2019/05/02 - 2019/05/03
27位(同エリア64件中)
KEDAIさん
- KEDAIさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ72件
- Q&A回答77件
- 59,280アクセス
- フォロワー7人
数年前にテレビで見てはじめて知った「セントマイケルズマウント」。フランス語で言えば「モンサンミッシェル」。
念願がかなって行って来ました。
ロンドンから一泊二日の「セントマイケルズマウント」の旅行記です。
観光客の人数からすると有名すぎず、まだちょっとマイナー感があり、フランスのモンサンミッシェルよりも感動が大きかったです。
「セント・マイケルズ・マウントはコーンウォールのマラジオンの海岸から少しだけ離れたところにあります。満潮時に本土から切り離されるこの要塞島は謎に包まれています。中世の城、巨人の伝説、亜熱帯の気候。この島を愛さない理由なんてありますか?」VisitBritain HPより
1月、今年のGWはどこに行こうかな~。
飛行機をチェックしたら高いー!!
10連休中で予算と行きたい場所を考えると、ヨーロッパ直行便は諦めて、出せる金額の中で安全性の高い「エバー航空」を利用して経由して行く事にしました。
行きは、関空~台北(一泊)~パリ。
パリでは火災にあってしまった「ノートルダム大聖堂」を見てから、タリスで「ブリュッセル」(一泊)に移動。
当日は「アントワープ」の観光。翌日は午前「ブルージュ」を観光して午後ユーロスターでロンドン(一泊)へ。
ロンドン到着日はミュージカルを見て、翌朝今回の最大の目的地の「セントマイケルズマウント」に向かいました。
ロンドンからは列車で約5時間の最寄駅のペンザンスに。そして、そこからマラザイオン(マラジオン)に向かいます。
帰りはロンドンから経由地のバンコク(入国)~台北(入国)~関空。
ホテル宿泊は4泊で8日間、5ヶ国4通貨。
すべて行ったことのある国だけど、イギリスとタイはものすごく久しぶり。
台湾の桃園空港では、深夜発早朝着だったので行きも帰りもシャワーを浴びました。
なかなかハードで一つ一つが十分でないバタバタした日程。
バンコクは、出発はほぼ定時だったけど飛行機着が1時間20分遅れだったので予定はボロボロ。
失敗も一杯。でも、面白い旅でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ペンザンスに向かう列車の出発地「パディントン」駅です。
ロンドンではこの駅まで徒歩10分のホテルに泊まりました。
9:03出発に乗るために8:47頃に到着。
ただいま8:50。
「Pls wait 」? ?まだホームが表示されていません。
行きは乗り継ぎでペンザンスまで向かいます。
乗り継ぎ時間は15分。
もし大幅に遅れたら...もしキャンセルになったら、今回の旅行の意味がありません。かなり焦ります。
少し待ちましたが、待っていられません。手前右側に少し歩いたところの下がホームなので、駅員さんに聞きに行くことにしました。
駅員さんに聞いている間に確定したようで入場でき、無事定時に出発できました。
ホッとしました。
本当は一本前の7:30発に乗りたかったのですが、価格が101ポンドだったので、次のこの9:03発の列車を予約しました。Taunton駅で乗り換えが必要です。
価格は22ポンドでした。 -
上の写真の真ん中くらいに背面が写っているパディントン駅の発券機。
予約済みチケットはここで前日に発券しておきました。 -
10:48
乗り替えのTaunton駅に着きました。
乗ってきた列車です。 -
10:49
乗り替えのペンザンス行きの列車も同じホーム2です。
定時11:00出発と出ています。 -
10:55
乗り継ぐ列車が着ました。
二両編成です。
パディントンからの列車は席指定が出来ましたが、この列車は座席指定は不可。
空席があって無事座れました。
ローカル路線のようで途中結構乗り降りが激しかったです。 -
チケット。
Tauntonに着くまでに2回車内改札がありました。 -
14:41 ほぼ定刻にペンザンス駅に到着。
5時間36分かかりました。 -
ペンザンス駅。
14:44 -
14:53
セントマイケルズマウント方面行きのバスは1時間に一本しかありません。
次は15:45発なので、タクシーでホテルに向かいます。
どれくらい運賃がかかるのか聞いたら約12ポンドとのことでした。
クレジット払いは出来ないとのことで現金のみ。
メーターは13ポンド弱だったのでチップを入れて14ポンド払いました。 -
ホテルはここ「Mount Haven Hotel」。
口コミで決めました。
セントマイケルズマウントに続く道まで徒歩約10分の距離で、東側にあります。
朝食付きで100ポンドでした。
15:06 -
部屋のベランダからの眺め。
少し曇っています。
15:10 -
一人では広すぎる部屋。
15:11 -
バスタブ付きのバスルーム。
(時間がないので浸からなかったけど。)
15:14
のんびりしている時間はありません。
ボート乗り場に向かいます。 -
15:36
ボートから見たセントマイケルズマウント。
結構波しぶきがかかります。
ボート乗り場がわからず、右往左往してしまいました。
何とか乗れたので、良かった。
ギリギリ間に合いそうです。
乗った後に往復代4ポンド払いました。チケットは渡されません。
帰りは何も支払った証明書が無いけど大丈夫かな?? -
15:48 島に到着。
16:00までに入らないといけないので、とにかく急いで向かいます。 -
15:55 良かったー。
無事にお城の中に入ることができました。
息を切らしながら急いで階段を上りました。(だから上陸してからここまで写真なし)
お城に入って係員さんのいる場所の次の部屋です。 -
15:56
窓からの眺め。 -
15:58
次の部屋。 -
16:00
さらに次の部屋。 -
外にでました。
ここまで来て他の観光客数人にあいました。 -
16:01
マザライオンの街並み。 -
16:05
ボート乗り場。コーズウェイが薄っすらとわかります。 -
16:05
再び中に入り、次ぎは教会。
この教会はテレビで見て印象に残っています。
この男性がテレビでインタビューに答えていた人かな~。 -
16:09 次の部屋。
-
16:09 日本の鎧等がありました。
-
16:10
この先を進むとを城内観光は終わりです。
気が焦りすぎて急いで回りすぎた~。もっとゆっくりする時間があったなあと引き返えしたのですが、上の青い部屋で係員さんに止められました。 -
16:21
30分弱しかお城の中に居なかった。
お城の出口からの眺め。 -
16:24
フェリー乗り場に向かって下りて行きます。 -
16:27「お城」って感じ。
-
16:34 「巨人の心臓」
これもテレビで見て印象に残っています! -
16:36 帰りはゆっくりと庭園を楽しみながら下ります。
-
16:37 すごい綺麗です。
-
16:44
色々な種類が咲いています。 -
16:46
アップで撮ってみました。
奥がいい感じにボケました。 -
16:48
お城への階段はこんな感じでした。 -
16:50
ここがお城の入り口でした。 -
ビジターセンターの中も見てみます。
16:53 -
16:53
セントマイケルズマウントの案内図。 -
16:56
最後にもう一度お城を眺めます。 -
16:58 島の観光は終了。
島内で働いている人達も一緒にボートに乗り対岸に渡ります。
(チケットの支払いについては何も聞かれませんでした)
帰りもしっかり波しぶきを浴びました。 -
17:04 対岸に到着。
-
17:07 汐がひいてきています。
-
17:13 向こうに見えるのも船着場です。
行きは初めに今いるこの場所に来たのですが、ボートは向こうの船着場から出発していたので、大急ぎで街側から向かいました。
そしてそこで待っていたら、対岸からボートはここ(初めに来た場所)に向かっています。大急ぎで走って移動してボートに乗りました。
結局どの時間にどこから(乗り場が3箇所ある)乗る(出る)のか良くわからなかったです。 -
ボート乗り場はこの通り3箇所。指が入ってしまった(汗
初めにオレンジの場所に行ったら、黄緑の場所からボートが出ていたので、黄緑の場所へ。そこで待っていたら対岸からはオレンジの場所にボートが向かっていて、大急ぎで走ってオレンジの場所に向かいました。
水位によって乗り場が変わるのかな?? -
17:17 ボート乗り場の案内看板。
この路地を通ると今来た乗り場が下にあります。 -
17:20 すごい良い天気になってきました。
この「絵」すごい良い感じです。 -
17:21 街並みはこんな感じです。
-
17:22 街並み。反対側。
-
17:26 ここにもボート乗り場の案内看板。
行きは全く気がつかなかった。
ここからも同じ場所に着きます。 -
17:30 教会。
席が可愛い。 -
17:34 別のボート乗り場の案内版。
ここから乗るのかも!と走っていった乗り場(一番東側)です。 -
17:34 歩いている人は数人見かける程度でした。
-
17:37 もう一つある教会。
今の時間はクローズでした。 -
17:46 明日乗るホテル近くのバス停。
時間を確認。
やはりバスは1時間に一本です。 -
17:56
ホテルを通り過ぎてちょっと北側にあるスーパー。
地図にはスーパーと書いてあったので、ロンドンであまり時間がないので色々買おうかな~と向かったのですが、想像したスーパーとは違い「駄菓子屋さん」って感じの小さなお店でした。
折角なのでジュース1本だけ購入。
18:00閉店です。ギリギリ。私の後にもお客さんが一人入ってきました。 -
18:40 部屋から見えるセントマイケルズマウント。
着いた時よりも明るいので綺麗に見えます。 -
部屋のお茶セット。
ショートブレッドも一パック引き出しに入っていました。
ビンのお水も大小一本ずつありました。 -
夕食です。
18:45から事前に予約しておきました。
私以外には3組。
空いていたので一人でも気兼ねが無かったです。
このパン美味しかったー。 -
19:09 27.5ポンドの2コースにしました。
お勧めを聞いて、それを注文しました。
一品目。
カニです。 -
19:47 夕食。二品目。
鴨です。
お腹一杯~。美味しかったです。
事前に調べていたのでは19:55からコーズウェイが通れるはずなので、今度は歩いてセントマイケルズマウントに向かいます。 -
20:32 本日。二回目。
かなり汐がひいています。 -
20:38 わかめが一杯。
サンダルだと足が砂とわかめだらけ。
スニーカーの方が良かったかな。 -
20:42
まだ完全に潮は引いていなかったの汐がひくのを待ちます。 -
20:48
周りはこんな感じです。 -
20:49
途中の小高い岩の上から。 -
20:52
そろそろ渡れそうです。 -
21:00 対岸に渡りきりました。
もう暗くなってきたので、すぐに戻ることにします。 -
21:09 この時間、私以外にはもどるときに一組渡ってきたのと、後、途中まで来ているグループを二組見ただけでした。
鳥の方が多かった。 -
21:15
犬の散歩をしている人達は何人がいました。 -
21:22 日が落ちた後の街並み。
人通りが一層少ないですが、犬の散歩をしている人を2,3人見かけました。
ホテルまでは軽く登りの坂道なので、もどりの方が行きよりもちょっと時間がかかります。 -
翌朝5:27 目が覚めてしまった。
朝のセントマイケルズマウント。 -
6:25はこんな感じ。
-
8:16 朝食。
夕食と同じ場所です。
ヨーグルトとパティストリーとコールドドリンクは自分でとります。 -
8:18 朝食。
メインは選択性でした。
イギリスのスタンダードな朝食メニューを選びました。
パンはホワイトかブラウンの選択です。 -
9:45 午前中の街並み。
-
09:52
朝は結構人が歩いています。今日も渡ります。 -
10:01 庭園の看板。
残念ながら今回は時間がなくて入れませんでした。 -
10:02
庭園入り口から見えるのはこんな感じ。 -
10:03 カフェもあります。
-
10:03 カフェメニュー。
ここで朝食をとってからお城に入るのにちょうど良さそうです。 -
10:07
昨日と同じ場所。入り口から見上げるお城。 -
10:17
違う角度からガーデンを覗いてみました。 -
10:21
今日のコーズウェイを通ることができる時間が表示してあります。
今日(のお昼間)は9:00から13:20まで。 -
10:26
お城は10:30オープンです。人がどんどん集まってきています。
私は帰らないといけません。そろそろもどることにします。 -
10:30
いい感じですね。 -
10:36
コーズベイから一番近いホテルの横から。
人が結構渡っているのがわかります。 -
10:52
最後にホテルのベランダから。
チェックアウトしてバス停に向かいます。 -
11:02 バスのチケットは、列車と一緒に購入済みです。
予定時間(11:07)を少し過ぎてバスが到着しました。 -
11:27 駅に到着。
2階建てバスでした。 -
11:28 バス路線の地図の看板。
ペンザンスからマラザイオン行きは濃いピンクラインのU4とオレンジラインのA2です。 -
まだ時間があるので駅の周辺を歩きました。
11:40 遠くに見えるのが「セントマイケルズマウント」。 -
11:50
12:04発(直通)で17:15パディントン着の列車に乗ります。45ポンドでした。
一本後なら12:57発。
一本後なら今日もお城か庭に入ることができたなあ。
(今夜ヒースロー空港21:35発の便に乗るので約4時間前にロンドンにもどる便を選びました。) -
車内。空いていました。
わっ、ホテルに忘れ物をしたことに今気がついた・・・。
又、やってしまったー。
マラザイオン泊ではセントマイケルズマウントに行くだけなので、結構のんびりできると思っていたのですが、そんな時間はなかった…。
のんびりすることを考えてのホテル選びだったけど、3回往復する自分の行動を考えるとコーズウェイ近くのホテルの方がベストだったかも。 -
13:43 車窓から。一路、ロンドンに向かいます。
初めの2時間くらいは空いていたのですが、途中から結構人が乗ってきました。(ビールやワインをテーブルにおいてのプチ宴会状態が2組始まり結構騒がしかったです)
もう少し時間が欲しかったけど、まずまず満足なセントマイケルズマウントの旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ペンザンス(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
94