バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン3日目は休息も兼ねてお土産物色+の街歩き<br />ランブラス通りやゴシック地区周辺をブラブラしようと思います<br /><br />観光地巡りも楽しいのですが、現地の生活を垣間見れる街歩きはもっと楽しく、気の向くままウロウロしてしまう母娘です(笑)<br /><br />そして4日目はまたまたマルケス兄弟の地元「セルベラ」へ・・・<br />今年は一日時間をとったので博物館や街歩きも堪能したいと思います

2019年も大好きなマルクの故郷!スペインへ ~毎年恒例!娘ふたりと春旅~ 街歩きandセルベラ編

2019/03/25 - 2019/04/03

Ask-sv5nr6

Ask-sv5nr6さん

スペイン3日目は休息も兼ねてお土産物色+の街歩き
ランブラス通りやゴシック地区周辺をブラブラしようと思います

高速・路線バス 徒歩

アベニダパレスホテルでの朝食

何食べてもあまり失敗なく美味しいです
    甘系のパンやデザートは少ないですが、生野菜があるので栄養面はバッチリ!!

毎日同じでしたがフルーツやナッツも充実

補充専門のスタッフがいるようでなくなってもすぐ補充されていました

エスプレッソマシーンが置いてありますが、コーヒー+ミルクはスタッフが淹れてくれます(温めてあるミルクなのでカフェコンレチェにしてもらうのが私のお気に入りでした)
    紅茶は頼めばポットで持ってきてくれます

良いお天気です

ホテルで少しゆっくり目に朝食を食べたので11時近くなってしまいました

残念なことに大好きなカサ・バトリョは外観の修復中

こちらはお隣のカサ・アマトリェール

スペインのチェーンスーパー、「メルカドーナ」を発見したので入ってみました

オレンジジュースの機械がありました
    面白そうなので1本購入~オレンジが美味しいのか100%生ジュースやっぱり美味しいっ

やっぱりあった生ハムコーナー

パックに入ったお寿司も売っていたりしましたが、日本のスーパーでも売っているにぎり数個と巻きずしのセットで10ユーロ越え!高っ!!

サンタ・マリア・デル・マル教会方面へ南下

こんな街並みを歩くだけでも楽しいっ

遠足のシーズンなのか、学生の集団を結構見かけました
    チョコレート博物館が賑わっていました(笑)

サンタ・マリア・デル・マル教会

無料で自由に見学できました(ガイドツアーは有料)
    FCバルセロナのステンドグラスを探しにきました~

マヨルカ大聖堂と同じで趣のある天井

あった!バルサのステンドグラス

真ん中の一番下!

お土産物色がてらお店のぞきしながらレイアール広場に

来てみたかった「ラス・ギンザ・ニッツ」で昼食

テラス席はあいにくの満席だったので室内2階席に案内されました(ちゃんと希望席聞いてくれます)
    落ち着ける感じで室内席も良い感じでした
    隣りは8人くらいの初老の地元男性客~仲良しおじいちゃんの集まりみたいな感じで素敵でした

のんびり居座る気満々のサンガリアピッチャー注文(笑)
    オリーブあまり好きではないのですが、ここのは美味しくてパクパク食べてしまいました

食べてみたかったイカ墨のパエリア
    マヨルカでの反省から二人前にしました(笑)

予想通り真っ黒・・・くさみもなく私的には美味しかったのですが、娘たちには不評

ガイドブック等でも有名なお店なので、この日も日本人のお客さんが数組いました英語メニューを渡されたので、「日本語メニューある?」と聞いてみたら「ない」と言われました(日本語メニューあるとの情報多だったのに・・・)
    お値段は観光地価格です(コロッケ、サラダ、イカ墨パエリヤ、飲み物で60ユーロほど)

ラス・ギンザ・ニッツで2時間半くらいのんびりした後、さらに海方面へ・・・パパブブレで自宅用にバルセロナ限定の飴を購入

今度はランブラス通り添いのお店に寄り道しながらオリーブオイルのお店「ラ・チナタ」へ

今年は少な目(笑)

滞在中に使ってみようとシャンプー・コンディショナー買ってみましたが結局お持ち帰り

ハンドクリームは職場・友だちへのお土産に・・・香りにもくせがなく好評でした

右の「OLIVA」とピンクのものはメルカドーナのハンドクリーム
    使い心地良し、値段の割にはかなりの優れもの!
    (1ユーロ程、OLIVAはオロナインのような香りがします)

小腹が空いたので老舗のチュロス店「Granja La Pallaresa」へ

店内はかなり混雑していましたが、待ちなしで入れました

スペイン風チュロスだ、という感じです

次から次へとお客さんが来る状態で、男性の店員さんが所狭しと忙しそうに働いているのですが、注文通りのお品が来ない!という状況(笑)

注文用紙も書かず、あっちのテーブルこっちのテーブルで注文を聞いています

「大丈夫かな?」と思っていましたが、やっぱりーっ!!
    注文したはずの飲み物がひとつ来なかった・・・後日二回目来訪したのですがさらにひどいことに・・・(笑)

おやつなのでお値段は庶民的(チュロス×2、ホットチョコ小、コーヒー×2、紅茶を頼んで8ユーロ程でした)

かなりの距離を歩き回ったので、ボケリア市場でお惣菜・フルーツを少々購入してホテルへ

4日目・・・朝7時半頃・・・薄暗い、天気も?

上を見上げる・・・快晴!!

安定の朝食

凱旋門

バルセロナノード(北)バスターミナルまではホテルから1Km程なので歩いて向かうことにしました

カタルーニャ広場からほぼ一本道なので無事到着

10時30分発のバスなので余裕をもって10時前に到着
    切符売り場(発券機もありますが窓口で購入)も数人待ち程度なので順調・・・と思いきや一人一人がめちゃくちゃ長くてなかなか進まない・・・20分以上掛かってやっと購入

出発まで5分しかないーっ
    慌ててバス乗り場へ・・・無事乗れました

バスは定時に出発、途中何ヵ所かで停まりましたが、乗客は半分以下
    順調に見覚えのある高速をすすみ、一時間半掛からずでセルベラに到着

午前の営業が11時~13時なのでまずは博物館へ

おぉーっ、特大パネル、バイクもたくさん

テンション上がるーーーっ

通常料金でも2ユーロですが、ファンクラブの会員証を提示すると1ユーロになるようです、受付のおばさんは特に聞いてくれないので、持っている方は先に提示して下さい!・・・私は帰り際に気づきました

他にお客さん居ず気兼ねなく見れました

日本GPのトロフィーも発見!!

あまり広くない博物館ですが(笑)13時まで1時間以上めいっぱい観光!

趣のある路地を進み市庁舎に・・・教会っぽい建物ですが、普通にお役所(笑)

城塞都市だったって感じの田舎町なので大自然(笑)

一応街側・・・何もないふつうの街並み(笑)

大自然、大自然、大自然、、、

羊が放し飼いされているのも納得、大自然!

お約束のセルベラ大学前の広場

小さい子やお年寄りが集まっていてほのぼの

14時頃ですが、行くとこ、することなくなり暇~
    ショップの午後のオープンが17時・・・何しよう・・・

とりあえずカフェかレストラン探してウロウロ

ショップの近くのレストラン・・・中を覗くとおじいさんおばあさんでいっぱい・・・入りずらい

カフェらしきお店を数件覗いてみましたが、スペイン語のみで英語は全く通じず、メニューもスペイン語のみでほぼ理解不能

安心のスーパーでパンや飲み物購入して公園のベンチで休憩(笑)

でも街の人(特にお年寄り)は優しくて、理解できず会話にはならないのですが、身振り手振りで話し掛けてくれたりする・・・きっと多いんだろうなぁ、マルケスファンの異国人(笑)・・・好きです、そんなスペインの人!!

17時を待って早速入店

スタッフのお姉さんが覚えててくれて、片言英語でお話ししながら2時間近くも長居してしまいました
    またまた爆買いしたせいか色々おまけも頂いてしまって楽しいひと時でした

お決まりスポットで記念撮影

20時のバスでバルセロナに戻ってきました

相変わらずの30分遅れ、前回はどきどきでしたが今回は余裕を持って待てました(笑)平日の遅い時間のバスのせいか半分くらいの乗車率でついウトウト

ちょうどホテルの目の前にバス停が・・・ラッキー!!
    21時半頃に着いたので、部屋に荷物を置いてからホテル近くで日本語メニューのある「チャペラ」へ
    すぐに席に着くことができましたが、結構混んでいました
    落ち着いて食べれるお店の雰囲気、安定の味、スペイン旅行で必ず一度は訪れるチャペラです!!

バルセロナに来てから昼食・夕食がずれこんですっかりスペイン人のお食事時間になってます(笑)

明日はサグラダ・ファミリアへ・・・今回は塔へ上れるといいなぁ~(昨年はエレベーター故障中でした)