沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南の空の下の!青い海が!見たい!!!!<br /><br />というわけで二泊三日、存分に楽しんできました★<br />ぱりキッチンでワンコインランチしたり、ゆし豆腐専門店のおいしいお豆腐に舌つづみ。<br />おれもこれもおいしいじゃない!!!!!!!というso happyな旅行になりましたーーーー!!!!宮古島の美しい海に心癒され服のままダイブしたくなりましたからね!来年は、泳ぎたい!(沈むけど)

宮古島を堪能すっぞ!SFCの旅その③-2

2019/04/06 - 2019/04/08

蒼

蒼さん

南の空の下の!青い海が!見たい!!!!

というわけで二泊三日、存分に楽しんできました★

20190407 二日目
    さて、5:30に起床。

海を見に行きます。お散歩お散歩。しかしとてもとてもライオンキングの世界。

このうっそうとした先に……

海が!!
    昨日よりも俄然青い海が!!!

とっても綺麗。そして思わず入りたくなります。
    綺麗だなぁ。

お日様がそろそろあがるかなー

空が赤みを帯びていきます。

そしてお宿へ戻ります。
    とても綺麗な風景を見ながらてくてくもどります。

カタツムリが!!!
    いやいやこのペースだとあれだ、もうそろそろ動けなくなるやつ。スタート地点にもついてないかんじだけど、どこにいくのかな。

おうちの軒先にハイビスカスが!!

真っ赤なのも綺麗です。

そしてまちにまった朝ごはん。
    もずくときんぴら、へちまのいためものとジーマミー豆腐、お魚の塩焼きとのりと豆腐のお味噌汁。

民宿 ヨナ・パハレ <宮古島> 宿・ホテル

フルーツはタンカンとパッションフルーツ、……赤いの名前忘れちゃいましたが、すっぱいフルーツ。美容にいい聞いたら食べずにはおられない。そしてバナナ。

これ、南瓜みたい。

そしてさぁ触れよというテンテンwwwwかわいすぎか。
    実は前日の夜からご飯を一緒させていただいている素敵な女性といろいろお話することができました。楽しい一晩だった!!

さて、まずは前浜ビーチへ向かいます。
    海開きだからか人が多いです。

与那覇前浜 (前浜ビーチ) ビーチ

青い。

ほら!

この日はうみびらきなので、おばあが祈祷をあげていました。ちょっとそばまではいけない雰囲気

その後しばらく海でぼんやりしつつ、波まで遊んでいたのですが、やはり焼ける;;;;

とても……焼けるなぁ。
    でもずっといたい空気だなぁ。

夜マスターがおっしゃっていたたこの下に向かいます。
    来間島に向かい、橋を渡ってすぐのところへ駐車。テクテク歩いていきます。
    よっしーめっちゃ嫌がってますけど、ここは大丈夫と呟きながら向かうしかない。

タコ公園 公園・植物園

タコの大きなモニュメント…… by 蒼さん

こんな海が見えますが、どうも教えてもらった場所はここではないと理解。

テクテクあるいていくとタコのモニュメントが!!なかなかインパクト大きいけど、タコ…………

で、その後木々を掻き分けながら向かうとこんな世界が!!

とても不思議な風景が広がります。

よっしーは結局入らず。
    民宿でかりたビーサンが大活躍。

ここを抜けた先があの海です。

で、どこからいったかというとここからです。
    毛虫には気をつけたほうがいいかんじ。

戻る道もけっこう大変。

とても日本ではない光景が広がっています。
    素敵だー!!!!

そして今度は来間島の海岸へ。

実はこの海岸が一番美しかったのです。
    あざやかな青、砂の白、そして人がいないw

こちらの砂、とってもサラサラ。
    程よく打ち上げる時に砂が落ちるらしく、打ち寄せる波は透明で砂をまとっていない。
    見ていて本当に飽きることのない世界でした。

ほらキラキラ。
    めちゃくちゃ透明度が高い。

その後、来間島で有名なカフェへ向かう。
    全体的にお値段高め。

美ぎ島雑貨がじゅまる & 琉球ザッカ青空 & AOSORAパーラー 専門店

これね。
    気合入れてくることはないかもなー。マンゴー(650)とイチゴココナッツ(600)
    正直その価値あるかどうかと問われると微妙。
    インスタ映えはするんだろうなぁ…という気持ちでいっぱい。

