ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミュンヘン・ザルツブルグ日記(ミュンヘン・ノイシュバンシュタイン城編)から<br /><br /><br />4日目<br /><br /> 朝4時起床。<br /> 8時間は寝たね。<br /> 今日はザルツブルグへの移動日だ。<br /> 天気は16時以降に雨っぽい。<br /> ワッフルかじりつつ、荷物整理。<br /> 今日の予定どうしようかなぁ。<br /> 明日も夕方から雨っぽいし。<br /> 7時半にチェックアウト。<br /> 今日は8時15分発のレールジェットと言うオーストリアの特急に乗る。<br /> ミュンヘン駅は、何両編成で、どこが2等車か電光掲示板に表示があって、とっても便利。<br /> ヨーロッパって、このホームにはこの列車って決まってないから、足元に何両目とか入口こことかいうマークないんだよねぇ。<br /> 今回は指定席取ってないので、座席番号横に行き先の表示がないところを探して座る。<br /> 行き先があるところは指定席、ないところは自由席と、車両で区別してないんだよね。<br /> 流石に窓際は空いてないので通路側に。<br /> ザルツブルグまでは1時間40分の旅。<br /> 大半がザルツブルグ行きのようだから、ざわざわ動き出したら降りる準備って感じかな。<br /> 10時頃、ザルツブルグ到着。<br /> 徒歩10分くらいの場所に今日のホテルを予約しているので、荷物を預けに行く。<br />フロントの兄ちゃんに、なんとか上手に言えました(つД`)ノ<br /> で、駅の案内所で、乗り放題券&amp;市内の観光施設無料券のザルツブルグカードを購入し、いざ、今回の旅行の目的、ヘルブルン宮殿へ!!<br /> ここは、仕掛け(いたずら?)噴水で有名なところで、かのピョートル大帝の夏の離宮の噴水より古いらしい。<br /> ていうか、こっちの方がクオリティ高いとか。<br /> 夕方から雨、明日も雨っぽいので、今日しかないと言うことで、市内観光後回しで来てみた。<br /> やっぱ人気だねぇ。<br /> 20分刻みでツアーが組まれていて、私は30分後のツアーをゲット。<br /> 待ち時間中に庭園を散歩。<br /> 時間になったので、行くぜ噴水ツアー。<br /> まずは、10人がけのテーブルで、座るとお尻の部分や他からも水が出てきて驚かす仕掛け。<br /> でもホストが座る椅子は水が出ない仕掛け。<br /> 意地悪いな、ホスト役。<br /> お次は綺麗な池の前にある建物の中にあって、舌がベーっと出てくるユニークな顔や、鳥などがぐるぐる回ってるものがあった。<br /> で、外に出て目の前の池の写真を撮っていたら、前から横から水攻撃!<br /> ふぎゃー、濡れたぁ(°▽°)<br /> 今度は建物の壁の装飾のシカから、水ぶっしゃー!<br /> あはははは(*゚▽゚)<br /> で、次は水で動く小さなカラクリ人形。<br /> そのまま進むとなんだかすごく凝った作りの仕掛け人形というか、人形劇の舞台というか。<br /> モーツァルトの音楽が流れると説明があって、どんな仕掛け噴水かと思って食い入るように見ていたら、最後の最後で、背後からぶっしゃー。<br /> むっちゃ意表つかれたわ(*゚▽゚*)<br /> 最後は、黄金の冠が、吹き出る水で昇ったり降りたりするもの。<br /> 生で見るとすごいなぁ。<br /> で、外に出たら、両脇から水が吹き出してて、そのアーチの中をくぐっていく。<br /> ようやく抜け出て一息ついたら、前方から水ぶっしゃー!!<br /> あははははは(*゚▽゚)ノ<br /> めっちゃ腹のあたりが濡れましてよ\(^o^)/<br /> みんな、わーきゃー言いながら大笑いの楽しい40分でした。<br /> ちょうどお昼時なので、宮殿にあるレストランでスープとカツレツを頼んで食べる。<br /> スープはビーフコンソメ風味で錦糸卵が入ってた。<br /> 程よい量で満足(^ ^)<br /> ヘルブルン宮殿は、なんかどうでもいい展示がされてるもので、5分くらいで見終わった。<br /> とりあえず旧市街戻って、天気がいいうちにホーエンザルツブルグ城でも行きますか。<br /> で、バス降り場がよくわからず1つ手前で降りてしまったので、川沿いをとぼとぼ歩く。<br /> 日差しが暑い、暑すぎる!!!(;´д`)<br /> 景色いいんだけどね。<br /> のんびり旧市街に入り、大聖堂を見つつ、となりの聖ペーター教会を見学。<br /> この教会は裏に広がる墓地が綺麗だった。<br /> 残念ながら教会そのものは修復中で見れず、そのまま城に登るケーブルカー乗り場に行ったらば長蛇の列。<br /> 心折れて、市内観光に切り替え。<br /> といっても、モーツァルトの生家を見ただけだけど。<br /> で、バスに乗って駅に戻って、スーパーでお買い物。<br /> 結構買い込んで重い荷物を抱えつつ、ホテルにチェックイン。<br /> 4つ星の、ガーデンパーティもできるくらいの広大な敷地を持つホテルで、部屋にはバルコニーが付いていた。<br /> もしかして、リゾート系?<br /> とりあえず3泊分の着替えやら何やらスーツケースから出して、しばし休憩。<br /> なんか暑さにやられて動けんわ。<br /> 流石に夜に、ホーエンザルツブルク城でディナー&amp;コンサートがあるので、いつまでもダラダラしているわけにはいかん。<br /> とりあえず涼しい格好に着替えて、再び旧市街へ。<br /> 殆どの観光施設は閉館しちゃってるんで、教会を見学。<br />ブラジウス教会は、普通の教会だった。<br /> コレーギエン教会の方は、内装真っ白で改装が終わりたてらしく、白いねぇとしか。ただ、クーポラから糸が垂れ下がっていて、茶色い液体が、ポタポタ落ちて、下の大きな受け皿に溜まっていた。<br /> はちみつ?<br /> 解説も何もない謎のオブジェか???<br /> 疑問に思いつつ(あとで調べたら期間限定前衛アート)、時間になったので、ケーブルカーに乗って、まずはパノラマレストランでディナー。<br /> 城の上からだから景色いいわー。<br /> 昼はチキンだったので、魚にした。<br /> うまうま。<br /> で、20時半からコンサート。<br /> これでもかというくらい、階段を登らされてコンサート会場へ。<br /> うぅ、ケツの横の筋肉が痛い。<br />どういう筋肉痛なんだか(つД`)ノ<br /> 暮れゆく夕焼け空を眺めながら、モーツァルトコンサートも乙ですな(・ω・)<br /> それにしても眠い。<br /> バイオリンとチェロとピアノで4人のアンサンブルコンサート。100人くらいは聴衆がいたんじゃないかな。<br /> 1時間半(休憩あり)のコンサートを終えて、さっさとホテルに戻り、余韻に浸ることなく、パパッと風呂入って寝た。<br /> 23時だし、眠いんだよ、もう。<br /><br />5日目<br /><br /> 下半身が筋肉痛だわ(^_^;)<br /> 今日は、ざっくりとザルツブルグ観光という枠組みの日。<br /> 明日の午前中もあるので、のんびり巡りますか。<br /> 7時になったので、レストランへ朝食に。<br /> 種類は少ないけど、目玉焼きを焼いてくれるのは、流石4つ星ね。<br /> 食べ終わったら、駅前に出てバスに乗ってミラベル公園へ。<br /> 朝早いから、人少ないねぇ。<br />8時から宮殿見れるはずだけど開いてない(T . T)<br /> じゃあ、天気のいいうちにと、ヘッドヴェア・バスタイという、中世の堡礁跡にある展望台へ。