邑楽・大泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「群馬のブラジル」と言われる<br />群馬県邑楽郡(おうらぐん)大泉町に行ってきました。<br />大泉町には戦後に三洋電機や富士重工業の大きな工場ができ、<br />出入国管理法の改正で、ブラジルやペルーなどの日系人が<br />日本国内で自由に働けるようになり<br />人手不足から町では日系人を積極的に誘致し、<br />一時はこれら外国人の住民登録者が<br />全人口の15%近くを占めるようになったという町です。<br />今現在ではだいぶ外国人の人口も減ったという噂ですが<br />さてどんな所だろう&#12316; ワクワクです。

群馬のブラジル 大泉町に行って来た!

14いいね!

2015/03/20 - 2015/03/20

69位(同エリア123件中)

0

15

めんま

めんまさん

「群馬のブラジル」と言われる
群馬県邑楽郡(おうらぐん)大泉町に行ってきました。
大泉町には戦後に三洋電機や富士重工業の大きな工場ができ、
出入国管理法の改正で、ブラジルやペルーなどの日系人が
日本国内で自由に働けるようになり
人手不足から町では日系人を積極的に誘致し、
一時はこれら外国人の住民登録者が
全人口の15%近くを占めるようになったという町です。
今現在ではだいぶ外国人の人口も減ったという噂ですが
さてどんな所だろう〜 ワクワクです。

PR

  • 3月20日(金)<br />仕事が遅くなり、準備が出来たのは夜遅くになってしまいました。<br />どうしても早起きして朝出発するのはイヤだと深夜1時に出発<br />このパターンが普通になってしまった今日この頃です (^◇^;)<br />東北道を北上し羽生PAで仮眠<br />車中泊が快適な気温になってきて、倒れ込むように就寝。<br /><br /><br />3月21日(土)<br />朝、遅めに起きて(そりゃそうだ、寝たのは3時)<br />館林インターで東北道を降りて、竜舞駅前の模型店「ペアーハンズ」<br />駅前は線路端に菜の花が咲いて鳥が鳴き、ほのぼのした雰囲気で<br />駅前といってもお店はこの店しかありません。<br />それでもお客さんが数人出入りをしていました。どなたも常連さんみたいです。<br />部品を買って、昼食に向かいます。<br /><br />大泉町に入ります。<br />まずはスーパー巡り<br />キヨスケ・シ・ブラジル <br />なんかすごい外国感。<br />外観の色遣いが日本離れしています。<br />中は少し肉の匂いがしていて、これも日本のスーパーと違うところ。<br />見たこともないような瓶詰めや粉類、菓子などが並び、<br />色々目の保養をして、スパイスとジュース、菓子などを買いました。<br />レジではブラジル人の色っぽいお姉さんが流暢な日本語で接客してくれました。<br />軽食コーナーはやっていませんでした。<br /><br />スーパータカラ<br />こちらは総菜や酒類の種類が充実していました。<br />その中で目についたのがショッキングピンクのお酒。珍しい~<br />でもどうも美味しそうには見えないわ(笑)<br />洋服コーナーのお姉さんはLINEやってましたね。自由です。

    3月20日(金)
    仕事が遅くなり、準備が出来たのは夜遅くになってしまいました。
    どうしても早起きして朝出発するのはイヤだと深夜1時に出発
    このパターンが普通になってしまった今日この頃です (^◇^;)
    東北道を北上し羽生PAで仮眠
    車中泊が快適な気温になってきて、倒れ込むように就寝。


    3月21日(土)
    朝、遅めに起きて(そりゃそうだ、寝たのは3時)
    館林インターで東北道を降りて、竜舞駅前の模型店「ペアーハンズ」
    駅前は線路端に菜の花が咲いて鳥が鳴き、ほのぼのした雰囲気で
    駅前といってもお店はこの店しかありません。
    それでもお客さんが数人出入りをしていました。どなたも常連さんみたいです。
    部品を買って、昼食に向かいます。

    大泉町に入ります。
    まずはスーパー巡り
    キヨスケ・シ・ブラジル 
    なんかすごい外国感。
    外観の色遣いが日本離れしています。
    中は少し肉の匂いがしていて、これも日本のスーパーと違うところ。
    見たこともないような瓶詰めや粉類、菓子などが並び、
    色々目の保養をして、スパイスとジュース、菓子などを買いました。
    レジではブラジル人の色っぽいお姉さんが流暢な日本語で接客してくれました。
    軽食コーナーはやっていませんでした。

    スーパータカラ
    こちらは総菜や酒類の種類が充実していました。
    その中で目についたのがショッキングピンクのお酒。珍しい~
    でもどうも美味しそうには見えないわ(笑)
    洋服コーナーのお姉さんはLINEやってましたね。自由です。

  • そしてお楽しみの昼食は<br />パウロレストラン<br />※2019年6月現在、このお店は無いと思われます。残念です~

    そしてお楽しみの昼食は
    パウロレストラン
    ※2019年6月現在、このお店は無いと思われます。残念です~

    パウロズレストラン グルメ・レストラン

  • 色んなお料理を食べたかったので、食べ放題のバイキングにしました。<br />入口の看板に「バイキング 男子1580円 女子1200円」って書いてあり笑えます。<br />経営者の家族でしょうか?みなさんでお食事していてアットホームな感じで和みます。<br />お皿を取って(これが素材、大きさともバラバラでこれまた自由な感じ。)好きな物を好きなだけ取ります。<br />大きなお肉の塊が食欲をそそる~(^○^)<br />豚肉はとろとろに煮てあり、味は塩味と至ってシンプル。<br />肉のつけあわせに、キャッサバ(芋)を粉にしたものをバターで煎った<br />ファロファというものを添えます。香ばしい。<br />数種類のサラダやリンギッサというソーセージ、魚のフライやパステウという<br />挽肉入りの揚げ餃子みたいなものを食べました。

    色んなお料理を食べたかったので、食べ放題のバイキングにしました。
    入口の看板に「バイキング 男子1580円 女子1200円」って書いてあり笑えます。
    経営者の家族でしょうか?みなさんでお食事していてアットホームな感じで和みます。
    お皿を取って(これが素材、大きさともバラバラでこれまた自由な感じ。)好きな物を好きなだけ取ります。
    大きなお肉の塊が食欲をそそる~(^○^)
    豚肉はとろとろに煮てあり、味は塩味と至ってシンプル。
    肉のつけあわせに、キャッサバ(芋)を粉にしたものをバターで煎った
    ファロファというものを添えます。香ばしい。
    数種類のサラダやリンギッサというソーセージ、魚のフライやパステウという
    挽肉入りの揚げ餃子みたいなものを食べました。

  • それからこれは定番の「フェジョアーダ」。豆と肉のシチューです。<br />豚足やらソーセージやらが入っていて、けっこうジャンクな雰囲気ですが<br />一度目に食べたときよりも美味しかったです。こってりとしていてクセが無く<br />甘みが無いので飽きが来ない味です。これはハマりそうな予感。

    それからこれは定番の「フェジョアーダ」。豆と肉のシチューです。
    豚足やらソーセージやらが入っていて、けっこうジャンクな雰囲気ですが
    一度目に食べたときよりも美味しかったです。こってりとしていてクセが無く
    甘みが無いので飽きが来ない味です。これはハマりそうな予感。

  • こちらはフェイジョンといって、豆だけのシチュー。シンプル イズ ベスト。

    こちらはフェイジョンといって、豆だけのシチュー。シンプル イズ ベスト。

  • そしてみんな大好きだという「ガラナ」というジュース。<br />甘いジュースが甘くない料理と良く合います。<br />ブラジル料理、香辛料がきつくなく辛くなくシンプルな味付けで<br />私的にはかなり好きな味でした。もっとたくさん食べたかったけど<br />お豆のせいかお腹が膨れてギブアップ。ごちそうさまでした。

    そしてみんな大好きだという「ガラナ」というジュース。
    甘いジュースが甘くない料理と良く合います。
    ブラジル料理、香辛料がきつくなく辛くなくシンプルな味付けで
    私的にはかなり好きな味でした。もっとたくさん食べたかったけど
    お豆のせいかお腹が膨れてギブアップ。ごちそうさまでした。

  • その後、太田桐生インターから北関東自動車道、<br />上信越自動車道を経て碓井軽井沢インター。<br />軽井沢をあっけなく通過。アハハσ(^^)<br />まだ雪の残る北軽井沢の浅間牧場でソフトクリーム休憩をして

    その後、太田桐生インターから北関東自動車道、
    上信越自動車道を経て碓井軽井沢インター。
    軽井沢をあっけなく通過。アハハσ(^^)
    まだ雪の残る北軽井沢の浅間牧場でソフトクリーム休憩をして

  • 鬼押しハイウェイ、万座ハイウェイを経て万座プリンスホテルへ向かいます。<br />本当は昨年晩秋に来る予定が大雪で断念していたのですが再チャレンジ。<br />万座プリンスホテルには混浴露天風呂があります。<br />晴天の下、わぁっと開けた山々に囲まれながらの入浴は最高です。<br />ここは露天風呂は男女それぞれ専用のお風呂があるのですが一番ロケーションの良いお風呂が三つ並んでいて、そのうちの二つは男性専用、そして残りの一つが混浴となっています。<br />三つは何の仕切りもなく並んでいるので丸見えですが、もちろん女性はバスタオル巻きOKですので安心です。<br />あとは雄大な山の景色を堪能していれば余計なものは目に入りませんよ(笑)<br />湯の花が舞い、硫黄臭のするお湯がとても良いお湯で日頃の疲れを癒してくれました。<br /><br /><br /><br />途中、卵を買わなきゃいけないと群馬で卵を購入。<br />八ッ場ふるさと館<br />そして変わりつつある八ッ場ダム予定地を回ってみます。<br />ここはなぜか気になって何度も足を運んでいる場所です。<br />前回来たときよりも更に工事が進んでいて、新しい駅も出来ていて<br />なんだか気持ちがそわそわしました。<br />本格的に閉鎖になる前に、川原湯温泉に泊まってみたいです。

    鬼押しハイウェイ、万座ハイウェイを経て万座プリンスホテルへ向かいます。
    本当は昨年晩秋に来る予定が大雪で断念していたのですが再チャレンジ。
    万座プリンスホテルには混浴露天風呂があります。
    晴天の下、わぁっと開けた山々に囲まれながらの入浴は最高です。
    ここは露天風呂は男女それぞれ専用のお風呂があるのですが一番ロケーションの良いお風呂が三つ並んでいて、そのうちの二つは男性専用、そして残りの一つが混浴となっています。
    三つは何の仕切りもなく並んでいるので丸見えですが、もちろん女性はバスタオル巻きOKですので安心です。
    あとは雄大な山の景色を堪能していれば余計なものは目に入りませんよ(笑)
    湯の花が舞い、硫黄臭のするお湯がとても良いお湯で日頃の疲れを癒してくれました。



    途中、卵を買わなきゃいけないと群馬で卵を購入。
    八ッ場ふるさと館
    そして変わりつつある八ッ場ダム予定地を回ってみます。
    ここはなぜか気になって何度も足を運んでいる場所です。
    前回来たときよりも更に工事が進んでいて、新しい駅も出来ていて
    なんだか気持ちがそわそわしました。
    本格的に閉鎖になる前に、川原湯温泉に泊まってみたいです。

  • さて、夕食はどうしようかと相談して結局いつものエルベに行くことに。<br />相変わらずの大きなアモーレに出迎えられ、<br />大きなパスタがお待ちかね。

    さて、夕食はどうしようかと相談して結局いつものエルベに行くことに。
    相変わらずの大きなアモーレに出迎えられ、
    大きなパスタがお待ちかね。

  • 定番の「納豆スープパスタ(ハーフサイズ)」は真似の出来ない味。

    定番の「納豆スープパスタ(ハーフサイズ)」は真似の出来ない味。

  • 「明太子とサーモンと小梅のスープパスタ(ハーフサイズ)」とサラダ。

    「明太子とサーモンと小梅のスープパスタ(ハーフサイズ)」とサラダ。

  • 名物バナナジュースも忘れません。

    名物バナナジュースも忘れません。

  • そしていつもの鶏のオイル焼きネギソース。巨大な串焼きはいつも一本しか食べられません。<br />残りはパックに詰めてお土産に。

    そしていつもの鶏のオイル焼きネギソース。巨大な串焼きはいつも一本しか食べられません。
    残りはパックに詰めてお土産に。

  • しつこいほどのバナナジュースの看板に見送られ、エルベを後にします。<br />少し国道を走り、渋川伊香保から関越自動車道。<br />上里SAで渋滞解消するまで休憩し、午前1時頃帰宅<br />ブラジルへ行って温泉に入って、美味しい物を食べて<br />24時間とは思えない充実した一日でした。

    しつこいほどのバナナジュースの看板に見送られ、エルベを後にします。
    少し国道を走り、渋川伊香保から関越自動車道。
    上里SAで渋滞解消するまで休憩し、午前1時頃帰宅
    ブラジルへ行って温泉に入って、美味しい物を食べて
    24時間とは思えない充実した一日でした。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP