フレデリクトン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「久しぶりにケベックに行こうか~」と、ケベックのフェスティバル(8/1~8/5)の日に合わせて計画を立て始めたのですが、「折角、ケベックまで行くんだから、ガスペ半島も行きたい」と私が言えば、地図を見ながら「ニューファウンドランドも行こうよ」と簡単に旦那が言い、「ナイアガラの滝を観たい」と娘。<br />「ちょ、ちょ、ちょっと、待ってよ。それは、絶対にムリ!!ナイアガラの滝かからニューファウンドランドまで、どれだけ距離があると思ってるの。」<br />旦那「じゃぁ、ノバ・スコシアまで。」<br />私「ノバ・スコシアまで行くなら、プリンスエドワード島も行きたいな~。でも、そうしたら、ナイアガラの滝は厳しくなるなぁ…」<br />旦那「まだ若いんだし、トロント周辺なら、これから、いくらでも行く機会が出てくるよ。」<br />私「ま、それもそうだね。」<br />娘「OK~」<br />実は、昔、旦那と私はケベックに住んでいて、その頃に何度かナイアガラの滝には行っているので、今回は娘に諦めてもらいました。<br /><br />おおまかな全旅程は、ケベック州のシャルルヴォワ地方、ガスペ半島、ニューブロンズウィック州、プリンスエドワード島、ノバスコシア州、ローレンシャン高原、オタワ、キングストンと周って、最後にケベックで4泊して飛行機でバンクーバーまで戻ります。<br /><br />Day13-4(フレデリクトンの午後)<br /><br />州議事堂を出た後、フレデリクトンの町を簡単に散策し、少し早いけれど、今夜の宿、Brennan&#39;s Bed and Breakfastに向かいました。<br /><br />Brennan&#39;s Bed and Breakfastは、定年退職後の老夫婦が、2人で営んでいるB&Bです。<br />お城の様な外観で、川の前にあるのも気に入り、ここにしたのですが、素敵な調度品で揃えられていて、なんともいえない居心地の良い雰囲気に包まれた宿でした。<br />今旅行では、ここが一番、好きな宿でした。<br /><br />また、夕方から、Government Houseで、NB Highland Games Festivalが始まり、前夜祭みたいなショーをしていたので、ケイリーを聴きに行きました。

カナダ東部5州、ドライブ旅行2018 Day13-4(フレデリクトンの午後)

2018/07/14 - 2018/08/06

森の番人

森の番人さん

旦那「じゃぁ、ノバ・スコシアまで。」
私「ま、それもそうだね。」
娘「OK~」

Day13-4(フレデリクトンの午後)

州議事堂を出た後、フレデリクトンの町を簡単に散策し、少し早いけれど、今夜の宿、Brennan's Bed and Breakfastに向かいました。

Brennan's Bed and Breakfastは、定年退職後の老夫婦が、2人で営んでいるB&Bです。
今旅行では、ここが一番、好きな宿でした。

レンタカー 徒歩

州議事堂を出て、なんとなく歩いていたら、高い塔が目についたので、そちらへ…

どっしりとした感じの大聖堂です。

Christ Church Cathedral

Christ Church Cathedralの中に入ってきました。

ここは、ニューヨークのトリニティ教会から寄付されたステンドグラスがあるそうだけど、これかな?
    (Christ Church Cathedral)

シーンと静まり返っています。

立派なパイプオルガン

Christ Church Cathedral

Christ Church Cathedralの外に出てきました。

正面から見た時とは、また違う印象の大聖堂です。

Christ Church Cathedral 寺院・教会

• こういう色の建物は、夕焼け空が似合いそう。<br />(Christ Church Cathedral)

地図を見る

こういう色の建物は、夕焼け空が似合いそう。

Christ Church Cathedral 寺院・教会

民家を当てもなく、歩きます。

Tony Barry House
    トニーは、女性が、もっと政治に関与できるよう、女性クラブを設立、組織化し、リーダーシップ・キャンペーンなどを行ったのだとか。
    その為、この州は他の州よりも、女性の政治参加が多いのだそう。

• St. Dunstan&#39;s<br />金物細工師だった聖ダンスタンにちなんで名付けられたカトリック教会だけど…<br />なぜか、教会の写真はなし。

St. Dunstan's
    なぜか、教会の写真はなし。

ちょっとお腹も空いてきたし、どこか美味しそうな所を探しましょう♪

成(NARU)って、ジャパニーズレストラン

新しいメニュー、スシ・ピザだって!!

でも、遠慮しておこ。

あそこは、確か、カナダ・ポスト

で、New Brunswick Sports Hall of Fameや

アート系カレッジの前を戻って、町の反対側へ歩いていきます。

• あの白い建物、綺麗だねー<br />

地図を見る

あの白い建物、綺麗だねー

Wilmot United Church 寺院・教会

教会みたいかな?

だね!
    Wilmot United Churchだって。

Wilmot United Church 寺院・教会

フレデリクトンに配置されたスコットランドの軍人サンによって建てられた合同教会らしい。
    どうりで、さっき観た大聖堂とは、まったく違う出で立ちなわけだ。

Wilmot United Church 寺院・教会

こういうレンガ調の町並みの中で、白い教会が一際目立っていました。

また、違う教会
    フレデリクトンも、教会が多い町だねー

ちょっとレストラン探し…

ポリスの建物

最初に寄った、ビジターインフォの入っている市庁舎まで戻ってきました。

フレデリクトン観光案内所 散歩・街歩き

• 青空に映える市庁舎♪

地図を見る

青空に映える市庁舎♪

フレデリクトン市庁舎 建造物

あ、あそこは?

窓越しに覗いてみたけど、誰も人が入っていないしな…

• 結局、特に食べたい場所もなかったし、疲れたので、Sobeyで各自、好きなものを買って、B&amp;Bに向かおうっかってことになりました。

結局、特に食べたい場所もなかったし、疲れたので、Sobeyで各自、好きなものを買って、B&Bに向かおうっかってことになりました。

ソビーズ (リージェント ストリート店) スーパー・コンビニ

• Brennan&#39;s Bed and Breakfast<br />お城の様な外観です。

Brennan's Bed and Breakfast
    お城の様な外観です。

• まだ3時前で早かったけれども、B&amp;Bに来てしまいました。<br />

まだ3時前で早かったけれども、B&Bに来てしまいました。

• チェックイン時間前だったので、B&amp;Bのご主人に挨拶して、外のテラスで買ってきたものを広げて、遅めのランチタイム♪<br />すると、B&amp;Bのご主人が、冷たい紅茶を持ってきてくれました。

チェックイン時間前だったので、B&Bのご主人に挨拶して、外のテラスで買ってきたものを広げて、遅めのランチタイム♪
    すると、B&Bのご主人が、冷たい紅茶を持ってきてくれました。

心地の良い風が吹き、とっても気持ちの良いテラスです。

私達の部屋は、2階の丸い塔の部分

食べ終わった頃、大分早かったけど、部屋の準備が出来たから…と、中に通してもらいました。

とっても素敵なお宅です。

広々としたリビングやダイニングを通り抜けて

部屋へ向かいます。

階段に取り付けられた、見事な木彫りの調度品

一部屋だけど、結構広い♪

ベッドフレームが素敵♪

とっても素敵なお部屋で大満足です。

ここにも素敵な彫刻飾り

3人なので、もうひとつ、向こうにベッドを入れてくれました。

部屋に暖炉もあります。

今夜のビールは、これ♪
    パイプを咥えたひげ爺さんがトレイドマークのブリュワリー
    ガスペ半島のペルセで買った地ビールです。
    ずっと冷やせなくて飲みそびれていました。

【関連旅行記】
    Day3-8(シーフード・ロールとムール貝に、ペルセの地ビール・Pit Caribou)

2階にある共同エリア

グラス類は、廊下に置かれていて、いつでも自由に使えます。

共同エリアにも素敵な調度品
    ここに冷蔵庫があり、自由に使えるようになっていました。

飲み物類も廊下に置いてあるので、いつでもセルフサービスで自由にいただけます。

家の斜め前にある大きな柳の木の下に、何気なく置かれた白いチェアー

ここに座ると

向こう側には、セントジョン・リバーが見えます。

日が翳り始めた頃

町の反対側まで、車でやってきました。

ちょうど、NB Highland Games Festivalの開催日だったので、Government Houseまで来てみました。

Government House
    歴史ある、立派な建物っぽい

ガバメント ハウス 建造物

この日は前夜祭みたいな感じだったので、人の姿は、まばらです。

ちょっと建物の中に入ってみたけど、特に何もなかったので、出て

テントの方へ

ミュージシャン達が、入れ替わり、立ち代り…
    聴いている人達は、皆、リズムに合わせて手や足を動かしています。

ケイリーミュージシャンは、脚をカタカタ鳴らしながら素早く動かすケイリーダンスもお手のもの!

ビール片手にテンポの良いケイリーに耳を傾け、夜が更けていきました。