熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年以上前の旅行の思い出。<br />今さらですがせっかくなので記録しておこうと…<br /><br />長湯温泉、お気に入りの宿泊施設<br />【万象の湯】にて一泊。<br /><br />翌朝、阿蘇市の内牧まで移動して、<br />【いまきん食堂】へ。<br /><br />杖立まで足を伸ばし、鯉のぼりを眺め<br />小国町に寄って帰る。<br /><br /><br />かなりシンプルな旅の記録。

(平成の記録)長湯温泉-内牧-杖立-小国 2018

12いいね!

2018/04/11 - 2018/04/12

3276位(同エリア7859件中)

0

18

ラムネ人

ラムネ人さん

一年以上前の旅行の思い出。
今さらですがせっかくなので記録しておこうと…

長湯温泉、お気に入りの宿泊施設
【万象の湯】にて一泊。

翌朝、阿蘇市の内牧まで移動して、
【いまきん食堂】へ。

杖立まで足を伸ばし、鯉のぼりを眺め
小国町に寄って帰る。


かなりシンプルな旅の記録。

PR

  • 晴れても曇っても雨でも雰囲気抜群の長湯温泉エリア。<br /><br />この日はすこしどんより。<br />だがそれもよし。<br /><br />道の駅に駐車して、芹川沿いをのんびり散歩してみる。<br />

    晴れても曇っても雨でも雰囲気抜群の長湯温泉エリア。

    この日はすこしどんより。
    だがそれもよし。

    道の駅に駐車して、芹川沿いをのんびり散歩してみる。

    芹川 自然・景勝地

  • 宿泊は、過去にも数回お世話になっている<br />【万象の湯】。<br /><br />かなりリーズナブルな価格と、宿泊時は貸切湯が何度も(空き具合によるが)楽しめるのが最高。<br />ここは温泉が本当に良いので。

    宿泊は、過去にも数回お世話になっている
    【万象の湯】。

    かなりリーズナブルな価格と、宿泊時は貸切湯が何度も(空き具合によるが)楽しめるのが最高。
    ここは温泉が本当に良いので。

    万象の湯 湯治場棟 宿・ホテル

  • この時はお部屋の写真を撮り忘れたので、過去の写真から。<br />6畳ほどのこじんまりした和室。 <br /><br />部屋にはトイレ、洗面台がついていて快適に過ごせる。<br />少し壁が薄いので、夜のテレビの音や会話などはちょっと気をつけたいところ。

    この時はお部屋の写真を撮り忘れたので、過去の写真から。
    6畳ほどのこじんまりした和室。

    部屋にはトイレ、洗面台がついていて快適に過ごせる。
    少し壁が薄いので、夜のテレビの音や会話などはちょっと気をつけたいところ。

  • 部屋からの眺めはこんな感じ。<br />川の音を聞きながらぼんやり過ごす。<br />最高の、なにもしない時間。

    部屋からの眺めはこんな感じ。
    川の音を聞きながらぼんやり過ごす。
    最高の、なにもしない時間。

  • 夜ご飯。<br />この日は、懐石弁当付きのプランにしてみた。<br /><br />まずはエノハ(ヤマメ)の刺身とビールで乾杯。

    夜ご飯。
    この日は、懐石弁当付きのプランにしてみた。

    まずはエノハ(ヤマメ)の刺身とビールで乾杯。

  • 前菜盛り合わせ、牛肉のたたきや鴨肉のたたき、エノハの唐揚げなど盛りだくさんの内容。<br />これにプラスで惣菜バイキングもあり、かなりお腹いっぱいに。

    前菜盛り合わせ、牛肉のたたきや鴨肉のたたき、エノハの唐揚げなど盛りだくさんの内容。
    これにプラスで惣菜バイキングもあり、かなりお腹いっぱいに。

  • 手づくりの看板にグッとくる。<br /><br />名物らしいが、辛いものは苦手なのでパス。

    手づくりの看板にグッとくる。

    名物らしいが、辛いものは苦手なのでパス。

  • 電光掲示板でもカレー推し。<br />気にはなるんだけど…

    電光掲示板でもカレー推し。
    気にはなるんだけど…

  • 朝食。<br />地元の新鮮なお野菜や卵が楽しめる。<br />ごはんは自分でよそうスタイルだが、お味噌汁は係りの方が持ってきてくれる。<br /><br />朝はあまり食べられないので私にはちょっと多かったが、多分ちょうど良い量かと。<br /><br />ゴマ豆腐がおいしい。

    朝食。
    地元の新鮮なお野菜や卵が楽しめる。
    ごはんは自分でよそうスタイルだが、お味噌汁は係りの方が持ってきてくれる。

    朝はあまり食べられないので私にはちょっと多かったが、多分ちょうど良い量かと。

    ゴマ豆腐がおいしい。

  • ミルクロードを通過して、阿蘇市内牧へ。<br />SNSでよく見かける、巨大椅子を発見。

    ミルクロードを通過して、阿蘇市内牧へ。
    SNSでよく見かける、巨大椅子を発見。

  • お目当ての【いまきん食堂】に到着。<br /><br />オープン時間からさほど経っていないはずだが、既に何回転かしている雰囲気。<br /><br />行列ができる店で有名なこちらだが、平日のおかげか、10分程で入店できてラッキー。

    お目当ての【いまきん食堂】に到着。

    オープン時間からさほど経っていないはずだが、既に何回転かしている雰囲気。

    行列ができる店で有名なこちらだが、平日のおかげか、10分程で入店できてラッキー。

    いまきん食堂 グルメ・レストラン

  • 初めていただく、あか牛丼。<br />お肉は柔らかく、味も最高。<br />これにお味噌汁がついていた。<br />他にはチャンポンも人気だとか。<br />そちらも気になる。<br />

    初めていただく、あか牛丼。
    お肉は柔らかく、味も最高。
    これにお味噌汁がついていた。
    他にはチャンポンも人気だとか。
    そちらも気になる。

  • 内牧の街を少し散歩。<br />のんびりした空気が漂う。

    内牧の街を少し散歩。
    のんびりした空気が漂う。

  • 案内板がグッドデザインだった。

    案内板がグッドデザインだった。

  • 写真は撮り忘れたけど、内牧の後は大観峰にも。<br /><br /><br />それから車を走らせ杖立エリアへ。<br /><br />良いシーズンで、鯉のぼり祭りの期間だった。<br /><br />杖立川の上にたくさんの鯉のぼりが泳ぐ様子はかなりの迫力。<br />色とりどりで美しい。

    写真は撮り忘れたけど、内牧の後は大観峰にも。


    それから車を走らせ杖立エリアへ。

    良いシーズンで、鯉のぼり祭りの期間だった。

    杖立川の上にたくさんの鯉のぼりが泳ぐ様子はかなりの迫力。
    色とりどりで美しい。

    杖立温泉 温泉

  • 鯉のぼり、全く縁がないのだが自宅に欲しくなった。 笑

    鯉のぼり、全く縁がないのだが自宅に欲しくなった。 笑

  • 帰り道、小国町に立ち寄り、岡本とうふ店さんへ。<br /><br />とうふと巨大な油揚げを購入し、おからをいただいた。<br /><br />またもや写真を撮り忘れているが、その前にはお気に入りのソーセージ屋さん【デュッセル】へ。<br />以前も購入して最高だったビアソーセージや、しいたけ入りのソーセージなどをゲットした。<br /><br />お隣のパン屋さん【ダンケ】にも立ち寄り、ドイツパンを試食させていただいた。<br /><br />素材の味がしっかりして、奥深い美味さ。<br /><br />遅い時間だったのでほぼ売り切れており、二、三点のパンをゲット。<br /><br /><br />【デュッセル】も【ダンケ】も美味しいのはもちろん、お店の方が非常に親切で、絶対にまた寄りたくなる雰囲気なのが素晴らしい。<br /><br />記録していたらまた行きたくなってきた。<br />今年はいつ行こうかな。

    帰り道、小国町に立ち寄り、岡本とうふ店さんへ。

    とうふと巨大な油揚げを購入し、おからをいただいた。

    またもや写真を撮り忘れているが、その前にはお気に入りのソーセージ屋さん【デュッセル】へ。
    以前も購入して最高だったビアソーセージや、しいたけ入りのソーセージなどをゲットした。

    お隣のパン屋さん【ダンケ】にも立ち寄り、ドイツパンを試食させていただいた。

    素材の味がしっかりして、奥深い美味さ。

    遅い時間だったのでほぼ売り切れており、二、三点のパンをゲット。


    【デュッセル】も【ダンケ】も美味しいのはもちろん、お店の方が非常に親切で、絶対にまた寄りたくなる雰囲気なのが素晴らしい。

    記録していたらまた行きたくなってきた。
    今年はいつ行こうかな。

    岡本とうふ店 グルメ・レストラン

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP