2019/05/18 - 2019/05/19
155位(同エリア1335件中)
yuhaさん
去年の夏、我家にホームステイに来ていた韓国のJちゃんが、今年2月から下関の大学へ留学生として来ているので会いに行ってきました。
主人は仕事の都合で行けなくて、行き帰りは一人旅。
恥ずかしながら、この年で一人でレストランやカフェに入れないあかんたれなのでなかなか一人旅はできません。
だけど今回は門司駅でJちゃんと待ち合わせしているので安心です。
行きは関空ー福岡 ピーチ航空
帰りは新門司港ー泉大津港(大阪)阪九フェリーの船旅です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関空発福岡行き 7時05分発に乗りました。
早朝なので関空の第2ターミナルはピーチが勢ぞろいです。 -
高度が下がってきました。福岡空港が近づいてきたようです。
-
伊丹空港も大阪市内の上空を飛びますが福岡空港も町の中を通過するのですね。
-
福岡空港からバスに乗って小倉まで行こうと思っていたのですが、飛行機が少し遅れたのとバス乗り場までが遠かった事もありバスは出てしまっていました。涙。。。
後のバスだとJちゃんとの待ち合わせ時間に遅れちゃう~。
ネットで乗り換え案内を調べようとしてもネットがつながらない?どうして?
後で気が付いたのですが、焦っていた私は機内モードにしたままでした。
取り合えず地下鉄で博多まで出て駅で聞くことに。 -
福岡空港ー博多ー小倉ー門司と電車を乗り継いでやっと待ち合わせの門司駅に約束の時間内に到着しました。
そして10ヵ月ぶりにJちゃんと再会して門司港へとやってきました。 -
門司港駅
レトロで素敵な駅舎です。 -
あぁ~関門海峡だ!
学生時代に友達ときた時以来です。しかしほとんど記憶がない! -
近代的な建物とレトロな建物
-
跳ね橋
-
跳ね橋全開
-
焼きカレーは絶対に食べようと思っていたのでメニューを確認して店内へ。
-
焼きカレー
上にはチーズ、中には卵も入っていました。 -
クローバー切符
門司港から対岸の下関に渡り門司港に帰ってくる切符です。
トロッコ列車…徒歩…バス…船と言ったコースです。 -
この可愛いレトロなトロッコ列車に乗って関門海峡めかり駅まで行きます。
-
列車天井には北九州市大連友好記念館が描かれています。
-
トンネルに入ると天井に魚が泳ぎだします。
-
トンネル内の山口県と福岡県の境目
-
トンネル内で本州と九州に分かれるのですね。
-
トンネルを15分位歩いて対岸の下関側に来ました。
-
みもすそ川公園
この近くに唐戸行のバス乗り場があります。 -
バスに乗り唐戸市場に来ました。
-
ふぐで有名な下関。
-
新鮮なお魚がとても安く売られています。
お土産に天然えびを買いました。 -
お寿司屋さんもたくさんあります。
私は帰りの船内での夕食用にお寿司を買いました。
Jちゃんも大学寮での夕食用に買いました。 -
唐戸からは小さな船で門司港に戻ります。
5分位ですがこの日は雨も降りだし風も強かったこともありまるでテーマパークのアトラクションの様によく揺れました。 -
旧門司税関
-
北九州市旧大阪商船
-
旧門司三井倶楽部
楽しい時間もあっという間です。
Jちゃんとここでお別れです。
私は電車で門司まで行き連絡バスで新門司港に行きます。 -
阪九フェリー神戸港行き乗り場
平城京の大極殿を模した目を引く素敵な建物の乗り場です。 -
阪九フェリー泉大津港(大阪)行き乗り場
神戸行きと比べると。。。シンプルかな。 -
P.M5時30分発のこの船に乗って帰ります。
-
スタンダード洋室(レディース)
-
清潔感あるレディース専用の部屋です。
-
ベット内にセーフティーボックスが付いてます。
-
お風呂&露天風呂があります。
-
レストラン
-
ロビー
夜はここでミニコンサートがありました。 -
甲板には椅子&テーブルもあります。
-
日の出を見たかったけれどAM5時30分もう日が出てしまいました。
-
ここは、外は真っ暗でしたが、昨日一人で夕飯を食べたお気に入りの場所。
-
予定通りあと30分で到着です。
-
A.M6:00到着
楽しかった!
宿泊をともなうフェリーは久しぶりでした。
私の中でのフェリーと言うのは雑魚寝のイメージしかなかったけれど、今は全然違うのですね。
いつか豪華客船での旅行を夢見ていますが、身近なフェリーもいいものですね。
比較的安くて快適に過ごす事が出来たぷち旅行でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42