安芸高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■初夏を彩る花たち。花菖蒲・ポピー・薔薇・睡蓮など<br /><br />【 手記 】<br /> 初夏の花を求めてどっかヘ行こーう!特段、行きたいところがあるわけではないのですが、運動不足解消のためでもあるし、気分転換にもなるし・・・。脳内をリフレッシュするにはお花観賞がサイコーなのです。<br /> まっ、そうは言っても、愛車を転がしてブーブー走り回ればなにかいい出会いも有ったりするので、いつも「それだけでいいか」とも思っているのです。<br /><br />▽向原花しょうぶ園/広島県安芸高田市向原町<br /> 安芸高田市向原町は広島県のほぼ中央部、県道37号線沿いで広島市街と三次市街との中間、少し三次市側に位置しています。<br /> 6月中旬ごろに約90種、5,000株の花しょうぶが見ごろを迎えます。花は紫を中心に白や黄、ピンクなどの色とりどりに開花して、向原の田園風景に彩を添えます。<br /> 毎年行われる「花しょうぶまつり」のメイン会場はJR向原駅から徒歩で3分のところにあります。今年は6月8日・9日に花しょうぶまつりが行われます。<br /><br />▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 湧永満之記念庭園は、当社が所有していた甲田町糘地(すくもじ)の牧場跡地 (約45,000坪)を有効に活用しようと、当時の社長湧永儀助が発案・設計し、施工もすべて社員による、文字どおり手づくりの庭園です。<br /> 国内外から500種類を超える約5,000株のバラを集めたバラ園は豪華で見応えがあり、特に5月下旬から6月にかけては壮観です。<br /> ベンチに腰掛けるとスタンド式のバラやゲート、フェンスのつるバラが目を楽しませてくれます。~HPより

Solitary Journey[1990]初夏を彩る花たち。花菖蒲・ポピー・薔薇・睡蓮など<向原の花しょうぶ園&湧永庭園>広島県安芸高田市

2019/06/03 - 2019/06/03

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■初夏を彩る花たち。花菖蒲・ポピー・薔薇・睡蓮など

【 手記 】

▽向原花しょうぶ園/広島県安芸高田市向原町

自家用車 徒歩

▽ドリンク飲んでレッツゴー!

▽旧道・JR芸備線沿いの廃屋/広島県安芸高田市向原町

▽向原花しょうぶ園/広島県安芸高田市向原町坂
     向原花しょうぶ園に到着~。車検を終了したばかりの相棒。早いもので今月で丸9年、10年目に突入しました。
     メーカーによるとこの手の車はまったく売れないので今年で廃番になるそうです。なので、これからもずっと大事に乗ろう。ウッシ!

▽向原花しょうぶ園/広島県安芸高田市向原町坂
     時期的にちょっと早いのはわかっていたのですが、きれいに咲いたものもあったので数枚写真を撮りました。6月8日・9日に花しょうぶまつりが行われます。

• ▽向原花しょうぶ園/広島県安芸高田市向原町坂<br /> 花しょうぶ(花菖蒲) は、初夏に、すっくとした花茎の先端に花を咲かせるアヤメ科アヤメ属の宿根草です。

▽向原花しょうぶ園/広島県安芸高田市向原町坂
     花菖蒲の花言葉は、「優しい心」「優雅」「あなたを信じる」など。

• ▽向原花しょうぶ園/広島県安芸高田市向原町坂<br /> 花菖蒲の花弁の元は黄色の目型模様

花菖蒲の花弁の元は黄色の目型模様

タンポポの綿毛と花菖蒲

• ▽向原花しょうぶ園/広島県安芸高田市向原町坂<br /> ヒナゲシ 花言葉「慰め」「感謝」

ヒナゲシ 花言葉「慰め」「感謝」

▽向原花しょうぶ園/広島県安芸高田市向原町坂
     花菖蒲の原産地は日本。別名にもジャパニーズ・アイリスとついています。このアイリスはギリシャ語で「虹」という意味だそうです。

• ▽向原花しょうぶ園/広島県安芸高田市向原町坂<br /> モンシロチョウ

モンシロチョウ

▽向原花しょうぶ園/広島県安芸高田市向原町坂
     昼咲き月見草 花言葉「自由な心」

• ▽向原花しょうぶ園/広島県安芸高田市向原町坂<br /> 紫陽花が咲いていました。花言葉「青=辛抱強い愛情」

紫陽花が咲いていました。花言葉「青=辛抱強い愛情」

▽JR芸備線沿いの廃屋/広島県安芸高田市甲田町
     湧永庭園へ向かいます。

▽湧永満之記念庭園/広島県安芸高田市甲田町
     湧永記念庭園は、さまざまな草花や樹木がいっぱいの憩いの空間です。花や緑を美しく調和させた2つの庭園を中心に、バラ園、薬用植物園などがあります。

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     ここはもう何度目でしょうか、毎年この時期になると訪れている庭園です。毎回同じようなブログになりますが、お花観賞は脳内リフレッシュにはサイコーでーす。

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 薔薇ゲート。ベンチに腰掛けるとスタンド式のバラやゲート、フェンスのつるバラが目を楽しませてくれます。

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     バラの花言葉(白)「尊敬」「私はあなたにふさわしい」

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> バラの花言葉は「愛」「美」「内気な恥ずかしさ」「輝かしい」「愛嬌」「新鮮」「斬新」など

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     他に、「私はあなたを愛する」「あなたのすべてはかわいらしい」「愛情」「気まぐれな美しさ」「無邪気」「爽やか」などがあります。

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> バラは6月の誕生花ですね。

バラは6月の誕生花ですね。

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     母の日は「カ-ネーション」を贈りますが、父の日はなぜか「バラ」です。

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 「ばら」の名は和語で、「いばら」の転訛したものだそうです。

「ばら」の名は和語で、「いばら」の転訛したものだそうです。

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     バラが咲いたあー バラが咲いたー 真っ赤なバラがあー♪

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> そう言えば、美しいバラにはトゲがあるってことわざがありますネ。バラは美しいので、美しくて綺麗なものには注意してと言う意味ですね。

▽湧永満之記念庭園「バラ園」/広島県安芸高田市甲田町
     今年のバラもたいへんビューティホーだった。

▽湧永満之記念庭園「モネの睡蓮池」/広島県安芸高田市甲田町
     モネ邸ゆかりの睡蓮・・・当庭園の睡蓮は、その池より株分けされたものです。説明板より

• ▽湧永満之記念庭園「モネの睡蓮池」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 日の出とともに開き始め、日が傾くと閉じる様子を眠りにつく事にたとえて、「睡蓮」となりました。

▽湧永満之記念庭園「モネの睡蓮池」/広島県安芸高田市甲田町
     花言葉(白)「純粋」「潔白」

• ▽湧永満之記念庭園「モネの睡蓮池」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 葉っぱの形状は蓮も睡蓮もどちらも円形ですが、、睡蓮の方は円形の中に切り込みが入っています。蓮は切り込みが入っていません。睡蓮(ピンク)花言葉「信頼」

▽湧永満之記念庭園「第二庭園」/広島県安芸高田市甲田町
     第一庭園の奥の遊歩道に咲いていたポピーの花

• ▽湧永満之記念庭園「第二庭園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> ポピー全般の花言葉「思いやり」「恋の予感」「陽気で優しい」など

▽湧永満之記念庭園「第二庭園」/広島県安芸高田市甲田町
     ポピー

• ▽湧永満之記念庭園「第二庭園」/広島県安芸高田市甲田町<br /> 白いポピー(White Poppy)の花言葉「眠り」「忘却」

▽湧永満之記念庭園「バラ園裏の池」/広島県安芸高田市甲田町
     メダカ

• ▽湧永満之記念庭園「バラ園裏の池」/広島県安芸高田市甲田町<br /> シオカラトンボ 超代表的なトンボです。雄の体に白粉が帯び、それが塩こんぶの白い塩にみたてられてこのようなネーミングがついたらしい。

▽湧永満之記念庭園「バラ園裏の池」/広島県安芸高田市甲田町
     ウシガエルのオタマジャクシかな?10cmはある。かなり大きい。

シオカラトンボ

ガザニアの花言葉「あなたを誇りに思う」「身近な愛」「潔白」など

• ▽湧永満之記念庭園「ログハウス前の花壇」/広島県安芸高田市甲田町<br /> ハイビスカスの花言葉は「常に新しい美」「勇敢」「上品な美しさ」「繊細な美」「華やか」など。

▽湧永満之記念庭園「ログハウス前」/広島県安芸高田市甲田町
     紫陽花 花言葉「青=辛抱強い愛情」

▽湧永満之記念庭園「写真展」/広島県安芸高田市甲田町
     向学のために毎回見て行きます。

• ▽湧永満之記念庭園「写真展」/広島県安芸高田市甲田町<br /> すばらしい。

すばらしい。

▽国道54号沿い/広島県安芸高田市甲田町
     元うどんおむすびの「ドライブイン飛脚」跡 茅葺き屋根で山賊風の店、閉店。

▽道中の景色/広島県三次市高杉町
     お食事中のシラサギ みよし公園へ向かっています。

▽芸備線・川の内踏切/広島県三次市高杉町
     踏切に捕まった。電車に遭遇するのは珍しい。

▽みよし公園しょうぶ園/広島県三次市四拾貫町
     県立みよし公園(広島県三次市)の人気遊具「ふわふわドーム」があるこども広場の横には、細く奥行のある「しょうぶ園」があります。

• ▽みよし公園しょうぶ園/広島県三次市四拾貫町<br /> 毎年6月上旬ころから色とりどりの菖蒲が咲きはじめます。ですが、今年はまだまだですね。

▽みよし公園しょうぶ園/広島県三次市四拾貫町
     元気なのがあったので一枚写。

• ▽みよし公園しょうぶ園/広島県三次市四拾貫町<br /> 咲いている花がほとんどない(早すぎた)し、歩くと足腰も痛いので即退散しました。

▽みよし公園しょうぶ園/広島県三次市四拾貫町
     12:50 休憩がてらだれもいない駐車場でひとりさびしく昼飯を。セブンのおむすび2つにアサヒドライゼロ(ノンアルコール)だっぺ。

• ▽みよし公園しょうぶ園/広島県三次市四拾貫町<br /> 駐車場前の古い建屋

駐車場前の古い建屋

▽県道29号線/広島県安芸高田市向原町戸島
     帰路途中の景色 真っ白なシラサギ きれいだな。

▽メダカちゃ~ん 元気だねー
     今年もたくさんのたまごが孵化しました。赤ちゃんメダカが元気に泳いでいます。

▽恒例のパーティー
     帰宅後、夕方からクラブの先生たちとお好み焼きパーティーをしました。うまいでがんすー!広島と言えばカープとお好み焼きですからね☆彡

THE END. それでは、また~。

• うふふ♪♪さん 2021/05/27 08:13:17
    MechaGodzillaⅢ&703さんへ☆ ご無沙汰してます💦うふふ♪♪です!
    MechaGodzillaⅢ&703さんへ☆

相変わらず、美しい写真ですね~☆☆
    まさに眼福!です!

風邪をこじらせていて、書き込みが遅くなりました。
    どうもごめんなさい🙇。

ポピーも菖蒲園も綺麗ですネ!
    うふふ♪♪は白いポピーが、ジャパニーズアイリスが気に入りました♪
    ジャパニーズアイリス、すごく綺麗ですよネ!
    赤い菖蒲があるとは知りませんでした。
    年末に首っ引きで調べたのに・・どこ見てたんだろう・・💧

月見草も可愛いです💕

バラ園も素敵!
    睡蓮もいいです~♪♪
    睡蓮、好きなんです~♪♪

お花が大好きなうふふ♪♪にとって、
    とても楽しい旅行記でした!

最後になりましたが、
    うふふ♪♪のなにわ食い意地紀行7.元旦旅行記・神戸食散歩2後編・
    札幌食い意地紀行2後編・カムバックモルディブ編6・7・8に、
    ご訪問と投票をありがとうございます♪♪

うふふ♪♪

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2021/05/28 15:23:55
    RE: MechaGodzilla?&703さんへ☆ ご無沙汰してます💦うふふ♪♪です!
    うふふ♪♪さん こんにちは。メールありがとうございます。

風邪をひかれたとか。今はお元気されていますか。
     世の中コロナ禍でたいへんです。わが県も緊急事態宣言発令中です。生活苦であえいでいる人たちが可哀そうです。
     4トラサイトもここ1年、旅行記が激減して元気がなくなったような気がします。
     わたくしは季節に応じて過去の旅行記を前面に出しては「昔はどこ行くにも気兼ねなく自由でよかった!」などと振り返っています。
     そんな昔の旅行記を見ていただきありがとうございました。花は癒されますね。
     何処へ行くにも感染の不安がつきまとい、なにかと不便の多い毎日ですが、この状況が一日も早く解消され、平穏な日々が取り戻せるよう心から願っております。
     うふふ♪♪さんも気をつけて生活されてください。