鴻巣・桶川・北本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長さ日本一のバラのトンネルがある、平成の森公園のバラ祭りに行ってきました。

行くぜ!バラ祭り!(川島編)

2019/05/18 - 2019/05/18

必殺遊び人

必殺遊び人さん

去年もバラ祭りの時期に行った平成の森公園に、今年も行ってきました。

天気が良く、園内には出店なども出ていました。

バラの小径の周囲にも、数々のバラが植えられています。

立札にはサンシルクと書いてありますが、サンシルクという品種は黄色いバラです。
    平成の森公園では立札と実際の品種が違うことが割とあります。

こちらはピンクのバラ。品種名はよくわかりません。

アイスバーグと書いてある通り、これはアイスバーグです。
    アイスバーグは世界バラ会議で殿堂入りした銘花で、画像の四季咲き木立性の他に、一期咲きでつる性のアイスバーグもあります。

こんな感じのバラのトンネルの入り口が、あちこちにあります。

去年のほぼ同時期に来た時はこれでもかと言わんばかりに咲きまくっていましたが、今年は去年に比べて若干開花が遅いようで、やや寂しい感じでした。

場所によっては、それなりに咲いているところもありました。

大輪のつるバラ。

黄色にオレンジが入るつるバラ。

バラのトンネルの内側は広場になっていて、子供の遊具などがあります。

スタッフさんがいるテント。

木の下では昨年同様、新苗の販売が行われていました。
    午後2時に撤収してしまいます。

ラインナップは基本的には、日本の業界大手の京成バラ園芸が販売している苗のみです。
    ローズショップなどで買うより安く買えるので、去年は2鉢ほど買いました。

川島の平成の森公園の他に、伊奈、毛呂山でもバラ祭りが行われており、バラ祭りのスタンプラリーが行われていました。

タダでは維持管理ができないので、綺麗に咲いたバラを見せてもらったお礼にと募金箱にお金を入れたら、スタッフさんから団扇をもらいました。

トンネルの中は微妙な咲き具合でしたが、トンネルの外の日当たりのいい場所では沢山咲いていました。

やはり赤いバラは目を引きます。

トンネルを覆うように、どばーっと咲いています。

真っ白ではなく微妙な色合いで、柔らかい感じのバラ。

赤い大輪のつるバラ。
    赤いバラは強い日差しで退色しやすいバラが多いです。

こちらは黄色の大輪。
    黄色いバラは病気に弱い品種が多いです。

こちらは濃いオレンジのバラ。

ピンクの房前になったつるバラ。
    今年は去年に比べて開花が少し遅かったせいで、花数が少し寂しい感じでした。

そんなこんなで、平成の森公園を後にしました。
    昨年来た時は満開で見ごたえ十分だっただけに、今年は少し寂しく感じました。
    来年来る時は満開だったらいいなぁ。