平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前からなんとなく行きたいと思っていた平泉にやっと行ってきました。<br /><br />平泉の市内には巡回バス「るんるん」が走っています。料金は1回の乗車で150円で、1日のフリー乗車券は400円です。この巡回バスは中尊寺、毛越寺、高館義経堂、平泉文化遺産センターなど主なスポットに停車します。<br /><br />また駅前にはレンタサイクルもあります。<br /><br />バスや自転車を利用しても良いのですが、達谷窟以外のスポットならば駅から徒歩で十分回れます。<br />

平泉・中尊寺など

2019/06/23 - 2019/06/24

Y.O.さん

また駅前にはレンタサイクルもあります。

新幹線

平泉はケバケバしい看板などはほとんどなく、落ち着いた雰囲気を持っており、ある種の統一感が感じられます。景観保護を意識した街並みには好感が持てます。

駅前の通りを進んで毛越寺に行く手前に観自在王院跡が目に入ります。

毛越寺本堂。

毛越寺 寺・神社・教会

毛越寺のアヤメ。

標高約98メートルの金鶏山の登山道入り口にある義経の妻子のお墓。

中尊寺の参道入り口の手前には弁慶の墓があります。見た目は墓というより記念碑のような感じです。

中尊寺の本堂。建物は明治期に再建されたもの。比叡山延暦寺から分火された法灯が灯されています。

中尊寺 寺・神社・教会

本堂の中に安置されている釈迦如来。かなり最近のものらしいです。

金色堂は撮影禁止。この覆堂の中に金色堂があります。

江戸時代に領主だった伊達氏によって建立された能舞台。現在でも使われています。

義経終焉の地と伝えられ、江戸時代に伊達氏が義経を偲んで建立した高館義経堂。

高館義経堂から見た北上川の風景。なかなか絶景でしたが晴れているときに見たかった。

無量光院跡。ここも観自在王院跡と同じく芝生と池があるのみで建物はありません。

そういえばこの人はイベントに出てたんですよね。

雨が上がり、帰りの新幹線からは虹が見えました。