店内はおしゃれですよね。

そして庭にはヤギがいる。

こちらにはやちむんが。
    たぶん高いお値段で買ったとは思うけど、満足。可愛いからすぐに使いたい。

カフェはこんなかんじー。まぁ次はないなと思うなど。

その後ちょっと来間島を探検。どこまでも穏やか。

畑の向こうに海が見えます。もっと見たいやつ。

来間島 自然・景勝地

では橋を渡って次へむかいましょうーーー。

民宿の奥さんに教えていただいたお食事処。畑キッチン(パリキッチン)へ。
    うちなーの言葉で畑はパリ。故に畑のキッチン。

まさかこんな……畑の真ん中に!?というおしゃれな空間。

そしてマンゴーがやたら特化されているwww

とてもとても可愛い世界です。

そば(500円)

野菜たっぷりサラダ

コーレグース

そしてカレーw
    そばが食べたい食べたいとくりかえしていたよっしーは気づけばカレー一択に。ちょwwwwそばどうしたw
    ちなみにカレーにもマンゴーが入っているのです。
    このカレーがとてもスパイシーでおいしいの。

デザートにマンゴーのソースのかかったプリン。300円。

ワタシはコーヒー400円。しかしコーヒー普通の二杯分くらいしっかり入っている。
    ワタシ以外全員がカレー。

そしてカレーを食べた後、近くの人は三人が三人とカキ氷を頼んでいました。
    カキ氷は600。ピカイチお高い商品。覗いてみるとどんぶりにやまもりのカキ氷がwwwそれはwww食べられないwwww

おしゃれでおいしかった何よりお安かった!!

こんな空間にこじゃれた空間があるなんてー。

次に向かったのは砂山ビーチ。
    とかく登ります。

遠い……

やっとwww見えてきたwwwwwほら、ここなんです。有名スポット。

この…サクが張られてしまった空間。

砂山ビーチ ビーチ

たどり着くのに息絶え絶えw by 蒼さん

ここの見ももちろん綺麗。しかし砂利が多く、打ち寄せる波が砂を多く食んでいるため、驚くほど足に砂がまとわりついちゃうやつー。

干潮だからか、岩っぽいところも歩けます。

我慢できずに入りましたが、波が変則的すぎてスカート濡れまくりましたw

しかし美しい。

そして見えるのは……この坂。

見てみぬ振りをしてちょっと穴を覗きに行きます。

そして振り返るとみんな気持ちよさそう!!
    けどその後の地獄のような砂山のぼりには気持ちがぽっきり折れちゃいそうにwww
    砂山のぼりにくいし、行きに砂山のぼる前のところに家族揃って靴を脱いでいる人たちがいたんだけど、答えが漸く分かった感じです。大正解。

さてもう一つの島に向かいます。

めちゃくちゃ綺麗!!!!

色が鮮やか過ぎて!驚きしかない状態。

もはや声が変なとこから出そうになります。

干潮なのでなにやら海藻取ってるおじさんたちが見えました。もずく?わかめ?

どこまでも透き通っていますが、お魚は見当たりません。たぶん見えへんだけ。見つけられないだけ。

目的はカフェとといあえず見ようぜのハート岩。
    というわけで…走りながら小さな看板見つけて滑り込むかんじです。

右が亀、左がすっぽんに見えてくる。

海底までしっかり見ることが可能です。

さて降りてみましょう。
    ほら、あの人が立っているところがハート岩。一眼レフ持った人がひたすら撮影しまくってたのだけど、後ろにも人がいるからねー。回りみようねー

空と緑としろ。

ほら!ハートに見える!!

なんとなく…ハート。たぶん上から見たほうがハート。

も少し近づいてみると、暗がりの向こうに綺麗な海が。

必死に撮影するよっしー。

綺麗だなぁ…と思いながらものどが渇いたので移動します。

OHAMAカフェへ。
    ドリンクかわずに席を見にはいけません。あくまでもドリンク注文してから席移動。

OHAMAテラス グルメ・レストラン

景色はんぱなく美しい!!! by 蒼さん

そして見えた風景は……

絶景かな(ドリンク代金700円は景色代金だと思います。この価値はあり!最初のカフェはその価値見つけられなかったなぁ。)

実はここで出会ったWさんと意気投合して景色見ながらひたすらおしゃべり。
    次第に海の色が濃くなっていき、干潮から満潮へ潮の流れがかわっていきます。
    のんびりしたくなるカフェ。これはいい!!

