高千穂・五ヶ瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こちらも過去の旅行記録を。<br /><br />2018年9月、急に夜神楽が見たくなり、高千穂行きを決めた。<br /><br />以前友人からオススメされた宿【ぶどうの樹】に宿泊し、翌日はオール神社巡り。<br /><br />延岡に下り美味いあんかけ焼そばを食べて帰路に着いた。<br /><br />

(平成の記録)2018年高千穂の旅

4いいね!

2018/09/12 - 2018/09/13

702位(同エリア917件中)

0

31

ラムネ人

ラムネ人さん

こちらも過去の旅行記録を。

2018年9月、急に夜神楽が見たくなり、高千穂行きを決めた。

以前友人からオススメされた宿【ぶどうの樹】に宿泊し、翌日はオール神社巡り。

延岡に下り美味いあんかけ焼そばを食べて帰路に着いた。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • <br />色々と遅くなり、14時頃に高千穂に到着。<br />お昼ごはんを食べていなかったため、とりあえず道の駅へ。<br /><br />夜ごはんにご馳走をいただく予定なので軽いものを…と思い、宮崎らしいチキン南蛮バーガーを食べた。<br /><br />甘酢の塩梅がちょうど良くて美味しい。


    色々と遅くなり、14時頃に高千穂に到着。
    お昼ごはんを食べていなかったため、とりあえず道の駅へ。

    夜ごはんにご馳走をいただく予定なので軽いものを…と思い、宮崎らしいチキン南蛮バーガーを食べた。

    甘酢の塩梅がちょうど良くて美味しい。

    道の駅 高千穂 道の駅

  • 【まちなか案内所】に向かい、ちょっと気になっていた、「勾玉つくり体験」(1500円)をすることに。<br />その場で受付ができる気軽さが有り難い。<br /><br />係りの方から作り方の説明を受け、好きな石を選ぶ。<br />角のある長方形の石に勾玉の形を下書きし、ヤスリで削っていくのだがこれがなかなか大変。<br /><br />写真左下の石は少し削って角を落としたもの。<br />まだまだ完成までは遠い。

    【まちなか案内所】に向かい、ちょっと気になっていた、「勾玉つくり体験」(1500円)をすることに。
    その場で受付ができる気軽さが有り難い。

    係りの方から作り方の説明を受け、好きな石を選ぶ。
    角のある長方形の石に勾玉の形を下書きし、ヤスリで削っていくのだがこれがなかなか大変。

    写真左下の石は少し削って角を落としたもの。
    まだまだ完成までは遠い。

  • 黙々と削り続け、1時間弱でやっとこれくらいに。<br /><br />ビニールのエプロンを貸してもらえるが、粉が結構飛ぶので注意が必要。<br />マスクをしているとなお良しだな。

    黙々と削り続け、1時間弱でやっとこれくらいに。

    ビニールのエプロンを貸してもらえるが、粉が結構飛ぶので注意が必要。
    マスクをしているとなお良しだな。

  • 必死で削ってやっと完成。<br /><br />最後に係りの方が、オイルでツヤ出し、御神水でお清めをしてくれる。<br /><br />紐は難しそうなので係りの方に結んでもらった。<br /><br />人生初の勾玉つくり。<br />勾玉を所有するのも初めてだ。<br />いい経験になった。

    必死で削ってやっと完成。

    最後に係りの方が、オイルでツヤ出し、御神水でお清めをしてくれる。

    紐は難しそうなので係りの方に結んでもらった。

    人生初の勾玉つくり。
    勾玉を所有するのも初めてだ。
    いい経験になった。

  • 勾玉で時間が押してしまい、急いでお宿に向かう。<br /><br />友人のオススメでずっと来てみたかった<br /><br />【欧風宿 ぶどうの樹】<br /><br />入り口から何とも良い雰囲気。

    勾玉で時間が押してしまい、急いでお宿に向かう。

    友人のオススメでずっと来てみたかった

    【欧風宿 ぶどうの樹】

    入り口から何とも良い雰囲気。

    欧風宿 ぶどうの樹 宿・ホテル

  • 玄関に向かうアプローチも素敵。<br />身の丈に合わない上品な場所にドキドキしてしまう。

    玄関に向かうアプローチも素敵。
    身の丈に合わない上品な場所にドキドキしてしまう。

  • お部屋は1階の角部屋に。<br /><br />アンティークな雰囲気の家具や調度品が上品で本当に素敵。<br />広々としたテラスもあり、のんびりするのに最適な空間だ。<br />

    お部屋は1階の角部屋に。

    アンティークな雰囲気の家具や調度品が上品で本当に素敵。
    広々としたテラスもあり、のんびりするのに最適な空間だ。

  • 左のドアの先にはトイレとバスルームが。<br />撮っていないけど、お風呂のアメニティも良かった。

    左のドアの先にはトイレとバスルームが。
    撮っていないけど、お風呂のアメニティも良かった。

  • 待ちに待った夕食。<br /><br />フランス料理をいただけるのだが、あまりにも大人な空間なものだから、あまりパシャパシャと写真を撮るのもな…と思い、画像がこちらの前菜とメインのお肉しか残っていなかった。

    待ちに待った夕食。

    フランス料理をいただけるのだが、あまりにも大人な空間なものだから、あまりパシャパシャと写真を撮るのもな…と思い、画像がこちらの前菜とメインのお肉しか残っていなかった。

  • これだけは撮りたい! と写真におさめた高千穂牛のステーキ…<br />語彙力がないためただただ美味いとしか言えない。<br />お肉にかかっているのはこの地方で栽培している?へべす という柑橘をつかったポン酢。<br />これが最高に美味しくて、翌日自宅用に購入した。<br /><br />写真は撮っていないけど、コースの途中で出てきた味噌汁が最高に美味しくて感動。<br />へべすを浮かべた味噌汁なのだが、へべすも美味いし味噌の風味が未体験レベルの美味さだった。

    これだけは撮りたい! と写真におさめた高千穂牛のステーキ…
    語彙力がないためただただ美味いとしか言えない。
    お肉にかかっているのはこの地方で栽培している?へべす という柑橘をつかったポン酢。
    これが最高に美味しくて、翌日自宅用に購入した。

    写真は撮っていないけど、コースの途中で出てきた味噌汁が最高に美味しくて感動。
    へべすを浮かべた味噌汁なのだが、へべすも美味いし味噌の風味が未体験レベルの美味さだった。

  • 食後はお宿の方にタクシーを手配していただき、今回のメインイベント。<br />高千穂神社で行われる夜神楽見物に。<br /><br />365日毎晩公開とは凄い。<br /><br />始まる前には簡単に内容を説明していただけるので、とくに知識がなくても楽しめる。<br /><br />

    食後はお宿の方にタクシーを手配していただき、今回のメインイベント。
    高千穂神社で行われる夜神楽見物に。

    365日毎晩公開とは凄い。

    始まる前には簡単に内容を説明していただけるので、とくに知識がなくても楽しめる。

    高千穂神社 寺・神社・教会

  • 夜神楽三十三番より代表的な4番をピックアップとのこと。<br /><br />⑴手力雄(たぢからお)の舞<br /><br />天照大神を見つけ出すまでの試行錯誤を表す舞。<br />

    夜神楽三十三番より代表的な4番をピックアップとのこと。

    ⑴手力雄(たぢからお)の舞

    天照大神を見つけ出すまでの試行錯誤を表す舞。

  • ⑵鈿(うずめ)の舞<br /><br />なかなか出てこない天照大神を楽しげな舞で誘い出す様子。

    ⑵鈿(うずめ)の舞

    なかなか出てこない天照大神を楽しげな舞で誘い出す様子。

  • ⑶戸取(ととり)の舞<br /><br />⑴でも登場した手力雄命が天岩戸を開く勇大な舞。<br />

    ⑶戸取(ととり)の舞

    ⑴でも登場した手力雄命が天岩戸を開く勇大な舞。

  • ⑷御神体の舞<br /><br />イザナギノミコトとイザナミノミコトによる国造りの舞。<br />仲睦まじくお酒を飲む姿が微笑ましい。<br />観客を巻き込む一幕もあり、面白かった。

    ⑷御神体の舞

    イザナギノミコトとイザナミノミコトによる国造りの舞。
    仲睦まじくお酒を飲む姿が微笑ましい。
    観客を巻き込む一幕もあり、面白かった。

  • この時期はライトアップをしているとのことだったので、帰りに高千穂峡へ寄ってもらった。<br /><br />タクシーの運転手さんがガイドをしてくださり、真名井の滝周辺を見物。<br /><br />昼とはまた違う雰囲気に高まる。<br /><br />残念ながら雨が降り出したのでこちらの観光はささっと終了。

    この時期はライトアップをしているとのことだったので、帰りに高千穂峡へ寄ってもらった。

    タクシーの運転手さんがガイドをしてくださり、真名井の滝周辺を見物。

    昼とはまた違う雰囲気に高まる。

    残念ながら雨が降り出したのでこちらの観光はささっと終了。

    高千穂峡 自然・景勝地

  • 美しい朝食。

    美しい朝食。

  • 濃厚なコーンスープとヨーグルト。<br /><br />この日の朝は咳がとまらず、スープとヨーグルト、フルーツしかいただけなかった。<br />

    濃厚なコーンスープとヨーグルト。

    この日の朝は咳がとまらず、スープとヨーグルト、フルーツしかいただけなかった。

  • 親切なお宿のご主人にオススメの神社をたくさん教えていただき、二日めの観光がスタート。<br /><br />出発しようと車に向かう途中、お宿の外で飼われている猫さんに遭遇。<br />可愛すぎてしばらく足止めをくらう 笑。

    親切なお宿のご主人にオススメの神社をたくさん教えていただき、二日めの観光がスタート。

    出発しようと車に向かう途中、お宿の外で飼われている猫さんに遭遇。
    可愛すぎてしばらく足止めをくらう 笑。

  • まずは高千穂神社からスタート。<br />昨夜も来たが、夜とはまた違う印象。

    まずは高千穂神社からスタート。
    昨夜も来たが、夜とはまた違う印象。

    高千穂神社 寺・神社・教会

  • 緑がいっぱいで心地よい。

    緑がいっぱいで心地よい。

  • 観光客多数。<br /><br />夫婦杉や鎮め石など有り難い場所がたくさんあり、欲深くお願い事ばかりしてしまった。

    観光客多数。

    夫婦杉や鎮め石など有り難い場所がたくさんあり、欲深くお願い事ばかりしてしまった。

  • 昨夜お神楽を拝見した、神楽殿。<br />

    昨夜お神楽を拝見した、神楽殿。

  • 場所を移してくしふる神社へ。<br />天孫降臨の地として伝えられる場所にあるということで、こちらもかなりのパワースポット。<br />澄んだ空気が気持ちよかった。<br /><br />参拝後、少し歩いて高天原遥拝所まで行ってみた。<br />(なぜか写真なし…)

    場所を移してくしふる神社へ。
    天孫降臨の地として伝えられる場所にあるということで、こちらもかなりのパワースポット。
    澄んだ空気が気持ちよかった。

    参拝後、少し歩いて高天原遥拝所まで行ってみた。
    (なぜか写真なし…)

    くしふる神社 寺・神社・教会

  • 続いて荒立神社。<br /><br />くしふる神社から歩けるそうなのだがひ弱なので車で移動。<br /><br />ちょうどご祈祷をしている最中で、タイミングが良いというのか悪いというのか…<br /><br />拝殿の写真は撮りづらく諦め、お邪魔にならないように手短かに参拝。<br /><br /><br />

    続いて荒立神社。

    くしふる神社から歩けるそうなのだがひ弱なので車で移動。

    ちょうどご祈祷をしている最中で、タイミングが良いというのか悪いというのか…

    拝殿の写真は撮りづらく諦め、お邪魔にならないように手短かに参拝。


    荒立神社 寺・神社・教会

  • 猿田彦命がお出迎えしてくれる。<br />夜に見たらびっくりするかも。

    猿田彦命がお出迎えしてくれる。
    夜に見たらびっくりするかも。

  • お昼ごはんは【ぶどうの樹】のご主人に教えていただいた、高千穂神社近くの【いなば酒店】へ。<br /><br />酒屋さんの中に併設されたカフェ【西洋茶房いなば】で、チキン南蛮をいただいた。<br /><br />ぶどうの樹のご主人オススメなだけあり、柔らかく優しい味わいで美味しかった。<br /><br />秋元神社の御神水を使用されている、とのことでコーヒーもいただきたかったのだが諸事情により諦め、へべすポン酢を購入して次へと急ぐ。<br />

    お昼ごはんは【ぶどうの樹】のご主人に教えていただいた、高千穂神社近くの【いなば酒店】へ。

    酒屋さんの中に併設されたカフェ【西洋茶房いなば】で、チキン南蛮をいただいた。

    ぶどうの樹のご主人オススメなだけあり、柔らかく優しい味わいで美味しかった。

    秋元神社の御神水を使用されている、とのことでコーヒーもいただきたかったのだが諸事情により諦め、へべすポン酢を購入して次へと急ぐ。

    いなば酒店 グルメ・レストラン

  • ランチの後はちょっとロングドライブで二上神社まで。<br />わりと細い山道をドキドキで登る。<br /><br />再訪するときは軽自動車の方がいいな…<br /><br />山間にある静かな神社。<br />緑が美しく、有り難い雰囲気。<br /><br />運良く宮司さんにお会いすることができ、色々と興味深いお話をたくさん聞かせていただいた。<br /><br />来年のお神輿の担ぎ手にスカウトされる夫。笑<br /><br /><br />この後は五ヶ瀬町鞍岡にある祇園神社まで向かったのだが写真を撮りもれていたので記録のみ。<br /><br />こちらも宮司さんにたくさんお話を伺うことができ、大変貴重で不思議なものも見せていただいた。<br /><br />スピリチュアル系に詳しい方のお話によるとものすごいパワースポットとのこと。<br /><br />ご利益がありますようにと、こちらでも欲深くお祈りを。

    ランチの後はちょっとロングドライブで二上神社まで。
    わりと細い山道をドキドキで登る。

    再訪するときは軽自動車の方がいいな…

    山間にある静かな神社。
    緑が美しく、有り難い雰囲気。

    運良く宮司さんにお会いすることができ、色々と興味深いお話をたくさん聞かせていただいた。

    来年のお神輿の担ぎ手にスカウトされる夫。笑


    この後は五ヶ瀬町鞍岡にある祇園神社まで向かったのだが写真を撮りもれていたので記録のみ。

    こちらも宮司さんにたくさんお話を伺うことができ、大変貴重で不思議なものも見せていただいた。

    スピリチュアル系に詳しい方のお話によるとものすごいパワースポットとのこと。

    ご利益がありますようにと、こちらでも欲深くお祈りを。

    二上神社 寺・神社・教会

  • 帰り際に再び道の駅へ。<br /><br />巨大な神楽面のオブジェがうっすらライトアップされていた。<br /><br />こちらは手力雄命の像。

    帰り際に再び道の駅へ。

    巨大な神楽面のオブジェがうっすらライトアップされていた。

    こちらは手力雄命の像。

    道の駅 高千穂 道の駅

  • 逆側には天鈿女命のお顔が。<br /><br />インパクト大!

    逆側には天鈿女命のお顔が。

    インパクト大!

  • 高千穂から日之影を通り、延岡市へ。<br /><br />目的は大好きなあんかけ焼そばのお店<br />【珉珉(みんみん)】。<br /><br />ラストオーダー直前に滑り込み、最高のあんかけ焼そばをいただいた。<br /><br /><br />ここで宮崎県の旅は終了。<br /><br /><br />またしても、記録していたらまた行きたくなってきた。<br />

    高千穂から日之影を通り、延岡市へ。

    目的は大好きなあんかけ焼そばのお店
    【珉珉(みんみん)】。

    ラストオーダー直前に滑り込み、最高のあんかけ焼そばをいただいた。


    ここで宮崎県の旅は終了。


    またしても、記録していたらまた行きたくなってきた。

    珉珉 延岡店 グルメ・レストラン

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP