吉良旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛知県には犬山城,茶室如庵という犬山市の2つの国宝に加えて,もう一つ国宝建築物があります。5月の日曜日は外観だけでなく,内部も公開されているようなので行ってきました!

三河は意外に源頼朝なところ!-金蓮寺・滝山寺-

2019/05/12 - 2019/05/12

とある和菓子好き

とある和菓子好きさん

西尾市 金蓮寺

西尾市の吉良地区にあるお寺です。本当にのどかな田園風景の中にこのお寺はあります。

金蓮寺 本堂

境内には,こちらの建築としては新しい感じの本堂と,

金蓮寺 お堂

こちらの小さなお堂に加えて,

• 金蓮寺 お堂<br /><br />こちらのお堂が3つあるだけの小さなお寺です。

こちらのお堂が3つあるだけの小さなお寺です。

• 看板<br /><br />しかし,看板を見ると分かりますが,先ほどのお堂は弥陀堂と言われ愛知県に3つある国宝建築物の一つです。

金蓮寺弥陀堂 国宝

5月の日曜日は地元の方が説明してくれることもあり,結構な人出です。こちらのお堂は,鎌倉時代初期のものですが,お堂というよりも住居建築としての雰囲気が強いです。そこが評価されての国宝となっています。

• 看板<br /><br />ここは三河七堂と呼ばれる源頼朝が創建を命じたお堂の一つです。そして,唯一現存しているお堂でもあります。

看板

• 看板<br /><br />そして,衝撃的だったのがこちらの写真。実はこの弥陀堂は昭和の大修理で今の姿になっています。それまでは度重なる改造に近い改築によりこの写真のようになっていました…。それを資料をもとに創建時の姿に修理し直しているのです。創建時の姿に復元できるとはそれはなかなかのことですね。

岡崎市 滝山寺

つぎに西尾市から車で40分ほどの岡崎市の滝山寺へ。

滝山寺 山門 重文

ちなみにこの立派な山門は重文指定です。駐車場はここから1kmほど先にあります。

滝山寺 本堂 重文

この本堂も重文に指定されています。かなり大きい本堂です!また,堂内は外陣まで入ることができます。十二神将なども見ることができます!

滝山東照宮 石鳥居 重文

滝山寺本堂のすぐ東隣に石鳥居があります。これが東照宮の入り口です。ここ岡崎は徳川家康出生の土地ということで,隠居地であった静岡の久能山東照宮,江戸の鬼門で廟所のある日光の日光東照宮と並ぶ三大東照宮です。

滝山東照宮 拝殿 重文

拝観料200円を支払うと,拝殿から本殿前までの建物内に上げていただけます。流石,東照宮で極彩色で鮮やかですね。

滝山東照宮 拝殿

東照宮ですね。やはり。至る所に三つ葉葵があります。

滝山東照宮

屋根の瓦にも三つ葉葵です。

滝山東照宮 幣殿

こちらは拝殿と棟続きになっている幣殿です。拝殿と共に重文指定です。これも極彩色!

滝山東照宮 本殿 及び 中門 重文

本殿です!これも極彩色です。やはり重文指定されています。また,東照宮では権現造という本殿・幣殿・拝殿が連結された造りが見られるのが一般的ですが,ここは本殿が棟続きになっていない珍しい造りです。

また,本殿前にある簡素な造りの中門も重文指定されています。

滝山東照宮 手水舎及び手水鉢 重文

何より驚いたのは,この手水舎と手水鉢も重文指定!意外すぎて結構驚きました。後ろに見える建物が先ほどの滝山寺本堂です。

滝山東照宮 灯篭 重文

境内にある灯篭も重文です。…予想以上の重文の多さで驚きました。ただ,昭和の修理を最後に修理ができていない様子で極彩色の塗装がところどころはがれかけています。ぜひ,たくさんの人が観てあげて修理できるようになればと思います。滝山寺と併せて文化財の宝庫ですから。

滝山寺 本堂

さて,東照宮を出て,本堂から石段を下ると…

滝山寺 宝物館

こちらの宝物館があります。中の写真はありませんが,ここには重文指定の運慶仏が三体あります。源頼朝の三回忌の際に造立された頼朝等身大の像だそうです。江戸時代後期に塗装修理されているのですが,運慶らしい穏やかなお顔立ちの美しい仏様でこちらも必見です。拝観する際は宝物館まえのインターホンを押すとお寺の方が来られます。

金蓮寺もここも源頼朝に由来するものがあったのが意外です。歴史って不思議ですね!