北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年振りの海外旅行です。リハビリとして近場の北京チョイス。<br />※表紙の画像と旅行は何気に関係があります。<br />※Eチケット番号が999から始まる格安券でも以下サイトからであれば36時間前からオンラインチェックインと座席指定が行えます↓<br />https://www.airchina.jp/<br />~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~<br /><br />1日目	羽田(08:30)発航空便(直行)空路、北京へ<br />北京(11:20~11:30)着<br />到着後、北京市内観光へ<br />[13:50]天安門広場見学(下車/約30分)<br />その後、徒歩にて故宮博物院へ移動(約10分)<br />歴代皇帝が君臨した世界最大の宮殿群世界遺産故宮博物院見学(入場/約60分)<br />[15:00]故宮の全容を一望できる景山公園見学(入場/約30分)<br />その後、前門地区へ移動<br />[16:00]歴史ある商業地区前門(下車/約30分)にて散策<br />[17:00]夕食は宮廷料理<br />その後、ホテルへご案内いたします<br />【歩く度:★★】<br />夕	ペキン(北京)<br />2日目	終日:北京郊外観光<br />[07:20]朝食後、北京動物園へ移動<br />[08:00]パンダに会える北京動物園(パンダ館)見学(入場/約30分)<br />[09:10]世界遺産頤和園(入場/約1時間)<br />[11:10]ラテックス健康寝具店にてショッピング(約50分)<br />[12:20]昼食は飲茶料理をどうぞ<br />[14:00]史上最大の建造物 世界遺産万里の長城(八達嶺/入場/約1時間)見学へ<br />[15:30]途中、鳥の巣、北京国家水泳センターを車窓観光<br />[17:30]夕食は名店「全聚徳」にて北京ダック<br />その後、ホテルへご案内いたします<br />【歩く度:★★★】<br />朝昼夕	ペキン(北京)<br />3日目	午前:北京市内観光<br />[07:20]朝食後、景山公園へ移動<br />[08:00]故宮の全容を一望できる景山公園見学(入場/約30分)<br />[09:00]漢方薬店にてショッピング(約40分)<br />[09:40]天壇公園へ移動<br />[10:10]明・清代の皇帝が五穀豊穣を祈願した世界遺産天壇公園見学へ(入場/約60分)<br />[11:30]お土産店(茶芸品・掛け軸などを含む)にてショッピング(約40分)<br />[12:50]昼食は広東料理をどうぞ<br />昼食後、現地係員と共に空港へ<br />北京(17:10~17:20)発航空便(直行)空路、帰国の途へ<br />羽田(21:30)着<br />着後、解散となります<br />【歩く度:★★】<br />朝昼

【HIS】羽田発着デラックスクラスホテルに2連泊!万里の長城など4つの世界遺産観光&北京ダックなど6回の食事付 てんこ盛り北京3日間

2019/05/18 - 2019/05/20

ぷぷさん

5年振りの海外旅行です。リハビリとして近場の北京チョイス。
※表紙の画像と旅行は何気に関係があります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1日目 羽田(08:30)発航空便(直行)空路、北京へ
北京(11:20~11:30)着
到着後、北京市内観光へ
[13:50]天安門広場見学(下車/約30分)
その後、徒歩にて故宮博物院へ移動(約10分)
その後、前門地区へ移動
[17:00]夕食は宮廷料理
その後、ホテルへご案内いたします
【歩く度:★★】
夕 ペキン(北京)
2日目 終日:北京郊外観光
[07:20]朝食後、北京動物園へ移動
[09:10]世界遺産頤和園(入場/約1時間)
[12:20]昼食は飲茶料理をどうぞ
[15:30]途中、鳥の巣、北京国家水泳センターを車窓観光
[17:30]夕食は名店「全聚徳」にて北京ダック
その後、ホテルへご案内いたします
【歩く度:★★★】
朝昼夕 ペキン(北京)
3日目 午前:北京市内観光
[07:20]朝食後、景山公園へ移動
[09:00]漢方薬店にてショッピング(約40分)
[09:40]天壇公園へ移動

1.5
観光バス 徒歩
中国国際航空
ツアー(添乗員同行あり)

羽田までリムジンバス、いつも満席なのでそろそろ便数増やして欲しい。

初のビジネスクラス…チェックイン(深くは聞かないで)。

腹ごしらえ。相変わらずお高いですね。

最近の天丼は美味です。

ダイナースの年会費無料会員として初利用。

ま、なくても良いかなと。
    私にとっては外の方が広々、解放感があります。

早朝の北京行きが10時間超遅れてます。
    私は8:30の北京行き。

最近こんな小さいのばっかです。

こんなんで行ってみたいなよその国。

機内誌、中国っぽい(液晶テレビって感じ)

このパンダ可愛いです。
    行きも帰りもずっと見てました。
    こういうセンスが中国にあるとは…日本も多少遊び心あって良いかもです。

安定のエコノミー。。。

何か微妙でした(昔は美味しく感じてたから、贅沢になったんでしょう)。

フィッシュ。

かわゆい。

周りに中国の方とかいましたけど、とても静か。
    帰りの機内ではツアーみたいな中国人団体がいましたけど、以前ほどではないにせよ、何かと少しだけ目立ってました。
    何となくですが、大勢になるとやかましい(失礼…)のですかね。
    飛行機には公安の方のような感じの男性が必ず一人いたような気がします。

入国前に指紋取られます。
    賛否あるみたいですが、個人的には指紋とか防犯カメラとか大賛成です。
    使い方が適切に犯罪の抑止と撲滅、厳格で正確な逮捕につながることが前提ですが、日本でもどんどんやって欲しいですね。

何となくわかる。
    あと、シェイシェイって言うと、中国の方が少し微笑む感じになるのが良さげ。

広いからね、空港内も電車で移動。

5年前のベトナムドンも元へ両替。
    ドンもビックリしたことでしょう。

ガイドさんが待ち合わせ場所にいなくて、10分程焦って探しました。

しかもバスすぐに来ないって、、踏んだり蹴ったりとはこのこと、、しかもタバコ吸ってるガイドさん。

中国って、

私が思ってたより、

とてつもなくでかくて、

赤い旗を誇りに思う中国の方の気持ちも、

理解できちゃう、

柔軟に変化しながら、前に前に進んだり、たまに壊したり、

いや凄い国です。

帰ってきて改めて思うのは、

それでも住みたい国は日本。

それだけは変わらないかな~。

おいしそうだけど、

おいしそうだけど、、

ツアーなので、お土産買ったり、寄り道したりできません。

これだけの故宮を

自由に見てたら、

きりがないですから、ちょうど良いのかも。

中国の鳥は、美しいです。

料理もうまい。

ホテルもでかい。

費用対効果を考えれば十分でしょう。

ちょっと問題が、、、
    最初は全部コネクティングと見間違えてたけど、うちの部屋だけコネクティング。

って事で、
    翌朝、ガイドさんに伝えて1110→1112に部屋を移りました。
    とても静かで快適に過ごせました。
    ※あたくし、4時に起きて風呂入ったりバタバタしてたので、お互いに迷惑かける部屋に団体さんを入れるってどうなんですかね。
    ※団体ではないツアーで行く時は直接ホテルに「コネクティングはNG!」と都度事前メールしてます。

この肉まんみたいなの、とってみたくなるけど、毎回おいしくない。

この麺も小麦の香りが強くてイマイチ。

それでも全体的にはおいしかったです。

さて、ラテックス寝具店(表紙の写真はここです)。

ゴム100%。

マットが10万円前後、枕は1万円前後。
    事前リサーチでラテックスアレルギーについて調べてたから買わなかったですけど、実際に寝てみると寝心地良いんですよ。

イチイチかわいいんです。

美味しそうでしょう。
    私は皮が固めの餃子含め、中国らしい味付けの料理が美味しいと思います。
    ツアーの食事を通して常に美味しくあり続けたのは「お米」です。
    日本の離島で炊いたお米とかは口に合わなくて食べれない時もあるので、米ならなんでも美味しいというタイプでもないのですが、中国のお米は何でかわからないけど美味しかった。

りんご。
    東南アジアの方、突然食べだしますよね。

ども~。

男性小便器の正面に。
    『小さな一歩が大きな一歩』って感じですかね。

中国はトイレに必ずと言っていいほど専用清掃員がいました。
    それでも必ずと言って良いほど、下はビチョビチョ気味でイマイチでした。

羽田に帰ってきて、荷物が出てくるの待つ間にトイレに行ったら、やっぱ最高でした。日本の30年前ってもっと酷かったと思うので、あと10年後の中国って末恐ろしいなと思います。

嫁さんが来たがっていた万里の長城、

ほんと感動するかもです、

勢いでツアーの皆さんとの集合写真と万里の長城のガイド本になっている冊子を100元で買っちゃいました、

おススメと言うか、中国行くなら是非にどうぞ。

• ♪

イチイチかわいい。

熊猫。

ヨガ?

食べながら寝た?

起きてる?

食べてる。

やっぱ寝てる。

北京ダック。

これしか写真撮ってなかった^^;

あとこれ、
    追加でマンゴープリン買いました、20元。
    同じツアーの方と話してましたが、団体ツアーなのでお土産屋さんとかに勝手に寄り道が出来ず、お金を使う場所が無いんです。その方は夜のカンフーショーに行くと言われてました。
    ちなみにこのマンゴープリン、糖朝のマンゴープリンをイメージして買ってみたのですが、考えてみたら糖朝のを食べたことがなかった…ま美味しかったです。

ツアーバスの中でお土産販売がありまして、50元×4個買いました。
    そのお土産が入った袋。
    しつこいですけど、
    イチイチ可愛いんです。

3日目。
    晴天。

朝のバイキングも最後。

美味しかったな~。

今日も食べないくせに飲茶。

これね、辛旨です。

これも独特な匂いするけど、美味。

【書の販売】
    何と言いますか、
    ちょっと買いたくなるんですけど、観光地で民族衣装買っちゃうのと似てると思うんですよね。でもね、せっかく旅行に来てるんだからって勢いで買いたいものを買うって事は非常に良いのではないでしょうか、私もマンゴープリンと集合写真買ってますから。
    集団心理って時に勘違い(勘ち買い)するな~と思った買い方の方もいらっしゃったようにも見受けますが。

天壇公園だったかな。

妻が言ってました
    「日本みたいにゲームセンターでメダルゲームやってるより健康的で良いのかもね」

地球の真ん中に中国があるから中国。
    地球は四角くて、、、忘れちゃいました。

緑もきれい。

道はでかい。

楽しんでる。

一定のリスクは許容。

遊び心も忘れずに、

食べるとうまいだろうな。

漢方屋さん
    ツアー最後の強制お買い物寄り道場所。
    脈を医師が診て、処方箋を出して、買わせる…買っていただく場所。

私は占いとか、必要としない診断とかをして欲しくなくて、
    何でかって気になるんですよね。人の自分に対する不安をあおったり良いよって言われる意見って。職場で十分に四方八方から診断されてますから。
    だから診てもらわなかったです。
    妻を診てくれた医師は普通に診てくれて強制感もなく良かったのですが、隣の医師は脈ではなくて見た目の決めつけで(痩せてる太ってるシミがある)処方して、買わないと不満顔って。
    序盤の看護師さんの説明はすごくためになったのに、全部台無しでしたね。

ちなみに、ビールとお刺身は痛風の元だそうです。
    おいしい食べ合わせは体によくないそうです。
    知ってますよ、これだけ生きてくれば、
    『美味しい』=『体に悪い味』って。

イチイチかわいい。
    最後は広東料理と書いてあったけど、あれは素人目に見ても広東でもなんでもないただの中華料理ですね。

出国して最後のお買い物して、元を円に戻しました。

帰りもよろしこ。

味濃いね。

フィッシュは辛いね。

【編集後記】
    ちょうど良いタイミングでの中国だったと思います。
    世界基準は日本人が思っているような上辺だけの安心安全ではないので、人の働き方とか稼がせ方にも、もう少し優しい規制を増やして、楽しく過ごせる国にして欲しいなと思います。
    個人的には北京はおすすめできる観光地です(良し悪し見極め要りますが)。
    ※出かける前にラストエンペラーは見ておいて下さい^^;。

• nadeshiko28さん 2019/06/14 10:49:13
    初 中国の旅
    ぷぷさん 初めまして
    今月の 20辺りに 福男か空港から青島経由で
    北京のツアーに参加いたします。
    世界遺産の 万里の長城に行ってみたくて (笑)

質問ですが 移動中の飲み水はどうされましたか

ぷぷ

ぷぷさん からの返信 2019/06/14 16:43:56
    Re: 初 中国の旅
    nadeshiko28さん はじめまして

飲み物ですが、いつも家で飲んでいる炭酸水3本+ミネラルウォーター3本+緑茶1本=計7本を持っていきました(夫婦二人分)。現地で買った飲み物は最後に空港で買った水1本だけです。
    他の方はツアーバスの中で現地のミネラルウォーターを「3本〇元」(←忘れちゃいました)とかで売ってたのを足りなくなったのか買って飲まれてました。我が家は海外に行くときは日本から持っていくことが多いです。(あ、カンボジア行ったとき暑すぎて足りなくなったので、現地で水を買ってガバガバ飲んでました(笑))。

楽しい旅行になりますように♪いってらっしゃいませ☆彡

nadeshiko28

nadeshiko28さん からの返信 2019/06/16 15:25:43
    RE: Re: 初 中国の旅
    ぷぷさん

早々に ご回答ありがとうございました。 m(__)m

20日の福岡国際空港からの出発で 青島経由で
    北京までの旅行ですが
    今回 「地球の歩き方」のサイトで お天気を調べたら
    30度以上の気温になりそうで
    やはり日本の水を持って行くことにいたします。

一生に一度は訪れたかった 万里の長城が
    旅の目的ですが (笑)
    無理はせず 女坂で行ってみようと思います。

ぷぷ

ぷぷさん からの返信 2019/06/16 19:01:34
    RE: RE: Re: 初 中国の旅
    女坂で十分楽しめると思います。

北京は思った以上に暑いと思いますので、水分取りながら楽しんでください。

いってらっしゃいませ〜旅行記楽しみにしております。
  • ぷぷさん 2019/06/08 18:58:34
    タイムリーでしたね。
    万里の長城では、1時間ほど自由時間がありました。
    上り下りは30分もあれば十分なのと、集合場所もお土産屋さんの中なので、お土産を買う時間はありました(ただし、どの商品も割り増し値段かも)。

天安門広場に行く時とか、街中散策のちょっとした隙を見計らって皆さん勝手に中国国旗の小旗買ったり、アイス食べたり、肉まん食べたり、串焼きサソリ食べたりしてました。

それと、意外と歩きますよ~。

楽しんできてください、旅行記投稿お待ちしてますね(笑)。

まいのすけ

まいのすけさん からの返信 2019/06/08 19:08:28
    Re: タイムリーでしたね。
    ご丁寧にありがとうございます!
    せっかくなので、多少はお金を落としてこようかと(笑)
    ANA銀聯カードは作ったので、両替もどの程度すればいいのか考え中です。
    私も勘ち買いしちゃいそうですねwww

まずは現地でガイドさんに会えますように…
    もちろん帰国したらご報告しますが、まだ2週間あるので、他にもアドバイスありましたらよろしくお願いします🎵

ぷぷ

ぷぷさん からの返信 2019/06/08 20:54:28
    RE: Re: タイムリーでしたね。
    あんまり書くと楽しみまで奪ってしまうので、控えておきますが、最後に1点だけ。

Eチケットが送られてきますが、以下方法でオンラインチェックインと座席指定が出来ます。
    同じホテルであればWIFIも飛んでるので、スマホにURL残しておけば現地でも復路の座席指定が出来ます。では、ぼんぼやーじ。
    **************
    エアチャイナのオンラインチェックインはEチケットが999から始まる格安券でもこちらから36時間前から可能でした、エアチャイナのアプリでは行えないので、事前座席指定をされたい方は試してみてください↓

まいのすけ

まいのすけさん からの返信 2019/06/09 11:33:55
    Re: タイムリーでしたね。
    いえいえ、わかって構えて行ったほうが何かと安心です(笑)
    エアチャイナ初ですが、オンラインチェックイン、やってみます!
    早くガンダムみたいなの見たいです(笑)
  • まいのすけさん 2019/06/07 23:49:40
    タイムリーすぎ!
    実は同じツアーで今月末に北京へ行きます。
    夕食の時間が早いのはオプショナルツアーのためかなと思いますが、私たちは参加せず王府井あたりに繰り出そうかと思っています。
    ホテル近くのスーパーも行ってみますね。

ちなみに、動物園や万里の長城でもまったくお土産を買う時間はありませんでしたか?

ぷぷ

ぷぷさん からの返信 2019/06/08 19:00:03
    Re: タイムリーすぎ!
    あまり掲示板使わないので、返信になってませんでしたので改めて↓

万里の長城では、1時間ほど自由時間がありました。
    上り下りは30分もあれば十分なのと、集合場所もお土産屋さんの中なので、お土産を買う時間はありました、15分位(ただし、どの商品も割り増し値段かも)。

それと、意外と歩きますよ~。

楽しんできてください、旅行記投稿お待ちしてますね(笑)。

ぷぷさんのトラベラーページ