調布・狛江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラグビートップリーグで唯一味の素スタジアムで行われるのが“府中ダービー”である。府中に拠点を持つ東芝ブレイブルーパスとサントリーサンゴリアスの2チームによって戦われる。<br /><br />準地元民としてはできるだけ観戦するようにしているのだ。<br /><br />この一戦、東芝がまったく振るわず。何と48対0というゆるゆるな試合になってしまったのは残念だった。

恒例のラグビー“府中ダービー”2017年、サントリー対東芝を味の素スタジアムまで観に行ってきましたよ

2017/01/07 - 2017/01/07

Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん

準地元民としてはできるだけ観戦するようにしているのだ。

私鉄 徒歩

味の素スタジアムは絶好のラグビー観戦日和。

味の素スタジアム 名所・史跡

座布団は必須!

熱いお茶とおにぎりで腹ごしらえもしておかねば。

キックオフ前のアップに余念のない両チーム。

スパイダーカメラも活躍しておりました。

前半終わって24対0……おい!

調布飛行場を飛び立つ小型飛行機。伊豆の島に向かっていく定期便だろうか。

• そしてノーサイド……サントリーが48対0で圧勝。

そしてノーサイド……サントリーが48対0で圧勝。

時間があるので、甲州街道を調布まで歩いてみました。

1964年の東京オリンピック、マラソンの折り返し地点はこちら。

• Reinheitsgebotさん 2019/05/28 06:25:51
    はい!
    相変わらず、おしくらまんじゅうとしか、それ以上はわからないレベルですが、たぶん宿沢氏が早稲田で活躍していた頃から観始めたと思います。

もっぱら秩父宮で社会人の試合を楽しんでいますが、今年のワールドカップもチケットを調達して、横浜と東京で行われる試合を観に行くことにしています。
  • ねもさん 2019/05/27 17:26:35
    何と!
    Reinheitsgebotさん
    Reinheitsgebotさんもラグビーファンでしたか! 自分で言うのもおかしいですが、日本のラグビーファンって、ホントに我慢強いというか、はっきり言えばマゾじゃないと思います。
    毎度W杯で前評判は高いけど……の繰り返し、でもずっと応援し続けて。前回W杯の南アフリカ戦の最後に、感極まった矢野武アナ(Jスポーツ)が「おめでとう、日本のラグビーファンの皆様」と叫んでいましたが、実感がこもっていました。
    私は、平成30年間の最大の驚き、うれしかったこととして、この奇跡的な勝利を挙げます。翌朝山登るのに、山麓の温泉宿で3時まで観ていました。見逃さなくて良かった(笑)

職場の同僚がヤマハ発動機関係者で、ヤマハスタジアムで結構観戦しました(以前の弱かったころ)。一度だけですが花園まで、サントリー戦を観に。圧倒的不利の予想を覆して勝って大喜びしていたら、大阪のラグビーファンが「あんたたち遠くまで応援に来たかいがあったね」とねぎらってくれました。2008年のことです。