原宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
太田記念美術館で開催されている、「江戸の凸凹―高低差を歩く」。<br />愛宕山や駿河台などの山や台地、神田川など河川の周囲に広がる谷、築地や深川などの水辺に広がる低地、江戸見坂や九段坂などの坂といった、浮世絵に描かれた江戸の凸凹-地形の高低差に焦点を当てる展覧会です。<br />非常に興味深く、面白い展覧会になっています。

江戸の凸凹―高低差を歩く 太田記念美術館☆トーストサンドイッチ バンブー☆2016/06/20

17いいね!

2019/06/20 - 2019/06/20

157位(同エリア624件中)

0

12

太田記念美術館で開催されている、「江戸の凸凹―高低差を歩く」。
愛宕山や駿河台などの山や台地、神田川など河川の周囲に広がる谷、築地や深川などの水辺に広がる低地、江戸見坂や九段坂などの坂といった、浮世絵に描かれた江戸の凸凹-地形の高低差に焦点を当てる展覧会です。
非常に興味深く、面白い展覧会になっています。

同行者
一人旅
交通手段
私鉄

PR

  • 表参道駅から徒歩30秒、&quot;鉄板で焼く こんがりトーストサンド&quot;専門店、トーストサンドイッチ バンブーでランチです。

    表参道駅から徒歩30秒、"鉄板で焼く こんがりトーストサンド"専門店、トーストサンドイッチ バンブーでランチです。

  • Mille-Feuille Egg<br />ミルフィーユたまごをいただきます。

    Mille-Feuille Egg
    ミルフィーユたまごをいただきます。

  • まずはアイスコーヒー。

    まずはアイスコーヒー。

  • 薄焼き卵のミルフィーユを自家製オーロラソースで。<br />具材は、たまご、マスタード、自家製オーロラソース。

    薄焼き卵のミルフィーユを自家製オーロラソースで。
    具材は、たまご、マスタード、自家製オーロラソース。

  • おしゃれなサンドイッチです。

    おしゃれなサンドイッチです。

  • 表参道から歩いて原宿へ。<br />太田記念美術館に到着。

    表参道から歩いて原宿へ。
    太田記念美術館に到着。

  • 江戸時代に描かれた浮世絵の風景画を眺めてみると、広重をはじめとする浮世絵師たちも、しばしば地形の高低差を意識した構図で、江戸の町を描いています。<br />江戸と現在の東京を比べた時、町並みは大きく異なりますが、高低差や坂道などの地形の特徴は当時からほぼ変わらずに残っています。

    江戸時代に描かれた浮世絵の風景画を眺めてみると、広重をはじめとする浮世絵師たちも、しばしば地形の高低差を意識した構図で、江戸の町を描いています。
    江戸と現在の東京を比べた時、町並みは大きく異なりますが、高低差や坂道などの地形の特徴は当時からほぼ変わらずに残っています。

  • 江戸の凸 ―山や台地からの眺め<br /><br />江戸の町を描いた浮世絵の風景画では、山や台地など、高所からの眺めがしばしば絵の題材となっています。愛宕山の愛宕神社、湯島天神のように、小高い山の上や、台地の端の眺めの良い場所には神社仏閣も多く、それらは名所として親しまれました。ここでは他に、人工の山である富士塚や、五百羅漢寺の三匝堂など、人の手によって作られた眺めの良い名所も合わせて紹介しています。

    江戸の凸 ―山や台地からの眺め

    江戸の町を描いた浮世絵の風景画では、山や台地など、高所からの眺めがしばしば絵の題材となっています。愛宕山の愛宕神社、湯島天神のように、小高い山の上や、台地の端の眺めの良い場所には神社仏閣も多く、それらは名所として親しまれました。ここでは他に、人工の山である富士塚や、五百羅漢寺の三匝堂など、人の手によって作られた眺めの良い名所も合わせて紹介しています。

  • 江戸の凹 -谷や低地を歩く<br /><br />江戸の町の東側は、江戸湾や隅田川などに面して海抜の低い地域が広がり、西側の台地との際や、河川の周囲には谷状の地形が多く見られます。また江戸時代には海側に向かって埋立てが盛んに行われました。江戸初期に入江が埋め立てられた日比谷をはじめ、築地なども埋め立てによって拡張された海抜の低い地域です。ここでは浮世絵に描かれた谷状の地形や、水辺を中心とする低地の風景を紹介しています。

    江戸の凹 -谷や低地を歩く

    江戸の町の東側は、江戸湾や隅田川などに面して海抜の低い地域が広がり、西側の台地との際や、河川の周囲には谷状の地形が多く見られます。また江戸時代には海側に向かって埋立てが盛んに行われました。江戸初期に入江が埋め立てられた日比谷をはじめ、築地なども埋め立てによって拡張された海抜の低い地域です。ここでは浮世絵に描かれた谷状の地形や、水辺を中心とする低地の風景を紹介しています。

  • 江戸の坂 -凸と凹を結ぶ<br /><br />地形に高低差があれば、その間を結ぶために必ず存在するのが坂です。東京の街歩きを好む人々の間でも、坂は人気のある地形のひとつと言えるでしょう。浮世絵にも、市中の有名な坂が題材となって描かれています。江戸時代の坂は、現在まで地形はもちろんのこと、名前もそのまま残っている場所が多いので、浮世絵に描かれた坂を楽しんでから、現在の様子を訪ねてみるのも楽しいかもしれません。

    江戸の坂 -凸と凹を結ぶ

    地形に高低差があれば、その間を結ぶために必ず存在するのが坂です。東京の街歩きを好む人々の間でも、坂は人気のある地形のひとつと言えるでしょう。浮世絵にも、市中の有名な坂が題材となって描かれています。江戸時代の坂は、現在まで地形はもちろんのこと、名前もそのまま残っている場所が多いので、浮世絵に描かれた坂を楽しんでから、現在の様子を訪ねてみるのも楽しいかもしれません。

  • 空から江戸の凸凹を見る -俯瞰図<br /><br />浮世絵師たちは、しばしば想像力を駆使して、空高くから地上を眺める視点で江戸の町を描きました。そこには、江戸に広がる高低差に富んだ地形が描かれています。ここでは俯瞰図と呼ばれる手法で描かれた浮世絵を通して、江戸の町の地形を眺めてみましょう。

    空から江戸の凸凹を見る -俯瞰図

    浮世絵師たちは、しばしば想像力を駆使して、空高くから地上を眺める視点で江戸の町を描きました。そこには、江戸に広がる高低差に富んだ地形が描かれています。ここでは俯瞰図と呼ばれる手法で描かれた浮世絵を通して、江戸の町の地形を眺めてみましょう。

  • 浮世絵を見ながら、江戸の町の高低差を感じることができ、面白かったです。<br />東京の坂を歩く面白さが増しました。

    浮世絵を見ながら、江戸の町の高低差を感じることができ、面白かったです。
    東京の坂を歩く面白さが増しました。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集