宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄サッカー観戦の旅、後編。<br /><br />今回はいよいよサッカーJ2リーグ観戦。<br /><br />沖縄での歴史的初観戦。<br /><br />どんな試合になったことか。

沖縄でJ2サッカー観戦 FC琉球とやんばる散策  後編 柏VS琉球編

16いいね!

2019/04/06 - 2019/04/07

553位(同エリア1185件中)

0

15

rui

ruiさん

この旅行記のスケジュール

2019/04/07

  • 12:00出発

  • 那覇20:50→ 羽田23:05

この旅行記スケジュールを元に

沖縄サッカー観戦の旅、後編。

今回はいよいよサッカーJ2リーグ観戦。

沖縄での歴史的初観戦。

どんな試合になったことか。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 翌朝。<br /><br />南国の日差しを浴びて快適な朝が!<br /><br />と期待していたものの、実は前夜、ベットで寝ていると<br />♪カナカナカナという鳴き声が突然聞こえてきて、どうもコテージ内からしているよう。<br />まさか虫か?と思って起きてみるもそれらしきものは見当たらず。<br /><br />もう一度眠りにつこうとするとまた♪かなかなと。<br /><br />なんだろうと思ったらもしやヤモリか?と。<br /><br />夕飯から戻って玄関のドアを開けた瞬間ボトっと彼らが落ちたんです。<br /><br />まあヤモリはいたほうがよいというので気にせず寝ることに。<br /><br />朝方にも少し鳴いていたがだんだん気にならなくなっていた。<br /><br />そして朝ホテルの朝食バイキングでたらふく食べ消化するためにビーチを散歩した。

    翌朝。

    南国の日差しを浴びて快適な朝が!

    と期待していたものの、実は前夜、ベットで寝ていると
    ♪カナカナカナという鳴き声が突然聞こえてきて、どうもコテージ内からしているよう。
    まさか虫か?と思って起きてみるもそれらしきものは見当たらず。

    もう一度眠りにつこうとするとまた♪かなかなと。

    なんだろうと思ったらもしやヤモリか?と。

    夕飯から戻って玄関のドアを開けた瞬間ボトっと彼らが落ちたんです。

    まあヤモリはいたほうがよいというので気にせず寝ることに。

    朝方にも少し鳴いていたがだんだん気にならなくなっていた。

    そして朝ホテルの朝食バイキングでたらふく食べ消化するためにビーチを散歩した。

  • こちらはチャペルのよう。<br /><br />結婚式もできるみたい。<br /><br />朝から暑かった。25度くらいか。

    こちらはチャペルのよう。

    結婚式もできるみたい。

    朝から暑かった。25度くらいか。

  • この青い海に癒される。

    この青い海に癒される。

  • 一旦部屋に戻り、このコテージは庭付なので少し庭でまったり。

    一旦部屋に戻り、このコテージは庭付なので少し庭でまったり。

  • しかしチェックアウトの時間がきてしまい、(11時)。そろそろ出発することに。<br /><br />今回ガーデンヴィラに宿泊したが、プライベート感があり、とてもよかった。ヤモリは予想外だったが・・・<br /><br />フロントから少し歩くがそれも気にならないレベル。<br /><br />またのんびりしたいと思った。<br /><br />オクマリゾートを出発し、一路決戦の地スタジアムへ。

    しかしチェックアウトの時間がきてしまい、(11時)。そろそろ出発することに。

    今回ガーデンヴィラに宿泊したが、プライベート感があり、とてもよかった。ヤモリは予想外だったが・・・

    フロントから少し歩くがそれも気にならないレベル。

    またのんびりしたいと思った。

    オクマリゾートを出発し、一路決戦の地スタジアムへ。

  • 途中道の駅おおぎみへ立ち寄ると滝があった。<br /><br />さらに道の駅許田にも寄り、お土産を少し買って、<br /><br />許田ICから高速へ。<br /><br />30分ほど走り沖縄南ICで降りる。

    途中道の駅おおぎみへ立ち寄ると滝があった。

    さらに道の駅許田にも寄り、お土産を少し買って、

    許田ICから高速へ。

    30分ほど走り沖縄南ICで降りる。

  • 特に渋滞もなく、順調に着いたのでちょっと行ってみたかった、美浜アメリカンビレッジへ。なかなか車がいっぱいだったが、ちょうど1台でていく車がいたので運よくいいところに止められた。<br /><br />お目当てはこちらのTIMELESS CHOCOLATEさん。<br /><br />https://timelesschocolate.com/<br /><br />こちらではいろいろなチョコを試食させていただき、ガーナが一番気に入ったので、購入。<br /><br />さらにカフェでアイスチョコとチョコケーキで。<br /><br />こちらのお店で作られているようで、店内からとってもいいにおいがした。味も言わなくてもわかると思いますが、抜群においしかったです。チョコが濃かった。<br /><br />このアメリカンビレッジは本当のアメリカみたいな雰囲気で、ハンバーガーなんかも食べたかったのだが、朝ごはん食べすぎてお腹がすかず、スイーツがお昼がわりに。<br /><br />さらにこの後近くのブルーシールへいってアイスもペロリ。やっぱり暑いとアイスが食べたくなる。

    特に渋滞もなく、順調に着いたのでちょっと行ってみたかった、美浜アメリカンビレッジへ。なかなか車がいっぱいだったが、ちょうど1台でていく車がいたので運よくいいところに止められた。

    お目当てはこちらのTIMELESS CHOCOLATEさん。

    https://timelesschocolate.com/

    こちらではいろいろなチョコを試食させていただき、ガーナが一番気に入ったので、購入。

    さらにカフェでアイスチョコとチョコケーキで。

    こちらのお店で作られているようで、店内からとってもいいにおいがした。味も言わなくてもわかると思いますが、抜群においしかったです。チョコが濃かった。

    このアメリカンビレッジは本当のアメリカみたいな雰囲気で、ハンバーガーなんかも食べたかったのだが、朝ごはん食べすぎてお腹がすかず、スイーツがお昼がわりに。

    さらにこの後近くのブルーシールへいってアイスもペロリ。やっぱり暑いとアイスが食べたくなる。

  • さてここまで沖縄旅行を満喫していましたが、いよいよここからが本題。<br /><br />そう、サッカーを見に、我らが柏レイソルを応援しにはるばる沖縄まできたのです。(半分観光気分ですが・・・)<br /><br />アメリカンビレッジからスタジアムまでは道がすいていれば15分ほど。<br /><br />多少車も多かったが、20分ほどで到着。<br /><br />今回はFC琉球のホームページを見ていて、AKKIPAに会員登録すると有料だが、駐車場予約ができるとのことで、会員登録して予約をした。スタジアム隣の中部療育センターで予約できたので便利だった。<br /><br />ちなみに最初間違えてスタジアムの敷地内に車で入ってしまったのだが、キックオフ2時間前でもう正規の駐車スペースでないところに止めまくりの状態だった。

    さてここまで沖縄旅行を満喫していましたが、いよいよここからが本題。

    そう、サッカーを見に、我らが柏レイソルを応援しにはるばる沖縄まできたのです。(半分観光気分ですが・・・)

    アメリカンビレッジからスタジアムまでは道がすいていれば15分ほど。

    多少車も多かったが、20分ほどで到着。

    今回はFC琉球のホームページを見ていて、AKKIPAに会員登録すると有料だが、駐車場予約ができるとのことで、会員登録して予約をした。スタジアム隣の中部療育センターで予約できたので便利だった。

    ちなみに最初間違えてスタジアムの敷地内に車で入ってしまったのだが、キックオフ2時間前でもう正規の駐車スペースでないところに止めまくりの状態だった。

  • さあついにやってきました。タピック県総ひやごんスタジアム。<br /><br />まさか沖縄でサッカー観戦する日がくるとは思っていなかったが。<br /><br />ちなみに「ひやごん」ってスタジアムの愛称かなと思ってたが、<br />地名だったんですね。「比屋根」って住所でした。<br />ちょっとびっくり。沖縄らしい。<br /><br />

    さあついにやってきました。タピック県総ひやごんスタジアム。

    まさか沖縄でサッカー観戦する日がくるとは思っていなかったが。

    ちなみに「ひやごん」ってスタジアムの愛称かなと思ってたが、
    地名だったんですね。「比屋根」って住所でした。
    ちょっとびっくり。沖縄らしい。

  • そしてアウェー自由席へ。そこにはいました黄色い軍団が。<br /><br />いやー、沖縄珍しいから来るだろうなと思ったが、1000人くらい来てたらしい。<br /><br />好きねみなさん。

    そしてアウェー自由席へ。そこにはいました黄色い軍団が。

    いやー、沖縄珍しいから来るだろうなと思ったが、1000人くらい来てたらしい。

    好きねみなさん。

  • 試合前水巻いている。<br /><br />それにしても16時キックオフだが暑い。<br /><br />この環境でサッカーはちょっと酷だなと思った。<br /><br />琉球はホーム無敗記録がかかった試合。<br /><br />ホームで強いのは環境のせいもあるかもと思った。<br /><br />4月でこの暑さは内地の人間には慣れていない。

    試合前水巻いている。

    それにしても16時キックオフだが暑い。

    この環境でサッカーはちょっと酷だなと思った。

    琉球はホーム無敗記録がかかった試合。

    ホームで強いのは環境のせいもあるかもと思った。

    4月でこの暑さは内地の人間には慣れていない。

  • やがてキーパー登場。<br /><br />我らが日本代表の中村航輔選手。

    やがてキーパー登場。

    我らが日本代表の中村航輔選手。

  • 琉球のほうもチアとマスコットが登場。<br /><br />じんべえがモチーフですかね。

    琉球のほうもチアとマスコットが登場。

    じんべえがモチーフですかね。

  • そして両チーム選手入場。<br /><br />この時点で首位の琉球に勝って首位に立ちたいところ。<br /><br />試合は開始早々CKからレイソルが先制!<br /><br />その後も攻め立てて追加点をとるチャンスはいくつかあったが、シュートミスなどで逃してしまう。<br /><br />あと相手キーパーのカルバハル(コスタリカ元代表)もうまく、なかなか追加点が奪えない。<br /><br />後半は暑さと疲労からか、運動量が落ち、ついに試合終了10分前くらいに同点に追い付かれてしまった。<br /><br />ただ、渋滞を考慮してこのゴールを見る前にスタジアムを後にしていた。<br />それだけでも救いか。<br /><br />試合はこのまま1-1で終了。琉球がホーム無敗記録を伸ばし、レイソルは勝って首位になるという目論見がくずれてしまった。<br /><br />ここのススタジアムは「ハブ注意」の看板があったり、最初観客も少なかったのに、だんだんと人が増えるウチナータイムか?と思うこともありとっても沖縄らしかった。

    そして両チーム選手入場。

    この時点で首位の琉球に勝って首位に立ちたいところ。

    試合は開始早々CKからレイソルが先制!

    その後も攻め立てて追加点をとるチャンスはいくつかあったが、シュートミスなどで逃してしまう。

    あと相手キーパーのカルバハル(コスタリカ元代表)もうまく、なかなか追加点が奪えない。

    後半は暑さと疲労からか、運動量が落ち、ついに試合終了10分前くらいに同点に追い付かれてしまった。

    ただ、渋滞を考慮してこのゴールを見る前にスタジアムを後にしていた。
    それだけでも救いか。

    試合はこのまま1-1で終了。琉球がホーム無敗記録を伸ばし、レイソルは勝って首位になるという目論見がくずれてしまった。

    ここのススタジアムは「ハブ注意」の看板があったり、最初観客も少なかったのに、だんだんと人が増えるウチナータイムか?と思うこともありとっても沖縄らしかった。

  • スタジアムを少し早めにでたこともあるかもしれないが、特に渋滞にも遭遇せず、沖縄南ICから終点まで高速へ。<br /><br />40分くらいでレンタカー屋に到着。<br /><br />当初渋滞も見越して、空港到着はぎりぎりかと思っていたが、早めに着いたので、ポーク玉子おにぎり屋へ。<br /><br />昨日到着したときに行列ができていたので気になっていた。<br /><br />列に並ぶこと30分くらいで購入できた。<br /><br />今回こちらの島豆腐のポーク玉子おにぎりを。<br /><br />今回の旅でホテルの朝食でもできたてを食べたが、これがまたおいしいのなんの。すっかりファンになりました。<br /><br />そして、無事20:50の最終の羽田行きで帰路につきました。<br /><br />今回は1泊2日で早朝出発、深夜着の強硬スケジュールだったが、沖縄も満喫し、サッカーも見れて(負けなくてよかった)満足の行く旅だった。<br /><br />次回はGWに行った海外旅行記をお届けします。<br />

    スタジアムを少し早めにでたこともあるかもしれないが、特に渋滞にも遭遇せず、沖縄南ICから終点まで高速へ。

    40分くらいでレンタカー屋に到着。

    当初渋滞も見越して、空港到着はぎりぎりかと思っていたが、早めに着いたので、ポーク玉子おにぎり屋へ。

    昨日到着したときに行列ができていたので気になっていた。

    列に並ぶこと30分くらいで購入できた。

    今回こちらの島豆腐のポーク玉子おにぎりを。

    今回の旅でホテルの朝食でもできたてを食べたが、これがまたおいしいのなんの。すっかりファンになりました。

    そして、無事20:50の最終の羽田行きで帰路につきました。

    今回は1泊2日で早朝出発、深夜着の強硬スケジュールだったが、沖縄も満喫し、サッカーも見れて(負けなくてよかった)満足の行く旅だった。

    次回はGWに行った海外旅行記をお届けします。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP