ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
…。oо○**○оo。…。oо○**今回はベトナムホイアンに…。oо○**○оo。…。oо<br />決め手はきれいなビーチ、ノスタルジックな旧市街というところでしょうか~バリが好きだけど、エアアジア直行便が飛ばなくなり、今回はベトナム航空直行便でダナン、そして送迎車60分でホイアン移動し、滞在しました。ビーチでゴロゴロ、夜は旧市街に繰りだしました。<br />また、チャム島や一日のみダナン観光にいきましたよ。<br />ダナン空港は空いていて、なんと入国手続き、荷物ピックアップ外にでるまで<br />20分くらいでした!今までの海外旅行でダントツに短く楽(*^-^*)<br />ご飯、フルーツ大変おいしかったです<br /><br />…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。……。oо○**○оo。…。oо○

ホイアン旧市街とビーチでのんびり

2019/06/02 - 2019/06/06

melmo

melmoさん

また、チャム島や一日のみダナン観光にいきましたよ。
ご飯、フルーツ大変おいしかったです

飛行機

6/2午後14過ぎ成田から直行便のベトナム航空でダナンに到着。
    空港はガラガラで入国審査してすぐにお迎えのタクシーに乗ることができました。お迎えのドライバーさんは英語がほぼ通じなくて、途中観光していい?コンビニある?とか聞いても、さーっぱりでした。今回は専用車でしたから、他の人をまったり、(以前は手続き時間かかり、全員そろうまでに90分くらい待ったことも)せず
    スムースにホイアンのホテル到着。

ホテルについて、旧市街行きのシャトルバスに余裕で間に合うので
    でかけましたが、、あまりの人込みと暑さで なんかつかれてしまい。「また来るからいいねぇ」でホテルのお迎えのバスでもどりました。ホテルはビーチ、旧市街送迎が一日4回ほどあり、助かりましたね!(^^)!旧市街のメインエリアはバイクはいれません、シクロはOK
    この日少し回ったところは↓

やたら女子が並んでいる飲み物がありました。インスタ映えでしょうかね
    ハスのお花がかわいいので。でも10000ドンとありましたが、おつりをよく数えたら30000ドン取られていました。まだなれていなくて、(;'∀')
    ベトナムドンは
    0が多く面倒。言いにいきましたが、英語がわからないフリ? でしたのでまぁ仕方ないか。50円の飲み物でしたが150円になっていたマジック~

南国には必ずあるブーゲンビリアの下でまず一枚目

なんだか、おなかも空いてきました。調べておいた、Vi cafeでホイアン名物の内のカオラウ、ホワイトローズ、そして定番の生春巻をいただきました。

ホイアン名物のひとつホワイトローズ
    蒸したあっさりした海鮮焼売みたいな感じです

生ビールグラス 50000ドンなんと日本円で25円ほど
    数年前までは15円くらいだったみたいです。
    他のお客さんもまず「ビール50000ドンほんとか?」と聞いて
    入ってきました。ベトナムのお店は冷房がないところが殆どで、ファンを付けてくれます
    ただ、他の方のブログにあるほど、おいしかったというよりも、普通でした。
    このあと、暗くなり、川沿いを歩いたりしたけど、暑さとあまりの人込みで
    つかれ、また、来るからいいかってことでホテルに戻ることに。

川のほとりのジェラート屋さんで
    バスのお迎え時間まで時間をつぶしました。
    ジェラートというより、濃厚なアイスクリームでしたけど、
    おいしかったです。

оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・楽しみなのが朝食ビュッフェ оО〇・-・〇О

バリではある団体の方たちがビュッフェを残してもどっさりと根こそぎ(笑)持っていきまた、泊まっていないのに、無料で食べていく人たちが増えて、ビュッフェをやめていくホテルが多いみたいです。もー恐ろしいわ(日本でも増えているみた、北海道にいってきた友達からの話)
    そんな事を目のあたりにバリで体験したんです。他紙おむつは美しいプールサイドに放置したりしていて、気分が?でしたので、今回はホテルに直接確認しましたぁ
    欧米からの方が多く、静かにお上品な朝食風景でした
    お腹の調子がよくなる、オートミールのシリアルがありましたよ

南国のおいしいフルーツがたくさん!(*^^)v
    マンゴー パパイア ドラゴンフルーツ ランブータンなどなど
    日本では高価なので、滞在中にたっぷり頂きましたよ

今回お世話になりました、ロータスホイアンブティックホテルさん
    可愛らしいかんじ・・(*^-^*)
    橋の下には鯉が優雅に泳いでいます。

ホテルです。プールもあります。スタッフはとても親切
    やりてのジャミちゃん、いろいろとアレンジしてくれました
    彼女のニックネームは やりてちゃん 笑

南国のお花があちこちに・・

何の木しょう? ドリアンみたいな実がなっていたんで
    もしかしてドリアン? とにかく日本じゃフルーツといえば、大事にハウスで
    育てるイメージだけど、南国ではあちこちにフルーツがふつーになっていますから

ホテルのプール。夕方からはプールバーでカクテルなどいただけます
    明日は、アンバンビーチに繰り出して過ごします
    このプール、夕方入ってみたら、温泉?て思うほど 水が温かく
    なっていました。貸し切りでした (^^♪

。oо○**○оo。…三日目はホテルのシャトルバスでアンバンビーチ。oо○**○оo。…

ビーチのお店とホテルが提携しているらしく、チェア シャワー、トイレ無料
    飲み物やランチをいただきました。
    とても綺麗、白い砂 リゾートです どこでも同じようにヨーロッパの方が
    ガンガンと焼いています。海は穏やかで綺麗です。

あまり、物売りもこないし、空いていますね。

これまた日本ではあまりいただけない、ココナッツのフレッシュジュース
    おいしいです。それにしても欧米系の方は肌が白いのに、顔から体からガンガン焼いています。なんか大丈夫なのかやや心配 (;^_^A

ホテルと提携しているドルフィンキッチンさんでランチをします
    海を眺めながら やはりよいですねぇ~ふふっ しあわせ♪

お友達はシーフードフライドライス、私はチキンとレモングラス、ジンジャーの風味がきいた、おかずとごはん、そしてラルービアです。(´∀`*)
    ラルービアはなぜか、ソフトドリンクと同じ価格
    25000ドン 約125円でした。海風をうけながら♪
    この日ちょっとした事件が起きてしまいました (;^_^A

ラルービア
    氷が入ってきました (;^_^A これが正式なんでしょうか・・

自撮り棒をもってきましたよ
    アンバンビーチ波が殆どなく、ミーケビーチより、物売り少ないし
    たぶんこちらの方がすごしやすいかと・・

ビーチからもどり、シャワーでスッキリ、ランタンとお花がきれいで
    パチリっ!!夕食に行ってきます ♪

ホテルのとなり、Restaurant328
    前評判を聞いていましたが、なんだか人の評価はあんまりだなと思っていたところ
    ここはおいしいし、現地価格のお店ですね。
    まず 揚げ春巻きネムを注文 サクサクしておいしいんです
    またまたビールがすすみそう
    оО〇・-・〇Оо・-・оО〇・-・〇Оо

エビ、イカと野菜の炒めたもの。シーフードスープもおいしいです。
    (^O^)

二人でなんだかんだ6品くらいいただいて、飲み物も含めて約 460000ドン
    日本円で2300円くらいでした ひとり1150円?感激!!してしまいました。

お腹にやさしい、チキンフォーもいただきました。生のもやし、ハーブの野菜がついてきました。

。oо○**○оo。…三日目、ダナン観光。oо○**○оo。…
    ホテルでやりての ジャミちゃんがいろいろとアレンジしてくれて、観光ドライバーさんを手配してくれました。他チャム島、他にもどんどん
    オファーしてくれます。私と友達では やりてちゃん と呼んでました
    ドライバーさんやはり英語はあんまりでしたが、電話でやりてちゃんが、指示をしてくれていたから、助かりました。ドライバーフォンさん時間どおりでスポットで待たされたりはしませんでした。日本人とおなじで、ベトナムの方も時間にきっちりなのかもしれませんね まずは五行山へ

