ゴールドコースト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストラリアは早く行きたかった国でありましたが、21年前にワーキングホリデイでオーストラリアに行っていた息子からオーストラリア人が日本語勉強のために関西外国語大学に入学するのでホームステイさせて欲しいと依頼あり受け入れました。彼の将来の結婚式には必ず出席すると約束していましたがいまだに結婚しない為、待ちきれず今回の旅行となりました。(彼は、ビクトリア州・ベンディゴ出身、メルボルンの北150㎞)彼の結婚式出席する為、2回目のオーストラリア旅行を楽しみに待っています。

オーストラリア ゴールドコースト・シドニー6日間

2019/05/22 - 2019/05/27

kiyomaro

kiyomaroさん

観光バス
カンタス航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

関西空港行きのカンタス航空機内で病人が出たとのことで折り返し便が遅れた為、出発が1:50分遅れて出発

シドニーに到着後国内線に乗り継ぎも、遅れた影響により2便後の飛行機の手配となりブリスベン着は3時間30分遅れとなり、ブリスベン市内観光(写真)のみとなり、3日目に観光が振替となりました。

ゴルドコーストハイウェイ通りに位置したマントラジェンズホテル

ホテル到着も道路の渋滞により約2時間遅れましたが、美味しく新鮮なシーフードの夕食により心を癒されました。

食後は、近くの歩行者天国のカビルアベニュー通りへ散策。

世界遺産のスプリングブルック国立公園へ・・シダのファーンツリー(通称恐竜図鑑に描かれているダイナソーファーム)

多雨林地区にある落差106mあるパーリングブルック滝。

• マウントタボリン・・おしゃれな工芸品、ガラス製品、アンティークショップ、ワイナーリー等個性的でお洒落な店をギャラリーウオーク。

マウントタボリンの店先でディジュリドウ・アボニジの民族楽器を鳴らしておられました。

オーストラリア唯一の国産車メーカー・ホールデン(ライオンのマーク)

オーストラリアの定番料理(国民食)ミートパイ・手のひらサイズで大きめにカットされた肉が入っている。

ゴールドコーストハイウエイ通りのトラム

ゴールドコーストハイウエイ通リからQ1タワー(真ん中)323m.屋上78階275m

エスプラネード通りより(海岸通り)

オーストラリア屈指の有名ビーチ・サーファーズパラダイス ビーチの海岸を素足で一度は歩いてくださいとPRされたため、歩くと白い砂で目が詰まってキュッキュッと音がする鳴き砂です。当日は、ビーチフロントマーケットが開催(水、金、日)され多くの屋台がオープンされていました。

オージービーフ・・栄養価が高く、脂質が少ない赤身のセルシーでしっかりとした触感と食べごたえが特徴

カルビアベニューの歩行者天国で芸人さんのパフーマンス

コアラの抱っこ出来るカランビン自然動物保護園【コアラ抱っこ出来る州は1.クイーンズランド州(ブリスベン)2.西オーストラリア州(パース)3.南オーストラリア州(アデレーデ)の3州のみ)・シドニー、メルボルン、キャンベラ、ホバート、ダーウインの各都市のある州はコアラが抱っこ出来ない。5州あります】

コアラを抱っこして写真撮影後園内見学(コアラは園内の3ヶ所でたくさんのコアラを見ることが出来ます)

カンガルーの餌付け(4$)・手で触ってもおとなしく毛並みは柔らかい

淡水ワニ

タスマニアンデビル(37種類の動物が見ることが出来ます。)

帰りは疲れたので園内汽車にて戻る

カニ捕りランチクルーズツアーへ

カニ捕りクルーズ船

前もってカニ捕りの仕掛けをしてあり、かごを引き上げる(かに7杯)

高級マッドクラブは1杯だけでした

無人島で特殊な器具を使ってヤビー(小エビ)捕りや、カモメにエサやり、フイッシング等楽しむ

ヤビー捕り・カモメにエサやり

船上でのランチ

ブリスベンからシドニーへ (飛行時間 1:35)
    昼のダーリングハーバーにて昼食

大きな美味しいハンバーグ完食

オペラハウスから見たハーバーブリッジ・全長1500m・アーチの最上部134m・パイロン間503m

ドーズポイントから・ハーバーブリッジとオペラハウス

世界遺産・ドーズポイントから見たオペラハウス

オペラハウスは1959年~1973年完成まで14年の月日を要した。オペラハウスの屋根はタイルで1,056,006枚のタイルが張られている、一番高い部分は183mあり。

世界遺産・オーストラリア囚人遺跡群

セントメアリー大聖堂・オーストラリアで最初に建てられたカトリック教会

ミセスマッコリーズチエア・座ると願い事が叶うとか・・

「ビビッドシドニー」=今年で11年目を迎え5月24日~6月15日迄の23日間、光とアートと音楽の祭典で光の祭典としては世界一の規模です。

夜のダーリングハーバー「ビビッドシドニー」開催中

ホテルから徒歩15分のザ・ロックス周辺のウオーターフロントにてハーバーブリッジ、オペラハウスを見物(ビビッドシドニー期間中はトラムや周辺の道路は通行止めとなります。)

最新のプロジェクションマッピングでオペラハウスに投影される期間限定の夜景が楽しめます。

カンタス航空の機材の故障によりシドニー出発が遅れたため関西空港に3時間20分の遅延・19:00着が22:20着(カンタス航空の遅延証明書を初めてもらいました)