アディスアベバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018GW、アフリカのジブチに行って来ました♪<br /><br />目指すは、アフリカ最低標高地点の「アッサル湖」と<br />エチオピア国境にまたがる、奇岩チムニー群で有名な「アッベ湖」。<br /><br />3年ぶりの大好きな海外旅行・・・そして大好きな一人旅。。。<br /><br />アッベ湖で白サソリに気を付けながらの、待望のキャンプも終わり、<br />この日はジブチシティに戻り、翌日は帰国&amp;アディスアベバ観光と、<br />慌ただしく動きます。<br /><br />そんな中でも、刺激的かつ考えさせられることが沢山でした。<br />そして最後の最後で、とんでもないことに・・・。<br />この旅行記では、そんな出来事や感じたことを書いて行きたいと思います。

2018GWジブチ旅行③(ジブチ→短時間アディス観光→とんでもないハプニング編)

2018/05/02 - 2018/05/04

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん

2018GW、アフリカのジブチに行って来ました♪

目指すは、アフリカ最低標高地点の「アッサル湖」と

3年ぶりの大好きな海外旅行・・・そして大好きな一人旅。。。

この日はジブチシティに戻り、翌日は帰国&アディスアベバ観光と、
慌ただしく動きます。

そんな中でも、刺激的かつ考えさせられることが沢山でした。
そして最後の最後で、とんでもないことに・・・。

レンタカー
エチオピア航空

まだ、夜明け前・・・。

キャンプを見下ろす丘の上では、アファール族がイスラム教の祈祷を
    行っていました。
    静まり返ったキャンプに、ブツブツと聞こえて来る祈りの言葉、
    シルエットに浮かび上がる礼拝の動作・・・凜と張りつめた空気が、
    とても新鮮でした。

昨夜は、かなり風が強かった事も有り、夜中に蚊で起こされることは
    有りませんでした(-_-)zzz
    その代わり、物凄い量の「砂埃」が、体中に・・・。
    体のドコを叩いてもザラザラ。口はガリガリ。
    ま、蚊よりはイイか!!

そんな中、アクラムとハマドゥは、外にパイプベットを敷いて
    寝てたけど、彼等は普通だったのかなぁ・・・。
    翌朝も、ケロリとしていました^^;)

あの満天の星空の中、外で寝るのもアリですね☆

「ジョージ、日が昇る!!早く、サンライズを見に行くよー。」

アクラムの運転で、太陽の光に浮かび上がるチムニー群を見に行きます。

キャンプを出発し10~20分程で、チムニー群に到着。

空が、薄紫から濃い青色に変わる時間帯。
    まだチムニー群は静かに眠っていました。

やれやれ間に合って良かった^^;)

日が昇るにつれ、刻一刻と色が変わり始めるチムニー群。

聞こえてくるのは、
    弱い風の音と、ウチとアクラムの足音だけ・・・。

その美しさとシチュエーションには、言葉が出ません。

どこかの探査機から送られて来る映像の様に、地球とは思えない
    非日常の景色を、全方向から見せられました。

「ジョージ、どう?凄い?」
    「・・・もうね、言葉では・・・」
    「みんな、そう言うよ」

アッサル湖も素晴らしかったですが、アッベ湖はその数段上を
    行っていると感じました。

不毛の大地に見えますが、所々で植物が群生しています。

異世界、アナザープラネット・・・様々な表現も、この景色の前には
    言葉を失います。

ところで干上がってしまった湖に、どうして植物が・・・?
    なんて、思いませんか?

湖岸のアチコチでは、この様な温泉源が今でも沸き上がり、
    一帯の奇岩群は、その噴気孔で形成された石灰岩の塊らしいです。

そして、この水脈は今でも周りの植物を繁殖させるだけの水量があり、
    アファール族の家畜「ラクダ」の貴重な食糧になっているそうです。

チムニー群のサンライズを鑑賞後、キャンプに戻り朝食になります。
    ここで出された「アファール・ティー」が格別でした♪

画像は、ジブチ・シティに戻る前、キャンプのオーナーがハマドゥに
    言付かり品を託していた銃です
    (もちろん構えだけで、撃ってないですよ(笑))

「Diksaの○○に渡しておくれ」みたいです。
    自動車の普及率が進んでいないので、こういった言付かりを託すのは
    日常茶飯事です。こう言った日本と違う日常生活を感じるのも、
    旅の醍醐味だと、自身は考えています。

Diksaに向かう道中、野生のラクダを発見!!

初めての野生のラクダに、何度もシャッターを切っていると、ハマドゥが
    徐行してくれました(笑)
    当たり前の風景を必死にシャッターを切る姿に、アクラムやハマドゥ、
    あとDiksaの病院に行く為にキャンプから一緒に乗り合わせた
    アファール族も苦笑いをしていました。

病院前でアファール族を降ろし、オーナーの言付かり品も渡し終え、
    アクラムから
    「時間が有るから、少し学校を見て行かない?」と提案してくれました。
    (これ、なかなか団体ツアーでは体験出来ないですよね)
    もちろん、二つ返事で了解♪

青と白で塗り分けたコンクリートの校舎は、とても開放的でした。

「写真、撮っていいの?」
    「もちろん、いいよ」

アポ無しで突然来たアジア人に、子供達はビックリ!!
    と感じていたら、数分もしない内に、笑顔で手を振って
    くれたりして・・・。

アフリカの子供達の人懐っこさと笑顔は、いつも癒されます。

黒板の上には、「正しい手の洗い方」「歯磨きの仕方」「排便の仕方」が
    分かり易いイラストのポスターが掲示されていました。
    この辺りは、日本もジブチも変わらないのかなぁ。。。

ただ、日本より水資源が乏しいジブチでは、なかなか出来難い
    環境だと思います。

本当は、普段の授業の風景を見たかったのですが、
    もう授業どころじゃなくなって・・・(゚Д゚;)

最後はみんな外に出て来て、一緒に記念撮影(パシャ!!)

みんな、Mahadsanid(ありがとう)

ディキルの町外れ、国道1号沿いにはジブチの港湾からエチオピアへ、
    石油精製品を積んだローリーが、たくさん停まっています。

日本のような島国と違って、内陸国のエチオピアでは、
    中東の石油をジブチ経由で運ばなければいけません。

そのローリ-から、当事者同士で商談し、エチオピアに着く前に小分け。
    多くのローリーは休憩で止まっているよりも、この「商談」が
    目的かも・・・。

そして、それを子供が、素手で小銭稼ぎで給油。
    ジブチでは、こう言った「闇スタンド」が多いそうです。

前日、アクラムが言ってた「これがアフリカ」・・・。
    脳裏を過ります。

往路と同じディキルで、お昼ごはんです♪

往路と同じ中央を突き抜ける国道を使えば、あっという間ですが、
    アクラムは、遠回りして地元民の生活を見せてくれました。

ただし「写真は、車中からにしてくれ!!」
    ディキルの方々は、ジブチシティ以上に写真に敏感みたいです。
    こんな時、アクラムやハマドゥのアドバイスや心遣いは、
    温かく感じました。

2人とも・・・Mahadsanid(ありがとう)♪

国道沿いの宿泊兼レストラン「La Palmeraie」に到着。

読み方が分からないので、アルファベット表記になりました。
    ごめんなさい<m(__)m>

往路と同じ場所なので、特に違和感なしでしたが、
    前の旅行記で書き忘れていました(´゚д゚`)

画像のサラダにパスタと、味共々いたって普通です。。。

ただ、前日から「んっ!!」て気になる場所が有りましたので、
    食べたら速攻でお出かけ出発です(^^;

それが、この場所です。

向かいが丘になっていたので、「ここからの景色は・・・」と、
    前日から気になっていました。
    スコールで足場が悪いなか登りきった甲斐も有ってか、
    撮影もそこそこにし、生ぬるい風に当たりながらボ~ッとしていました。

荒野に浮かぶ雲、その奥に小さな竜巻・・・。
    この風景を目に焼き付け、無事、ジブチシティに到着です(#^.^#)

「明日は帰国かぁ・・・」
    そう思うと、居ても立っても居られずになり、足がクタクタになるまで
    ジブチシティの街歩きをして、ジブチ最後の夜を過ごしたのを、
    今でも忘れません(;_;)

翌朝、空港送迎の為、アクラムの上司がホテルまで迎えに
    来てくれました。
    さらに市街地をグルッと周ってもらい、
    もう有り難い限りですね<m(__)m>

ジブチの空港は、各国の軍基地で働く方々を迎える為、
    小奇麗な作りになっていました。

フランス兵の帰省客と重なってた為、さっきまで騒がしかった出国の
    チェックインカウンタ-。

入国時は、中国からの出稼ぎ労働者でごった返してた
    カウンタ-でしたが、ウチが出国する時点で、
    アジア系はウチだけでした(◎_◎;)

待合所には、フランス兵と思われる方々が多くいて、
    その間を割って座ろう・・・なんて、とてもとても(゚Д゚;)

飛行機は、定刻でアジスアベバに向けて出発(^.^)/~~~

近年、ジブチは観光にも力を入れていて、大手の旅行会社も
    団体ツアーが組まれる日も、そう遠くはないと思います。
    この素晴らしい国、もっと多くの日本人に知って貰いたい限りです。

ジブチ、Nabad gelyo(さようなら)

無事、飛行機はアディスアベバに到着♪

深夜、シンガポールに向け出発なので、出国ギリギリまで観光の
    手配をしていました。
    ガイドと合流し、いざアディス観光へ出発です(^o^)/

(ガイド&運転手の名前を書いたメモが紛失し、名前が・・・
    また見つかったら、都度の更新をします)

アディス観光で、どうしても行きたい&やりたいこと

1.国立博物館で、ルーシー(レプリカ)を見る
    2.団体ツアーでは訪れないカフェで、コーヒーセレモニーを体験
    3.日本人には不評の、エチオピア国民食「インジェラ」を食す。

てことで、まずは国立博物館を目指します!!

ひたすら「猿人推し」の博物館ですが、こういうのが好きな
    方々だったら、あっと言う間に1時間過ぎる素敵な
    場所だと思います。

因みに、ウチは好きな方だったので、もっと解説の英語が
    理解出来れば・・・と悔いるほど、展示を見ていました。

とても貴重に展示されてるから、その時は「本物」と思っていましたが、
    後から「レプリカ」と知って少しガッカリ(;_;)

諸説は有りますが、エチオピアが人類の起源を1つのロマンとして
    私自身は受け止めています。

次はカフェ&コーヒーセレモニーです♪

向かったのはARADA地区に有るカフェ「QAWA ARADA CAFE」です
    (雨が、かなり強かった中での撮影だったので、かなりブレています)

どこの国でも、カフェは人気なのでしょうか?
    店内は、地元の方々が多く、並びはしませんでしたが、
    やっと座れました^^;)

着席すると、この女性がコーヒーを汲みに来てくれます。

初エチオピアコーヒーは、物凄くコクが有り、でも苦くない。
    これは、実にウマシです♪

このコクの深さ、ウチの地元のカフェでは味わえません。
    (田舎なのでカフェも少ないですが・・・)

この店の1番人気メニュー、フレンチトーストをロール状にした
    メニュ-です。
    (メニューのアムハラ語がサッパリだったので、名称不明です)

馴染みのフレンチトーストを、耳の部分をカットして
    ロールさせています。
    またこれが、コク深いコーヒーに合うんですよ^^

「メルカートて、通れますか?」
    「いいよ。でも写真は、車内からだけにしてくれ!!」
    「うん!分かった。ありがとう^^;)」

事前の予習で、あまり治安が良く無いので、ソロで行くのは
    オススメしないと有りましたが、正にその通りでした。

今のウチには、かなりハードルが高かったです((+_+))

この市場は、かなり広く入り込んでいるので、
    素人が入ると迷子必須です。

ちなみにウチが通過した通りには、空のポリタンクが多く有りました。
    このポリタンクは・・・。

この様に、綺麗に加工してCrocs風の健康サンダルに
    生まれ変わります。

これだけでも買いたかったのですが、本当にヤバい雰囲気だったので、
    あえなく断念です(;_;)

首都アディスアベバは、急激な発展で街の人口増加が
    止まりません(゚Д゚;)

この様に、道路はパンク状態
    かなり大きな交差点でも信号は無く、車が入り乱れています。

で、ここがディナ-会場のレストラン「ハベシャ2000」です。

空港から1.5kmと近い所に有り、旅行客に優しい味付けで、
    良くも悪くも「観光客向けのレストラン」です。

それでも、晩ご飯時には大繁盛です。

さ、人生初のインジェラを食しましょう♪

初インジェラの感想ですが、
    う~ん、やっぱり生地の酸っぱさがキツかったです(-_-)
    しかも、このレストランは観光客向けなので、味付けもマイルドに
    していると思うのですが・・・。
    次は、無いなぁ・・・ゴメンナサイ<m(__)m>

店内は、エチオピアの伝統音楽や踊りのショーで盛り上がっていますが、
    そろそろ空港へ向けて出発です。

日本では、花火大会や初詣みたいなイベント時に発生する大渋滞が、
    当たり前のアディスアベバ。
    レストランから空港まで1.5kmでも、容赦ないです((+_+))

交差点では、車だけで無く、人間の気持ちも交差し、
    車は全く前へ進みません!!

大渋滞を抜け、ボレ国際空港に到着。
    ガラス張りの建屋は、中の照明で際立って冴えて見えます。
    ソウジ タイヘンソウ(◎_◎;)

ガイド、ドライバーとも別れ、日本を目指します(*^^*)

さすが東アフリカ「空の玄関口」だけあって、
    チェックインカウンタ-は、凄い行列になっています。

この空港、デザインは凄く綺麗だと思うんだけど、無駄な空間が
    多くて・・・。
    行き先別で何列もカウンタ-が作れるスペ-スは有るのに、
    1列のみなので、利用者は方面関係無しに、
    ほうき並びで列に並ばされます(-_-メ)

無骨な骨組みは、見る角度でデザインが変わるので美しいですが、
    その分、天井が低くなるので圧迫感を感じます。
    ましてや、この人の多さ・・・どうも狭く感じてしまいました。

ここで、まさかのトラブル!!
    出発前にも関わらず、何か食あたりになったみたいで、
    吐き気が・・・オエッ!!
    何でだろう・・・。振り返って見ます(◎_◎;)

うっ!!確かに、この場面で「卵」が出ていました(゚Д゚;)
    でも、全くの無警戒では無かったんですよ。
    「生じゃなく半熟だから、大丈夫かな・・・」と・・・。

でも時すでに遅し。
    これは、完全にウチの判断ミスでした(;_;)オエッ!!

前を歩く視界は、こんな感じ(;_;)
    でも・・・
    「とにかく感染だけは・・・」と思い、しっかりマスクは着用しました。

何度も吐いて、常用のパンシロンを飲んだら少し落ち着いた頃、
    丁度、搭乗時間になりました。

この後、シンガポールの空港内診療所で、トランジット7時間の間
    ずっと点滴をしていました。

その甲斐あってなのか、お医者様から無事に主国許可が下り、
    奇跡的ですが、遅延無く羽田まで帰国出来ました。

シンガポールで、初めて旅行保険を使いましたが、追加料金も
    発生しませんでした。
    なにより、その時にオペレ-タ-と日本語で話せた時の安堵感は、
    今でも忘れられません!!