洞窟の中にある、平和を願うお寺。アメリカの空爆をうけて
    洞窟ができたそうです。(おみやげやのオバちゃんの話)

神秘的な雰囲気です。

わりと空いていました。ひんやりと涼しい

ちょっといい雰囲気 (^_-)-☆

お次はダナン大聖堂 ベビーピンク色が可愛い
    残念ながら、中は見れませんでしたが、入れる日もあるようです

マリア様像の前で・・韓国のツーリストが多かったですね。

大聖堂の後は、ザ・東南アジアマーケット的 ハン市場へ
    ドン・キホーテよりジャングルです (笑)
    価格はすべてついてません。交渉です。これが結構面倒。でも、楽しさでもあるかもね。いちよう一度は交渉して、大した金額じゃないけど、まぁ しきたりみたいなもんです。干しエビ、小物入れを購入しました。

ハン市場の後、ランチしました。写真はないけど、冷房が効いたお店をさがし、cafeで軽めのご飯。ホテルの やりてちゃんのアレンジで次は、リンデン寺を回る予定でしたが、友達と、お寺や仏像はけっこう見たから、モールとかいきたいね、値段ついていて、涼しいところということで、ロッテマートに変えてもらいました。団体オプションだとこういう事ができないから、やはり、個人で動く方がよいです。
    ロッテマート お分かりだとおもいますが、韓国資本のモールです

普通に値段はついています。こちらでは洋服でなく、主に食料品
    のお土産を買いました。

今日ダナンで買ったお土産は主に飲食品
    レモンソルト、バインセオ用米粉、ベトナムコーヒー
    干しエビ、蓮茶、ジンジャーティー、ドライドプラム、
    ココナツオイルラベンダーの香り

ココナツオイルは全身に使えるし、ラベンダーの香りがとても
    良いです オッケー☆⌒d(´∀`)ノ

оО〇・-・〇Оо・4目チャム島へоО〇・-・〇Оо
    自分でもここに来て申し込むことができたみたい。ホテルピックアップが40分も遅れたのでイライラしてしまいました

バリでのシュノーケリングがすばらしく、楽しみにしていたのですが・・
    うーん残念ですが、お魚いませんでしたねぇ ホテルからカオダイビーチ船着きから
    ボートに乗り込みます。フランス人親子、アメリカ人とドイツ人のカップル、ハノイからの家族 日本の方は大阪からの5名が参加

かなり揺れます。ジェットコースターなみです。
    (;'∀')これもアトラクションですかね~笑
    帰りは海水のしぶきが何度もかかり、子供が泣きだしてしまいました

ウニ、カニ、エビ、生きがよいから、おいしいでしょうね

島に生活水を配給している井戸
    ガイドさんに飲んでみてといわれ、飲んでしまいました。
    お腹大丈夫でした。(;'∀')

他お寺などをしばし、見学して

ハスと白い仏像がきれいですハノイから参加の親子がいました。日本が大好きで何回も着ていると事。

さて、着替えて沖までいき、ダイブ!!
    お魚いなーい(´;ω;`)
    うーん、サンゴ礁のところに少しだけいました。これは シュノーケリングツアーとするのはちがうな(-_-;)みなさん がっくりめで早々に上がってきます。
    お魚を見たい人にはおすすめできないです

海からあがり、ランチタイム
    同じテーブルのアメリカ人の女性とドイツ人の男性カップルと
    お話をしながら、おいしいシーフード、エビ、貝 炒め物、空芯菜
    スープ、卵焼き、フライドポテトなど、意外とおいしかったです。
    サルがでてきました。綺麗な海をながめながら
    木陰のテーブルで頂くランチ サイコーでした

sunny island
    いい響きです、こんなランチサイコー

ハンモックにゆらゆらと揺られ
    海風がきもちよくて~

失礼します (__) ヤシの木のした~ハンモックで
    海風がきもちよく、うとうと (#^^#)

綺麗なビーチです

シュノーケリングは残念でしたが、ランチもおいしく、楽しく
    綺麗なビーチでのんびりできました okとします

ヨーロッパからきたカップル こちらもガンガンやいています
    ガンガン焼きです
    (;^_^A

夜は再び旧市街にーやってきました
    散策前に小腹すいたので、バインミーのお店 バインミーフォンさん(有名みたい)に寄ってみましたよ。行列はできていましたね
    どんどんすごい早さでサンドウィッチをつくっていきます。ただ、お金を触った手でじかにサンドウィッチをつくり、またお金を受け取り、つくるでしたので、少し気になりました。テイクアウトじゃなければ、奥や2回の椅子に座り、そこからオーダーもできるみたい

なんともボリューミー 米粉のパンらしくフランスパンみたく固くはなく、食べやすくおいしいです。パクチーが少し入っていました。ミックス25000 125円です

さて、旧市街散策開始。日本人が作った当時の日本橋。
    日本の人たちが、このあたりに暮らしていたそうです。

平日だから?人がすいていて、涼しく、楽に回れました

貿易陶磁博物館の2階からよい雰囲気なので撮影してみました。
    (帰国後このショット他のプロの方も取られている事がわかり、
    偶然でも、びっくり!! きっとこれ、ホイアンのいいショットがとれる場所
    なのかもしれません)カメラマンになろうかな・・

17世紀の当時の日本人の暮らしの様子が・・
    貿易があったようです

可愛らしいランタンがあちこちに灯ります

初日は日曜日でこみこみでしたが、今日はガラガラです

チケットは6枚ありましたが、中国に関するところはいかないで、
    日本と関係のある資料館をメインに周りました。水曜日でしたが、
    歌や踊りのイベントは行われてなかったです
    残念。

夜はボートがでて、呼び込みしてきます。

テラスのお席は人気ですね

日本文化との交流の会館がありました。阿部首相の写真もあり、茶道のクラスもありました。お線香を備えました。

20時からのライブはやっていませんでした。
    シルクとコットンのシャツを父親に買おうとおもいましたが、やはり
    縫製がうーん(;^_^A でして、やめて、タクシーを探していたところ
    運ちゃん 声をかけてきました。5ダラーズていうのでま いいかとホテルへ
    でもメーターは4600000ドン 約230円でした。やられました。(;^_^A

。oо○**○оo。…最終日もビーチ。oо○**○оo。…
    とうとう最終日5日目 ~あと4日くらいいたいな
    最終日悩んだあげく、またビーチでのんびり。今日は少し
    おしゃれなビーチクラブにいきました。
    といっても、気の利いた音楽がかかっている、おみせが少しおしゃれくらい。
    前回いったドルフィンさんにくらべて、こちらはお値段が高め
    で 最初はやさしく話しかけてくれたお店の人らしきおばさんが、途中から
    物売りに変身。"(-""-)"そして、なんかわからないが、私たちのとなりのビーチベッドに横になり、パラソルも私たちとシェア アヒルみたくうるさくて(お店の人がなぜ客のとなりのベッドに横になり、がーがーうるさいのか、意味不明)うるさくて立ち去りました。正直あのおばさん営業妨害していると思いましたね
    (-_-;)

マンゴージュースとアボカドスムージーを
    頂きました。

で、お昼です。ビーチクラブのご飯は簡単なものが多いので、
    アンバンビーチ入り口近い、家族で漁業をやり、海からとってきた海産物をすぐ料理してくれると聞いていたCHAYさんに移動。地元の人が多いです
    前のテーブルのおっさんが数名いてなんだか、興奮してなにかをディスカッション?
    政治?経済?けっこう熱く話している様子。
    頼んだのはホタテ、イカのココナツ煮、スープ他

こちらもこのように、パラソル、ビーチベッドあり。

夕方から他のシーフードレストランに行くのはやめ、同じお店で夕食することにしました。時間があるので、近くのスパにいき、お友達はフット、私はボディマッサージを受けました。60分コースもあっという間。前に入っていた韓国人カップルは気持ちよさすぎて、グーグー寝ていました。

フットバス ショウガ、レモングラスなどがはいっております

ビーチでのんびり、夕方になり、さぁ泳ごうかとしたら、いつのまにか
    湘南並みの込み具合です。地元の人がわんさか、でてきました。雰囲気は昼とは大違い。昼は観光客、夕方からはジモピー達なんでしょうね

夕食は、揚げ春巻き、エビのグリル、海鮮サラダなど
    昼間地元の人がシャコを山盛り食べていて、頼んだら
    夜までまっていてというので、注文しようとしたら1キロ
    700000ていうんです。ロブスターが800000だから??
    ハーフでも 高いですね。行く前は1キロ1000円くらいと他の方のブログ
    で見ていたのですが。エビよりおいしい、特大シャコがおすすめと・・

で、シャコはやめました(;^_^A
    帰ってきてからしらべたら、やはり、他の方は100000ドン 500円くらいと
    書かれていたんですが・・まぁ 次回にね
    この家の15歳の男の子朝から晩までビーチベッド用意、注文取り、広いお店を駆け回って働いています。バリの時も感じましたが、子供がよく働いて家族を助けます。生活を支えるため家族みんなが力を合わせています 日本も昔はそうだったんでしょうね。毎回感銘を受けます。家族の絆は強く引きこもりの子供なんて あまりいなそうです。子供にお金があるから生活ができるという教育は日本で少し薄くなっているように感じていたので、余計に彼の働きに心を動かされました。

お友達は、お顔だしNGということで・・

取れたての海産物が色々とありました。さぁホテルに向かい、帰りの準備ですよ 悲しい・・アンバンビーチの入り口あたりはタクシーが結構待っています。
    (´;ω;`)

ホテルのお迎えバスはもういってしまいましたので、タクシーでホテルにもどり
    荷物をまとめ、シャワーして 夜20:50にドライバーさんが迎えに来る時間まで
    待ちます。お部屋はレイトチェックアウトをお願いしました。
    ホテルのカフェテリアの写真。出発前こちらで朝ご飯を~とおもっていたけど
    暑くてムリでした。次回来るとしたら4月頃にしようと思います。

寂しいけど、お別れ~ このホテルは次回も
    泊まる予定です。理由は
    ビーチ、旧市街までの送迎シャトルバスがある
    (自転車レンタルもありますが、暑い、バイク、車が
    荒い運転で危険、信号はあってもなくても同じ)

プールがある
    銀行、ATMがすぐそばにある
    隣のレストランで安価でおいしい
    やりてちゃん 他スタッフがよく気が利く
    宿泊料はお手頃
    ということで

帰ってきてスタッフに感謝メールを送りましたら、ぜひともトリップアドバイザーにあげてほしいときたので、あげました~日本人の方の利用がまだまだみたい
    なんで、少し協力しました。

ダナン空港です。綺麗です。
    12:05ダナン発成田7:45到着予定

今回の旅は移動がすべてスムースでした。ツアーのチャム島はバスがくるのが遅れたけど、それ以外はスイスイでしたね。ホイアンの町はまだコンビニも少なく
    バリの町のように、なんでも買えるわけではないですが、観光より、のんびりしたい人にはおすすめだと思います

…。oо○**○оo。…次回予告…oо○**○оo。…

今回はベトナム音楽や舞踊など、に時間が合わず触れる事ができなくて残念でした。季節は4月頃だともっと湿度が低いというので、来年また訪れる予定です。夕方、早朝海で泳ぎたかったので、次回はビーチから歩いて出れる
    ホテル2泊と、街中のホテル(多分今回と同じホテル)に泊まり、行けなかったかったホイアンマーケット、ベトナム文化に触れるエンタメ、そししダナンに1泊しようかなと考えています。

一人旅になった時、現地でお食事や、観光ご一緒し、後は自由に過ごせる
    旅友も募集しています。(タバコを吸わない女性)
    興味ある方はメールくださいね (*^-^*)
    ダナン駅からフエまで移動してみたいとか色々ですが、
    あまり欲張っても忙しすぎますからね