香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィーク後半を利用して、カンボジアへ初訪問です。<br /><br />かつての内戦で疲弊した鉄路が徐々に回復し、プノンペンからシアヌークビルへの南線、ポイペトへの北線で旅客営業を開始していることを色々な方のブログで知り、行ってみたいと思っていました。<br /><br />アンコール遺跡も交えて南線の列車に乗車、行きはバンコク、帰りは香港経由の妙なルートで行ってきました。<br /><br />4日目は帰途です。広州から高速鉄道で香港へ行き、雲呑麺食べて福岡経由で東京へ帰ります。<br />

初カンボジア 4日目 ~広州~香港~福岡~東京~

2019/05/05 - 2019/05/05

10989位(同エリア19688件中)

series165

series165さん

2019/05/05

• 機場北605-林和西700-広州塔730-万勝囲801-昌崗843-広州南1000-香港西九龍

• 九龍1154-機場

• 香港1305-<UO638>-1730福岡

• 福岡2015-<GK516>-2205成田

ゴールデンウィーク後半を利用して、カンボジアへ初訪問です。

ジェットスター・ジャパン 香港エクスプレス航空

やや早く0245に広州白雲国際空港第1ターミナルへ到着。外は雨、肌寒いです。
    入国審査へ向かう通路に、外国人用の謎の機械があるのでパスポートを通してみます。1台目はレシート出てこず、2台目でレシートを受け取り入国審査へ。
    何が楽になるのかさっぱり分からない代物です。

飲み物を買おうと自販機の前へ来てはたと気づきます。現金が使えない。
    アリペイだのウィーチャットペイだのを外国人にも開放してください。。

地下鉄の始発駅がある第2ターミナルへ行ってみます。シャトルバスが10分間隔で24時間走っています。

肌寒いのでパーカーを羽織ります。持ってきて良かった。
    バスがやってきました。電気自動車です。

始発駅である機場北駅から地下鉄に乗ります。
    券売機で1元や100元の紙幣が使えず、窓口へ行くと何故か誰もおらず。しばらく待ちます。

3号線で途中の林和西駅で下車し、APM線に乗ります。空港でよく使われるシャトルトレインと同じもの、無人運転です。外に出るのかと思ったら全線地下でした。

車内はこんな感じで、まさしく空港シャトルのような代物です。

終点の広州塔駅で外へ出て、有軌電車(トラム)に乗ってみます。
    券売機できっぷを買うと2次元バーコードが刷られた紙が出てきました。

見上げれば雲でかすんでいますが広州塔が望めます。

珠江の向かい側にそびえる高層ビルです。

停留場以外の線路に架線がなく、路盤が緑化されているあたり、高雄のライトレールのようです。顔つきがベイ◯ックスみたいです。

メトロを乗り継いで広州南駅に9時過ぎに着き、香港西九龍までのチケットを受け取るため窓口へ並びます。引換専用窓口があって、列が捌けるのが早い。

ものすごく広い広州南駅です。向こうが霞んで見える・・・

ICE3タイプの高速鉄道、CRH3でしょうか。

おぉ!よく見れば向こうをドクターイエロー?が通過中!

居並ぶ高速鉄道の車両たち。

これから乗る、香港西九龍まで47分で走る途中無停車の列車です。復興号、CR400BF型です。

2等車なので新幹線とほとんど変わらない雰囲気です。

広深港高速鉄道が香港まで開通してしばらく経ちますが、今回が初乗車です。

香港西九龍駅へはやや早い1043に到着!

中国の出国カードを書いてまずは出国手続き、境界を越えます。

続いて香港の入国カードを書いて入国。
    最後に高速鉄道のチケットの改札機があり、香港の街に出られます。ここまで列車を降りてから15分ほど。

歩いて10分ほどの彌敦粥麵家さんへ。広州は雨が降っていましたが、こちらは曇り空ながら地面は乾いています。

海老ワンタン麺と油菜。美味いっ!合わせて58香港ドル。

縦に延びる街並みを眺めて駅へ急ぎます。

九龍駅からエアポートエクスプレスで空港へ。インタウンチェックインコーナーがあります。預け入れ荷物が無いので使いませんが。
    チケットはklookで割引が効いたチケットを買ってあり、2次元バーコードをかざして乗ります。

涼しい!空港までは20分ちょいです。

雨が降ってきました。香港には2時間ほどの滞在です。
    香港エクスプレスの福岡行きUO638便に乗ります。

飲み物をオクトパスで買っていたら最後に近い搭乗に。。すみません。
    空調が効いておらず蒸し暑い機内、混んでいます。

昨年3月に東京から香港へ行った時と同じ機体。紫色シートが香港エクスプレスらしいです。

雨の香港から夕日が眩しい福岡へ。1725、ほぼ定刻に福岡空港へ着陸。
    1740には入国、連絡バスで敷地の反対側にある国内線ターミナルへ行き、1758発の地下鉄に乗れました。

この後乗る成田行きジェットスターGK516便は2015発です。時間があるので、東比恵にあるラーメン店の一成一代さんで晩ご飯。
    アンコールビールも美味いけど、日本のビールも美味いです。

串も餃子も美味しゅうございます。ビールと串3本と餃子5個と枝豆で1,000円です。

ラーメンも当然頂きます。濃い豚骨スープ、美味しゅうございます。個人的には一蘭さんより好みです。おぉ、旅の最初と最後で豚骨ラーメンを食べている。。。

福岡空港へ戻ります。JR305系です。

福岡空港駅はリニューアルされて、吹き抜けのある気持ちいいコンコースになっています。

さっさとセキュリティチェックを済ませ、ラウンジに寄ろうと思っていたら、なんとラウンジはランドサイドでした。。
    成田行きGK619便はバス連絡の41番ゲートから出発です。

初めて見ました、搭乗口案内カード。バスに乗るとき回収されます。

わりと後方の通路側、熟睡して成田には定刻2205着です。

2233発の最終スカイライナーに何とか間に合います。

想像以上に穏やかさとこれからの伸びしろを感じたカンボジアでした。今度は北線に乗りたい、早くタイとの直通運転始めないかなぁ。