三浦海岸・三崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のゴールデンウィークは異例の10連休!<br />海外旅行を楽しむ方も多かったと思いますが、カレンダー通りのお休みとは縁遠い仕事をしている私は<br />夫とのんびり三崎へ日帰り電車旅。<br />ずっと気になっていた「みさきまぐろきっぷ」を使って大満喫の1日をご紹介。

2019GW 平成最後のお出かけはみさきまぐろきっぷで三崎堪能ツアー!

2019/04/28 - 2019/04/28

Emi

Emiさん

2019年のゴールデンウィークは異例の10連休!
夫とのんびり三崎へ日帰り電車旅。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

ずっと気になっていたみさきまぐろきっぷ。
    今回のゴールデンウィークに使ってみることに。
    品川駅から京急線に。切符は品川駅で購入!
    一人3500円。もらったパンフレットを見ながらどのお店で昼ごはんを食べるか考えます。

車窓。特にすごい!という風景はありませんが、
    自然が多くなってきて海がちらちらと見えてくるとやはりテンションが上がります。

品川駅から1時間ほど、無事終点の三崎口駅に到着です!
    京急の車体を見ると、くるりの「赤い列車」という曲を思い出します。確か京急をもとにした曲だったかな?

三崎口駅

マグロの街、三浦三崎!楽しみになってきましたー!左下のヨコスカ1日満喫切符というのもきになる。

まずは最初の目的地へ向かうため駅前のバス停へ。
    ゴールデンウィークなだけありたくさんの人。
    スタッフさんが懸命に誘導してくれるので、助かります。
    こちらのバスもまぐろきっぷを使えば乗り放題です!

三崎口駅

バスに乗って到着したのは油壺マリンパーク!
    まぐろきっぷに含まれている「三浦三崎おもひで券」で入場可能。
    普通に入園料を支払うと1700円なのでかなりお得度が高い施設です!

京急油壺マリンパーク 動物園・水族館

ちょうどアシカとイルカショーの時間だったので会場に直行!
    アシカさん、見事なパフォーマンスです。

イルカ達も負けていません。
    見事なジャンプを見せてくれました!

アシカとイルカの演奏も披露。
    「海の声」を一生懸命伴奏してくれるアシカくん。

そしてコーラス隊のイルカたち。
    キュッという歌声がなんとも言えない可愛らしさ。
    ついつい笑ってしまう、キュートな演奏でした!

ショーを進行してくれていたペンギンくん。
    なんとも言えない表情がちょっと癖になります。笑
    ストーリー性もあり会場の子供たちも大喜び、なかなか楽しいショーでした!

入り口のアシカの人形がリアルで怖い。笑
    会場を出て、外の展示エリアを散策します!

まずご挨拶したのはペンギンくん。
    日向ぼっこ中のペンギンがなんとも可愛らしい。
    ちょっとばて気味なのか?昼寝しているペンギンがとても多かったです。

次にマリンパークのアイドル的存在とも言えるコツメカワウソ!
    元気に泳いでいるこの子は写真を撮るのが一苦労。
    なんとか動画に収めました!

打って変わってこちらのコツメカワウソはスヤスヤお昼寝中。
    毛がふわふわで、とても可愛い!

他のコツメカワウソもお昼寝中。
    さっきの子と違って大胆ポーズでお昼寝。笑
    時々ピクッと動くのがまた笑えました。

こちらは別のカワウソ。
    肉球がたまらないー!14時からコツメカワウソと握手ができるという大人気のアトラクションが開催される予定でしたがこの時点でまだ11時くらい。
    他に予定もあったので今回は見送り。握手したかったー。

フクロウもいました。
    大きな鳥が苦手な私は遠目からご挨拶。

全体的に寝ている子たちが多い時間帯。
    アシカもこんなにリラックスしてお昼寝タイムです。
    気持ちよさそう。。

続いてたくさんの水槽がある建物へ。こちらがメインの建物です。
    大きなサメが出迎えてくれました。

大きなウツボも発見!何匹ものウツボが絡み合っていて、迫力ある。。

色鮮やかな魚たちと桜のコラボレーション。
    お花と魚の組み合わせって意外と見ないかも。

ぐるりと水槽が取り囲むエリア。こちらは見ごたえたっぷり。
    ぼーっとしながらずっと見ていられるような空間です。

海の仲間たちの展示を存分に堪能した後はまた外でのんびり。
    水族館の敷地内からは海と富士山がコラボレーションした素晴らしい景色を楽しむことができます。写真にはうまく写らないんだけど実際はもっともっと綺麗に富士山が見えました!
    これはやはり肉眼に勝るものはありません。

