ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年11月に訪れたばかりなのに、また来てしまいました。<br />今回はSPGアメックスのポイントで5泊無料宿泊です。<br />リッツはリゾートフィーを取らないので、自己負担ゼロです。<br />ずっと天気が悪くて寒かったようですが、私達が到着した前の日から天気回復し、雨季ですが天気に恵まれた旅行になりました。<br />

リッツカールトンに泊まる5泊7日ハワイ旅行

2019/02/22 - 2019/02/28

おっちょめさん

昨年11月に訪れたばかりなのに、また来てしまいました。
今回はSPGアメックスのポイントで5泊無料宿泊です。
リッツはリゾートフィーを取らないので、自己負担ゼロです。

JAL

今回はJALです。
    どの航空会社のエコノミー席が一番快適か色々と調べました。結果、JALの新感覚エコノミーが良さそうで決定。
    日系の安心感もあるので。
    また、機内食も美味しいみたいだし。
    座席は窓側で景色の良いのは左側のとの情報で、行きも帰りもA席窓側2席取りました。

機内食

生江史伸シェフ監修

見えてきました。いよいよ到着です!

予約していたチャーリーズタクシーでホテルへ

ホテルに着くとレイをかけて出迎えてくれました。
    レイサービス初めてです。

エレベーターで8階のロビーへ。
    まだ部屋の用意が出来ていないので、出来たらメールと電話しますとの事。
    また、ポイントの宿泊はベッド1台の部屋になってしまうのですが、女性二人なので、ツインを用意しましたと言ってくれました。しかも、昨年10月オープンしたてのダイヤモンドヘッド棟です。

ロビーを出た所にあるプール

JTBオリオリトロリーチケットを受け取りに行くため、シェラトンワイキキに行きます。
    オリオリトロリーは、JTBツアーを利用しなくても、個別手配の航空券購入やホテル予約でも購入することが出来ます。オリオリトロリーチケット購入したかったために、航空券はJTBで購入しました。しかも一人8640円の手数料払って店頭で。ネット予約だと不安だったんです。
    一緒にトロリーチケット代も支払いしました。(このチケット購入手数料も一人1000円かかりました)
    あとはバーチャルを持っていって現地で受け取るだけ。

サンドアートは昨年11月のサンタさんからチェンジされていました。

次にロイヤルハワイアンセンターへ。
    日本で購入したレアレアマガジンに付いているトロリー無料券の交換にHISへ。
    ワイケレアウトレットとダブルデッカーで観光もしたかったので、追加代金払ってゴールドパスに。
    JTBオリオリトロリーとHISレアレアトロリー、また、JALを利用したので、レインボートロリー(ジャロアカード見せれば乗れる)の3つのトロリーが利用できます。
    HISは行きたい所に結構停留所あるけど、混んでいるから、JTBもあったほうがいいかなと。
    チケット購入後、ロイヤルハワイアンセンターに入っている、世界一安いミシュランレストラン ティムホーワン へ

日本語メニューはありません

近くの席に一人で入ってきた女性。
    女優だけど、誰だっけ?名前が出てこない。
    ネット検索。
    栗山千明さんでした。(違ってないと思う)
    ハワイって芸能人いるんだねー
    私が写真を撮っているので警戒していました。
    大丈夫よ。隠し撮りなんてしないから!
    結構たくさんオーダーしていて、一人で食べられるの?って思いましたが、残りはテイクアウトしていました。

看板メニュー ベイクドチャーシューパオ。
    残念ながら好きな味ではありませんでした。
    母も同様に。
    後で知りましたが、クーポンで無料にできたんですね。
    何だか損した感じ。

エビとニラの蒸し餃子。

エビとニラのライスロール

エビとニラばっかりオーダーしてしまった。
    両方とも美味しかったです。

まだホテルから電話かかってこないので、どうしようか?と考えていたら、12時発ワイケレ行きがある!
    ちょうどロイヤルハワイアンセンター発だし、アウトレットは行く予定だったので行く事にしました。

乗ってしまった後に気がつきました。ホテルからメールで部屋の用意出来ましたと。しかも10時30分頃に。ホテル出てまもなくだった。メールいちいち見ないんだよねー。だって電話するって言ったから。メールだけならそう言っておいてくれればよかったのに。
    でももう乗っちゃいました。本当はホテルでゆっくりしたかったんだけど。

モアナルアガーデン経由で、そこで10分位停車。
    集合時間過ぎても出発しない。乗っていた人が戻ってこなかったらしい。このルートでは途中下車ダメみたい。
    結局、その人は戻ってこなかった。
    出発だいぶ遅れたので、到着も遅れる。
    12時発は最終便だから滞在時間少ないのに、時間短くなっちゃった。

フラットシューズ購入。
    1万円位でした。
    安く販売していた色はパープルだけで、選ぶ余地なかったけど、安いから購入。
    でも、かなり使えます。

母がミニバック2つ買おうとしたら、あと一つ買えば70ドルと言われ、トロリー出発時間迫っていたので、焦って適当に選びました。
    でも、3つとも後々とても使えると喜んでいました。

大きいサイズのボストンバッグが欲しかったので購入

アウトレットから戻り、高橋果実店に寄ってサンドイッチとシャーベット購入。部屋には冷凍庫があるのでアイスが保存できます。

ホテルに戻ってきました。
    16時過ぎています。
    結局通常のチェックイン時間です。
    アーリーチェックイン必要なかった

部屋はダイヤモンドタワー 15階

ツインベッド

洗面台2つ
    水回りもとてもキレイ

トイレ個室

お風呂は身体を洗う所と湯船が分かれています。

アメニティー

ラナイの椅子

ラナイから下を見るとプール

リッツはすべての部屋がオーシャンビュー。

• ホテル1階のディーン&amp;デルーカ 。<br />昨年11月から販売開始のミニトートは売り切れ。<br />ロイヤルハワイアン店のハイビスカスミニトートも相変わらず朝早くから並ばないと買えないようですね。

ホテル1階のディーン&デルーカ 。
    昨年11月から販売開始のミニトートは売り切れ。

大きいのはあります

夕焼け

• 夕食は、ロイヤルハワイアンセンターフードコートのチャンピオンズステーキ&amp;シーフードで、ステーキ&amp;シュリンプと、フォーファクトリーの生春巻きをテイクアウト。キッチンが付いているので、ステーキは部屋でカットしました。<br />クチコミ通りステーキ美味しかったです。

夕食は、ロイヤルハワイアンセンターフードコートのチャンピオンズステーキ&シーフードで、ステーキ&シュリンプと、フォーファクトリーの生春巻きをテイクアウト。キッチンが付いているので、ステーキは部屋でカットしました。
    クチコミ通りステーキ美味しかったです。

事前にホテルからメールで、何かお祝い出来ることはありますか?ときていたので、母の喜寿のお祝いをしたいと返信しておいたら、冷蔵庫にケーキが入っていました。
    ありがとうございます。

夜のプールも素敵です

ヒルトン花火をラナイから鑑賞。
    真正面でよく見えます。

2日目の朝。
    土曜日なので、JTBオリオリトロリーでKCCファーマーズマーケットに向かいます。
    JTBトロリーはホテルの下に停留所があるので便利。
    トロリー到着予定よりだいぶ遅れて到着しました。
    しかも激混みです。
    アラモアナ発なので、途中から乗るのでは座れない…

トロリー乗り場から見た光景。
    リッツカールトンのミニトートバックを買う行列です。
    男性多いなぁ。

到着

とっても混んでいます。
    事前に調べておいた人気のあるお店を探します。
    入ってすぐの所にグリーントマトフライが。これも有名なようですが、知人がおいしくなかったと言っていたのでやめておきます。ちょっと気にはなるけど。

アワビも高いだけと言われましたが、買っちゃいました。
    20ドルは私も高いと思います。

ピザ。これ美味しい!

ククイソーセージのホットドッグ。
    ボリュームありすぎ。しかも食べにくい。
    ホットドッグをお店の人に勧められましたが、食べたければソーセージだけでも良かったと思います。

ジンジャーエール。

はちみつ購入しました

一度ホテルに戻ります

雲一つなく良い天気

今度はHISのイーストコーストラインに乗って観光です。

ハナウマ湾

ハロナ潮吹き岩

サンデービーチ

ラビットアイランド

シーライフパークはほんの少し停車。

ココヘッド。

ダブルデッカーで風を感じながらの観光。
    絶景ポイントでは停車して10分か15分位の時間も取ってくれるしすごく楽しめました。
    もう一度乗りたい。
    JTBだと、購入できるチケットではトロリーにしか乗れません。観光ルートコースや、カイルア、ハレイワ、ワイケレなどに行けるバスに乗れるのはJTBツアーでの申し込みだけのようです。

カハラモールで下車。
    前に来た時には売り切れていたシリコンスポンジを買いました。
    以前、テレビで売り上げナンバーワンと紹介されていたので欲しかったんです。
    実際のとても使いづらくて、買って後悔。

ロイヤルハワイアンセンターでアラモアナ ドンキライントロリーに乗り換えてドンキホーテへ

お土産用のチョコを買いました

歩いてウォルマートへ。
    母が欲しがっていたチュアブルタイプのビタミンサプリ探し。
    昨年11月に来た時に探しましたが、見つけられませんでした。
    でも、母が自分で見つけました!
    3つしかなくて全部購入。

帰る時にヒヤッとしたことが。
    ドンキで買い物をしたので、荷物が多かった為、ロッカーに預けたのですが、戻ってみたらロッカーが空いています。
    えっ、確かにここだよね?どうしよう。盗まれた?
    貴重品は持っているけど、結構大事なものも入っていたのに。警備の人が立っているけど、ほとんど英語出来ない。持ち歩いているポケトーク を使いロッカーは1箇所ですか?と聞いてみたらもう1箇所あると。急いで向かって無事にありました。ホッ。

ポケトーク は昨年11月に一度も使わないままハワイで無くしてしまったのですが、持ってないと不安だったので、また買いました。今回は大活躍。買っておいて良かった。

徒歩でアラモアナセンターに戻ります。
    ターゲットへ。フラっと見てみましたが、特に欲しい物はなさそうでした。

昨年11月に来た時は完全オープンしていませんでしたが、今回はフルオープン。
    ワンピ2枚買ってしまいました。一枚30ドル。
    後日、日本で同じものが2980円が1980円とチラシに出ていました。
    ガッカリ。
    しかもハワイ限定だと思ってたら違った。
    ユニクロ買うなら日本だね。

• バス&amp;ボディワークスで、ハンドサニタイザーをばら撒き用と自分用に。<br />今月月初にインフルエンザ感染してしまい、今後予防の為に自分でも持ち歩き用に必要かなと。

バス&ボディワークスで、ハンドサニタイザーをばら撒き用と自分用に。

夕食はアラモアナセンターフードコートの長崎ちゃんぽん。
    実はかた焼きそばの美味しいお店が2階のフードコートにあると聞いていて、それを食べようとしていたのですが、いくら探しても見つからず。あきらめて一階のフードコートに行きました。カタ焼きそばにいちばん近いのがちゃんぽんだってので。近くもないか!

3日目。レアレアトロリーに乗ってニコスピア38へ。

店内。空いています。

ポケ丼の具を選びます

アヒ醤油とデラックスアヒ、スパイシーアヒの3種をセレクト

ふりかけアヒは入り口に入ってすぐの所でオーダー。
    ポケ丼も美味しいけど、ふりかけアヒの方がもっと美味しい。
    でも、また来ても両方食べたいです。

外の景色の見える席でいただきました。

トロリーでロイヤルハワイアンセンターに戻り、アサイーボウルとアイスラテを持ち帰り

プールでのんびりします。

クロールをする母。
    あまりプールに入っている人がいなかったので、端から端まで泳ぐ事が出来ます。

サンセットを見にマジックアイランド へ

マジックアワー 美しい…

• イチオシ

• 美しすぎる…

美しすぎる…

夕食はワイキキショッピングプラザ 地下のワイキキ横丁にある金子半之助。
    日本橋ではランチいつも長蛇の列です。
    ここはすぐに入れました。

メニュー

席に置いておひたしが、超ウマ。
    ある分全部食べちゃいました。

天丼でなく、天ぷら定食。天丼は日本で食べたことありましたが、ごま油+タレがくどくてあまり好きじゃなかったのです。
    天ぷら定食は美味しかったです。

3日目終了。
    もう半分終わってしまった。

4日目
    雨降りの朝です。
    傘をさして歩いている人が見えます

しばらくすると虹が!

時間が経つにつれどんどん虹が綺麗に見えてきます。
    ダブルレインボーです!
    部屋のラナイからこんなに素晴らしい虹が見られるなんて。
    感激!!
    またハワイに来られるますね。

朝食は、いやす夢のスパムむすびとABCストアのキヌアサラダを虹を見ながらいただきます

ロングスドラックスに立ち寄り。

わざわざドンキやウォルマートにまで行かなくてもここでお土産は十分だと思いました。
    多少スーパーの方がお値段安かったとしても、大量に買わないのなら、多少高くてもワイキキで買い物出来た方が便利だなと。

気になっていたマウイチップ 購入。
    かなりおいしい。

カカアコまでトロリーを乗り継いで行きます。
    セグウェイです。
    昨日ニコスピアの帰りに予約しようと寄ってみたのですが、閉まっていて誰もいない。
    日曜日休みなの?
    で、シェラトンワイキキ内のJTBに行ってセグウェイオプショナルツアー申し込みしました。
    やっぱりセグウェイやりたくて。
    オーシャンビュー&カカアコ ウォールアート巡りです。

ウォールアートは毎年2月に書き換えがあり、先日書き換えが終わったばかり。ただ全部ではなく、残っているウォルアートもあります。
    このモンスターは超有名な絵ですね。

あちこちに移動して、スマホを渡して写真撮ってくれます

今回のセグウェイはカカアコを巡る移動手段としての乗り物でした。
    私は一番最初に乗った時のように自由に動き回れるのが楽しくて、またそうしたかったのですが。
    オーシャンビューとコース名に入っていたので、きっと海の見える公園にでも行って自由に乗れるのだろうと勝手に思っていましたが、ただ訪れて写真撮っただけでした。
    ウォールアート色々連れて行ってくれて写真もたくさん撮ってもらえ、効率よく回れるので、ニーズによってはとてもいいとは思いますが。
    ガイドの女性とてもいい人でした。
    母がセグウェイうまく乗れなかったのですが、引っ張って連れていってくれました。
    ありがとうございます。お手数かけました。
    あと、曇り空でこの旅行中一番天気悪かったです。

ワードセンターに移動。
    ちょっと遅いランチになってしまいました。
    ザ ピッグ アンド ザ レディ の姉妹店 ピギー スモールズへ。

バインミー フォーパストラミディップとビーガンフォー

歩いてホールフーズ クイーン店へ

エコバッグコーナーが2階に。

買っちゃいました。
    このバッグを持ち歩きます。

ラニカイジュース

ホールフーズから出ると虹が!
    旅行中二度目のレインボー

マッサージ受けたくてTギャラリア近くの店に

夕食は、ロイヤルハワイアンセンター フードコートで購入したピザをテイクアウトし、ホテルで。
    母は初日に食べたチャンピオンステーキをまた食べました。

マウイスタイルも。

5日目
    朝食はハウツリーラナイへ。
    9時頃到着しましたが、すぐに入れました。

クラッシック エッグペネディクト
    とてもおいしかったです。

カピオラニ公園 散歩
    冬のダイヤモンドヘッドは緑に覆われています。

ホテルの方に向かって歩きます。

モアナサーフライダーを見学

バナン。
    この前おいしかったのでまた来ちゃいました。

ロイヤルハワイアン見学

ベーカリー

ピンクのパラソルたち

一日動けるのは今日が最後。
    あまりお腹空いていないけど、悔いを残さないために、食べたいもの食べないと。

サニーデイズ

ベリーパンケーキ。
    フワフワで軽いので、お腹が空いていなくてもペロっと食べられちゃいます。

今度はハレクラニ見学。
    ステキなホテル巡り。

ハレクラニ内

20年前ですが、ハレクラニに宿泊していないのに、こちらのプールに憧れて紛れ込んじゃいました。
    でも、スタッフがすぐに来てルームナンバー聞かれ、友達が、自分たちの宿泊していたインペリアルの部屋番号を言ってしまいました。
    おいおい、ハレクラニそんなに高い階ないよー
    当然出ていく羽目に。
    いつかここに泊まって堂々とプール入ろうねって友達と約束しましたが、未だ実行出来ず…
    でもいつかはと思っています。

ホテルに戻ってプールに入ります

夕食を食べにソルトにあるパイオニアサルーン2号店へ。

モチコチキン

ガーリック アヒ ステーキ
    今回の旅行の食事の中でナンバーワン!
    めちゃくちゃウマイ!

トロリーはJTBの方が本数多くて便利でした。
    同じ停留所でもJTBの方が早く来るので、乗ったのはJTBのトロリーが多かったです。
    HISで良かったのは、観光バスと、トロリーでニコスピア38やドンキホーテ、ウォルマートまで行けた事。
    ちなみにJALのレインボートロリーは一度も使わずでした。

最後の夜

• 朝食は1階のDEAN &amp; DELUCAで買ってきて、ラナイで食べます。

朝食は1階のDEAN & DELUCAで買ってきて、ラナイで食べます。

9時ちょっと前ですが、白のミニトートが5つあります。
    朝から並んでいるのを先日見ていたので、何故?
    白は人気ないの?
    でも完売の案内あるし。
    買うつもりなかったけど、買っちゃいました。
    買うならデニムが良かったんだけど。
    部屋に戻ろうとエレベーターに乗った際、走って乗ってきた女の子2人に、『バックどこで売っているんですか?』と慌てた様子で聞かれました。
    1階だとは分からず、エレベーターに乗ろうとしたようでした。場所を説明し、あと4つ残っていた事も伝えました。
    エレベーター急いで降りて走って行きました。
    買えたのかな?

どれも、とてもおいしい。
    もっと利用すればよかった

最後の景色。

ここでチャーリーズタクシーを待ちます

空港では時間までカード会社のラウンジで待機

ハワイともお別れ

機内食

とうとう終わってしまいました。

宿泊先のリッツはコンドミニアムホテルなので、キッチンもあり、また部屋に洗濯機と乾燥機があってとても使い勝手が良かったです。
    まだ新しいので、当然とてもキレイだし。
    また泊まりたいホテルだと思いました。
    ポイント貯めてまた来ます。

• y-namiさん 2019/06/25 19:16:48
    嬉しいですっ!
    おっちょめさま

こんばんは!

ひゃー。びっくりですっ!
    たまたまヒットしたんですね!!嬉しいです!
    私の母はかなり高齢なので、おっちょめさんの旅行記に比べてかなり情報量が乏しいですね…。母は東京でも一人行動が苦手なので、つい手を焼いてしまい…、優しさなのかどうなのか微妙ですけど。笑

私は、今年は休みも取れないし、海外はお休みかなぁと思っています。が、夢は見つつ、皆さんの旅行記で情報収集しようと思っています!

4トラベル登録のきっかけになれて、すごく光栄です。
    これからも素敵な旅行記を、楽しみにしていますね。

y-nami

y-namiさん からの返信 2019/06/25 19:19:49
    Re: 嬉しいですっ!
    すみません!!
    返信するつもりが新規で書き込みしてしまいました…。ごめんなさい。

おっちょめ

おっちょめさん からの返信 2019/06/26 15:19:02
    Re: 嬉しいですっ!
    y-nami 様

返信してくださりありがとうございます!
    すごーーーく嬉しいです^ ^

今年は海外旅行難しそうなんですね…
    海外でなく国内でも、どこかにお出かけされたらまたぜひ旅行記アップして下さい。
    y-namiさんの旅行記は全部大好きなので…
    読んでいて優しい気持ちになれるし、写真もステキなので、とっても楽しみにしているんですよ。

それと、ハワイの旅行記すごく役に立ちました。乏しい情報量なんてとんでもないです!

私の母も高齢ですが、一緒に旅行すると、ついイライラして怒ったりしてしまい、y-namiさんとはえらい違いです。
    y-namiさんを見習わないと…と思っています。

• y-namiさん 2019/06/24 22:08:56
    ありがとうございます!
    おっちょめさま

はじめまして!
    私の拙い旅行記を見てくださって、フォローもしていただきありがとうございます!

おっちょめさんのハワイ旅、すごく行動的だし、食事もとても美味しそうで、私と全然違うなぁと拝見しました…。
    私もリッツに泊まりたくて一旦予約もしたのですが、結局違うホテルにしてしまって。今度行くことがあれば、やっぱり泊まりたいです!すごく素敵なプールですね。小さなキッチンもやっぱり便利そう。

私もフォローさせていただきますね。
    よろしくお願いします。

おっちょめ

おっちょめさん からの返信 2019/06/25 00:22:23
    Re: ありがとうございます!
    y-nami 樣

コメントしていただきありがとうございます。

実は、2017年に母とハワイへ行くにあたりネット検索をしていた所、y-nami さんの旅行記にたどり着いたんです。
    とてもお母樣思いで優しさが伝わってきて感動しました。
    また、4トラベルの存在を知ったのもy-nami さんの旅行記を読んだからなんです。
    いいねをポチっとしたかった為に、4トラベルに会員登録したくらいで…

これからもy-nami さんの旅行記楽しみにしています。

リッツはとても良かったです。新しいので綺麗なのは言うまでもなく、ミニキッチン、冷凍庫付きの冷蔵庫 洗濯機&乾燥機 トイレ個室 お風呂は浴槽が分かれていて機能もバッチリでオススメです。

おっちょめさんのトラベラーページ