2017/12/02 - 2017/12/11
211位(同エリア297件中)
ナツコさん
一人参加限定のツアーに参加
観光1日目:カサブランカ→ラバト
お昼ごろにカサブランカ到着。そのままハッサン二世モスクとモハメド五世広場を観光しラバトへ移動
観光2日目:ラバト→シャウエン→フェズ
ラバト観光を30分ほどして、今回の旅の一番の目的地シャウエンへ。
本当に街中が青い!そして猫がたくさん。迷路のような路地は迷子にならないか来た道を必死に記憶しながら一人でプラプラ。
お店の人たちもとても優しくフレンドリー♪お土産屋さんでも片言の日本語で営業してくることもほとんどない。
大声を出しながら歩いてるクレイジーなおじさんに遭遇した時はちょっと怖かった。。。
観光3日目:フェズ
フェズにも猫がたくさんいた。モスクなどの建造物は、外壁の装飾がとてもきれい!
そのあとは皮のなめし場を見学。独特な臭い・・・
皮製品を扱うお店が多く、比較的金額は安めだが、安すぎるものなどはずっと臭いが取れずになかなか使い物にならないこともあるらしい。添乗員さんイチオシのお店ということで、バブーシュ(皮のスリッパみたいな)を2足購入。1年半たった今も外履きとして活躍中♪臭いは1~2週間で気にならなくなった。
観光4日目:イフレン→メルズーカ
この日はほぼ移動。イフレンと途中のズイズ渓谷に立ち寄りエルフードへ。
四輪駆動車に乗り換え、メルズーカへ。夕食後、外に出てみると星空がとてもきれいだった★
オーベルジュヤスミナ?というホテルに宿泊したが、室内に階段があり登ってみると2Fはバルコニーになっていて部屋からも星空観賞が出来るようになっていた。砂漠の中のホテルということで、貯水タンクの水を温めて使用しているとのこと。そのためお風呂に入るのが遅くなると水しか出なくなるんだとか・・・
観光5日目:メルズーカ→ワルザザート
早朝から歩いてサハラ砂漠で朝日鑑賞。お金を払ってラクダに乗るか、歩くか選べたが徒歩を選択。
砂漠という砂の中を歩くのはかなりハード。思っていた以上に距離もあり到着するころにはヘトヘト。
砂漠はラクダのフンだらけ。でもころっころで乾燥しているので気にならなかった。
朝日が昇るまで待機。昨晩のデザートに出たバナナをバッグに忍ばせていたので腹ごしらえ。
寒さと眠さと歩いた疲れでしんどい・・・と思ったけど朝日はとてもキレイで感動!
観光6日目:ワルザザート→マラケシュ
世界遺産のアイト ベン ハッドゥ観光へ。
数多くの映画の舞台になったそう。道幅の狭い路地のようなところを上がっていくと、展望台のように見渡せる場所へ。
世界遺産といっても、普通に人が住んでいるので一般家庭にもお邪魔。正直生活はしにくそうな感じだったな。
観光最終日:マラケシュ
マラケシュ旧市街を散策。その後ジャマ・エル・フナ広場へ。
たくさんのお店が建ち並ぶ中色々なお店を覗いてみる。あとはもう帰るだけなので、現金を使い切ろうとよさげなものを見つけては交渉。所持金0円になったところで集合時間までふら~っとしていると、おばさんに声を掛けられ写真を見せられる。
ヘナでボディペイントをしている人で自分の作品を見せてきていた。へ~、ビューティフル!とか言ってると突然腕を捕まれ、私の手にペイントを始めた・・・。え、ノーマネーだよ~と言ってもノープロブレム!って言うのでそのまま立ち尽くしていると完成したようで、案の定マネー!と手を出される(笑)ノーマネーって言ったじゃん。ノーマネーノーマネーと言い続けてると能天気な子ね的な嫌味を言われ諦めて去っていった(笑)
何はともあれ、いい旅行だった。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シャウエン(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20