ビクトリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナダのビクトリアに短期留学しに行きました。私にとって初めての海外です。行く前は不安でしたが、とても楽しめました。4週間の日程で、ホームステイです。表紙の写真は、花と州議事堂を撮ったものです。

初めての海外 花の都・ビクトリア

2019/03/04 - 2019/03/30

shimononさん

高速・路線バス
デルタ航空
団体旅行

出発日は3月3日。ちょうどひな祭りの日です。成田空港の飛行機乗り場にはひな人形が飾られていました。日本を発つ前に、日本文化に触れられて緊張が和らぎました。

ひなあられも貰えました。おいしい。

出発日は雨でした。飛行機に乗り込みます。

使ったのはデルタ航空。おいしい機内食でした。

アメリカ大陸付近上空にて アメリカ・シアトルに到着後、カナダ・ビクトリアに向かいます。

短期留学中勉強するビクトリア大学の施設です。英語を学ぶ留学生はここで、9時から4時まで勉強します。私が学んだクラスは日本人ばかりで、韓国人と中国人が数人いるだけでした。

3月9日、ビクトリア中心部から遠くのアップランド・オークベイの海岸を探索します。ビーチとかは少なく、岩場が多い印象を受けました。しかし、ベンチが多く設置されていて休む場所が確保されていて散策もしやすいです。ちょうど雨上がりで虹がかかっているところを撮りました。

ヨットと海、とてもきれいでした。

ビクトリアは港町なので、ヨットハーバーも多くあります。

カナダにも桜!思いがけずお花見ができました。

桜は市内に点在していて、ビクトリア市街ではこんな立派な桜並木も見られました。

桜並木の道をダウンタウン方面に進むとこんな壁画を発見。これって葛飾北斎ですよね。

3月10日。ダウンタウンにあるショッピングセンターのThe Bay Centreに行きました。3階だてのショッピングセンターにはデパートも入っています。天井から差し込む光のおかげでとても開放的です。

建物内の大きな時計。世界各地の時間も示してくれています。

3階にはフードコートがあり、色んな食べ物を売っています。ハンバーガーだけでなく中華、日本食などがあり驚きました。この写真はカナダのローカルフード「プーティン」です。カロリーが高いのですが、美味しくてやみつきになります。

The Bay Centreにほど近いのが、バスチョンスクエア。この時期は開催してなかったのですが、4月からは露店が出たりして活気があるようです。右に映るお城みたいな建物にある Irish Times Pubとてもオススメです。

バスチョンスクエア

さっき言ったIrish Times Pub の店内。

店内の様子2

本場のカナディアンウイスキー!クラウン・ロイヤル美味しすぎる!

アイリッシュ・コーヒーも美味!

アイルランド・イギリスと言ったら、フィッシュアンドチップス。お腹いっぱいになりました。

ビクトリアと言ったら州議事堂。立派な建物ですね。州議事堂は芝生広場になっていて、日中は賑わいます。

大きなビクトリア女王の像もあります

議事堂内部。イギリス風ですね。

州議事堂の内部です。閉会中は見学することが出来ます。

絵になるステンドグラスも発見

議事堂近くにはヨットハーバーがあり、インナーハーバーと呼ばれています。

ヨットと議事堂・・絵になります。

ここから水上タクシーも使えます

暗くなると、絶景が待っています。議事堂は夜ライトアップしてくれます。空と海がとてもきれいでした。

夜景もまた綺麗です。写真も良いのが撮れたのでよし

広場においてあるオルカ(シャチ)の像。シーズンになるとオルカウォッチングができるようです。

港町ということで海鳥も多くいます。糞を掛けてくることもあるので注意してください。

街の様子を紹介。ガバメント・ストリートはギフトショップが多く立ち並んでいて買い物に便利です。

ガバメントストリートのギフトショップ

ジョンソン通り。おしゃれね店が立ち並んでいます。

ジョンソン通りの店。

区役所です。時計台がついてて絵になる。

区役所だけでなく教会もお薦めできるフォトスポットです。セント・アンドリュース大聖堂です。

こちらも教会

最後に美味しかったサンドイッチを紹介して終わります。インナーハーバー近くのRed Fish Blue Fishでは焼き鮭のサンドイッチを食べました。カナダのシーフードはオイスターやロブスター美味しいものだらけです。