竹原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家の毎年恒例のうさぎ島の旅です

もふもふの天使に癒される!うさぎ島の旅

14いいね!

2018/12/15 - 2018/12/16

272位(同エリア488件中)

0

23

Yjt

Yjtさん

我が家の毎年恒例のうさぎ島の旅です

PR

  • 我が家の毎年恒例の旅行、うさぎ島(大久野島)に行って来ました。<br /><br />今年のうさぎ島旅行は大三島にある日本総鎮守府、大山祇神社からスタートです。<br /><br />神社は鳥居をくぐると明らかに空気が変わります。<br />空気が澄んでいる厳かな雰囲気です。<br />

    我が家の毎年恒例の旅行、うさぎ島(大久野島)に行って来ました。

    今年のうさぎ島旅行は大三島にある日本総鎮守府、大山祇神社からスタートです。

    神社は鳥居をくぐると明らかに空気が変わります。
    空気が澄んでいる厳かな雰囲気です。

  • 上の子(小5)の希望で宝物殿も見学しました。<br />入館料大人1000円…高い…<br /><br />宝物殿は少しカビ臭くて、しかしそれがまたいい雰囲気を醸し出しています。<br />1階は刀が展示してあります。<br />どれもピカピカ、まさに「抜けば玉散る氷の刃」です。<br /><br />2階から上は鎧甲冑が展示してあります。<br />源頼朝、源義経などのビッグネームが続きます。<br /><br />

    上の子(小5)の希望で宝物殿も見学しました。
    入館料大人1000円…高い…

    宝物殿は少しカビ臭くて、しかしそれがまたいい雰囲気を醸し出しています。
    1階は刀が展示してあります。
    どれもピカピカ、まさに「抜けば玉散る氷の刃」です。

    2階から上は鎧甲冑が展示してあります。
    源頼朝、源義経などのビッグネームが続きます。

  • お昼ご飯はガイドブックに必ず載ってる有名店、大漁に行きました。<br />口コミによると、開店前に店先に名前を書く紙があるのでそこに名前を書いて順番を確保してから神社を見学するといいらしいので、我が家もその通りにしました。<br />10時ごろに順番を取って15番目くらいでした。<br /><br />数量限定のしまなみ丼はうちが3人前頼んだ時点で売り切れでした。

    お昼ご飯はガイドブックに必ず載ってる有名店、大漁に行きました。
    口コミによると、開店前に店先に名前を書く紙があるのでそこに名前を書いて順番を確保してから神社を見学するといいらしいので、我が家もその通りにしました。
    10時ごろに順番を取って15番目くらいでした。

    数量限定のしまなみ丼はうちが3人前頼んだ時点で売り切れでした。

  • その後、道の駅でオレンジやレモンを買いました。<br />地元でしか流通してないような珍しくて美味しいオレンジが格安で購入できます。<br />ここで買ったオレンジはすごく甘くてジューシーで美味しかったです!

    その後、道の駅でオレンジやレモンを買いました。
    地元でしか流通してないような珍しくて美味しいオレンジが格安で購入できます。
    ここで買ったオレンジはすごく甘くてジューシーで美味しかったです!

  • いつもは竹原市側の忠海港から船に乗るのですが、今回は大三島側の盛港からフェリーに乗ります。

    いつもは竹原市側の忠海港から船に乗るのですが、今回は大三島側の盛港からフェリーに乗ります。

  • 大久野島が見えてきました。<br /><br />もふもふの天使、うさぎさん達がたくさんいます。<br />可愛らしい姿をご覧下さい。

    大久野島が見えてきました。

    もふもふの天使、うさぎさん達がたくさんいます。
    可愛らしい姿をご覧下さい。

  • 今夜は休暇村大久野島に宿泊します。<br />毎年来ているので「いつもありがとうございます!」と迎えてもらえました。<br /><br />休暇村は建物は古いのですが、温泉も気持ちよく夕食バイキングはとても美味しくて、宿泊料もリーズナブルなので、我が家は大久野島以外にも蒜山や紀州加太などにも泊まったことがあります。<br /><br />たくさん食べて温泉につかり、部屋から本館前の広場にいるうさぎさん達を眺め、今日はお休みなさい。<br /><br />

    今夜は休暇村大久野島に宿泊します。
    毎年来ているので「いつもありがとうございます!」と迎えてもらえました。

    休暇村は建物は古いのですが、温泉も気持ちよく夕食バイキングはとても美味しくて、宿泊料もリーズナブルなので、我が家は大久野島以外にも蒜山や紀州加太などにも泊まったことがあります。

    たくさん食べて温泉につかり、部屋から本館前の広場にいるうさぎさん達を眺め、今日はお休みなさい。

  • 翌日もうさぎさん達と触れ合いながら島内を散歩しました。<br /><br />子供達は毎年崖の上から「海賊王に、俺はなる!」と叫んでおります。<br /><br />この大久野島は今はうさぎの島として賑わっていますが、戦争中は国際法で禁止されていた毒ガスを密かに製造していた「地図から消された島」でした。<br /><br />島内にはその頃の遺構がたくさん残っています。<br />戦争を知らない私達の世代にはとても大切な物です。<br />うさぎさん達がのんびり暮らせる平和な世の中がずっと続くことを願うばかりです。

    翌日もうさぎさん達と触れ合いながら島内を散歩しました。

    子供達は毎年崖の上から「海賊王に、俺はなる!」と叫んでおります。

    この大久野島は今はうさぎの島として賑わっていますが、戦争中は国際法で禁止されていた毒ガスを密かに製造していた「地図から消された島」でした。

    島内にはその頃の遺構がたくさん残っています。
    戦争を知らない私達の世代にはとても大切な物です。
    うさぎさん達がのんびり暮らせる平和な世の中がずっと続くことを願うばかりです。

  • 名残惜しいですがうさぎさん達とはさよならです。<br />また来年来るからね!<br /><br />帰りは三原に本店があるお好み焼きてっちゃんの尾道にあるお店で昼食をとりました。

    名残惜しいですがうさぎさん達とはさよならです。
    また来年来るからね!

    帰りは三原に本店があるお好み焼きてっちゃんの尾道にあるお店で昼食をとりました。

  • 去年有名店とは知らずに三原駅前のお店に入ったのですが、今までで食べた広島焼きNo.1です!<br /><br />三原のお店はものすごく混んでいたのですが、尾道のお店はそれほどでもなく(と言っても3時前という中途半端な時間にもかかわらず何組かお客さんがいました)、お店の前にも駐車場がありました。<br /><br />やっぱり美味しい!<br />来年も食べよう。<br /><br />今年のうさぎ島旅行は終わり。<br />また来年も行きます!

    去年有名店とは知らずに三原駅前のお店に入ったのですが、今までで食べた広島焼きNo.1です!

    三原のお店はものすごく混んでいたのですが、尾道のお店はそれほどでもなく(と言っても3時前という中途半端な時間にもかかわらず何組かお客さんがいました)、お店の前にも駐車場がありました。

    やっぱり美味しい!
    来年も食べよう。

    今年のうさぎ島旅行は終わり。
    また来年も行きます!

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP