サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子ども時代を辿り、旧友と再会しながら今を祝う旅。

サンフランシスコ再会の旅

2019/05/09 - 2019/05/12

tumire

tumireさん

子ども時代を辿り、旧友と再会しながら今を祝う旅。

連休明けに、ニューヨークで暮らしていた頃のご近所さんで、今サンフランシスコ在住のお家を訪問する旅に出ることにしました。
    今回は新しい道具をいろいろ用意。まずはhot spots つまりwifi ルーターをレンタルします。いちばん安いWiHo!をレンタルしました。

*追記:返却場所は北、南ターミナルそれぞれのいちばん端っこです。私は北の方に返却しに行きましたが、借りるときについてきた説明地図ではわかりにくいところにあります!WiHo!は手荷物宅配の左端の方で返却しました。あの辺り、もう少しどうにかならないかなあ。
    今時国際空港はどこでもSIMとかWiFiとか、到着出口目の前にあるのに。

早めに着いて、カードラウンジで充電とルーターチェックです。羽田のラウンジとは随分趣きが。。

ターミナル内には歌舞伎コーナーが。

あんまり人がいない。到着ロビーなら、Waaah日本に来たぞ感があるのでしょうね。

こっちは最後のお土産探しのお客様がウロウロ。だってAkihabara と なぜーか奥にはねぶたですよ?

で、ビュンと到着!5月のサンフランシスコは、緑も濃く薔薇が真っ盛り。朝は霧が発生、昼にはスカッと青空。気温差が大きいので山用のシェルなどあると便利です。

Whole Foods Marketからトレジョ、近所のスーパー巡りしたい!って言ってさっそくドライブ。
    世界のワインコーナーにはやはりナパワイン(ほとんど

夜ごはんに、ポキ丼があるシーフードレストランへ。
    washokuテイストが人気ですよ。突き出しのedamameはむき身!塩味が薄い。

2日目は近くのワイナリーへ、昼間っからテイスティングです!
    友人が会員なので、同行者も無料で!
    Ruby Hill Winery
    400 Vineyard Ave, Pleasanton, CA 94566-6378

白2、赤2、デザートワインを最後に飲みました。
    おつまみも売っているので、買ってきたクラッカーと一緒にチーズを食べながら。平日昼間から賑わってます。良い暮らしだ。

チョコカップに入った甘いポートワイン。

ワインセラーツアーもありますが、ここはカウンター裏の倉庫です。

3日目は南のサンホセへ。サンタナロウ目抜き通りはGUCCIとかもありますが、ちょっと面白いキッチン用品専門店とかいろいろあり楽しいです。
    Anthropologieに入りましたが、セール品もあって賑わっていました。
    個人的にはPaper Sourceという紙製品の専門店がツボ。
    これでもかとおしゃれしている人、いかにも血統付きという雰囲気のワンコ連れの人が目立ちました。
    ブルーボトルコーヒーが開店準備中でした。

サンタナロウ 散歩・街歩き

通りに面したかっこいいホテルバレンシア。に、入っているレストランが「おおずもう」という名のジャパニーズレストランでした。大相撲。

ホテル バレンシア サンタアナ ロー ホテル

• Peet&#39;s Coffee<br />気軽に入れる雰囲気のコーヒーショップ。ここでシナモンとコンデンスミルク入りのカフェラテを。トイレの表記は<br />”オールジェンダー“。 だよねー!<br /><br />377 Santana Row Suite # 1130, San Jose, CA 95128 アメリカ合衆国

Peet's Coffee
    ”オールジェンダー“。 だよねー!

サンタナロウ 散歩・街歩き

さてサンホセからちょっと行ったところで、メキシコ風の母の日パーリーに参加です。
    今回の旅は、友人のお子さんの婚約祝いでもあって、ここはお相手さんの親戚の家。マリアッチも呼んで盛大です。

タコスの屋台も呼んでいるので、お祭りで食べるような、ストリート感あるトルティーヤを食べながらマリアッチ聴いてます。お皿の手前に乗っているピーマンみたいなの、パクッと食べたらハラペーニョだった!辛い!

帰り道、シリコンバレーに寄り道して、Google Campus へ。本社が広すぎて、キャンパス扱いですよ、グーグルさん。

グーグル本社 現代・近代建築

予約制ですが、Google campusツアーもあります。

あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、今回失敗したと思ったのはUber のアプリを日本で登録してこなかったこと。SMS で届くコードを受け取れず。
    iPhoneのwallet にカード入れてきたけど、ルーターの電池切れでネットと接続できてないときは、使えなかったcontactless 。
    母の日がとても盛大で、私はブランチにも連れて行ってもらって、そこではたくさんの家族がお母さんに感謝していて、日本ももっとお母さん大事にしてね~と思うカリフォルニアでした。