今治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
随分前の書きかけ日記。<br />スマホが壊れて、画像データが全部飛んだので、途中だけどアップしちゃいます。<br />せっかく書いたし!<br /><br />*******************************************************<br /><br />改元による10連休!<br />せっかくの長いお休みなので、以前から憧れていたしまなみ海道に行ってこようと思い立ちました。<br />そして愛媛には100名城が5つあるので、あわよくばコンプリートしたい!<br />しまなみ海道では本当はサイクリングする予定だったのですが、直前に風邪ひいた上に咳喘息を発症してしまい、バスで巡ってきました。<br />まぁ、旅行自体には行けたから良しとしよう…。<br /><br />さて、一日目は今治を観光しました。 <br />今治城→テクスポート今治 今治タオル本店→白楽天(夕食)

2019年GW10連休!平成/令和 愛媛旅行一日目_今治

5いいね!

2019/04/29 - 2019/05/02

270位(同エリア356件中)

0

11

瑠璃

瑠璃さん

随分前の書きかけ日記。
スマホが壊れて、画像データが全部飛んだので、途中だけどアップしちゃいます。
せっかく書いたし!

*******************************************************

改元による10連休!
せっかくの長いお休みなので、以前から憧れていたしまなみ海道に行ってこようと思い立ちました。
そして愛媛には100名城が5つあるので、あわよくばコンプリートしたい!
しまなみ海道では本当はサイクリングする予定だったのですが、直前に風邪ひいた上に咳喘息を発症してしまい、バスで巡ってきました。
まぁ、旅行自体には行けたから良しとしよう…。

さて、一日目は今治を観光しました。
今治城→テクスポート今治 今治タオル本店→白楽天(夕食)

PR

  • 愛媛旅行の前に、東京・品川にある愛媛の物産館にて資料集めをしてきました!<br />香川県と合同の物産館で、こちらの2階にあるレストランで愛媛・香川の名物を食べることができます。<br />半熟卵好きとしては愛媛に行ったら絶対に食べたい焼豚玉子飯と讃岐うどんのセットにしました。<br />観光案内の方がいればサイクリングのことを色々相談したかったのですが、観光コーナーにはペッパー君しかおらず…。<br />ペッパー君か…時代なのかな…(-_-)<br /><br />結局、サイクリングについては(この時は元気だったのでサイクリングする気でいたのよ…)、今治のレンタサイクルのお店、サンライズ糸山さんに電話して色々教えて頂きました!<br />何とGW中は混んで、8時の開店前には大行列で、もし8時に来ても売り切れてる可能性が高いとのこと。ひえ。<br />因みに、GWや繁忙期中は予約不可ですが、それ以外は予約できる様です。<br />

    愛媛旅行の前に、東京・品川にある愛媛の物産館にて資料集めをしてきました!
    香川県と合同の物産館で、こちらの2階にあるレストランで愛媛・香川の名物を食べることができます。
    半熟卵好きとしては愛媛に行ったら絶対に食べたい焼豚玉子飯と讃岐うどんのセットにしました。
    観光案内の方がいればサイクリングのことを色々相談したかったのですが、観光コーナーにはペッパー君しかおらず…。
    ペッパー君か…時代なのかな…(-_-)

    結局、サイクリングについては(この時は元気だったのでサイクリングする気でいたのよ…)、今治のレンタサイクルのお店、サンライズ糸山さんに電話して色々教えて頂きました!
    何とGW中は混んで、8時の開店前には大行列で、もし8時に来ても売り切れてる可能性が高いとのこと。ひえ。
    因みに、GWや繁忙期中は予約不可ですが、それ以外は予約できる様です。

  • 9時30分羽田発のANAにて11時頃には松山空港に到着しました!<br />電車旅好きの身としては陸路で行くか迷ったのですが、効率を考え今回は空路にしました。<br />さすが飛行機。早い!<br />松山空港からJR松山駅まではバスで15分程。<br />松山からは特急で25分位(だったかな?)で今治に向います。<br />

    9時30分羽田発のANAにて11時頃には松山空港に到着しました!
    電車旅好きの身としては陸路で行くか迷ったのですが、効率を考え今回は空路にしました。
    さすが飛行機。早い!
    松山空港からJR松山駅まではバスで15分程。
    松山からは特急で25分位(だったかな?)で今治に向います。

  • 今治駅に着くと雨がザーザー…。<br />松山ではまだもってたのになぁ…。<br />とりあえず荷物を宿泊先の今治プラザホテルさんに預かって頂いて、今治城を目指します。<br />今治プラザホテルは今治駅から直進で5分程だったのですが、今治城はホテルから徒歩で10分ちょっとでした!<br />あと、何故か今治城に行く途中の道でナンパされました。<br />土砂降りの中、何故わざわざ私を…。

    今治駅に着くと雨がザーザー…。
    松山ではまだもってたのになぁ…。
    とりあえず荷物を宿泊先の今治プラザホテルさんに預かって頂いて、今治城を目指します。
    今治プラザホテルは今治駅から直進で5分程だったのですが、今治城はホテルから徒歩で10分ちょっとでした!
    あと、何故か今治城に行く途中の道でナンパされました。
    土砂降りの中、何故わざわざ私を…。

  • それぞれの櫓を巡るとポストカードを貰えるスタンプラリーを行っていました! <br />ポストカードは四季折々の今治城の4種類から選べて、迷ってしまいました(*^^*)

    それぞれの櫓を巡るとポストカードを貰えるスタンプラリーを行っていました!
    ポストカードは四季折々の今治城の4種類から選べて、迷ってしまいました(*^^*)

  • 今治城からの風景。<br />瀬戸内海が見えます。<br />天気良かったらもっと絶景だったんだろうなあ!

    今治城からの風景。
    瀬戸内海が見えます。
    天気良かったらもっと絶景だったんだろうなあ!

  • 今治城を出たところ。<br />100名城スタンプも頂きました!<br />登場記念のご朱印も頂いたのですが、最近はお城もご朱印始めたんですね。<br />

    今治城を出たところ。
    100名城スタンプも頂きました!
    登場記念のご朱印も頂いたのですが、最近はお城もご朱印始めたんですね。

  • ここは出たことの橋かな?<br />愛媛は暖かいと思い込んでいたのですが、雨も降ってるし、もともと体調悪い身としてはかなり寒く…。<br />すごく綺麗なお城だったんですけど、ちょっと記憶が曖昧なんだよなぁ…(;つД`)

    ここは出たことの橋かな?
    愛媛は暖かいと思い込んでいたのですが、雨も降ってるし、もともと体調悪い身としてはかなり寒く…。
    すごく綺麗なお城だったんですけど、ちょっと記憶が曖昧なんだよなぁ…(;つД`)

  • お堀には海水が使用されているので、潮の香がします。

    お堀には海水が使用されているので、潮の香がします。

  • このアングルの写真が好きで何枚も撮ってしまいました。<br />美しいお城です。

    このアングルの写真が好きで何枚も撮ってしまいました。
    美しいお城です。

  • せっかく今治にきたから今治タオル欲しい…どうせなら本店で買いたい…と思い、地図をよく見ると、お!歩けそう!!<br /><br />途中で道に迷ったから結構かかったように思えたけど、テクスポート今治(今治タオル本店)は今治城から歩いて10分ちょっと位?かな。<br /><br />この時雨がザーザー降りで体調の悪さもMaxだったので、テクスポート今治の写真撮り忘れ…(;つД`)<br />広くて綺麗な建物でした。<br /><br />さて、テクスポート今治。<br />その後、タオルのお店は愛媛県内でちょこちょこ見たのですが、ここでしか売ってなかった商品も多かったので行って良かったです!<br />家族と自分へのお土産ゲット!!<br />特に「天使の眠り」っていうシリーズのフェイスタオルがお気に入りです。<br />メチャクチャ柔らかくてサラサラなんです(*´∇`*)<br /><br />買い物したら興奮して体調回復!(笑)<br />今治駅に戻って、観光コーナーのお姉さんに明日まわる予定のしまなみ街道について相談してきました。<br />何とバスが出ていて、大三島の大山づみ神社まで一時間位とのこと!<br />各要所のバスストップも教えて頂き、とても助かりました。<br />お姉さん有難うございました(&gt;_&lt;)<br /><br />因みに、サンライズ糸山や糸山展望台に行くバスとは路線が違うとのことでした。<br />そちらに行くバスは本数も少ないそうです。<br />展望台もまわりたい場合は、大三島(帰りだったら今治)に行くバスを、来島海峡大橋の途中にあるバス停「馬島」で降りて、馬島から今治側へは徒歩で20分位なので歩いて橋を渡って、そこからサンライズ糸山や展望台に行けば良いとのことです!

    せっかく今治にきたから今治タオル欲しい…どうせなら本店で買いたい…と思い、地図をよく見ると、お!歩けそう!!

    途中で道に迷ったから結構かかったように思えたけど、テクスポート今治(今治タオル本店)は今治城から歩いて10分ちょっと位?かな。

    この時雨がザーザー降りで体調の悪さもMaxだったので、テクスポート今治の写真撮り忘れ…(;つД`)
    広くて綺麗な建物でした。

    さて、テクスポート今治。
    その後、タオルのお店は愛媛県内でちょこちょこ見たのですが、ここでしか売ってなかった商品も多かったので行って良かったです!
    家族と自分へのお土産ゲット!!
    特に「天使の眠り」っていうシリーズのフェイスタオルがお気に入りです。
    メチャクチャ柔らかくてサラサラなんです(*´∇`*)

    買い物したら興奮して体調回復!(笑)
    今治駅に戻って、観光コーナーのお姉さんに明日まわる予定のしまなみ街道について相談してきました。
    何とバスが出ていて、大三島の大山づみ神社まで一時間位とのこと!
    各要所のバスストップも教えて頂き、とても助かりました。
    お姉さん有難うございました(>_<)

    因みに、サンライズ糸山や糸山展望台に行くバスとは路線が違うとのことでした。
    そちらに行くバスは本数も少ないそうです。
    展望台もまわりたい場合は、大三島(帰りだったら今治)に行くバスを、来島海峡大橋の途中にあるバス停「馬島」で降りて、馬島から今治側へは徒歩で20分位なので歩いて橋を渡って、そこからサンライズ糸山や展望台に行けば良いとのことです!

  • 今治にきたもう一つの目的、焼豚玉子飯!<br />「白楽天」の場所も迷うかなと思いましたが、ホテルから歩いて5分ちょっと位でした!<br />大きい看板が出ているので見つけやすいと思います。<br />夕食は17時から開店なので、17時ちょっと前に行くと既に列が!<br />でも一人だったしカウンター席なので、開店と共に待ち時間ゼロで入れました(*^^*)<br /><br />焼豚玉子飯のセットのメニューもあり、エビ天とセットの焼豚玉子飯にしました。<br />そして、出てくるまでが早い!!<br />味は…美味しい~!!!来て良かった!!至福…。<br />ムシャムシャ食べてあっという間に間食。<br />今治にいる間にもう1回食べたい!と思ったけど、翌日の火曜日はちょうどお店の定休日なのです。<br />でも今日来れて本当に良かった。<br /><br />夕食後は、ホテルの前のファミマでデザート買ってゆっくりしてました。<br />テレビつけたら、NHKで紅白やってました。 <br />平成の大晦日の前日だもんね。<br />そして紅白は毎年見てるせいか、知ってる映像しかない!<br />懐かしい…平成が終わるんだなぁ(しみじみ)

    今治にきたもう一つの目的、焼豚玉子飯!
    「白楽天」の場所も迷うかなと思いましたが、ホテルから歩いて5分ちょっと位でした!
    大きい看板が出ているので見つけやすいと思います。
    夕食は17時から開店なので、17時ちょっと前に行くと既に列が!
    でも一人だったしカウンター席なので、開店と共に待ち時間ゼロで入れました(*^^*)

    焼豚玉子飯のセットのメニューもあり、エビ天とセットの焼豚玉子飯にしました。
    そして、出てくるまでが早い!!
    味は…美味しい~!!!来て良かった!!至福…。
    ムシャムシャ食べてあっという間に間食。
    今治にいる間にもう1回食べたい!と思ったけど、翌日の火曜日はちょうどお店の定休日なのです。
    でも今日来れて本当に良かった。

    夕食後は、ホテルの前のファミマでデザート買ってゆっくりしてました。
    テレビつけたら、NHKで紅白やってました。
    平成の大晦日の前日だもんね。
    そして紅白は毎年見てるせいか、知ってる映像しかない!
    懐かしい…平成が終わるんだなぁ(しみじみ)

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP