アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年秋に2019年のGWは改元による祝日で10連休になるとニュースが流れ、すぐさまJALのマイルが使える旅行先を検索しタイ(バンコク)への一人旅を決めました。初めて訪れることもあり、滞在1日目はkkdayが取り扱う現地ツアーの【バンコク出発】世界遺産:タイの古都アユタヤ1日ツアー に参加することにしました(事前にWebで予約)<br />・08:30:集合MRTラマ9世駅下車 セントラルプラザ・グランド・ラマ9 前<br />・09:00:出発<br />・10:30:ワット・ヤイ・チャイ・モンコン<br />・12:00:アユタヤ水上マーケット<br />・13:30:ワット・マハタート、ワット・プラ・シーサンペット、ウィハーン・プラモンコンボーピット、ワット・ローカヤスターラーム観光<br />・16:00:アユタヤ出発<br />・バンコク・ラチャダー鉄道市場で解散

タイ一人旅:滞在1日目<kkdayタイの古都アユタヤ1日ツアー 参加>

2019/04/30 - 2019/04/30

・16:00:アユタヤ出発
・バンコク・ラチャダー鉄道市場で解散

観光バス

早朝にタイに到着ホテルのチェックインは夕方になってしまうため、黄色が目印のLOCKBOX(コインロッカー)にスーツケースを預けました。
    タッチパネルのあやしい日本後に沿って操作、機内持ち込みサイズのスーツケースは1日で180バーツ。小銭が無かったので紙幣で200バーツ投入し続けてメールアデレスとパスワードの登録をして完了!おつりでてこないって焦っていると画面の横におつりはは引取り時とこれまた怪しい日本語で表示あり。オートロックでパスワードだけで大丈夫か少々不安になりましたが無事に預けることができました。

集合時間までまだ時間があったので、朝食を買おうとMRTラマ9駅地下へ・・人だかりのできている弁当屋でシーフード焼きそばっぽい弁当を購入(60バーツぐらい)結構辛く、水がぶ飲みでした。

腹ごしらえも終わり、いざ集合場所へツアー参加者38名で数組の日本人も参加されていました。ワッペンをもらいバッグにペタリ!ほとんどは中国か韓国の人でした。

2階建のツアーバス(派手!!)でエアコン・トイレ付、ガイドさんは中国語と英語を交互に話していました。どっちも分からないけど・・

バンコク市内から高速に乗りアユタヤ方面へ

最初の目的地ワット・ヤイ・チャイ・モンコン到着

天気は快晴!気温35℃!階段を上って塔の中央から中に入れました

塔内部からの一枚

涅槃像は道路側からは壁の裏になりわかりにくいですヨ

次は、アユタヤ水上マーケットへ

ボートに乗りぐるり一周。汲み上げた水を吐き出して推進力にしている感じです。

水上マーケットの周囲を散策して、ひときわ混んでいる店に入り昼食。
    言葉はわからないので、メニュー指差しで注文!熱いフォーを食べ汗だくに。(15~30バーツ程度)

象乗り体験もありましたよ!乗ってないけど・・

一番見たかったワットマハタートへ

• テレビや雑誌でよく見る光景を目前にし感動!写真は座って撮ってくださいネ!前にスノコが置いてあります。

歴史の象徴!頭の無い仏像

ワットプラシーサンペットは、3つの巨大な塔が圧巻!

続けてすぐ隣のウィハーン・プラモンコンボーピットへ、金ピカの巨大仏像に目が眩みます。線香を持ってお祈りしている方もいるので邪魔にならないようにしましょう!

世界遺産の証明?記念にパチリ

アユタヤ最後の目的地、涅槃像ワット・ローカヤスターラーム。雨ざらしで劣化が激しくちょっとかわいそう。全長28mほどあるそうです。

夕方バンコクに戻り、ラチャダー鉄道市場で解散

テレビでも取り上げられているフォトジェニックスポットで夜景撮影!
    ★行き方;ラチャダー鉄道市場の入り口反対側にエスプラナード(ESPLANADE)と言うショッピングモールがあり入り口を入って左側に向かいます。奥の左側にエレベータがあり4Fまで昇り降りたら左の駐車場へでます。
    後は駐車場内の階段で5Fか6Fに上がり市場側を見下ろせば絶景みれます。
    (駐車場内は車に十分注意してください!)

にぎわう市場で夕食を物色!

人だかりのしている店に並び注文!本日の夕食!

MRTタイカルチャーセンター駅から1駅のMRTラマ9世駅に戻り無事に預けたスーツケース&おつり20バーツを回収!充実した日を終了しました。開け方は、開けたいBOX番号をタッチパネルで選びパスワードを入力するだけです。