デリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 アムリトサルからデリーに戻って半日過ごしました。<br />2012年の世界一周以来なので、約9年ぶり。<br />良くも悪くも何も変わってないですね。<br />空港から市内へのアクセスが電車でOKなのは流石に驚きましたが。<br /><br />完全に消化試合的な過ごし方ですが、久々のデリーで楽しめました。<br />これにて2019GWの中央アジアシリーズは終了です。<br /><br />全行程はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11491686

【2019GW】10日間で5カ国周遊:全9フライトでめぐる中央アジア~3つのスタンとキルギス&インド~9-10日目(デリー~帰国編)

2019/05/05 - 2019/05/06

Kazz3622

Kazz3622さん

アムリトサルからデリーに戻って半日過ごしました。
2012年の世界一周以来なので、約9年ぶり。
良くも悪くも何も変わってないですね。

これにて2019GWの中央アジアシリーズは終了です。

全行程はこちら

1.5
鉄道 徒歩 飛行機
JAL

今日でいよいよ最終日です。
    まずはアムリトサルからデリーまでIndigoで移動。
    6:55パットなので機内で爆睡でした。

到着後にバックパックを預けて市内へ向かいます。
    夕方まで預かってもらって手荷物預け 180ルピー。

今回のデリーで何より驚いたのは空港からの電車。
    エアコンも効いていてめちゃくちゃ快適です。
    エアポートエクスプレス、地下鉄 200Rs

地下鉄降りて街歩きを開始。
    さっそく散髪屋さんを見つけて一枚。

そして朝から何も食べてないことに気付き、とりあえずのチャイを頂きました。
    安定の美味しさで20Rs。

オールドデリーの最初の目的地はラージ・ガート。
    ガンディの慰霊碑があります。

まだ午前中ということもあって人も少な目でした。
    ただ日差しが強いので、暑さはハンパないです。

けっこう大きな公園です。

若干入り口がわかりにくかったのですが、何とか見つけてセキュリティーチェックを受け入場。

靴を預けてお参り。
    さすがにここは掃除がゆき届いていて別世界。

続いてジャマー マスジットへ向かいます。

ジャマー マスジットの入場料は300Rsですが、
    靴を預けたら20Rs取られました。
    また入り口の職員も勝手に案内始めてお金取ろうとするので、ご訪問されるかたはガッツリ無視して下さい。

トップからはデリーが一望できます。
    中央アジアと比べるとやはり全体的にビルの高さは低いですね。

上から見ると綺麗なスクエアですね。
    建築としては本当に素晴らしいと思うのですが、
    職員が残念すぎです。

こちらからも一枚。

観光客、ジモティーの比率は半々くらいでしょうか。ここ狭いので登る方は気をつけてくださいね。

そろそろ休憩したい気分なので街歩き再開。
    アジアあるある、新鮮なお鶏さまたち。
    近くでご飯も売っていたけど、ちょっと時間が早かったのでパスしました。

途中で赤い城にも寄ろうかと思ったのですが、
    激混みと入場料がかかることから今回はパスしました。
    なんか惹かれなかったというやつです。

歩きながら面白そうだったので、ちょっとしたマーケットに寄り道してみることにします。

基本的に野菜や果物が中心でした。
    観光客はもちろん皆無ですが、日常を感じられる空間は貴重ですね。

また通りに戻りましたが、この辺りただのゴミゴミ感ではなく、ブックマーケットが開催されており、抜群の歩きにくさ。笑

暑さも限界なので、お昼がてら涼しくいところを探します。
    しかし通りがどこもカオス…

しばらく彷徨い、そろそろ限界なので、高いの承知でCafe Coffee Day 。

チョコケーキ、フラットホワイトで650ルピー(この旅で一番高い食事だな)。
    東京より高。笑
    しかも激甘( ´∀`)

カフェを出てとりあえずコンノートプレースをうろうろします。

うろうろしていたら、1人のオシャレかつダンディーなおじさまに声を掛けられました。
    まぁ、変なところに連れ込むパターンだと軽くあしらっていたのですが…今までのインド人とは違いました。

彼は自分でアパレルのブランドを展開していて、主にヨーロッパで販売しているそうです。
    そして卸はせずに、オンラインなどで小さくやっていると。こだわりを持っているようでした。

私に対しても、変な奴に騙されるなとか、
    外国人用のチケット売り場はあそこだからな、とか本当に人を思った発言でしたし、無理にトゥクトゥクに乗せたり、土産物屋に連れて行こうとはしませんでした。

紅茶屋を進めてきましたが、私がキッパリと断ったからかも知れませんが。

彼はインド人についてどう思うか?周りからの見られ方を気にしており、私が騙す奴が多くて、正直言って好きではないと言うと残念そうにしてました。

彼には本当に申し訳ないことを言ったと思いますが、このように本当に親切な人がいることもわかり、インドに対して少し好感が持てました。

最後に母親へのお土産に紅茶を購入しました。
    ここはガイドブックにも載っている有名店ですが、
    わかりにくいです。
    MAPS MEなどのアプリが便利です。

そろそろ駅を目指して歩き出します。
    帰りも快適な電車なので気が楽ですね。

暑い中歩きまわってやっと駅に戻ってきました。
    さっさと空港でシャワー浴びてさっぱりしましょう。

もう汗ダクなので、そそくさと空港に向かいます。

約3時間前に空港に到着してしまいました。
    やることないので、さっさと出国してシャワー浴びてゆっくりします。

スパイス バター ミルクなるものですが、ごめんなさい。一口でギブです。
    なんとも表記しようがない味です。

インド発なので、正直期待はしていませんでしたが、日本発とのチーズの差が酷いです( ´ ▽ ` )
    とりあえず切って乗っけた感じ満載…笑

前菜は冷菜で可もなく不可もなく。
    タンドリーチキンティッカがやはりインド発って感じですね。

メインは牛肉をチョイスしました。
    当分はエコですが、インド発の和食もなかなかいけるようなので、機会があればチャレンジしたいですね。

やはり日本発と比べるとパサパサ感が否めませんが、機内で食べるには贅沢です。

個人的にはこのケーキが一番美味しかったかも。笑

しばらくウトウトして到着前の軽食です。
    鮭とおにぎりでシンプルですが、久々の和食に癒されます(^ ^)

最後に美しく雲海を見ながら無事に帰国しました。
    今回は初の中央アジアでしたが、もう少しプランニングが緻密ならと、若干の後悔です。
    次回はリベンジで!