<br /> 階段で登る道の方が近道ということで行ってみたんだが、もうしんどいったらありゃしない。<br /> 途中、何度も休憩して、すれ違う人に、がんばれーっ的なことを言われて、無事到着。<br /> なんか思ってた景色と違うなぁ。<br /> ミラベル宮殿側だからかなぁ。<br /> 城側だと思ってたので、がっかり(&gt;_&lt;)<br /> 次は、ホーエンザルツブルク城に向かうのだが、いく先々で、民族衣装というか中世の格好の一団に出くわす。<br /> お祭りかなぁとおもってると、大聖堂で何かイベントらしい。<br /> すごく有名な司教様がきてるのか、何かのお祭りなのか、満員御礼って感じの教会内。<br /> 素人の私が見ても、ただならぬミサの雰囲気。<br /> 場違いなので、早々にお邪魔して、ホーエンザルツブルク城へ。<br /> 朝一番なので、しばらく貸切状態だったけど、中国・韓国人団体客とかち合う。<br /> ほんと、この人たちって、景色いいとことかだと、めっちゃカッコつけてポーズとって写真撮るのなぁ。<br /> 見てて面白いわ。<br /> 城からの見晴らしは最高だった。<br /> しかし、今日はやたらと教会の鐘がなっている。自動なのか手動なのか。<br /> 城の次は、大司教の宮殿を見にいく。<br /> 聖職者のくせに豪華絢爛な宮殿に住んでるんですなぁ。<br /> まぁ、王侯貴族よりは装飾はマシだったけど。<br />で、宮殿見学の中に大聖堂の宝物庫の見学も含まれていて、大聖堂を2階から見るというのは、なかなかに素敵な眺めだった。<br /> 儀式終わって、人っ子一人いない状態だったしね。<br /> あと、川でのクルージングも無料なので、16時出発で予約。すでに人気で、夕方のしかないみたい。<br /> ちょうどお昼時なので、某ガイドブックに載ってる店でランチしようかと思ったが、予想以上に高くて断念。<br /> どうしようかなぁとさまよっていると、小さなビアガーデン風セルフサービスの店発見。<br /> というか、ドイツのビアガーデンはセルフで持ち込みオッケーなんだが(^^;)<br /> ここで豚の塊肉をオーブンで焼いたものをスライスした料理(焼豚やん)を頼む。<br /> 1人前なのに、ステーキ肉の分厚さで2枚もきたよ、しかも酸っぱいキャベツと肉団子っぽい芋が。<br /> 日本では2人分だよなぁとボヤきつつ、肉は完食した。<br /> 午後からクルーズまで暇になったので、郊外にある地元民オススメのケーキ屋でカフェブレイクしようといってみたら、2週間ほど臨時休業ですと張り紙が。<br /> せっかく来たのにぃ~(;ω;)<br /> はぁ~、心折れたわ。<br /> 暑くなってきたので、一旦、ホテルに帰ることにした。<br /> 駅で、パウンドケーキっぽいのとピーチティを買い込んで、ホテルで休憩( ˘ω˘ )<br /> 調べてみたら、今日はキリスト教のお祭り日で休日らしい。<br /> どうりで子供が多いと思ったよ。<br /> そろそろクルーズに向けて出発。<br /> 早く着きすぎたので、ミラベル公園の木陰で休憩。<br /> 風が気持ちいいわー(^ ^)<br /> 時間になったので、船着場へ。<br /> 4時以降、雷雨かも?だったけど、ちょうど曇り空で景色は見やすかった。<br /> 40分のクルージング後、早めのディナーで白アスパラ探し。<br /> 看板にアスパラガスの文字。白アスパラかどうか聞こうにも、なんか通じないがアスパラガスらしい。<br /> 緑の方なのか?<br /> そうこうしているうちに、パラパラと雨が降ってきたので、雨宿りも兼ねて、ここにすることに。<br /> とりあえず注文してしばらくすると、雷が鳴って、いきなり土砂降り。<br /> テラス席にいた人、全員店内に避難する羽目に。<br /> 天気予報あったったよヽ(・∀・)<br /> アジアのスコール並みの土砂降りだよ、すげぇな。<br /> マジで17時のクルージングにしなくてよかったよ。<br /> のんびりしてると店員がやってきて、注文した水を持ってきて、なにやら、キッチンがどうの、アスパラガスがどうの、アウトとか言ってる。<br /> アスパラガス売り切れでないの?と聞こうにも、英語が出てこない。<br /> 代わりに何か頼んでということなので、キノコのリゾットにした。<br /> 持ってこられた水を飲んでみるとガス入り。<br /> ちゃんとスティル(ガスなし)って言ったのに、もう!(&gt;_&lt;)<br /> 間違ってるよと指摘するのもしんどいから、我慢して飲む。<br /> リゾットは、まぁ普通の味。チーズの味がきつくて全部食べられず残した。<br /> チップ少なめに会計して店を出ると雨は止んでいた。<br /> いわゆるゲリラ豪雨だな。<br /> ちぃっと物足りないので、B級グルメとして有名なバルカングリルでソーセージパンを買う。<br /> うむ、一緒に挟まってる玉ねぎがアクセントでうまいな、確かに。<br /> というか、こっちのソーセージパンは、マジでパンとソーセージのみだから、新鮮味があっていいよね。<br /> もぐもぐ食べ歩き(こっちでは普通の光景)しながら、バス停まで行き、駅のスーパーに寄ってからホテルに向かった。<br /> ふふ、セルフレジ、完璧に使いこなせるぜ。(日本と同じだし)<br /> 明日は、昼から岩塩坑に行くので、それまで時間潰さないとねぇ。<br /> 明日の朝はのんびりしますか。<br /><br />6日目<br /><br /> 今日はのんびり5時半起床。<br /> だーらだーら過ごして、8時半ホテル出発。<br /> とりあえず、旧市街行こうかな。<br /> 街中をぶらぶら散歩して、見かけたザルツブルグ博物館を見学。<br /> しょぼい展示品に苦笑。<br /> 暇つぶしにはちょうどよかったかも。<br /> あとは広場にあるモーツァルト像やパパゲーノの像を写真に撮って、近代美術館へ向かう。<br /> こちらは、ホーエンザルツブルク城の隣にあるメンヒスベルクの丘?の上にあって、エレベーターで上まで昇る。<br /> 10時半でザルツブルグカードが切れるので、最後の施設見学だな。<br /> ザルツブルグカードは、交通機関乗り放題&amp;市内の観光施設のほとんどが無料で利用できるもの。<br /> ヘルブルン宮殿と城と2箇所くらい見たら元取れるから、超お得よね。<br />行ったところの入場料を計算したら、半額で済んでる計算だわ。<br /> すげーな(・Д・)<br /> 動物園も無料だったから、行ってもよかったかなぁ。<br /> 近代美術館は、前衛アート過ぎて、さっぱりわからんかった。<br /> 外に出てみると旧市街と城が綺麗に見えていたが、逆光だった(^^;)<br /> まぁ、仕方ないよね。<br /> 近代美術館で1時間くらい時間潰す予定だっったが見るものがなくて10分で終わってしまい、手持ち無沙汰。<br /> 外は暑いので、しばらく中で休憩することに。<br /> ちょうどいい時間のなったので、城と市街地が見下ろせるレストランへ。<br /> テラス席を陣取って、景色堪能だ。<br /> のんびりコーラ飲んでまったりしていると、10人くらいのフランス人観光客のおばさまたちに写真を頼まれる。<br /> よくわかんないまんまに写真撮ってあげた。<br /> どこのおばさまも、押し強いし、かしましいな(^^)<br /> ランチを堪能し、素敵な景色を眺めつつ、まったりする。<br /> 午後からは、岩塩坑のツアーに申し込んでいるので、ミラベル広場に向かう。<br /> ザルツブルグから約1時間弱で、ベルヒスガーデンの岩塩坑に到着。<br /> ここは今でも現役の岩塩坑で、アルプスの塩として日本でも売られているところだ。<br /> まず、坑道に入るのに、服の上からツナギを着ます。<br /> そして、トロッコにまたがって、いざ出発!(^^)/<br /> 日本語オーディオガイドを聞きながら進んでいくと、本日の目玉、滑りだーい!!!<br /> 3人1組で、手や足でブレーキかけずにそのまま滑り落ちて、自然に止まったら、即座に離脱とのこと。<br /> ワクワクしながら並んでいると、どうもグループで滑っているらしく、私一人で滑ることに。<br /> いいんですか!?(O_O)<br /> 結構ツルツルしてる木製滑り台で、多分、高低差10mはあるよねって感じのところを、一気にゴー!!<br /> うひゃー、うにゃはははは・:*+.\(( °ω° ))/.:+<br /> 楽すぃー(=゚ω゚)ノ<br /> このあとは、海が干上がって岩塩になっただの、掘削の技術の進化だの、お勉強タイム。<br /> うむ、これはいわゆる工場見学ですね。<br /> ところどころで、うちの塩でしてよってCM<br />入るしな(・ω・)<br /> ポーランドの有名な岩塩坑は所どころ、彫刻があったりと見所満載だったが、こっちはそういうのないんだなぁ。<br /> あと、ポーランドのは、光をあてると、白というか青というか、そういう色で輝いたけど、ここのは赤かオレンジだった。<br /> 不純物の違いらしい。<br /> ほほう_φ(・_・<br /> そして、2回目滑りだーい!<br /> 例によって、一人滑り。<br /> あはははは((o(^∇^)o))<br /> 楽しいなー。<br /> 下に降りると、岩塩湖が広がっていて、湖面が鏡にようだった。<br /> そこをボートで対岸に渡って、ケーブルカーに乗り、再びトロッコに乗って観光終わり。<br /> ツナギを返して、1回目の滑り台の時に写真撮られたっぽいのでお土産屋に見に行ったら、1枚6ユーロで売られていた。<br /> うーん、無表情で滑ってるな、最初だし(ー ー;)<br /> そこまで自己愛強くないので買わなかった。<br /> さようなら、私。一応、燃えるゴミだ。<br /> そのあと、ベルヒスガーデンの街を少しだけ散策してツアー終了し、ザルツブルグに戻る。<br /> ミラベル広場で解散なので、駅まで戻ってスーパーへ。<br /> 地元スーパーで売ってる塩って、オーストリアの岩塩なんだよね。<br /> お土産用に買い込んで、事前にネットで調べた白アスパラガスメニュのある店に。<br /> 念のため、店の人にあるかどうか聞いてから席に座る。<br /> 英語メニューを渡されて、白アスパラのページないよって言ったら、ドイツ語しかないって持ってきてくれた。<br /> スープとリゾットと苺の何かと、ソテーの4種類。<br /> いや、アスパラと苺ってどうすんだよ?(・・;)<br /> とりあえず無難に、ソテーを頼んだ。<br /> この季節でしか食べられないヨーロッパ名物白アスパラ。<br /> 日本で見る緑のアスパラの2倍くらいの太さで、青臭さがなくて、ほんのり甘い。<br /> でも、アスパラガスの味だわ(・ω・)<br /> それにしても付け合わせの芋が、いまいち美味しくない。<br /> ミュンヘンでもそうだったけど、日本の芋、メイクイーンの味だわ。<br /> ヘルシー過ぎて味気ないので、マクドでチーズバーガー買ってホテルに戻る。<br /> 雨がパラパラ降り出して、部屋でシャワー浴び終わった頃には、昨日のような雷雨に豪雨。<br /> 雷がひっきりなしで煩いしまぶしい。<br /> あー、これ夕立だわ。20時だけど。<br /> いいタイミングでホテル戻れてよかったわ。<br /> 明日は再びミュンヘンに戻るので、荷物整理にお土産リストの作成をして寝た。<br /> 雷、煩いけど。<br /> <br />ミュンヘン・ザルツブルグ日記(ニンフェンブルグ城編)へ

ミュンヘン・ザルツブルグ日記(ヘルブルン宮殿・岩塩坑編)

2019/06/16 - 2019/06/24

ひさこ

ひさこさん

4日目

朝4時起床。
8時間は寝たね。
今日はザルツブルグへの移動日だ。
天気は16時以降に雨っぽい。
ワッフルかじりつつ、荷物整理。
今日の予定どうしようかなぁ。
明日も夕方から雨っぽいし。
7時半にチェックアウト。
流石に窓際は空いてないので通路側に。
ザルツブルグまでは1時間40分の旅。
10時頃、ザルツブルグ到着。
フロントの兄ちゃんに、なんとか上手に言えました(つД`)ノ
で、駅の案内所で、乗り放題券&市内の観光施設無料券のザルツブルグカードを購入し、いざ、今回の旅行の目的、ヘルブルン宮殿へ!!
ていうか、こっちの方がクオリティ高いとか。
やっぱ人気だねぇ。
待ち時間中に庭園を散歩。
時間になったので、行くぜ噴水ツアー。
でもホストが座る椅子は水が出ない仕掛け。
意地悪いな、ホスト役。
ふぎゃー、濡れたぁ(°▽°)
今度は建物の壁の装飾のシカから、水ぶっしゃー!
あはははは(*゚▽゚)
で、次は水で動く小さなカラクリ人形。
むっちゃ意表つかれたわ(*゚▽゚*)
最後は、黄金の冠が、吹き出る水で昇ったり降りたりするもの。
生で見るとすごいなぁ。
ようやく抜け出て一息ついたら、前方から水ぶっしゃー!!
あははははは(*゚▽゚)ノ
めっちゃ腹のあたりが濡れましてよ\(^o^)/
みんな、わーきゃー言いながら大笑いの楽しい40分でした。
スープはビーフコンソメ風味で錦糸卵が入ってた。
程よい量で満足(^ ^)
日差しが暑い、暑すぎる!!!(;´д`)
景色いいんだけどね。
この教会は裏に広がる墓地が綺麗だった。
心折れて、市内観光に切り替え。
といっても、モーツァルトの生家を見ただけだけど。
で、バスに乗って駅に戻って、スーパーでお買い物。
結構買い込んで重い荷物を抱えつつ、ホテルにチェックイン。
もしかして、リゾート系?
なんか暑さにやられて動けんわ。
流石に夜に、ホーエンザルツブルク城でディナー&コンサートがあるので、いつまでもダラダラしているわけにはいかん。
とりあえず涼しい格好に着替えて、再び旧市街へ。
殆どの観光施設は閉館しちゃってるんで、教会を見学。
ブラジウス教会は、普通の教会だった。
はちみつ?
解説も何もない謎のオブジェか???
城の上からだから景色いいわー。
昼はチキンだったので、魚にした。
うまうま。
で、20時半からコンサート。
これでもかというくらい、階段を登らされてコンサート会場へ。
うぅ、ケツの横の筋肉が痛い。
どういう筋肉痛なんだか(つД`)ノ
それにしても眠い。
23時だし、眠いんだよ、もう。

5日目

下半身が筋肉痛だわ(^_^;)
今日は、ざっくりとザルツブルグ観光という枠組みの日。
明日の午前中もあるので、のんびり巡りますか。
7時になったので、レストランへ朝食に。
食べ終わったら、駅前に出てバスに乗ってミラベル公園へ。
朝早いから、人少ないねぇ。
8時から宮殿見れるはずだけど開いてない(T . T)
なんか思ってた景色と違うなぁ。
ミラベル宮殿側だからかなぁ。
城側だと思ってたので、がっかり(>_<)
お祭りかなぁとおもってると、大聖堂で何かイベントらしい。
素人の私が見ても、ただならぬミサの雰囲気。
場違いなので、早々にお邪魔して、ホーエンザルツブルク城へ。
見てて面白いわ。
城からの見晴らしは最高だった。
城の次は、大司教の宮殿を見にいく。
聖職者のくせに豪華絢爛な宮殿に住んでるんですなぁ。
まぁ、王侯貴族よりは装飾はマシだったけど。
儀式終わって、人っ子一人いない状態だったしね。
日本では2人分だよなぁとボヤきつつ、肉は完食した。
せっかく来たのにぃ~(;ω;)
はぁ~、心折れたわ。
暑くなってきたので、一旦、ホテルに帰ることにした。
調べてみたら、今日はキリスト教のお祭り日で休日らしい。
どうりで子供が多いと思ったよ。
そろそろクルーズに向けて出発。
早く着きすぎたので、ミラベル公園の木陰で休憩。
風が気持ちいいわー(^ ^)
時間になったので、船着場へ。
40分のクルージング後、早めのディナーで白アスパラ探し。
緑の方なのか?
テラス席にいた人、全員店内に避難する羽目に。
天気予報あったったよヽ(・∀・)
アジアのスコール並みの土砂降りだよ、すげぇな。
マジで17時のクルージングにしなくてよかったよ。
持ってこられた水を飲んでみるとガス入り。
ちゃんとスティル(ガスなし)って言ったのに、もう!(>_<)
間違ってるよと指摘するのもしんどいから、我慢して飲む。
チップ少なめに会計して店を出ると雨は止んでいた。
いわゆるゲリラ豪雨だな。
ふふ、セルフレジ、完璧に使いこなせるぜ。(日本と同じだし)
明日の朝はのんびりしますか。

6日目

今日はのんびり5時半起床。
だーらだーら過ごして、8時半ホテル出発。
とりあえず、旧市街行こうかな。
街中をぶらぶら散歩して、見かけたザルツブルグ博物館を見学。
しょぼい展示品に苦笑。
暇つぶしにはちょうどよかったかも。
ザルツブルグカードは、交通機関乗り放題&市内の観光施設のほとんどが無料で利用できるもの。
行ったところの入場料を計算したら、半額で済んでる計算だわ。
すげーな(・Д・)
動物園も無料だったから、行ってもよかったかなぁ。
近代美術館は、前衛アート過ぎて、さっぱりわからんかった。
まぁ、仕方ないよね。
外は暑いので、しばらく中で休憩することに。
テラス席を陣取って、景色堪能だ。
よくわかんないまんまに写真撮ってあげた。
どこのおばさまも、押し強いし、かしましいな(^^)
ランチを堪能し、素敵な景色を眺めつつ、まったりする。
まず、坑道に入るのに、服の上からツナギを着ます。
そして、トロッコにまたがって、いざ出発!(^^)/
いいんですか!?(O_O)
楽すぃー(=゚ω゚)ノ
うむ、これはいわゆる工場見学ですね。
ところどころで、うちの塩でしてよってCM
入るしな(・ω・)
不純物の違いらしい。
ほほう_φ(・_・
そして、2回目滑りだーい!
例によって、一人滑り。
あはははは((o(^∇^)o))
楽しいなー。
下に降りると、岩塩湖が広がっていて、湖面が鏡にようだった。
うーん、無表情で滑ってるな、最初だし(ー ー;)
そこまで自己愛強くないので買わなかった。
さようなら、私。一応、燃えるゴミだ。
ミラベル広場で解散なので、駅まで戻ってスーパーへ。
念のため、店の人にあるかどうか聞いてから席に座る。
スープとリゾットと苺の何かと、ソテーの4種類。
いや、アスパラと苺ってどうすんだよ?(・・;)
とりあえず無難に、ソテーを頼んだ。
この季節でしか食べられないヨーロッパ名物白アスパラ。
でも、アスパラガスの味だわ(・ω・)
それにしても付け合わせの芋が、いまいち美味しくない。
雷がひっきりなしで煩いしまぶしい。
あー、これ夕立だわ。20時だけど。
いいタイミングでホテル戻れてよかったわ。
雷、煩いけど。

ミュンヘン・ザルツブルグ日記(ニンフェンブルグ城編)へ

ヘルブルン宮殿

噴水の庭入り口

池には黒い魚がいた

座ると椅子から水が出てお尻濡れちゃう

水圧で舌がべー

鹿から水ぶっしゃー

階段から水ぶっしゃー

飾りからも

水圧で浮かぶ帽子

帰り道も水ぶっしゃー

ホーエンザルツブルク城

聖ペーター教会敷地内の小さな教会

中のステンドガラスがきれいだった

カタコンベ

サウンドオブミュージックのロケ地

ミラベル宮殿の天使の階段

旧市街の広場

昼のなると人でごったがえすメイン通り

ホーエンザルツブルク城からの景色

山城はいいな

山に囲まれて空気もいい

城内の広場

教会

朝が早いとマジで人いない

旧市街の通り道にて

マクドナルド

旧市街のビアガーデン?

昼間は観光客が多い

リバークルーズ

B級グルメ、バルカングリル
    うまかった

大司教の宮殿

大広間かな

何かのイベントをしていて人気のないテラス

大聖堂

すごく楽しかった

岩塩湖(地下)

ベルヒスガーデン

山の町といった感じの建物