こんな雰囲気です。この店舗で注文し、自分で席まで持っていくのです。

もちろん二階にあがりました。

寒いときは部屋の中でもいただけそう。

ブランコもありました。

しっかし夏はしんどいかも!これは暑いはず。

そろそろ出ましょうということに。
    wさんと連絡先を交換しまして、今度は一路東平安崎へ。鉄砲ゆりの群生があるらしい。でもその前により道。

お日様の色がかわり、温かい色合いになってきます。

見ていて飽きないですよね。もうすぐ見納めかと思うと震えちゃう。

その後20キロほど走りまして………灯台のある東平安崎へ。
    ……………あ………うん。群生?(実は4月下旬が見ごろだったんですよね…)

東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

鉄砲ユリの群生…… by 蒼さん

群生………

灯台を見つめながら移動。

夕方になってくるとすずしくなってきます。

まぁちらほら咲いている…かな。

海の様子がだいぶかわってきてみえます。三重の海みたいだ

そして夕日が…これはやばい。ご飯の時間までに宿に帰らねば!

こちら……
    マムヤの墓。
    悲しい伝承のある岩。

その内容。つか、ママン、自分の娘の御霊が救われるようにじゃなく、村に悲劇がおこらないよう美人が生まれないように祈願とかまじか。なかなかちょこっとずれている気がw

帰りに寄ったAコープ。
    豚の頭が売ってました。

ここでサータアンダギーを購入。ビールも。
    明日もここで買い物すればいいかと一人納得。

そして宿に行く前に、海岸沿いまで車を飛ばし、夕日を見ようと…………

ちょっと遅かったorz
    たぶんビールチョイスしてたのがだめだったようです。でも幽玄な世界を見ることが出来ました。

空と海の色の変化が魔法のようです。

さてお食事の時間だ!!!
    ちょっとしおっぽいしあせっぽいしとボディーシートでなんとなくごまかすようにふきふきして移動。冷えひえのビールを頂きます。

チキンソテー
    ナスとひき肉のいためもの
    クリイモのキンピラ
    ゆし豆腐サラダ
    手前のおひたし、島野菜です。ちょっとぬめっとしていておいしいの。名前忘れてしまった……。

民宿 ヨナ・パハレ <宮古島> 宿・ホテル

お刺身二種類

ラフテーちょっと味が濃いので、ごはんと共に頂くと幸せいっぱいになることが可能。

そして……マヒマヒのフライ!!!!!!
    淡白なお魚なんですが…フライにぴったり。しかもカリッサクッとした衣とその衣にぴったりのお魚。
    もりもり頂いてしまいますし、よっしーはお米をお変わりしています。わかる。米うまいもんね!!!

そしてテンテン。
    やだ。テンテンがかわいく撮影できてるw

こっちのが素ですwwww

そしてもう一匹の子。
    今病気なんですけど、お客さんのところに来てくれます。小さい体でがんばってる!けっこうきつめのブラッシングが好きらしくすぐにごろんとしちゃう。可愛すぎか。

0408 最終日
    というわけでこの日も5:30起床。
    顔を洗ってすぐに自転車を借りて出発。どこに何をしにいくのかを説明したはずのよっしーは何も理解しないままついてきてくれていました。ありがとうw

そして……マングースじゃないマングローブの木を見つつ

ちょっとへさきあたりまで行き着席。
    鳥や虫の声を聞き、湿度を感じ、もやを見つめているととても…バリにいる気分。

左はこんな感じ。湾になっているんです。

そろそろかな

ここは日本じゃないような風景です。
    次第に赤みが増してきます。

もうすぐかなー

そしてキター!!!!みえます?お日様

サンライズ!!

そのあがり方の速さにびっくり。ものの10分で暑くなる。

もやがかかってくれていたので、まっすぐ見ることが出来ます。

綺麗だねぇぇぇと。ここでヨガやったら気持ちよさそう。

ほら、だんだんあがっていきます。

そして力強くなっていく……

お部屋に戻りまして………すぐに朝来ハーン。ちょっと運動したので、更に元気におなかがすいております。

カジキの煮付け、フーイリチー、パパイヤのきんぴら、海草とお野菜のあえもの、畑になる海草のようなキノコのおみそしる、ジーマミー豆腐とフルーツ。
    バランス抜群のごはん。
    お米は宝石のようにつやつや。
    フーイリチーのおいしさに転がりたくなるやつです。
    あーおなかいっぱい。
    ちょっとお部屋でのんびりしまして先に帰るよっしーを空港まで送ろうとしたのですが、宿から左に折れようとして………サトウキビをなぎ倒しながらかりとるすごいごつい機械が道を塞いでおりまして。故に右にハンドルを切りなおし出発。
    帰りに入れるGSとかも確認しながら彼女を送り届けました。わーい!!!また明日ー!!

そして一人旅のスタートです。
    グラスボードに乗ろうと勢いを持って来間島に向かいましたが、今日はお休みとのことで;;;;;;;;まじですかとなり、前浜ビーチでやってるからという言葉を信じて移動。

どこでやってるんだーぐらすぼーどーーーー(調べる時間なさすぎでした)
    なので青い海を見つめ、白い砂に干され、景色に感動します。でも何だかちゃんとした会社があるみたい…と調べがついたので電話をする

かからない(ここで気づくべきだった)

うーんうーん。じゃあ……ともうちょっとプラプラするも

綺麗なんだけど座ってみることも、入ることも出来ない。悲しすぎるので次は入ろうと心に誓う。

お嫁さんもたくさんいました。

あーーーーすごく綺麗!
    というわけで移動してグラスボードやってるらしい会社付近へ………

しまってますやん;;;;;;;;

おーいーまじか。情報更新しといてやーーーーー
    旅行本も持ってないんだから!!!
    てことで確か海岸にカフェあったはずと戻るも……11時からやんけー(残念)

故にちょっともう一度ぷらぷらしていると、声をかけられるかけられる。
    はいいですよー。写真とるねー。気持ちよさそうねー。ワタシだってはいりたい1!!!wwwww

そこで発見した避暑地。
    これはいい。
    これはいい避暑地。

この近辺に食べに行きたいお店があるので、ここから離れるのもあれかーとこちらでぼんやりすることに。
    飛行機飛んでいくのを見つめ、海の青さとはだしに触れる砂の心地よさにほっこりしつつ………
    いやぁなんて自由。聞こえるのは波の打ち寄せる音。白い砂浜も攻撃する強さはなくほどよい癒しの空間にあと30分くらいこのままでいようと心に誓う。

で、そんなときに連絡が入り、昨日お茶をご一緒したwさんがお昼どう?と。わーいまじでー!となりまして、私の行きたいお店に開店ちょっと前に集合となりました。

皆愛屋さん。
    開店前からお客さんが集まり始め、すぐに満席になっていました。
    ゆし豆腐のお店なのですが、こちらでいただけるのはゆし豆腐かゆし豆腐そばのセット。

ゆし豆腐のセットをチョイス。
    おおおおおおいしそうですよ!!!

こちらはジューシー。
    ライスボールのようになっています。お豆腐でお米を包んで揚げてあるんですね。

おからとデザート。おもちもちもち。
    このデザートがごまだんごマイナスアンコな感じでとても優しいお味。ちょっとお気に召してしまったので、お持ち帰りを所望。五個で250円でした。

ゆし豆腐がおいしいのはいわずもがなー。
    カツオ出汁の優しいお味のスープにいやされました。地元の人も続々とお豆腐を購入しに来ていました。私も持ち帰りたかったけど、全力で止められましたwありがとう。

この後はスーパーでお買い物をして、空港でマッサージ。
    今日のおねえさんはあまりお上手じゃなくて…一時間たのんだけどちょっと満足できなかった;;;;

飛行機に乗り込み、軽食を頂きます。
    うーん?これはどこかで頂いたような?おやつがボックスじゃなくてちょっと残念。

で、これはいいタイミング!!と頼んだことないものをチョイスー。

リゾット的なのかな??とおもっていると叙々苑のコムタンスープがあるとのことで………!!!それをお願いしました。ニンニクたっぷりでおいしい♪
    体もほっこりあたたまりました。

空港ついてからはカプチーいただきながらパソコンをポチポチし、バスに乗車して帰宅。
    人とのご縁を感じながらの旅となりました。
    うん、楽しかった。
    またいきたい!!心底そう思える旅行でした!!宮古島、いいなぁ。

• moromoro-tokioさん 2019/06/22 20:58:05
    ヨナパハレ
    こんばんは。
    楽しく拝見させていただきました。
    ヨナパハレやっぱり良いですよねー。
    6泊しましたが、同じメニューは一度もなく、朝晩ご飯が楽しみで仕方なかったです。
    パリキッチンは知らなかったので、次回のためにチェックさせていただきましたヨ。
    引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

蒼

蒼さん からの返信 2019/06/29 23:12:36
    RE: ヨナパハレ
    moromoro-tokio さん

書き込みありがとうございます!!!
    ヨナパハレ、良いですよねー!私も今年もう一度お邪魔したくて……年末狙ってチケット取ろうとしております。
    とかくごはんがおいしい。そしてやちむんがかわいい!

畑キッチン、ぜひぜひ行ってくださいーーー!ワンコインの魅力たるや!というお店です。ランチのみの営業ですので、ぜひお昼食べにいってくださいね!