タルシーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新元号「令和」に変わっての祝賀ムードもひと段落した5月中旬に、久しぶりに海外旅行を楽しんできました。<br />今回は、地中海にある小国『マルタ共和国』です。<br />前回の海外旅行先は、私の希望で南半球に行ってきたので、今回は相棒の希望により決定!<br />添乗員さんが同行する7日間のパッケージツアーでしたが、片道の移動に1日かかるため、実質は「マルタ4泊」の旅でした。<br /><br />概略スケジュールは次のとおりです。<br />☆1日目・・・福岡空港⇒成田空港⇒エミレーツ航空の夜行便でドバイへ<br />△2日目・・・ラルナカ空港経由⇒マルタ着⇒半日観光~(ホテル1泊目)<br /> 3日目・・・マルタ観光「日曜日の島内観光」~(ホテル2泊目)<br /> 4日目・・・マルタ観光「青の洞門&世界遺産めぐり」~(ホテル3泊目)<br /> 5日目・・・お隣りの島「ゴゾ島1日観光」~(ホテル4泊目)<br /> 6日目・・・マルタ半日観光⇒ラルナカ空港⇒ドバイ空港⇒深夜便で日本へ<br /> 7日目・・・夕方に成田空港着⇒東京都内のホテルへ宿泊<br /> 8日目・・・東京都内観光⇒友人と夕食⇒都内ホテルへ宿泊<br /> 9日目・・・羽田空港⇒福岡空港⇒帰宅<br /><br />今回の旅行記は、日本⇒マルタ共和国までの航空機での移動編になります。<br />ご覧いただければ幸いです。<br /><br />~画像は、ドバイ国際空港ターミナル3からのエミレーツ航空機です~

『2019.5 地中海の小さな宝石~マルタ共和国~ ①往路移動編』

73いいね!

2019/05/17 - 2019/05/23

2位(同エリア35件中)

4

47

ダメちゃん

ダメちゃんさん

新元号「令和」に変わっての祝賀ムードもひと段落した5月中旬に、久しぶりに海外旅行を楽しんできました。
今回は、地中海にある小国『マルタ共和国』です。
前回の海外旅行先は、私の希望で南半球に行ってきたので、今回は相棒の希望により決定!
添乗員さんが同行する7日間のパッケージツアーでしたが、片道の移動に1日かかるため、実質は「マルタ4泊」の旅でした。

概略スケジュールは次のとおりです。
☆1日目・・・福岡空港⇒成田空港⇒エミレーツ航空の夜行便でドバイへ
△2日目・・・ラルナカ空港経由⇒マルタ着⇒半日観光~(ホテル1泊目)
 3日目・・・マルタ観光「日曜日の島内観光」~(ホテル2泊目)
 4日目・・・マルタ観光「青の洞門&世界遺産めぐり」~(ホテル3泊目)
 5日目・・・お隣りの島「ゴゾ島1日観光」~(ホテル4泊目)
 6日目・・・マルタ半日観光⇒ラルナカ空港⇒ドバイ空港⇒深夜便で日本へ
 7日目・・・夕方に成田空港着⇒東京都内のホテルへ宿泊
 8日目・・・東京都内観光⇒友人と夕食⇒都内ホテルへ宿泊
 9日目・・・羽田空港⇒福岡空港⇒帰宅

今回の旅行記は、日本⇒マルタ共和国までの航空機での移動編になります。
ご覧いただければ幸いです。

~画像は、ドバイ国際空港ターミナル3からのエミレーツ航空機です~

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
徒歩 飛行機
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB
  • 地下鉄駅~出発ロビーのリニューアル工事も終わり、利便性が良くなった福岡空港に到着。<br />一週間の休暇をもらうために午前中は仕事でしたが、無事に相棒と合流できました~<br />

    地下鉄駅~出発ロビーのリニューアル工事も終わり、利便性が良くなった福岡空港に到着。
    一週間の休暇をもらうために午前中は仕事でしたが、無事に相棒と合流できました~

  • 福岡空港15:20発のJスター便で成田空港に向かいます。<br />福岡~成田~ドバイ~マルタ空港まで、一日かけての「空旅」の始まりです。<br />

    福岡空港15:20発のJスター便で成田空港に向かいます。
    福岡~成田~ドバイ~マルタ空港まで、一日かけての「空旅」の始まりです。

  • ~定刻に離陸したA320の機内からの眺望は、下方に雲が多くて視界不良です~<br />

    ~定刻に離陸したA320の機内からの眺望は、下方に雲が多くて視界不良です~

  • 福岡空港から1時間50分で成田空港第3ターミナルに到着。<br />第2ターミナルまでは連絡バスで移動しました~<br />成田空港内は広くて長くて移動がたいへんですね(><;<br />

    福岡空港から1時間50分で成田空港第3ターミナルに到着。
    第2ターミナルまでは連絡バスで移動しました~
    成田空港内は広くて長くて移動がたいへんですね(><;

  • 出発時刻まで余裕があるので、最上階の展望デッキに行ってみました。<br />お月さまも見える駐機場には、これから出発する各航空会社のカラフルな機体が並んでいます。<br />画像中央には、私たちが搭乗するエミレーツ航空機の尾翼が見えました。<br /><br />

    出発時刻まで余裕があるので、最上階の展望デッキに行ってみました。
    お月さまも見える駐機場には、これから出発する各航空会社のカラフルな機体が並んでいます。
    画像中央には、私たちが搭乗するエミレーツ航空機の尾翼が見えました。

  • 機内で夜食が提供されるそうなので、4階にある讃岐うどん屋さん「讃兵衛」にて軽めの夕食にしました。<br />

    機内で夜食が提供されるそうなので、4階にある讃岐うどん屋さん「讃兵衛」にて軽めの夕食にしました。

  • 深夜便の利用客は意外に多くて、店内は満席状態です。<br />私は山菜そばを注文。<br />麺や山菜の量が思ったよりも多くて、カツオだしも美味しくて、食べ応えがありました(^^)v<br /><br />

    深夜便の利用客は意外に多くて、店内は満席状態です。
    私は山菜そばを注文。
    麺や山菜の量が思ったよりも多くて、カツオだしも美味しくて、食べ応えがありました(^^)v

  • 相棒は肉うどんを注文・・・こちらも量的に多かったようで、私も手伝いました~<br />このお店ではアルコール類はやめておきました・・・機内でのお楽しみです(^^)<br />

    相棒は肉うどんを注文・・・こちらも量的に多かったようで、私も手伝いました~
    このお店ではアルコール類はやめておきました・・・機内でのお楽しみです(^^)

  • 食後に、カード会社のラウンジ(IASS EXECUTIVE ラウンジ2)でコーヒーをいただきました。<br />[営業時間] 7:00~21:00 <br />[無料サービス] ソフトドリンク類、缶ビールor缶ウィスキー1本、新聞・雑誌、Fax、Wifi完備<br />

    食後に、カード会社のラウンジ(IASS EXECUTIVE ラウンジ2)でコーヒーをいただきました。
    [営業時間] 7:00~21:00
    [無料サービス] ソフトドリンク類、缶ビールor缶ウィスキー1本、新聞・雑誌、Fax、Wifi完備

  • 3階フロアに下りて、宅配便で空港に送っていたスーツケースを受取ってから、今回のツアーを企画した国内大手旅行会社(J社)の女性添乗員さんと無事に合流。<br />

    3階フロアに下りて、宅配便で空港に送っていたスーツケースを受取ってから、今回のツアーを企画した国内大手旅行会社(J社)の女性添乗員さんと無事に合流。

  • 搭乗&出国手続きも早めに終えて、ツアー会社から無料利用券をいただいたラウンジ(アドミラルズクラブ成田)で搭乗時刻まで休憩しました~<br />

    搭乗&出国手続きも早めに終えて、ツアー会社から無料利用券をいただいたラウンジ(アドミラルズクラブ成田)で搭乗時刻まで休憩しました~

  • 受付で利用券を渡して入室。<br />日本画が飾られた空間もあって、とってもリラックスできるラウンジですね~

    受付で利用券を渡して入室。
    日本画が飾られた空間もあって、とってもリラックスできるラウンジですね~

  • 時間があるので、「五十三次」の絵などをじっくり見てしまいました。

    時間があるので、「五十三次」の絵などをじっくり見てしまいました。

  • ~ラウンジの奥には落ち着いた素敵な空間もありました~<br />でも、私たちには似合わないスペースかな?

    ~ラウンジの奥には落ち着いた素敵な空間もありました~
    でも、私たちには似合わないスペースかな?

  • 軽食コーナーは料理&飲み物が充実していて、麺を食べてきたことを後悔(><;<br />日本酒や洋酒&ワインなどのアルコールも美味しそうでしたが、我慢して機内での楽しみにしておきます~<br />これが、日本出発前の最後の食事です。

    軽食コーナーは料理&飲み物が充実していて、麺を食べてきたことを後悔(><;
    日本酒や洋酒&ワインなどのアルコールも美味しそうでしたが、我慢して機内での楽しみにしておきます~
    これが、日本出発前の最後の食事です。

  • 十分にリラックスさせてもらって、出発時刻の1時間前にはラウンジを出ました。

    十分にリラックスさせてもらって、出発時刻の1時間前にはラウンジを出ました。

  • 第2ターミナルの端っこ付近まで歩いて搭乗ゲートに到着。<br />ちょうど搭乗案内が始まっていて、エミレーツ航空の機内に乗り込みます。

    第2ターミナルの端っこ付近まで歩いて搭乗ゲートに到着。
    ちょうど搭乗案内が始まっていて、エミレーツ航空の機内に乗り込みます。

  • エアバスA300-800型の機内は、窓側3列+中央4列の横10列シート。<br />2階席がビジネスクラス以上のお客さま専用です。<br />今回は、機内での移動がしやすいように通路側(中央席)を予約しました。<br /><br />

    エアバスA300-800型の機内は、窓側3列+中央4列の横10列シート。
    2階席がビジネスクラス以上のお客さま専用です。
    今回は、機内での移動がしやすいように通路側(中央席)を予約しました。

  • 相棒の希望により、今回はエコノミーシートです。<br />私は長時間のフライトなのでグレードアップを提案したのですが、残念ながら却下されました(><;

    相棒の希望により、今回はエコノミーシートです。
    私は長時間のフライトなのでグレードアップを提案したのですが、残念ながら却下されました(><;

  • 成田空港を離陸後、1時間も経たないうちに夜食が運ばれてきました。<br />メイン料理は、魚か肉から選べたので、私たちは「魚料理」をチョイス。<br />スパークリングは有料だったので、白ワインをオーダー。<br />冷え込んできた機内での温かい食事は、味付けも私の口に合いました(^^)v

    成田空港を離陸後、1時間も経たないうちに夜食が運ばれてきました。
    メイン料理は、魚か肉から選べたので、私たちは「魚料理」をチョイス。
    スパークリングは有料だったので、白ワインをオーダー。
    冷え込んできた機内での温かい食事は、味付けも私の口に合いました(^^)v

  • 食事タイムが終わると、機内照明が暗くなってきました。<br />~星空をイメージしたライティングの中で、眠りにつきます~<br /><br />今回は、お隣の2席が空席だったおかげで、4席を二人で利用できたので、交替で横になれて楽ちんでした(^^)v<br />

    食事タイムが終わると、機内照明が暗くなってきました。
    ~星空をイメージしたライティングの中で、眠りにつきます~

    今回は、お隣の2席が空席だったおかげで、4席を二人で利用できたので、交替で横になれて楽ちんでした(^^)v

  • ~照明が少し明るくなってきました~<br />目が覚めたのは日本時間で午前9時頃。<br />ドバイ時間では朝4時前です。<br />窓のブラインドが全て閉められているので、機外の状況は確認できません。<br />

    ~照明が少し明るくなってきました~
    目が覚めたのは日本時間で午前9時頃。
    ドバイ時間では朝4時前です。
    窓のブラインドが全て閉められているので、機外の状況は確認できません。

  • 初エミレーツ航空でのナイトフライトも終わりが近づいてきました。<br />ドバイ国際空港への着陸態勢に入って下降中です。<br />

    初エミレーツ航空でのナイトフライトも終わりが近づいてきました。
    ドバイ国際空港への着陸態勢に入って下降中です。

  • ~夜明け前のドバイ国際空港に無事に着陸~<br />※機内での画像はすべてブレてしまいましたが、飲みすぎによる手ブレではありませんので、ご理解ねがいます(-_-;

    ~夜明け前のドバイ国際空港に無事に着陸~
    ※機内での画像はすべてブレてしまいましたが、飲みすぎによる手ブレではありませんので、ご理解ねがいます(-_-;

  • 成田から11時間かけて到着したターミナルビルは、成田空港と同じく第1~3まであって、ターミナル3がエミレーツ航空専用です。<br />日本からの搭乗者の多くが乗継ぎに利用するそうです。<br /><br />

    成田から11時間かけて到着したターミナルビルは、成田空港と同じく第1~3まであって、ターミナル3がエミレーツ航空専用です。
    日本からの搭乗者の多くが乗継ぎに利用するそうです。

  • 現地時間では午前5時半すぎ。<br />早朝ですが、中東諸国の方たちがターミナル内を移動されていました~<br />

    現地時間では午前5時半すぎ。
    早朝ですが、中東諸国の方たちがターミナル内を移動されていました~

  • ターミナル内では、電動カートが頻繁に移動していました。<br />とにかく長くて広~い空間なので、利用客にはありがたいのでしょうが、かなりのスピードで走行しているので、歩行者と接触しそうなシーンも見ました~

    ターミナル内では、電動カートが頻繁に移動していました。
    とにかく長くて広~い空間なので、利用客にはありがたいのでしょうが、かなりのスピードで走行しているので、歩行者と接触しそうなシーンも見ました~

  • 免税店が並ぶショッピングエリアを軽く下見した後、コーヒーを飲もうと立ち寄ったお店では、先客の韓国人客がオーダー&支払い方法(カードか現金か?)などで迷っていて、かなり待たされました(><;<br />

    免税店が並ぶショッピングエリアを軽く下見した後、コーヒーを飲もうと立ち寄ったお店では、先客の韓国人客がオーダー&支払い方法(カードか現金か?)などで迷っていて、かなり待たされました(><;

  • 私たちは「フラットホワイト」を2つ注文して、カード払い。<br />現地通貨42ディルハム(DHA)≒11.4USドル≒1,260円か?<br />空港内のためなのか、日本より物価はお高めのようです。<br />

    私たちは「フラットホワイト」を2つ注文して、カード払い。
    現地通貨42ディルハム(DHA)≒11.4USドル≒1,260円か?
    空港内のためなのか、日本より物価はお高めのようです。

  • カラフルなデザインのお店は、キャンディー屋さんでした。<br />

    カラフルなデザインのお店は、キャンディー屋さんでした。

  • ~子供さんが大喜びしそうなスペースですね~

    ~子供さんが大喜びしそうなスペースですね~

  • 広ろ~いターミナル3内で3時間以上を過ごしました。<br />ショッピング&フードエリアが充実しているので、退屈することはなかったです。<br />~トランジットするにはありがたい空港ですね~<br />

    広ろ~いターミナル3内で3時間以上を過ごしました。
    ショッピング&フードエリアが充実しているので、退屈することはなかったです。
    ~トランジットするにはありがたい空港ですね~

  • 時刻は午前7時を過ぎて、マルタ国際空港に向けての搭乗案内が始まりました。<br />搭乗するエミレーツ航空機の後方に同社の1機が近づいてきて、お尻同士で挨拶しているようなシーンが撮れました(笑い)。<br /><br />

    時刻は午前7時を過ぎて、マルタ国際空港に向けての搭乗案内が始まりました。
    搭乗するエミレーツ航空機の後方に同社の1機が近づいてきて、お尻同士で挨拶しているようなシーンが撮れました(笑い)。

  • マルタ国際空港に向けて、ドバイ国際空港を定刻の午前8時に離陸。<br />座席は、窓側3列+中央4列の横10列で、私たちは今回も中央部の通路側2席。<br />乗客率約60%の内訳は、日本人乗客は私達ツアー客のみで、大多数はヨーロッパおよびアフリカ系です。<br /><br />アジア大陸系の数人が、わがままな行動をしてクルーから何度も指導されてました。<br />

    マルタ国際空港に向けて、ドバイ国際空港を定刻の午前8時に離陸。
    座席は、窓側3列+中央4列の横10列で、私たちは今回も中央部の通路側2席。
    乗客率約60%の内訳は、日本人乗客は私達ツアー客のみで、大多数はヨーロッパおよびアフリカ系です。

    アジア大陸系の数人が、わがままな行動をしてクルーから何度も指導されてました。

  • 離陸後、水平飛行に入ると「朝食タイム」です。<br />メインは太めのウィンナー&マッシュルームと、塩っぱいクラシック・オムレツ。<br />朝ワインは出ませんでした(><;

    離陸後、水平飛行に入ると「朝食タイム」です。
    メインは太めのウィンナー&マッシュルームと、塩っぱいクラシック・オムレツ。
    朝ワインは出ませんでした(><;

  • 機内画面では、現在時刻での世界の昼・夜のエリアがわかるような画像も見ました。<br />~ヨーロッパと日本の時差がわかりますね~<br />

    機内画面では、現在時刻での世界の昼・夜のエリアがわかるような画像も見ました。
    ~ヨーロッパと日本の時差がわかりますね~

  • ドバイからキプロス共和国のラルナカ国際空港までの飛行ルートは、サウジアラビア上空を横断して、ヨルダン国境沿いを進行した後、エジプトのカイロ上空を北上していきます。<br />

    ドバイからキプロス共和国のラルナカ国際空港までの飛行ルートは、サウジアラビア上空を横断して、ヨルダン国境沿いを進行した後、エジプトのカイロ上空を北上していきます。

  • ドバイ国際空港を離陸してから約4時間で、キプロス共和国のラルナカ国際空港に、乗客の乗り継ぎのために一度着陸しました。<br />~ギターのような形をした島ですね~。<br />

    ドバイ国際空港を離陸してから約4時間で、キプロス共和国のラルナカ国際空港に、乗客の乗り継ぎのために一度着陸しました。
    ~ギターのような形をした島ですね~。

  • マルタ行きの私たちは、機外に降りることなく機内で1時間ほど待機しました。<br />乗客の乗り替えも終わって、ラルナカ国際空港を定刻に離陸。<br />赤い帽子が印象的なクルーさんの後姿をパチリ。<br />正面からの撮影は遠慮しました。<br />

    マルタ行きの私たちは、機外に降りることなく機内で1時間ほど待機しました。
    乗客の乗り替えも終わって、ラルナカ国際空港を定刻に離陸。
    赤い帽子が印象的なクルーさんの後姿をパチリ。
    正面からの撮影は遠慮しました。

  • ~ランチタイムです~<br />メイン料理は、蒸されたハム&スモークチキンと、トマトやポテトの野菜サラダです。<br />白ワインは欠かせませんね~

    ~ランチタイムです~
    メイン料理は、蒸されたハム&スモークチキンと、トマトやポテトの野菜サラダです。
    白ワインは欠かせませんね~

  • ラルナカ空港からマルタ島までは、地中海を西方向へ一直線のルートみたいです。

    ラルナカ空港からマルタ島までは、地中海を西方向へ一直線のルートみたいです。

  • ~マルタ島が近づいてきました~<br />

    ~マルタ島が近づいてきました~

  • ラルナカ空港から約3時間のフライトで、マルタ国際空港に着陸。<br />駐機場所には3人のスタッフが見えますが、日本の空港と違って動作がゆるい~<br />この後、ターミナルビルまではバスで移動しました。<br /><br />

    ラルナカ空港から約3時間のフライトで、マルタ国際空港に着陸。
    駐機場所には3人のスタッフが見えますが、日本の空港と違って動作がゆるい~
    この後、ターミナルビルまではバスで移動しました。

  • 入国審査場の前で、同乗していた外国人のみなさんが1本ずつ手に取っていたので、私たちも無料でいただいた「ミネラル水のペットボトル」です。<br />マルタ島には山がないため大きな河川も無く、海水を淡水化して水道水として使用しているそうで、飲料水の価格は高いようです。

    入国審査場の前で、同乗していた外国人のみなさんが1本ずつ手に取っていたので、私たちも無料でいただいた「ミネラル水のペットボトル」です。
    マルタ島には山がないため大きな河川も無く、海水を淡水化して水道水として使用しているそうで、飲料水の価格は高いようです。

  • ペットボトルを片手に持って、入国手続きは簡単に終了。<br />手荷物受取場にて、機内に預けたスーツケースにトラブルがないことを確認!<br />

    ペットボトルを片手に持って、入国手続きは簡単に終了。
    手荷物受取場にて、機内に預けたスーツケースにトラブルがないことを確認!

  • ツアー参加者の皆さんと一緒に、1階下にある税関に向かいます。<br />画像の中央奥には、広くはないのですが免税店がありました~入国する前に最後のお買い物をされるのでしょうね。

    ツアー参加者の皆さんと一緒に、1階下にある税関に向かいます。
    画像の中央奥には、広くはないのですが免税店がありました~入国する前に最後のお買い物をされるのでしょうね。

  • ~ツアー専用バスに乗り込んで、マルタ空港を出発~<br />日本から丸1日かけての空路移動はさすがに疲れましたが、地中海と抜けるような青空に優しく出迎えられたようでしたv(^^)v<br /><br />これにて、日本から「マルタ共和国」までの往路編旅行記を終わります。<br />最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。<br />

    ~ツアー専用バスに乗り込んで、マルタ空港を出発~
    日本から丸1日かけての空路移動はさすがに疲れましたが、地中海と抜けるような青空に優しく出迎えられたようでしたv(^^)v

    これにて、日本から「マルタ共和国」までの往路編旅行記を終わります。
    最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • kumaさん 2019/06/06 13:40:23
    おかえりなさい(*´╰╯`๓)♬
    お疲れ様でした。
    移動で1日は大変でしたね。
    私達には 縁のない所なんで
    旅行記楽しみにしてます。

    ダメちゃん

    ダメちゃんさん からの返信 2019/06/07 08:37:32
    RE: 無事に帰ってきました〜
    kumaさんへ

    「おかえりなさい」のメッセージをありがとうございます。
    つたない旅行記を読んでいただきまして、ありがとうございます。

    日本から地中海までの丸1日の空路移動は、とにかくたいへんでした〜
    元気なうちじゃないと無理だと思い、今回の旅行になりました。
    でも、ドバイまでの長時間のフライトや初トランジットなどの苦労があって、思い出に残る旅を経験できたと思います・・・ただし、再訪問は無いと思いますが(^^;

    マルタ旅行記の続編を引き続きアップしたいと思いますので、ご覧いただければ幸いです。
    とても忙しいkumaさんご夫婦にも、旅行する機会が訪れますように祈っています(^^)。

    北海道も花々が咲く季節になっていると思いますが、たまには散策できると良いですね〜
    良い週末をお過ごしください。

    〜しばらくは、マルタ旅行記の続編作りで忙しくなりそうな、ダメより〜
  • akepi48さん 2019/05/31 22:03:10
    わくわく♪マルタ共和国~♪
    ダメちゃんさん、こんばんは☆彡
    ご無沙汰してました~。

    マルタに行かれてたんですね。
    実は私、イタリアのマルタ島と思ってて
    つい最近、マルタ共和国と知り、
    実は、今、大注目の国、
    そんな中のダメちゃんさんUPで嬉しいです。

    エミレーツ航空のCAさん、
    後ろ姿も美しいですね。
    マルタ迄大きな飛行機だったこと、
    満席じゃなかったこともびっくりです。
    往路編だけですごく楽しめました。
    これからどんな~? 期待大!!です。

    akepi48

    ダメちゃん

    ダメちゃんさん からの返信 2019/06/03 08:33:42
    RE: わくわく♪マルタ共和国?♪
    akepi48さんへ

    こちらこそ、ご無沙汰していました。
    いつも、旅行記&クチコミを楽しく拝見させていただいています(^^)。

    今回も、旅行記『2019.5 地中海の宝石〜マルタ共和国4泊の旅〜(?往路移動編)』に ”いいね!” をいただきまして ありがとうございます。

    今回の旅行先を相棒が提案した時、私もイタリア近くにある島とは知っていましたが、同じように勘違いしていました(笑い)
    長距離移動の旅ですし、早い時期に行くべきだろうと相棒と話して、このタイミングにしましたが、日本から地中海までの丸1日の空路移動は、ほんとうに大変でした(><;
    でも、ドバイまでの長時間のフライトや初トランジットなどの苦労があってこそ、思い出に残る旅を経験できたと思います・・・ただし、再訪問は無いと思いますが(^^;

    気候的には本拠地・九州と変わらない気がしましたが、紫外線と乾燥状態がかなり厳しいと相棒が言ってました・・・行かれる際には要注意ですよ!
    エミレーツ航空のCAさんたちは、みなさん長身ですし、正面からの制服姿がステキだったのですが、「写させてください!」と言えませんでした(苦笑)

    akepi48さんも注目されているという観光地ですが、初ヨーロッパ旅行の私達に、同じツアーに参加された海外旅行ベテラン組のみなさんから「なぜ、初めてなのにマルタを選んだの?」と質問されましたね〜

    さて、続編もぼちぼち作っていきますので、よろしければお立ち寄りください。

    〜あたたかいメッセージに感謝いたします〜

ダメちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マルタで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マルタ最安 394円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マルタの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP