台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母、母の友人3人(平均年齢70代の旅)合計5人の旅でした。<br />1日目 夕方台北に到着<br />2日目 迪化街散策メイン<br />3日目 野柳、十分へ<br />4日目 帰国<br />なるべく負担をかけないように計画しました。<br /><br />航空券(キャセイパシフィック)+ホテル(VIPホテル)のフリーツアーを利用<br />空港ーホテル間は今回は、VELTRA にて安心日本語ドライバープラン(貸切チャーター)を利用(5人で1台)ー高齢者対策その1<br />3日目 野柳、十分もVELTRA にて1日観光チャーター(日本語ドライバー/1台)を利用ー高齢者対策その2<br />市内の移動:タクシー<br />MRTを利用するつもりで、EASYカードを購入するもう結局ほぼほぼタクシーでの移動となりました。最初の頃は、行き先を紙に書き2台に分乗して乗っていましたが、2台目がなかなか捕まらないなど、スマホを持っていても若者の様に使いこなせないので、結局はぐれると連絡のしようがないなど、心配があったのですが、途中から優しいタクシーの運転手さんが、5人でも乗せてくれたので、それ以降は、5人で乗せてくれるか聞いて、1台で移動しました。(運転手さんによっては、+α払ってくれればと言う運転手さんも居ましたが、2台で行くよりは、お安く済んだのでそれでも乗車しましたが、だいたいは気持ち良く乗せて貰えました。もちろん断られたケースもありますが…)<br /><br />そんなこんなで、美味しいものを沢山食べ、怪我もなく笑いが絶えない旅でした。(なんと言っても、会話が面白い?)<br /><br />

アテンド旅行

2019/05/16 - 2019/05/19

anzu-chan

anzu-chanさん

2019/05/16

• 成田発15:40⇨台北18:25 cx451

母、母の友人3人(平均年齢70代の旅)合計5人の旅でした。
1日目 夕方台北に到着
2日目 迪化街散策メイン
3日目 野柳、十分へ
4日目 帰国
なるべく負担をかけないように計画しました。

市内の移動:タクシー

鉄道 タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

CX451で台北へ出発!
    機内は、ほぼ満席状態でしたが、ラッキーな事に3人掛けシートのうち1席空席でした。

• 今回の宿泊先VIPホテルは初めてなので、最寄りのMRT駅からトランクゴロゴロ歩かせる訳にも行かないし、タクシー2台に分かれて乗るのも心配でどうしたものかとVELTRA さんのHPを見ると、あったあった&#129325;<br />5人+荷物が乗れる送迎チャーター便。1人\2,000弱でホテル直行!

今回の宿泊先VIPホテルは初めてなので、最寄りのMRT駅からトランクゴロゴロ歩かせる訳にも行かないし、タクシー2台に分かれて乗るのも心配でどうしたものかとVELTRA さんのHPを見ると、あったあった🤭

初日の夜は、ホテルフロントで教えて貰ったホテルからすぐの鮮定味(シーフード 居酒屋)へ。

日本語が話せるお姉さんが、グイグイおススメしてくるも負けずに食べたいものをチョイス。
    枝豆(チョット八角風味が強く、手が伸びず…)
    真ん中は、エリンギ(だったかな)のフライ(好評でした。)
    上は、カラスミ(お安く、美味しく頂きました) 等など。

そして…オーダーしたけど、なかなか来ず、きっとオーダー通ってないよと話してた頃の牛肉(っぽくなかったけど)が…
    皆、お腹いっぱいになってしまってほぼ食べれませんでした(涙)

一応、お腹も雰囲気も満足して、ホテルへ

帰る前に、明日から使うであろうEASYカードをコンビニで購入。
    一番近いセブンイレブンでは、売り切れ、2軒目にもなく3軒目のファミマで、何とも可愛いカードをGET(私は持っていたので、おばさま方だけ)
    右上のキーホルダー型は、気持ちお高め。

明日からに備えて、お休みなさい!

2日目 生憎の空模様
    ホテルで朝食を済ませて、最寄り駅「中山國小」からMRT中和新蘆線に乗り、迪化街へ。「大橋頭」で下車。

• 地上に出ると生憎の雨&amp;高い湿度。<br />ブラブラ店頭を見ながら歩いていると美味しそうなフルーツが並ぶお店を発見。「豊味果品」さん<br />すかさず店先にあるアイスキャンデーに誘われ店内に入って行くと、2階にイートインスペースが。<br />

地上に出ると生憎の雨&高い湿度。

写真撮り忘れましたが、アイスキャンデーの他にカットマンゴー(?)を注文。これがまた、美味しく少女の様にキャピキャピしながら召し上がったおばさま方でした。

ドライフルーツや干椎茸などを買い、リクエストされていた永楽布業商場へ行くもお気に入りが見つからず、疲れたので、また休憩。
    福來許さん
    No. 76 Dihua Street Section 1
    Datong District, Taipei City 10344
    Taiwan
    コーヒー系も美味しいそうな😋

一旦荷物をホテルに置いて、昼食を食べに金満庁さんへ
    お気に入りのフカヒレスープ他

スペアリブと炒飯

昼食後はタクシーでSunnyHillsさんへ。
    (写真は、撮らなかったので、前回分を使用)

続いてロイヤルベーカリーさん(ホテル・ロイヤル・ニッコー・タイペイ内)へ。
    私は、コチラのパイナップルケーキと抹茶ヌガーがお好み
    (写真は、後ほど)

荷物をホテルに置き、ホテルのフロントで予約をして貰って、「濟南鮮湯包」さんへ、2回目の訪問。

定番の小籠包
    皮は薄め、肉汁たっぷり🎶

思いの外、絶品でした!

青椒肉絲
    これも美味!

3日目 野柳、十分もVELTRA にて1日観光チャーター(日本語ドライバー/1台)を利用。
    朝、時間通りにホテルにお迎えに来て下さり、いざ出発。
    車内では、おばさま方のたわいも無い質問にも丁寧に答えて頂いたり、台湾の事を色々伺ったりしている間に最初の目的地、野柳へ。
    観光渋滞が起こる前だったので、漁村を通るコースを進む。
    イカ釣り漁船

一番見たかったクィーンズヘッド。
    近くまで行って、一緒に写真を撮りたかったけど、暑さと人の多さに負けて、遠目でパチリ。

亀?らしい
    けど、この写真、見ようによっては、お年寄りが口を開けて寝ているような…

続いて、十分滝へ

滝へ行く途中、何かの神様が祀られてました!

暑さにやられ、おばさま方下まで降りれず、上からパチリ。
    マイナスイオンが気持ち良く、おばさま方も生き返ってました(笑)

滝から車で十分老街へ移動

ランタン飛ばし
    値段はどこも一緒だそう。
    気分を上げてくれるお店を探すと良いのかも。
    今回は、ガイドさんがカオのお店で‼

ランタン飛ばしを満喫した後、市内へ。
    今回は、母のリクエストで冰讃さんへ送って頂き、ツアーは、お開き。
    お世話になったガイドさんとお別れし、いざ‼

念願のマンゴーかき氷!
    相変わらずの美味しさです。
    私は、2人で1つで十分だと思っているのに、おばさま方は、1人で1個食べれるわねと全員がおっしゃってました(^_^;)

確かに5人で2つじゃ少なかったかな…

かき氷を食べ終わった後、母と私は、新光三越にごま油を買いに行き、お腹が空いたので、鼎泰豊 南西店へ

季節限定のタケノコのサラダ!
    もう何年も前に来た時にローカルなお店で食べた美味しさが忘れられず、即決で注文。忘れられずと言いながら、美味しかった印象だけで実際の味は正直忘れてましたが、一口食べたら、あの感動が蘇って来ました!これだけを食べにでも戻って来たいかも…
    私にとっては、この旅一番のヒットでした(笑)

お腹も心も満たされて、他の方々が休憩しているホテルへ。
    まだまだ休憩したいとのこと。
    夜は、どこで食べようか…レストラン探し…
    本当は、長白で酸菜白肉火鍋を食べたかったけど、メンバーの中にまさかの鍋嫌いがいらっしゃったのです。そうとは知らず、予約をホテルのフロントの方に頼んだのですが、生憎繋がらず、並んでも良いか確認した時に発覚。じゃぁ、何が食べたい?
    …そんなやり取りを続け、結局飲茶が食べたいと言う事で纏り、台北ナビさんで必死に検索。

で見つけたのが、梅花庁さん
    到着したら、ほぼ地元の方々が入り口待っていたので、どうしたものかと案内係りの方に認識して貰るようチラチラ動いていたら、、台北ナビさんに載っていた日本語が堪能な陳さんが気付いて下さり、番号を渡して下さいました。
    順番も覚えていて下さり、順番になったら、ご丁寧に声を掛けてご案内頂きました。
    オーダーもワゴンが回って来るので、気になるものを取るだけ。
    値段の設定が良く分からなかったのですが、思ったより、リーズナブルだったと思います。
    味も美味しくおばさま方も大満足して頂きました!

帰国日は、来た時と同じくVeltraさんで予約したチャーター送迎便を利用。
    写真は、コンビニで買った飲むヨーグルト。美味しかったです。
    お迎えは、時間通りにお迎えに来て下さいました。
    ホテルの方々には、レストランの予約やタクシーを読んで頂いたり、ほぼ日本語が通じ、とても良くして頂きました。

今回のお買物①
    1.ホテルロイヤルニッコー台北さんのベーカリーで売っているマンゴーケーキ(いつもは定番パイナップルを買うけれど、今回初のマンゴーを)とマンゴーヌガー(こちらは、いつもの抹茶と初マンゴー)
    美味しかったけど、やっぱり定番が好きかも…
    2.十分でおススメ頂いたドライマンゴー。私は、10袋の大人買い。
    おばさま方は控えめなお買物で、帰国後後悔してました!

今回のお買物②
    1.林華泰茶業さんのお茶ティーポット。
    ティーポットは、使い勝手が良く3代目。今は、まだ2代目が活躍中です。
    2.新光三越さんで買った胡麻油

今回のお買物③
    迪化街でGetしたドライイチジク。
    今回も美味しいもの尽くし台北旅行。
    おばさま方のアテンド旅は、笑いと美食のなかなか楽しい旅でした!