2019/05/04 - 2019/05/05
273位(同エリア398件中)
LOOPさん
ゴールデンウィーク中、一泊二日で岡山県への鉄道の旅を計画しました。
目的は、若桜鉄道に乗る事、因美線・姫新線・伯備線に乗る事、津山まなびの鉄道館に行く事です。
1日目 神戸~姫路~郡家~若桜~郡家~津山
2日目 津山~新見~岡山~神戸
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
姫路駅まで新快速。
降りたホームにある、まねき食品さんで駅弁を調達。 -
AM10:22、姫路駅からスーパーはくと3号に乗ります。
-
作用駅停車。
-
大原駅停車。
智頭急行の大原車両基地。 -
智頭駅停車。
一駅手前の恋山形駅は、名前に恋が付く事にちなんで、ピンク色に塗られているとの事。
近くに座っていた女性グループが、通過する時に写真を撮ろうと構えていた模様ですが、物凄いスピードでシャッターを押す間もなく一瞬で通り過ぎてしまい、全員で大爆笑していました。 -
AM11:48 郡家駅下車。
スーパーはくととは、郡家駅でお別れです。
ここから若桜鉄道に乗ります。
若桜駅まで行って郡家駅まで戻ってくるので、1日フリー乗車券(¥760)を購入。 -
若桜駅に向かう列車はPM12:37発。
時間があるので、郡家駅と一体化したコミュニティ施設の2階で、まねき食品さんのあなごめし(¥1000)を頂きます。 -
やってきたのは観光列車「八頭号」でした。
綺麗な車内ですが、満席に近かったので何となく落ち着かなくて、ガラガラの2両目の車両に移動しました。 -
隼駅。
-
13:08 若桜駅到着。
-
若桜駅については何も調べてませんでした。
着いてすぐ折り返すのももったいないので、次の便まで2時間あまり、若桜で過ごすつもりではありましたが、13:30からSLトロッコ乗車体験のイベントがあるとの事なので、300円の入構料を払って、見学する事にしました。 -
トロッコに乗る人は、別途200円必要です。
-
SLはピンク色です。
-
転車台を回す作業は、子供たちも手伝わせてもらえます。
-
トロッコを接続します。
-
トロッコに乗って、数十メートルの乗車体験です。
-
終わってもまだ1時間位あるので、町中を散策しました。
古い町並みと、水の流れが綺麗でした。
まだ時間があるのでコーヒーで一息入れたいところです。
町の中心部に古民家のダイニングカフェがありましたが、お食事メインっぽくて、コーヒーだけだと入りづらい感じだったので、駅に戻って販売機のジュースで済ませました。 -
15:16若桜駅発で郡家に戻ります。
車内の八頭号のポスターです。 -
若桜駅の隣の丹比駅。
扇の山の登山口と書いてあります。 -
15:46郡家駅に戻ってきました。
因美線に乗り換えて今日の宿、津山に向かいます -
16:19智頭駅着。
-
16:23智頭駅発の津山行に乗り換え。
-
16:35那岐駅。
-
17:37津山駅に到着。
このあと晩御飯を求めて1時間半も町中を彷徨う事になろうとは・・・。
宿は地図で見ると隣の東津山駅のほうが近そうだったのですが、明日の散策の前に少しでも津山の様子を見ておきつつ、宿に向かいながら良さそうな店があれば早めの晩御飯を頂くつもりで津山駅から歩き出しました。 -
しかし、結構大きな町なのに、駅周辺は食事できそうな店がほとんど空いていません。
一人で入りやすそうな店という条件があったとしても・・・。
取りあえず宿方向に向かって、吉井川に沿って53号線を東へ向かい始めましたが、まだ何とかなるだろうと、くら寿司を通り過ぎたあとは、何もない。
19時前になって、ふらふらと路地に入り込んだところで、運よく小奇麗な居酒屋の灯りを見つけて、飛び込みました。
道に迷った旅人が、人間に化けた狐や狸に騙される気持ちが少しだけ判りました。
城東地区の「がり」さんです。
サーモンのカルパッチョと山芋ふわふわチーズとイカの天ぷらとチューハイを頂きました。ごちそうさまでした。 -
2日目。宿の窓から見た吉井川です。
-
宿は津山鶴山ホテル。
一泊朝食付き7000円でした。
大きなホテルで、着いた日は3件の結婚式があったようです。 -
チェックアウトして、宿のすぐ近くの城東地区を散策しました。
-
古い町並みがずーっと続いています。
朝早いし、人はまばらです。 -
大隅神社。
-
今日は子供の日。
昨日から日の丸をたくさん見ています。 -
作州城東屋敷。
この通りは何軒か食事できる店もあるようですので、夕べはここを通ればもっと早くに晩御飯にありつけたかもしれません。 -
津山城(鶴山公園)に入りました。入場料300円です。
肉フェスみたいなのが開催されており、人はいっぱいでした。 -
町並みを見下ろしたところ。
-
藤の花も昨日からよく見かけます。
藤棚の下で、鶴山公園入口の売店で買った羽二重餅みたいなやつを頂きました。 -
ごんご通りを駅方面に向かいます。
-
津山駅の反対側にある「津山まなびの鉄道館」にやってきました。
今回津山に来た理由の一つは、数年前にBS朝日の「鉄道・絶景の旅」の中国地方縦断の旅の回でこの場所が見て以来、なんとな~く興味があったからです。 -
この日は、第四回扇形こどもまつりの期間中でした。
-
子供さん向けに、記念撮影するための制服や帽子も着せてくれます。
-
ここで皆さん写真を撮られます。
-
100円でミニSLに乗せてもらえます。
-
ミニSLは数十メートルを何度も行ったり来たりしていました。
-
鉄道館を出たところで、ちょっと早いですがお昼ご飯です。
津山駅前のホテル内のトマト&オニオンの前にホルモンうどんののぼりが立っていたので、チェーン店でご当地グルメが食べれるのか!と思って思わず入りましたが、出てきたメニューは普通のメニューでした。
あののぼりは一体なんだったのか。 -
この後、姫新線で津山駅~新見駅、伯備線に乗り換えて新見駅~岡山駅、そして新幹線で神戸に帰る予定です。
津山線にも乗ってみたくて、直接岡山に向かう事も考えましたが、やはり当初の計画通りにして、津山線はまたのお楽しみに取っておくことにしました。
津山12:46発、新見行に乗ります。 -
13:26久世駅。
-
車内は地元の人と旅行者で、混んだり空いたりを繰り替えしていました。
私は日差しを除けて、右に行ったり左に行ったり、ロングシートからボックス席に移ったり、うろちょろしていましたが、ずっと微動だにせず前を見続けている人もいます。 -
14:03刑部駅。
-
今日ものどかな天気でポカポカしています。
-
14:26新見駅に到着。
-
岡山行の隣のホームに移動します。
-
14:50発普通岡山行に乗ります。
津山から同じ列車に乗っていた旅行者らしき人も何人か乗り込んでいました。 -
14:55井倉駅。
何か掘削しているような横穴が見えます。 -
新見からずっと、川の流れが綺麗です。
-
昨日から、車窓から何度も見ている鯉のぼり、やっと写真に収められました。
-
15:19木野山駅。
-
15:50総社駅。
-
16:22岡山駅到着です。
-
新幹線まで時間があるので、岡山駅に着いたらフルーツパフェを食べようと、今朝からずっと考えていました。
岡山駅一階にあるエスタシオン岡山が近そうだったのでここにしました。
柑橘類とキウイが乗ったごく普通のパフェですが、大きすぎず小さすぎず量が丁度良くて美味しく頂きました。620円。
プラス200円でコーヒーも頂きました。 -
17:42発ののぞみで帰路に着きました。
また機会があれば、今度は津山線に乗りにきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
津山(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59