ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目のソウルへ行ってきました。<br />安さに負けて、微妙な日程のチケットを買ってしまったので、観光できるのは実質1日。<br />6月初めに行った台湾と同様、ぶらりと思うがまま歩き、食べたいものを食べてきました。<br /><br />〈日程〉<br />2019年<br />6月28日(金)  中部19:35→仁川21:30<br />6月29日(土)<br />6月30日(日)  仁川6:55→中部8:45<br /><br />〈費用〉<br />航空券:t&#39;way 15,981円<br />宿:SILOAM SAUNA(1日目) W17000<br />      DARAKHYU(2日目) W63000<br />GLOBAL WIFI「韓国4G LTE 300MB/日」 2,340円<br />飲食・交通費  約6,000円

ぶらりソウルひとり旅2泊3日

2019/06/28 - 2019/06/30

kizikizi

kizikiziさん

2度目のソウルへ行ってきました。

〈日程〉
2019年
6月28日(金) 中部19:35→仁川21:30
6月29日(土)
6月30日(日) 仁川6:55→中部8:45

2.5
鉄道 徒歩
ティーウェイ航空

1日目:2019年6月28日(金)
    16:00には中部国際空港到着。
    早く着きすぎたので、空港内をぶらぶら探索。
    とりあえず展望台へ出てみる。

旅行前は節制しなくちゃいけないのに、お腹すきすぎて、早めの夜ご飯を。
    なぜか中部国際空港に来ると、海老天と麺類が食べたくなるんだよな-
    いつも混んでて入りずらかった、「四代目鍵三郎 宮きしめん」。
    微妙な時間なので、空いててラッキー。

海老天おろしきしめん(1,280円)。
    揚げたての海老天がさくさくで、大変おいしゅうございました。

チェックインカウンターは長い行列でげんなりしましたが、預け荷物のない人は、専用の窓口があり、すぐ終了できました。
    今回も預け荷物できないチケットを買ったので、バックパックとショルダーバックでGO!

忍者たちも梅雨使用に(笑)。

• 西日に照らされるt&#39;way航空機。

西日に照らされるt'way航空機。

中部19:35→仁川21:30
    チェックインの際に、通路側か窓側か選択できたので、通路側に。
    どーでもいいんだけど、搭乗の際に、通路側を選ぶと必ず窓側の人がいなくて、窓側を選ぶと、必ず通路側の人が座っているんだよね・・・意識して窓側の時は早めに行き、通路側の時は遅めに行ってるのにも関わらず・・・今回も然り。

ほぼ定刻通り仁川国際空港到着。
    入国審査は大群とバッティングし、なかなか前に進まない。

なんやかんやで22:30に到着ゲートを通過。
    とりあえず24時間営業の4番ゲート近くの両替所で、1万=W99800。
    次の日明洞で見た両替所は1万=W106000やW107000だったから、明洞スゲーと思いました。

• A&#39;REXに乗りまして、ソウル駅へ向かいます。<br />その前に、前回購入したT-moneyカードにW13000チャージ。<br />特急と15分ばかしか変わらないし、急いでないため、一般列車で(W4150:T-moneyカードなのでW100引き)。

A'REXに乗りまして、ソウル駅へ向かいます。

23:50ソウル駅到着。
    移動だけなのに、意外と疲労困憊。

2日目:2019年6月29日(土)
    2日目突入。
    Googlemapを頼りに、今回の宿へ向かいます。
    夜遅かったけど、人通りもそこそこあって危険は感じませんでした。
    しかし、ソウル駅周辺はホームレスがたくさんいるんだね・・・

青く光る道をてくてく。目指す先は、奥で光る有名所。

人生何事も経験が大事!
    いつもと同じように安全な宿に泊まるだけじゃつまらないので、「SILOAM SAUNA」へ。

チムジルバン初体験です。

ピカピカ光って遠くからでも目立つので、迷わず行けました。
    ゲートを抜けて、急な坂を上る。

幾多の憧れのトラベラーさんの旅行記で拝見してたので、外観を見て感動。

入り口右手に施設案内。

受付のおじちゃんと日本人女性2人組が、釣り銭で揉めてる。
    これは常連を装わないと、舐められるパターンと察知し、無言できっかりW17000支払い、館内着とチケットをもらう。

女性用更衣室に入ると、すぐ靴箱があるので、靴を入れます。
    その靴箱の鍵とチケットを受付のおばさまに渡すと、ロッカーの鍵がもらえます。

貴重品は、ロッカーの鍵と一緒に受付けに差し出すと、無言でもわかってくれました。盗難が多いようなので、貴重品は受け付けに預けるべきです。

ほんっとに申し訳ないのですが、潔癖症な私には無理すぎる点が多々あり。
    (嫌なら来るなって感じですよね・・・ほんとすみません)

まず、ロッカー室で風呂前にもかかわらず、真裸で床に座り込む人が・・・まじそこ歩けません・・・100歩譲って風呂後ならいいんですよ(ほんとはヤダ)
    あと、トイレにはすのこがひかれ、スリッパがないので素足で行くという・・・これもかなりきつかった。
    持参のビーサン履きたかったけど、皆素足だし、郷に入っては郷に従えなので、耐えました。
    ※私がおかしいだけなので、不快に思われたらすみません。

でも館内は思ったより清潔で充実しているし、充電できるところもあって、人気施設なのも納得。

色々な部屋を探索しようと思ったけど、疲れていたのですぐに仮眠室へ。

室温と湿度が高くてあまりにも寝苦しい上、ものすごいニンニク臭があたりに充満し、5:00には起床。
    ひとっ風呂浴びて(風呂場はせっけんしかないので、アメニティは持参するか、売店で買うかんじ)、6:30には街へ繰り出します。
    最大12時間は滞在できるようですが、もう限界。
    サウナやアカスリも体験せず、チムジルバンに何しに来たんだって感じですね…

ミッ○ーみたいなレトロな遊具の写真を撮りたかったのに、裏に人がいて、至近距離で撮れず。残念。

土曜日の早朝なので、町が閑散としてて、それがいい。
    霧雨が降ってます。やむといいんだけど。

とりあえず、ゆっくりできるところでも探そう。
    寝不足で少し体が重たいけど、異国を歩くのは毎度胸が高まる♪

橋にお花が植えられていて綺麗。

12月ぶりの南大門。

歩いて明洞のGongchaへ向かう。
    Googlemapで7:30開店と書いてあったのに、やってない・・・oh・・・
    来た道を引き返します。
    なんか雨が強くなってきた・・・最悪。

道中たまたま見つけた「HOLLYS COFFE」へ8 : 00入店。

店内はお洒落で清潔感があるし、充電口もあって快適快適。
    Free Wifiのパスワードはレジの前に掲示されてました。

カウンターで注文すると、ページャーを渡されます。

Vanilla Delight (W5400)
    人気商品らしいので注文。
    バニラの香りが良く、甘くておいしい。

充電したり、ネットしたりと、1時間半ゆっくりと過ごさせてもらいました。
    その間に雨もやんだようでよかった。

10:00「ハノッチ」へ。
    先ほどのHOLLYS CAFEから歩いて行きました。

店内に入ると清掃中。
    ちょっと戸惑いましたが、一応開店してるようで、入り口すぐ左の席を案内されました。
    隣の席には2人組の韓国カップルが。
    10分ほど待って、注文をとりにきたので、「キムチチム」と一言注文。

あと、Gさんがいたよ。別に気にしてないけど・・・。

キムチチム(W8500)。
    すぐ運ばれてきました。
    小皿が充実してるのが、韓国っぽくてテンションあがる。

おいしそー。
    キムチははさみでザクザク切ります。

もやしスープはもやしの味がかすかにするお湯という感じ(笑)。
    チャプチェもおいしかったけど、春雨苦手なんですよ。
    この2つは申し訳ないけど、食べきれず。

ご飯にのり。
    シイタケの煮物みたいなものはおいしかった。

肉は箸でもホロホロ崩れます。
    キムチはかなりすっぱ辛い。でもそれが癖になって箸が止まらない。
    後を引くおいしさで、旅行記書いている今も、食べたくなってきた。

のりにご飯とキムチチムをのせて一口で。
    口の中が幸せ。
    お腹いっぱいになり満足。

その後、腹ごなしに歩いてソウル駅へ。

11:10前回休みで行けなかったLOTTE MARTへ潜入。

見てるだけで楽しーー。
    皆さん爆買い中。
    いろいろ試食コーナーもあります。

タコのキムチを試食させてもらいました。
    おいしくて買って帰りたかったけど、機内持ち込みできないようなので残念。

次は地下鉄でソウル駅→新村(W1250)。
    ほんとは梨大で降りるべきなのに、間違えて新村で下車。
    町にあった不思議なオブジェ。

12:30「ホミルバッ」に入店。

店内はこじんまりしてて可愛い。

ここもまずカウンターで注文し、お金を払うとページャーが渡されます。
    また、Free Wifiのパスワードは、レジに貼ってありました。

フルーツピンス (W8900)。
    鮮やかなフルーツがたくさんのってて、映える映える。

セットで甘さ控えめの小豆もついてきますが、私の口には合わず、残してしまいました。

だけど、フルーツピンスは絶品中の絶品。
    氷は粉雪みたいにさらさらで、ミルク味。
    上にのってるフルーツがどれも甘くて○。
    特にスイカがしゃくしゃくで食感がよかったし、甘く煮たいちごも氷と食べるといちごミルク味になっておいしーーー。
    私史上最高のかき氷かもしんない。

クリームたっぷりのショートケーキも有名らしいけど、売っていなかったので、再訪して絶対食べたい!!!

14:45地下鉄で梨大→鐘路(W1250)
    地下鉄の乗換を盛大に間違えて、かなり時間を無駄に…まあ正直やることがなさすぎるので、いい時間つぶしにはなりました(笑)

駅直結の鍾路タワー内にあるお洒落な本屋さん。

お寺発見。
    韓国仏教の最大宗派・曹渓宗の総本山らしいので、ちょっと覗いてみます。

蓮の鉢がたくさん並んでます。

所々蓮の花が咲いてる。
    キレイな色。

金ぴかの大仏がちらり。
    天井からはキラキラ赤いものがぶら下がって派手。

門も派手。

その後、仁寺洞界隈をぶーらぶら。
    特に心惹かれる店はなく、素通りしただけ。

韓国表記のスタバ発見。

仁寺洞を抜け、歩いて東大門へ向かいます。
    暑いけど曇り空なので、なんとか歩ける。
    町中至る所で、デモや集会みたいなものが多く、びっくり。

清渓川に到着。
    川があると涼めます。

下に降りて、川沿いを歩きます。
    マイナスイオンが出てる感じで涼しくて気持ちい。
    住民の憩いの場ってなかんじ。

DOOTA MALL
    中に入ってみましたが、そんなよさげなものも見つからず。
    私は物欲より、食欲なのです!

現代シティ・アウトレットにあるYellow Cafeは閉店した模様。
    バナナソフトクリーム食べてみたかったなー。

16:30「ユッサム冷麺 東大門店」到着。
    微妙な時間に行ったのに、店内はほぼ満員。
    24時間営業らしいけど、ネットとかガイドブックをみると営業時間がまちまちなので、真相は不明。

地下1階に店舗が。店内はそこまで広くないです。
    最初にレジで注文してお支払い。

水やはさみはセルフで。銀色のタンク?にはユスクという温かい牛肉のスープが入ってます。

冷麺+炭火焼き肉セット(W7000)。
    メニューは冷麺orビビン麺の2択で、追加料金払えば肉の大盛もできるよう。

豚肉は炭火焼きなので、香ばしくて、甘辛くて、柔らかくて、とにかく美味でした。
    ユスクも、旨味があってほっとする味。

麺をはさみで切っていただきます。
    麺はつるつる、キンキンに冷えたスープはさっぱり。
    きゅうりと大根の漬物がいいアクセントになって美味。
    これも私史上最高の冷麺かも。

近くにあるDDPへ。
    何度見ても凄い構造の建築物です。

地下鉄で東大門歴史文化公園 →明洞(W1250)
    17:00〆に明洞に寄ります。

気になってた屋台発見。
    魚型のスポンジ生地の中にアイス突っ込んで、蜂の巣のせたもの。
    見た目もかわいいし、美味しそーわくわく。

いやー激マズ(笑)。今回の旅で唯一失敗したもの。

時間が経ちすぎて生地はパサパサ、変な風味がして食えたもんじゃないです。むしろこんなにまずくなるのかと。
    上の蜂の巣とアイスだけ食べてさよなら。
    W5000で高すぎるし(ガイドブックではW3000だった)、時価なのか知りませんが、店先に値段が提示してなくて、いくらでもぼったくれそうなのも、なんだかなー。

苺飴カワイー。縁日感があってよい。

明洞の屋台をひやかして、またソウル駅へ歩いて帰ります。
    歩きすぎて足がだんだん限界になってきた・・・

ソウル駅までの道中、ソウルの警察全部集めたんじゃないかというくらい、警察がたくさんいて、10mごとに一人配備されているとこもありました。
    米朝首脳会談があったからかな・・・?謎。
    あと、韓国の警察官って背が高く足が長い、スタイルのよい人が多くてびっくり。
    イケメンパラダイスで目の保養(笑)。

18:20
    LOTTE MARTに再び戻り、フードコート内の「パルダキムソンセン」で、キンパッをto go。

クリームチーズ・クルミキンパッ(W4500)。
    前回の旅行で食べて、めっちゃ気に入ったやつ。リピートです。
    何てことないんですが、容器がお洒落。

• A&#39;REXに乗って仁川国際空港へ。<br />帰りも行きと同様一般列車でW4150。<br />エレベーターのとことにBTS発見。<br />にわかですが、ジョングクは最高にイケメンだと思います!

A'REXに乗って仁川国際空港へ。
    帰りも行きと同様一般列車でW4150。
    エレベーターのとことにBTS発見。
    にわかですが、ジョングクは最高にイケメンだと思います!

駅のコンビニで、イチゴウユ(1400W)購入。
    まんまイチゴミルクでおいしい。

仁川国際空港行きではなく、仁川に行かないコマム行きというものに知らずに乗ってたようで、途中で一旦降りて、同じ乗り場から乗りかえる。
    乗り換えを促す日本語アナウンスで発覚したんだけど、日本語で教えてくれて大変ありがたかった。

20:00に仁川国際空港到着。
    朝早いので空港のホテルに泊まります。
    前回泊まってかなり気に入った「DARAKHYU」のシングルルーム(シャワー付き)。

ベッドはふかふか。

トイレは共有ですが、部屋にはシャワー室や洗面台があります。

昨日の「SILOAM SAUNA」と違って、清潔で快適。
    リラックスできました。

水1本貰えるのが、嬉しい。
    早く寝ればよいのに、だらだらネットして、時間を無駄に過ごす。
    ようやくシャワーを浴び、日付が変わるぐらいに就寝。

3日目:2019年6月30日(日)
    5:00に起床し、5:30にはチェックアウト。
    昨日買ったキンパッを食す。
    野菜やくるみの食感、それを包みこむクリームチーズがおいしすぎ。

自動チェックインカウンターで発券。
    預け荷物はないので、そのまま保安検査場へ。

チェックインカウンター付近のコンビニを物色。

搭乗ゲートにて。
    さっき買ったコンビニのキンパッ(W2300)。
    キムチチーズとツナチーズのミックス。
    さっきキンパッ食べたのに、また食べる。
    胃袋のメーターのたががはずれてしまってる…帰国後の体重が怖い(ちゃんと太ってました爆)。

キムチ側が好み。
    衝撃的に旨くて、コンビニ侮れないと思いました。

ツナ側。カニカマ、ハム、たくわんは共通の具材。

炭水化物の摂取過多により、急激な眠気に襲われ、搭乗時間までうとうと。

仁川6:55→中部8:45
    着陸の衝撃でやっと目が覚めるほど、機内では爆睡。
    定刻よりかなり早く中部に到着。

睡眠時間が短かったのもあり、疲れてすぎてその日はトータル14時間爆睡。

ソウルはおいしい物だらけで危険でしたが(笑)、まだまだ食べたいものが多すぎて困ります。

びっくりする程食べてばかりの、中身のない旅行記でしたが、お付き合いありがとうございました。