なんだかリゾート地っぽい雰囲気のエリア。
    そんな中、謎のマグロのモニュメントがあったのでバッチリ記念撮影。笑
    都内のモダンな水族館とはまた違った、のんびりした水族館でした。なかなか楽しかったなー。

ショップでは特に何も買いませんでしたが記念メダルがあったのでついつい作ってしまいました。デザインが可愛くて!
    裏には名前や日付を掘ることができるので記念に掘りました。いいお土産!

水族館を出てまたバスに乗り、お昼を食べに三崎港へ向かいます。

三崎港へ到着!かなりたくさんの人で賑わっていました。
    パンフレットを見て目星をつけていた、こちらの魚音さんでお昼をいただくことに。

鮨処 魚音 グルメ・レストラン

みさきまぐろきっぷが使えます! by Emiさん

新鮮なマグロを使わないと食べられない、こちらのマグロ丼!
    赤みやトロはもちろん、心臓といった珍味も盛り合わせた珍しい一品。
    様々な食感、味わいを楽しめて本当に美味しかったー!
    魚音さんではマグロ切符を使って、マグロの握り盛り合わせも選ぶことができます。
    大満足なお昼ご飯!

周辺をぶらぶらすることに。
    ふと見つけた和菓子屋さんに入り、和菓子に目がない夫がいちご大福を購入。
    もちもちとした生地、甘すぎないアンコ、そしてフレッシュないちごの組み合わせは鉄板!すぐ食べちゃったので入り口の写真しか残っていませんでした。笑
    お団子も美味しそうだったなあ~

宮田屋 グルメ・レストラン

さらに散策を見つけると鳥居を発見!
    神社でお参りすることに。

海南神社 寺・神社・教会

海南神社という歴史ある神社のようです。源頼朝ともゆかりのある神社だとか。
    頼朝公が手植したイチョウの木があるとのこと。

日本武尊の物語を描いた絵を発見。やはり歴史が長そうな神社。
    こどもの日も近かったので、鯉のぼりがたくさん飾られていました。

こちらがさっきの解説でも紹介されていた源頼朝公が手植したというイチョウの木。
    とても大きく立派なご神木でした。

夫と二人で健康に旅ができていることに感謝し、
    これからも素敵な場所に足を運べるようお祈り。

神社を出てまた周りを散策。するときになるお店を発見。
    本屋かな?と思って覗いてみるとドリップコーヒーも販売しているとのこと。
    香ばしい匂いにつられ、一杯注文することに。

本と屯というお店でした。もともと釣り具などを販売していたお店をリノベーションしたとか。ゆったりと美味しいコーヒーをいただき、至福のひと時。
    こんなお洒落なスポットがあるなんて思わなかった。

思わぬコーヒーブレイクを挟み、ぐるりと一回りして港の方へ戻ります。
    こちらのお店は店頭で販売している魚をさばいて調理してくれるようで
    とても賑わっていました。どれも美味しそう!

港へ戻ってきました!穴場なカフェや雑貨屋さんがあったり、面白い街だったなあ。
    最後にお土産を買いに、産直センターうらりへ向かいます。

三崎漁港 名所・史跡

産直センターうらり。一階は魚介中心としたお店が多く、二階は野菜を中心とした売り場がありました。
    二階にはカフェスペースもありついついソフトクリームも頂いちゃいました。

大きな口が特徴な三崎のキャラクター?
    なんとも言えない表情だったのでついついパチリ。

三崎フィッシャリーナ ウォーフうらり 名所・史跡

いろいろお店を回って、刺身用のマグロ、冷凍の西京漬けマグロ、ネギトロや漬けマグロなどたっぷり購入!
    後日いただきましたがどれも美味しかったー!マグロ切符のおもひで券はこちらの店舗でも利用できお土産と交換できるそう。次回はそれでもいいな。

初めて使ったみさきまぐろ切符、噂通りコスパ抜群でとても楽しかったです!
    夫も気に入った様子だったので、またふらりと来て、今度は別のお店でもまぐろ丼を食べたいなー。
    近いうちにリピートしそうです。