2019/05/17 - 2019/05/17
76位(同エリア765件中)
みちるさん
5月は、バラの花が良く似合う。
時々行く、豊田市西山公園のバラが咲き揃ったとのニュースで、早速行ってきました。
早咲きのは、もう終わりかけでしたが、見頃の花が多くて充分楽しめました。
お手入れが行き届いて、去年よりも株が増えたそうで、見ごたえありました。
入場は無料なので、お昼前にはたくさんの来場者がありました。
こちらは、日差しが強くなると白飛びするので、11時には退散しました。
西山公園の案内です
http://www.city.toyota.aichi.jp/shisetsu/sports/kouen/1007431/index.html
おまけに、名古屋港の名港トリトンと、三重県四日市の塩浜コンビナート夜間撮影してきましたので、ちょこっと載せてみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 自家用車
-
開園は9時ですが、9時15分ごろ到着。
駐車場は、楽々停めれましたが、帰り11時頃には満車でした。
公園奥に、期待込めて歩いていく。 -
バラ園は、低い所にある。
わぁ~見頃だよ! -
品種の多さに比べると株数はそんなに多くはなく、約1500株だそう。
-
-
-
職員の方が、咲き終わった花がら摘みなどのお手入れを毎日されてるので、とてもきれいに管理されてます。
-
地元新聞で見頃と紹介されたので、人が増えてきました。
-
-
陽射しも暑くなってきた。
-
-
-
このベンチは、人気があって、誰かが大抵座っている。
日陰になって、都合がいい。 -
-
-
-
-
-
花の名前が分かりません。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
西山公園には、バラ園のほかに、日本庭園、梅園、イングリッシュガーデン、温室などがあるのですが、この日は脇目も降らずにここにきて、他には寄らずに帰りました。
-
-
バラ園は、長方形の土地なので、端に立つと奥が見れます。
-
高貴な雰囲気です。
-
-
-
日時計が、先月リビングストンデイジーに植え替えられて、株が大きくなって見頃となりました。
とてもきれいに手入れされてます。 -
-
この公園は広くてやや起伏があるので、散歩するには最適です。
それにいつも人がたくさんいるわけじゃないのですが、バラの季節はこの公園が一番華やいで美しい季節となります。 -
毎年バラの季節には訪れるのですが、今年も満足して帰宅しました。
-
5月15日、いつもの写真仲間と夜景撮影に行きました。
最初は、名古屋港区潮見町の名古屋港から見える名港トリトンです。
陽がずんずん落ちて行きます。 -
当日曇りの予報でしたから、黒くて分厚い雲がでていて、雲が焼けてくれませんでした。
-
この雲が鳥の羽のようで、大空を羽ばたいているようにも見えた。
-
ブルーアワーになって、いい感じの空の色。
鈴鹿連峰方面が赤く染まっている。 -
ライトアップ始まりました。
-
-
-
反対側の景色。
-
駐車場に行く途中から。
反対側になるのです。 -
場所を移動して、四日市塩浜コンビナートへ。
WB晴天。 -
WB曇り。
-
WB蛍光灯
私は、これが好きですが。 -
雨が降らないので、干潟が小さいので移動する。
WBオート -
WB蛍光灯
-
WB曇りと設定変えて撮ってみました。
以前石原産業敷地内で撮ったのとは、雰囲気が変わって良かったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- nimameさん 2019/05/25 09:09:14
- 薔薇・バラ・ばら・素晴らしいですね♪
- みちるさんおはようございます。
今お邪魔したら素晴らしい薔薇が(^^♪
いつ見てもお花って癒されますねぇ・
みちるさんのお花の写真が何時も綺麗に撮れていて、うっとり拝見してますよ♪
それにしても今年は異常な暑さですね!!
5月なのに真夏日と流れていて、今日の網走も28℃と流れましたが?・
これからぐんぐん上がって来るのかな??
本州も暑いでしょうね・・
もし22日北海道にいらしていたら暑い北海道体験したかも?ですね!
今日はこちら中学校の運動会です。
生徒達日射病にならなければ良いな~と思ってます。
みちるさんも暑さにはくれぐれもお気をつけて下さいね。
nimame
- みちるさん からの返信 2019/05/25 19:29:35
- Re: 薔薇・バラ・ばら・素晴らしいですね♪
- nimameさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
もう真夏が来てしまったレベルの今日の暑さでした。
孫の小学校の運動会が今日だったのです。
朝から張り切って、のり巻きとお稲荷さん作りました。
ほんと暑かったですね、熱中症で倒れた人を見かけなかったのは幸いでしたが、午後からは、熱風があたりを覆う感じで暑苦しかったです。
網走、あんなに寒かった日々が嘘のような暑さですね。
この暑さで、バラの寿命も短くなるのじゃないかしら。
暑いとあのバラの色が暑苦しく感じてしまいます。
これから北海道も、バラの季節かしらね。
北海道、とんだアクシデントでしたが、また機会作って訪問したいです。
nimameさんも、お体ご自愛くださいね。
ありがとうございました。
-
- toraobasanさん 2019/05/20 17:31:56
- きれいなバラと夜景撮影
- みちるさん、こんばんは。
豊田市西山公園のバラ素敵に撮れてますね。アーチになっている所の椅子に
座っていたいです。地元にこれだけきれいなバラが見えたらいいですね。
夜景撮影に四日市近くにとコメント欄にありましたが、塩浜だったのですね。
前に旅行記見せて貰った時、いつも歩いている場所が載っていてびっくりでした。
塩浜は、バス通勤で知ってますが、どこの場所から撮られたのでしょう。
名港トリトン、塩浜コンビナート夜景きれいですね。
雰囲気変えて撮られて楽しそう。
撮ることできないですが、四日市ポートビルからいつか見たいです。
toraobasan
- みちるさん からの返信 2019/05/20 20:32:25
- Re: きれいなバラと夜景撮影
- toraobasanさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
入場無料なので、毎年行きます^^
バラ園は、広くもなく狭くもないですが、近辺にないので、人が集まってきます。
よく手入れされてるので、とてもきれいなんですよ。
あのベンチに、ぼ~っと座っていたいのですが、カメラの方たちから、邪魔ってクレームが入りそうです^^
塩浜コンビナートは、今まで行ったことがない所です。
暗いので、道間違えて、帰りはすっかり遅くなりました。
四日市ポートビルから見る夜景、キラキラですね。
いつか行ってみたいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
52