宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在4トラ口コミでは、宮古島&周辺島にある下記スポットの新規登録が出来ません。地図付き&20写真で、2019 GW現在の最新情報をサクッとご紹介いたしますネー。<br /><br />1. 三角点(伊良部島)<br />2. 17エンド(下地島)<br />3. 福木カフェ(宮古島)<br />4. HAKONIWA KURIMA  &amp;   NAMIMA(来間島)<br />5. 伊良部そば かめ(伊良部島)<br />6. ひまわり畑(宮古島)<br />7. 前浜農村公園(宮古島)<br />8. 宮古島警察署の宮古島まる子ちゃん(宮古島)<br /><br />*関連の宮古旅行記もご参考までに。<br />https://4travel.jp/travelogue/11487527

宮古島・伊良部島・下地島・来間島の番外編_沖縄2019~4トラの口コミで書けないmyお勧め情報~

551いいね!

2019/04/27 - 2019/05/03

3位(同エリア3129件中)

12

20

moromoro-tokio

moromoro-tokioさん

現在4トラ口コミでは、宮古島&周辺島にある下記スポットの新規登録が出来ません。地図付き&20写真で、2019 GW現在の最新情報をサクッとご紹介いたしますネー。

1. 三角点(伊良部島)
2. 17エンド(下地島)
3. 福木カフェ(宮古島)
4. HAKONIWA KURIMA & NAMIMA(来間島)
5. 伊良部そば かめ(伊良部島)
6. ひまわり畑(宮古島)
7. 前浜農村公園(宮古島)
8. 宮古島警察署の宮古島まる子ちゃん(宮古島)

*関連の宮古旅行記もご参考までに。
https://4travel.jp/travelogue/11487527

PR

  • 1.  伊良部島の絶景「三角点」@伊良部島<br /><br />素晴らしい絶景ですが、柵はありません。<br />過去に事故があったことも考慮して、自己責任で行くかどうかを決めてくださいネー。

    1. 伊良部島の絶景「三角点」@伊良部島

    素晴らしい絶景ですが、柵はありません。
    過去に事故があったことも考慮して、自己責任で行くかどうかを決めてくださいネー。

  • 左上   <br />アスファルトに白いBIKEの文字が見えたら、しばらく進むと右手に入り口が見えますが、看板はありません。私たちが行った時は自動車が数台停まってました。<br />左下    <br />入り口を行きすぎてしまうと、青いBIKEの文字とUターンの矢印が表示されています。<br />右    <br />入り口はこんな感じです。<br />細い道を分け入って直ぐ景色が開けますが、人が多いと並ぶことになります。

    左上
    アスファルトに白いBIKEの文字が見えたら、しばらく進むと右手に入り口が見えますが、看板はありません。私たちが行った時は自動車が数台停まってました。
    左下
    入り口を行きすぎてしまうと、青いBIKEの文字とUターンの矢印が表示されています。

    入り口はこんな感じです。
    細い道を分け入って直ぐ景色が開けますが、人が多いと並ぶことになります。

  • 三角点はナビでは表示されませんし、マップコードもありません。こういう時は、googleマップとGPSを使ってアクセスするのが確実です。

    三角点はナビでは表示されませんし、マップコードもありません。こういう時は、googleマップとGPSを使ってアクセスするのが確実です。

  • 2. 下地島空港末端にある「17エンド」<br /><br />下地島空港東側からのアクセス情報です。<br />かなり手前で路駐して、往復3.4kmを歩くことになります。日陰はありませんから、飲み水と帽子の持参を強くお勧めします。<br /><br />*17エンド通行止めのニュース<br />https://xn--pqq94i54hslbk83f.jp/2019/02/19/%EF%BC%91%EF%BC%97%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E9%80%9A%E8%A1%8C%E6%AD%A2%E3%82%81%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E3%80%80%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E5%B3%B6%E3%81%AE%E7%B5%B6%E6%99%AF%E3%81%8C%E7%AB%8B%E3%81%A1%E5%85%A5/

    2. 下地島空港末端にある「17エンド」

    下地島空港東側からのアクセス情報です。
    かなり手前で路駐して、往復3.4kmを歩くことになります。日陰はありませんから、飲み水と帽子の持参を強くお勧めします。

    *17エンド通行止めのニュース
    https://xn--pqq94i54hslbk83f.jp/2019/02/19/%EF%BC%91%EF%BC%97%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E9%80%9A%E8%A1%8C%E6%AD%A2%E3%82%81%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E3%80%80%E5%AE%AE%E5%8F%A4%E5%B3%B6%E3%81%AE%E7%B5%B6%E6%99%AF%E3%81%8C%E7%AB%8B%E3%81%A1%E5%85%A5/

  • ひたすら真っ直ぐの道が続きます…遠いデス。<br /><br />上  17エンド近くから見た下地島空港<br />下  17エンドへ向かう途中<br /><br />17エンドは、シュノーケリングの穴場として他のネット記事で紹介されていますが、テトラポットの上を渡って、砂浜に降りる必要があり、かなり危険と思いましたm(_ _)m。

    ひたすら真っ直ぐの道が続きます…遠いデス。

    上 17エンド近くから見た下地島空港
    下 17エンドへ向かう途中

    17エンドは、シュノーケリングの穴場として他のネット記事で紹介されていますが、テトラポットの上を渡って、砂浜に降りる必要があり、かなり危険と思いましたm(_ _)m。

  • 空港東側からのアクセスですが、地図上の下地島空港の下地島と書いてある上の道路あたりに路駐しました。<br /><br />なお、空港西側からのアクセスは、東側往復と比し、往復1.4kmで近いですが、路駐可能か分かりません。ごめんなさい。

    空港東側からのアクセスですが、地図上の下地島空港の下地島と書いてある上の道路あたりに路駐しました。

    なお、空港西側からのアクセスは、東側往復と比し、往復1.4kmで近いですが、路駐可能か分かりません。ごめんなさい。

  • 3. 福木カフェ@宮古島<br /><br />宮古島周辺には沢山カフェがありますが、私ども夫婦が一番気に入ったカフェは、福木カフェでした。<br /><br />絵描きの方が経営されており、店内には宮古島を題材にしたカラフルな絵や各種雑貨が並んでいました。<br /><br />淹れたてのコーヒーを待つまでの間、またコーヒーを飲みながら、店内をゆったりと愉しむことが出来ますヨ(^^)<br /><br />福木カフェ<br />https://www.miyakojima-fukugi.com/

    3. 福木カフェ@宮古島

    宮古島周辺には沢山カフェがありますが、私ども夫婦が一番気に入ったカフェは、福木カフェでした。

    絵描きの方が経営されており、店内には宮古島を題材にしたカラフルな絵や各種雑貨が並んでいました。

    淹れたてのコーヒーを待つまでの間、またコーヒーを飲みながら、店内をゆったりと愉しむことが出来ますヨ(^^)

    福木カフェ
    https://www.miyakojima-fukugi.com/

  • お店の外でもカフェが楽しめますヨ。<br />入り口から絵描きさんらしいカラフルな絵があるのが、とても気に入りました(^^)。<br /><br />下地島空港でも当店の雑貨を売っているらしく、一気にブレイクしそうなお店です(^^)。

    お店の外でもカフェが楽しめますヨ。
    入り口から絵描きさんらしいカラフルな絵があるのが、とても気に入りました(^^)。

    下地島空港でも当店の雑貨を売っているらしく、一気にブレイクしそうなお店です(^^)。

  • 福木カフェへは、レンタカーで簡単にアクセスできます。砂山海岸方面へ行く道に面していて、北に走ると左手に見えるハズですヨー。

    福木カフェへは、レンタカーで簡単にアクセスできます。砂山海岸方面へ行く道に面していて、北に走ると左手に見えるハズですヨー。

  • 4.HAKONIWA KURIMA@来間島<br /><br />雑貨屋巡りで一番のお気に入りが、ここでした。<br />お店の外観からして、店主さんのセンスが垣間見れますネ。お土産にはビーチの砂と貝が入った小瓶を買いました。小瓶のガラス面に好きな字などをその場で書いてくださるサービスも嬉しいデス。<br /><br />https://www.hakoniwa-namima.com/

    4.HAKONIWA KURIMA@来間島

    雑貨屋巡りで一番のお気に入りが、ここでした。
    お店の外観からして、店主さんのセンスが垣間見れますネ。お土産にはビーチの砂と貝が入った小瓶を買いました。小瓶のガラス面に好きな字などをその場で書いてくださるサービスも嬉しいデス。

    https://www.hakoniwa-namima.com/

  • HAKONIWAと同じ敷地にあるNAMIMA@来間島<br /><br />こちらはTシャツがメインの雑貨屋で、四月にリニューアルオープンしたばかり。色々な種類のTシャツは、ネット販売はしておらず、はこにわの店主さんのオリジナルとのこと。<br /><br />センスの良いバックプリントのカメの絵柄(濃紺)と肌触りの良い黄色のカメ(淡いブルー)のTシャツを大変気に入りましたー。

    HAKONIWAと同じ敷地にあるNAMIMA@来間島

    こちらはTシャツがメインの雑貨屋で、四月にリニューアルオープンしたばかり。色々な種類のTシャツは、ネット販売はしておらず、はこにわの店主さんのオリジナルとのこと。

    センスの良いバックプリントのカメの絵柄(濃紺)と肌触りの良い黄色のカメ(淡いブルー)のTシャツを大変気に入りましたー。

  • 来間島にあるHAKONIWAとNAMIMAは、狭い住宅地の真ん中にあり、ナビでは音声ガイダンスが途中で切れてしまいました。こんなときは、GoogleマップとGPS頼りで目的地まで行きましょう。<br /><br />なお、駐車場スペースに限りがあり、路駐はできません。焦らずに順番待ちしましょう(^^)。

    来間島にあるHAKONIWAとNAMIMAは、狭い住宅地の真ん中にあり、ナビでは音声ガイダンスが途中で切れてしまいました。こんなときは、GoogleマップとGPS頼りで目的地まで行きましょう。

    なお、駐車場スペースに限りがあり、路駐はできません。焦らずに順番待ちしましょう(^^)。

  • 5. 伊良部そば かめ@伊良部島<br /><br />宮古列島の自家製麺巡りで、マイナンバー1だった伊良部そば  かめ。<br /><br />出汁の濃厚さは半端なく、なまり節という半生の鰹節も美味でした。宮古に来たら、必ず食べて欲しい一品デス。<br /><br />http://www.hopislander.com/archives/irabusoba_kame.html

    5. 伊良部そば かめ@伊良部島

    宮古列島の自家製麺巡りで、マイナンバー1だった伊良部そば かめ。

    出汁の濃厚さは半端なく、なまり節という半生の鰹節も美味でした。宮古に来たら、必ず食べて欲しい一品デス。

    http://www.hopislander.com/archives/irabusoba_kame.html

  • 左上   <br />店の暖簾がありますが、左側に入り口があります<br />左下   <br />板の間になっており、民家を改装したそうデス<br />右        <br />人気メニューが券売機横に書いてあり、今回は人気1位&2位のレビューです。<br /><br />なお、男性だと麺が少なく感じるかもしれません。<br />出来れば大盛りをお勧めしますヨ。

    左上
    店の暖簾がありますが、左側に入り口があります
    左下
    板の間になっており、民家を改装したそうデス

    人気メニューが券売機横に書いてあり、今回は人気1位&2位のレビューです。

    なお、男性だと麺が少なく感じるかもしれません。
    出来れば大盛りをお勧めしますヨ。

  • 伊良部島西側の住宅地内にあり、ナビでは音声ガイダンスが近くで切れましたが、道のかたわらに小さな案内看板があるので大丈夫かと思います。分からないならGoogleマップ&amp;GPSを利用して下さいネー

    伊良部島西側の住宅地内にあり、ナビでは音声ガイダンスが近くで切れましたが、道のかたわらに小さな案内看板があるので大丈夫かと思います。分からないならGoogleマップ&GPSを利用して下さいネー

  • 6. ひまわりの街路<br />写真のひまわりがたまたま下向いてますが、与那覇湾沿いの国道に咲いているひまわり畑は、干潮時や夕方に見ると綺麗でしたー。<br />車を停めて、見る価値はありますヨ。<br /><br />知らなかったのですが、宮古島は、ひまわりで有名らしいです。もっと広いひまわりの畑を探してみてはいかがでしょう。<br />https://miyako-labo.com/entry/9813-1/

    6. ひまわりの街路
    写真のひまわりがたまたま下向いてますが、与那覇湾沿いの国道に咲いているひまわり畑は、干潮時や夕方に見ると綺麗でしたー。
    車を停めて、見る価値はありますヨ。

    知らなかったのですが、宮古島は、ひまわりで有名らしいです。もっと広いひまわりの畑を探してみてはいかがでしょう。
    https://miyako-labo.com/entry/9813-1/

  • 国道390号線で与那覇湾の海沿いになるカーブを通る辺りに、ひまわりが見える場所があります。<br />狭いエリアですから、スピードを落として探してみてください。

    国道390号線で与那覇湾の海沿いになるカーブを通る辺りに、ひまわりが見える場所があります。
    狭いエリアですから、スピードを落として探してみてください。

  • 7. 前浜農村公園@宮古島<br /><br />前浜ビーチが近い、こんなに綺麗なのに、ほとんど人もいない公園の海岸。干潮時に近い時間帯に来れば、来間島大橋と来間島をバックにエメラルドグリーンの海が輝いて見えますヨ。<br />

    7. 前浜農村公園@宮古島

    前浜ビーチが近い、こんなに綺麗なのに、ほとんど人もいない公園の海岸。干潮時に近い時間帯に来れば、来間島大橋と来間島をバックにエメラルドグリーンの海が輝いて見えますヨ。

  • 場所は来間大橋の入る手前左側にありますー。<br />駐車場もトイレもしっかりと完備、海岸へのアプローチもeasyですヨー。

    場所は来間大橋の入る手前左側にありますー。
    駐車場もトイレもしっかりと完備、海岸へのアプローチもeasyですヨー。

  • 宮古島まる子ちゃん<br />紙面の関係で人形像と地図は割愛しますが、宮古島警察署敷地内でしか見られないレア者で、特別住民票もありましたよー。<br /><br />編集後記<br />人気スポットが意外にも口コミ入力出来ないため、旅行記フォームで紹介させていただきました。<br /><br />これから宮古島周辺を楽しむ方に役立てば本当に嬉しいデス(^^)

    宮古島まる子ちゃん
    紙面の関係で人形像と地図は割愛しますが、宮古島警察署敷地内でしか見られないレア者で、特別住民票もありましたよー。

    編集後記
    人気スポットが意外にも口コミ入力出来ないため、旅行記フォームで紹介させていただきました。

    これから宮古島周辺を楽しむ方に役立てば本当に嬉しいデス(^^)

551いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • mom Kazuko さん 2020/04/24 11:29:23
    ひまわり?!
    moromoro-tokioさん、こんにちは。わが野崎行に共感くださってうれしいです。今回は、外国よりハードル高い地だなあと思いました。しかし、到達感も余韻も深く、長いです。早、次は小値賀に連泊して、舟森集落まで歩きたいと目論んでいます。
     「伊良部そば かめ」ですね。貴重な情報、インプットさせてもらいました。宮古島には上陸したことがないのです。なぜか私の中では強烈な引力に欠けて、もっぱら沖縄本島通いの数十年。島でひまわりというのも初めて知り、見てみたい気持ち。
     現在の戦々恐々の日々、終息祈るのみ。みなさんの旅日記で脳内旅行楽しませてもらいます。ありがとうございます。

    moromoro-tokio

    moromoro-tokioさん からの返信 2020/06/09 23:18:12
    Re: ひまわり?!
    返信が遅くなり大変申し訳ありません。

    ヒマワリって島で見かけないものと初めて知りました驚。宮古島でも5月6月がヒマワリのシーズンらしく、真夏は逆に駄目なのかな?と素人考えで思った次第です。

    感染症の完全終息までは時間がかかりそうですが、宮古島の周辺島はアクセスも良く、海も綺麗だったので、ぜひぜひ一度は行ってみてくださいネ。

    引き続きどうぞよろしくお願いいたしますネ(^.^)
  • yuu_nさん 2020/03/13 18:50:23
    まるでガイドブックですね!
    はじめまして。フォロー頂きまして、ありがとうございます!まさに今、宮古島含めて周辺の離島行きを計画していました為、moromoroさんの旅行記は大変参考になりそうで、市販のガイドブックが不要と思いました笑 そして、写真の構図がどれも本当に素敵です。福木カフェ、ぜひ行ってみたいですねー。じっくりじっくり読ませて頂きたく思います!

    moromoro-tokio

    moromoro-tokioさん からの返信 2020/03/13 22:22:48
    Re: まるでガイドブックですね!
    ご丁寧にありがとうございますー。
    構図のお褒めは嬉しいデス(^^)。

    福木カフェさんは、淹れたてのコーヒーも美味で、素敵なポストカードや絵画などをゆったりと雨の日でも楽しめるのが良いところです。

    宮古島は天気予報はアテになりませんが、無理に新しい目的地をこなす感じではなく、平べったい島の雲行きを見ながら晴れている方面へ行くようにすれば、晴れ間を多めに楽しめる気がしました。一度の旅で欲張らないニュアンスがうまく伝わるといいのですが、、、。

    宮古島の旅行記を楽しみにしていますね(^^)。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
  • makiさん 2020/01/16 15:54:02
    こんにちは!
    フォロー有難う御座います!
    私も数回訪問して未だフォローしてなくてすみません!
    宮古島海と熱帯魚綺麗ですね!
    昔学生時代に沖永良部島の映画で美しさに憧れて
    沖縄に行きました!
    昔宮古島は僻地で転勤を恐れてましたが今は観光客で
    にぎわってるそうですね!

    moromoro-tokio

    moromoro-tokioさん からの返信 2020/01/16 17:08:28
    Re: こんにちは!
    ご丁寧なご連絡ありがとうございます。
    宮古島は、直行便が就航した、ここ10年で大きく様変わりしてしまい、バブルだそうです。昔の転勤ですと僻地すぎてヤバいですよねー。
    もしかしたら、昔の沖縄とはかなら
    様変わりしているかもしれません。
    久しぶりにお勧めですヨ。
    引き続きどうぞ宜しくお願いいたします
  • モモさん 2019/08/31 23:07:31
    はじめまして
    フォローありがとうございます

    私も昨年宮古島に行きました
    こちらを拝見して色々思い出し、また行きたくなりました!
    本当に海が綺麗でいつまで見ていたかったです
    あまり旅行客と会うことがなく、のんびりと回れたんですよね。

    以前に書かれた旅行記もこれから読ませていただきます

    moromoro-tokio

    moromoro-tokioさん からの返信 2019/09/01 11:33:35
    RE: はじめまして
    返信が遅くなり、ごめんなさいー。
    ご丁寧な連絡ありがとうございます。
    宮古島良いですよねー。
    今年初めて行ったのですが、渡し船無しで島巡りが楽しめますし、
    雨でもそれなりに楽しめたので、一、二年ごとぐらいにこれからも
    楽しめればと思っています。
    これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたしますネ
  • liccoさん 2019/06/22 17:57:31
    はじめまして
    フェローをありがとうございます

    よろしくお願いします。

    宮古島 行きたいと思っています


    moromoro-tokio

    moromoro-tokioさん からの返信 2019/06/22 18:14:33
    Re: はじめまして
    こちらこそありがとうございマス(^^)。
    エジプト旅行記も素敵ですねー。
    引き続きどうぞよろしくお願いいたしますネ。
  • trat baldさん 2019/06/18 05:44:33
    こうゆう探検大好き!
    有名観光地に頼らない旅をご夫婦で出来る事がスゴイ。

    moromoro-tokio

    moromoro-tokioさん からの返信 2019/06/18 08:00:11
    RE: こうゆう探検大好き!
    > 有名観光地に頼らない旅をご夫婦で出来る事がスゴイ。
    ご連絡ありがとうございますー。
    事前にかなり調べていましたが、道端のひまわりやあまり知られていない公園などに
    遭遇すると楽しいですね。
    引き続きどうぞよろしくお願いいたしますネ。

moromoro-tokioさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

宮古島の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集