ラホール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 当初はパキスタン側でもフラッグセレモニーを見たかったのですが、<br />完全に国境が閉まるということを忘れており急遽の日帰りです。笑<br />案の定イミグレで突っ込みはくらいましたがなんとか突破・・・<br /><br /> ちなみに一年後にはワガ国境まで鉄道が敷設されるらしいです。<br /><br />パキスタンの印象としては、人は親切(ドライバーくらいしかかかわってませんが)で行き帰りのドライバー2人とも飲み物買ってあげるとオファーされる。自国にきたからおもてなしなのでしょうか。<br /><br /><br />【行ったところ】<br />4/30<br />ワガボーダー~ラホール<br />ラホールフォート<br />ラホール~アムリトサル<br /><br />パキスタンの国境は10時オープン<br />インドの国境は15:30クローズ(パキスタン時間で15:00)<br />パキスタンの国境は15:30クローズ(インド時間で16:00)<br /><br />全体の旅程はこちら<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11491686/

【2019GW】10日間で5カ国周遊:全9フライトでめぐる中央アジア~3つのスタンとキルギス&インド~3日目(ラホール)

2019/04/29 - 2019/04/29

案の定イミグレで突っ込みはくらいましたがなんとか突破・・・

ちなみに一年後にはワガ国境まで鉄道が敷設されるらしいです。

【行ったところ】
4/30
ワガボーダー~ラホール
ラホールフォート
ラホール~アムリトサル

パキスタンの国境は10時オープン

全体の旅程はこちら

徒歩 バイク

この日はインドらしくチャイからスタート。
    慣れた手つきでささっと。

出来上がったのがこちら。

ゆっくりすすりながら、今日の予定を再確認。
    なにせ前の晩にパキスタンどうやって行こうか調べてる時、国境が閉まることに気づき、日帰り敢行なので。

ちょっと見慣れないドリンクもあったのでこたらも。なんかミルクにフレーバー付けたような感じで、一口でごめんなさい…

メインはパフ 20Rs。
    中身はカレーみたいなあんが入っていて美味しい。
    ケチャップもついてくるので、途中で味を変えて楽しむのもあり。

滞在は恐らく長くて数時間。
    まずは移動手段の確保ですな。

アムリトサル市内~ワガ国境 トゥクトゥク900Rs。
    よろしくです!

路面は市内を抜けるとある程度整備されているのですが、案の定デコボコ。
    けっこうお尻痛い。

国境付近は写真を撮れる雰囲気ではなかったので、
    ここは既にパキスタン。

本来ならあれに乗ってトゥクトゥク、タクシーがある場合まで移動らしいのですが、なぜか今回は徒歩。ちなみに帰りは乗りたくないのに乗ってしばらく待たされました。

国境から市内まではタクシーの勧誘を振り切りトゥクトゥクで。

市内までの交通手段はタクシーかトゥクトゥクなのですが、お互いのドライバーの客引きはハンパないです。

他の方の旅行記にもありましたが、ここのタクシー、平気で500パキスタンルピーとかいってきます。

トゥクトゥクのドライバーは、それは嘘だと応戦。後で1,500パキスタンルピー請求するパターンのようです。

最終的にワガ国境~ラホールフォートは700パキスタンルピーで決着。

実質3時間滞在で時間もないのに、このドライバーが途中で給油とか、飲み物いるかとか…
    時間があればありがたいのですが、今回ばかりは早くしてくれ。

とりあえず唯一の観光ポイントのラホールフォートに到着。国境の閉まる時間から逆算すると1時間と滞在できません。

待っているとうドライバーの申し出を断りそそくさと中へ。

こういう時はとりあえず支払い済ませて身軽になっておかないと、後々身動きとれなくなりそうなので。見つけるのも時間かかりそうだしね。

って、身軽になったのはいいけどラホールフォートの入り口がわからず…しばらく迷子。
    ただでさえ時間ないのに痛いロスタイム(゚∀゚)

やっとこ見つけて入場料を払ってなかへ。
    500パキスタンルピー。

見どころまで地味に坂道を登り。

やっとそれらしきところへ。
    正直予習不足で感慨深さがない。笑

観光客と思われる方々もまばら。
    日本人も2人お見かけしました。

本来ならのんびり考えながら景色を楽しみたいところですが、国境が閉まったらシャレにならないので早々に帰路に着きます。

暑くて死にそうだけど、本来なら芝生でゆっくりしたいところ。

帰りは出待ちのトゥクトゥクをなんとか捕まえて国境までぶっ飛ばします。

途中で救急車に遭遇。
    どう見ても日本のハイエースですね。

この狭い道でどこまで飛ばせるのでしょうか。
    道が整備されている日本はやはり恵まれていると実感します。

街中を抜けて幹線道路にでます。
    上は鉄道を建設しているのだとか。

ここでも日本の重機が使われていました。
    全然関係ないけど、業界ではサッカーボールはパキスタン製がピカイチだとか。

駅の名前もありますね。

お世話になったトゥクトゥクのお兄さま。
    しつこい勧誘もなく快適に移動できました。

さて、ここから国境の移動までが面倒。
    入国時はなぜかパスできた電車?みたいなのに乗れと…どう考えても徒歩圏内なので歩くと主張しましたがNG。炎天下の中20分以上待たされてやっと移動。

イミグレは当然突っ込まれまくりです。
    お前さっき入国しただろ…
    何があったのか…
    諸々の質問攻めの後になんとか解放され、やっとのことでインドに帰還。

このゲートを抜けると今度はインドのイミグレ…
    また質問攻めを想定していたのですが、案外あっさりで拍子抜け。

アムリトサルまではこちらのオンボロで移動しました。なんか懐かしい。笑

もちろんノーエアコン。
    行きと違ってお尻が痛くないのはせめてもの救いですね。
    確か900Rs

市内に戻って夕飯はまたもやこちらで。
    個人的に他に選択肢なし、Brother's dhabaで
    Parantha Thali、水 277Rs

なんとか日帰りパキスタンも完了し一安心。
    いやー、プランニングのなさに反省…
    明日からいよいよ中央アジアです。
    お部屋から夜のゴールデンテンプルを眺めながらお休みなさい。

パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

パキスタン最安 370円/日~