2019/05/11 - 2019/05/12
494位(同エリア1075件中)
ぶりてつさん
ゴールデンウィークも改元フィーバーも終わりそろそろ落ち着いた頃合いと見て、富士宮市周辺にある浅間神社と山梨県身延町の身延山詣でに出かけました。足はいつものすずきちゃん2号、今回はキャンプツーリング、略してキャンツーです。
頂いた御朱印はいつものところで
http://haachan55.blog.fc2.com/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- バイク
-
朝9時に自宅を出発し現在は秦野市の国道246号沿いのセブンイレブンで休憩中。ご覧の通り快晴です。さすが晴れ男!
そうそう、ゴールデンウィークに家族全員で一泊旅行に出かけましたが二日間とも雨。めっちゃ雨。間違いなくうちのかーちゃん雨女です(泣) -
国道246号から国道469号に入り富士山の裾野を西へ進みます。段々大きくなる富士山の姿にテンション上がります。天気も良いし何より寒くない、むしろ長袖で走っていたら暑いくらい。バイク最高!
-
最初の浅間神社は静岡県裾野市須山に鎮座する須山浅間神社。「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産に登録されています。
土日祝日はボランティアガイドの方が一人でも案内してくれるので非常に興味深い話を聞くことができます。須山浅間神社 寺・神社・教会
-
樹齢400年とも500年ともいわれる杉の木。
-
灯籠にハートマーク?これは猪目と言って魔除けの意味があるそうです。
-
猪目からまっすぐ向こうを覗くと拝殿が。拝殿の真正面に灯籠、ということは参道と拝殿の中心がずれていることになります。なぜこんな配置なのかは不明とのこと。
一通り見て回り最後に御朱印を頂きました。改元初日の状況を神職さんにお伺いすると100人単位で行列ができたとか。その大盛況がウソのように今日は参拝者も疎らで当然御朱印の待ち時間はなし。なのでこうやってのんびりと神職さんやガイドさんとおしゃべりできます。ゴチャゴチャ慌ただしいよりも自分はこういう雰囲気の方が好きだなあ。 -
須山浅間神社から西へおよそ20km、富士宮市村山に鎮座する村山神社へ。実は今回のツーリングで一番興味があったのがこちらの神社なのです。さてなにが出てくるか楽しみ!
村山浅間神社 寺・神社・教会
-
まずは手水舎があって鳥居があってと、特に変わったところはありませんよね。
-
社殿。こちらの神社も須山浅間神社同様「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産に登録されています。
まあ何か変わっているというところは特にないですね。 -
社殿のお隣が大日堂。ん?
-
ちょっと隠れていて全体は見えませんが扁額には富士山興法寺と書かれています。寺?
-
社務所の看板。お寺と神社の名前が並んでいます。
ここ村山浅間神社は神仏習合時代の形態を留めている貴重な場所。こちらでもボランティアガイドの方に案内されて色々見たり聞いたりすることができます。ちなみに社務所に詰めている方は氏子さんだそうです。 -
同じ境内に神社とお寺が同居。明治の神仏分離まではこのような神仏習合が一般的であったため今でも神社のすぐ隣にかつての別当寺だったお寺があるパターンも多く見られますが、村山浅間神社がすごいのは神仏分離から150年経っても京都の聖護院とつながりがあることです(興法寺は修験道のお寺)なので毎年7月1日の富士山開山祭の折には聖護院から修験僧が来て護摩焚きをするそうです。もちろん神社なので神職さんもいらっしゃるわけで、ガイドさんに写真を見せて頂きましたが祈祷の際に修験僧と神職が一緒に居る光景はそうそうないのではないかと思いました。
そして大日堂の中ももちろん案内して頂けます。ガイドさんは村の人々の厚い信仰心のおかげでこれだけのものが残っているのではないかとおっしゃっていましたが廃仏毀釈の折にやはりそれなりの被害は受けたようで頭がない仏像や半壊した仏像も祀られていました。
私は日本史が好きなので話が盛り上がって1時間以上も話し込んでしまいましたがお昼時に伺ったにもかかわらずご丁寧に対応頂いたガイドさんに感謝の念堪えません。 -
境内にある村山口登山道の入り口です。昔は富士スバルラインもバスもなかったので麓から歩いて登りました。今でも年に300人位はここから登り始める人がいるんだとか。朝出発すればその日のうちに5合目まで達するそうです。
-
最後に御朱印を頂きました。どう見てもお寺の御朱印ですが村山浅間神社の社務所で氏子さんが押した浅間神社の御朱印です。御朱印をお願いすると自動的に見開き(というか2つ)になるようです。
最後に私の旅の安全を祈願して法螺貝を吹いて下さいました。 -
13時過ぎ村山浅間神社を後に4Km弱西にある富士山元宮山宮浅間神社へ。かなり長居してしまいましたが有意義な時間を過ごすことができました。
午前中は頂上までバッチリ見えていたんですが雲がかかってきました。 -
元宮山宮浅間神社では駐車場敷地内の案内所で御朱印が頂けます。こちらでもボランティアガイドの方の案内がありますのでご朱印帳を預けて参拝へ。
ここまでの各浅間神社でガイドの方がいらっしゃいましたがお聞きしたところによると静岡県の事業だとか。山宮浅間神社 寺・神社・教会
-
元宮山宮浅間神社は駿河国一之宮である富士山本宮浅間大社の元宮・山宮で、ここまでの浅間神社同様「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産に登録されています。
この神社には拝殿がありません。というか建物が存在しません。御神体である富士山を直接拝むために遥拝所があり富士山の方向に祭壇があります。 -
遥拝所から御神体である富士山を望みます。先程の村山浅間神社でも社殿から富士山を見ることができたそうですが今は木々が邪魔をして見えません。世界遺産に登録されると現状に手を加えられず伐採もできないそうです。
それに引き替えこちらは富士山を拝むことができますが、これは遥拝所より向こうは浅間神社の土地ではないため世界遺産の縛りがなく地主さんの協力のもと木々を伐採したとのことでした。 -
少し待っていると一瞬だけ頂上が見えたような見えないような・・・。
-
案内書で御朱印帳を受け取り元宮山宮浅間神社を後にし、富士宮市街地方面へ南下。14時前に宗心寺に到着。
こちらのお寺、富士横道観音霊場の第一番札所で観音堂もありそれなりに霊場として機能しているのか興味のあるところ。参拝後、庫裏に伺い呼び鈴を鳴らすもご不在の様子。残念。 -
まだまだ続きます、浅間神社シリーズ。次は城山浅間神社です。一見民家な風情のため入るのが非常に躊躇われますがれっきとした神社。御朱印をお願いするとお守りも下さいました。
ちょっと話が前後しますが城山浅間神社に伺う前に万松院というすぐご近所にあるお寺へ寄ってみました。走っていてたまたま看板を見かけたのですがそこには梅花観音霊場71番札所と書いてあったのです。こんな霊場があるんだと散々一方通行に悩まされた末ようやくお寺に着いたのはいいのですがこちらもご不在。梅花観音霊場をググってみても余り情報がなく全貌がわかりません。 -
14時40分、本日5つ目の浅間神社である富士山本宮浅間大社に到着。
若干迷いましたが駐輪所を発見。グラデュウス(バイクの名前です)の隣に駐めさせてもらいました。帰り際にグラデュウスのオーナーとお話したところ、静岡で用事がありそのついでで浜松から来たそうです。私のすずきちゃん2号を見て、下道できたんですよね?下道できたんですよね?と2回も聞かれてしまいました(笑)もちろん原付2種は高速なんて乗れません。エッチらこっちら下道で来ましたよ。 -
駿河国一之宮ということで今までの浅間神社の中で一番人が多いです。って当たり前ですね。
御朱印は5分待ちくらいでした。きっと5月1日はものすごい待ち時間だったのではないでしょうか? -
富士山本宮浅間大社を参拝後、謎のラーメン屋で遅い昼食、そして走行中見つけたスーパーで夕飯の食材買い出しをしました。
-
買い出しもしたことだしそのままキャンプ場直行でも良かったのですがちょっと寄り道していくことにします。
-
富士山本宮浅間大社から北へ約16Km、人穴富士講遺跡跡です。
人穴富士講遺跡 名所・史跡
-
読んで字の如く富士講の遺跡群でここも「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産に登録されています。
奥に見えているのが人穴浅間神社。本日6つ目の浅間神社。 -
人穴浅間神社自体は無人の社ですが案内所に人が居る場合は御朱印を頂くことができるそうです。ただいま時刻は16時、残念ながら案内所は15時まででした。
-
17時前、本日のお宿に到着。
-
今晩は朝霧高原もちやキャンプ場で過ごします。すずきちゃん2号で初のキャンプ。というかキャンプ自体すごい久し振り。
本日の走行距離145Km、さすがに疲れてテント設営後少しウトウトと。少し暑いくらいでこれだったら寝袋に入らなくても寝れるかなと思っていた時期もありました。併設のキャンプ場でキャンプしました by ぶりてつさんドライブインもちや テーマパーク
-
キャンプ場の目の前は富士山!
-
夕飯はインスタントカレーとパックご飯を温めてコロッケカレー。
食事後真っ暗で特にやることもないので家にいたら絶対こんな早寝はないだろうという時間ですが就寝することに。
明日もたくさん走るぜ!それではおやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
富士宮(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 「浅間神社と身延山詣で」でキャンプツーリング
0
33