熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和元年 10連休だから 九州制覇の車中泊旅へ。最終日二泊 熊本県氷川。<br /><br />メインは念願の高千穂峡を目指し。<br />和歌山から 山陽道を走り帰りはフェリーの 1600kmの旅。

GW車で九州制覇の旅

2019/04/28 - 2019/05/05

まっきん

まっきんさん

2019/04/28

メインは念願の高千穂峡を目指し。

令和の年。GW10連休だ!
    サラリーマンの主人は仕事も無理矢理休めたので 9年ぶりの 九州へ!

三月頭、宿はやっぱりどこも高くて、走行距離も予想できないので 車中泊を念頭に、熊本で2泊のロッジを借りました。
    熊本県氷川 立神狭キャンプ場

貸し別荘もお安くあったのですが、悩んでる間に埋まってしまう。
    フェリーは2ヶ月前からの予約で 帰りのみ予定。それでも 二ヶ月前直ぐには阪急フェリーは いっぱい。名門大フェリーも 正規予約はいっぱいで WILLERトラベルから 予約。
    ネット予約は慣れないから 不安だ。

私の目的地は 高千穂と阿蘇。フェリー。
    震災復旧の少しでも応援になるかな?

車では和歌山から 山陽道を経て8時間。
    和歌山を早朝3時半に出発です。

途中 山陽道のサービスエリアを堪能。

ゆっくり 大きめのサービスエリアで 休憩しながら 午後 2時くらいには北九州入り。
    途中少しの渋滞もありましたが、難なくクリアです。

久しぶりの門司レトロ。
    屋台が色々出てますが、
    折角だから ふぐが食べたくて お寿司屋さんへ。前のお寿司屋さんは 昼のオーダーストップで閉店。門司レトロ内の 海守 お寿司屋さんへ。
    子供は 100円寿司じゃないから 値段を気にしてます。笑笑。食べてみて 味の違いにビックリ。笑笑。庶民だねー。よしよし。

フグの白子は安い方が美味しいと思った 大人になった私が一番庶民だ。

博多まで 出て 中州に行きたかったのですが、最近の中州事情が 変わったみたいで
    居酒屋へ。しかし 連休日曜日。どこもいっぱいですが、たまたま 席を用意してくれた お店に。
    博多 遊食亭http://www.yushokutei.com/
    モツ焼と明太子、水炊きと思った刺身。福岡の美味しいもの で大満足です。水炊き美味しかった!
    四人で ¥10000。

スーパー銭湯 波葉の湯(大人¥850)で 疲れを癒して 寝る用意して
    佐賀県は呼子まで 走ります。
    夜11:30 道の駅 到着。
    すでに 車中泊車で いっぱいです。

道の駅 トイレあり。
    前にコンビニあり。

雨の中の車中泊は 夜中のトイレが大変。
    子供は我慢しすぎて 危険だ。笑笑。

車で15分くらいの
    旅リスト 呼子の朝市へ!
    朝 9時過ぎに着いたけど 車はいっぱい。
    朝市らしいものが並びます。 うにをその場でさばいてくれたり。
    干物も 大きくてお安く 並んでました。

旅リスト イカの活作りを求めてきたけど、
    ¥2000~の定食しか提供してないようで 私だけ食べたかったので 断念。

イカバーガーと 行列のイカせんべいを 満喫。いかせんべい!美味しい!道中のお供に。

いかバーガー。
    いか臭くなく、バンズが美味しいし バランスも良くて 美味しい!

イカの活作りは断念したけど 朝御飯に良かったです♪

GW 始めは雨模様。
    急ぐ旅ではなく 予定もゆっくり。

旅リストの 陶器市へ。有田駅前。
    車も近くのコインパーキングに。

家族のお茶碗を揃えたくて。
    夫婦茶碗は 少しかけてしまってるからね。

けっこう大きな陶器市で いろんな 窯元が揃っていて 各々デザインが違うくて 見てるだけでも 楽しい。

母に急須を購入。急須は とてもお安くお得でした。

茶碗も 素敵なのが沢山ありました。

お風呂は 佐賀県 ぽかぽか温泉 http://www.pokaon-s.com/
    (大人¥690)
    久留米ラーメン 金ちゃん で九州リストのラーメンを。ストレート麺で 豚骨でもあっさり。

次の日は 佐賀県柳川の予定で明日も雨模様なので イチゴ狩りを求めて とりあえず 道の駅 おおき。

道の駅おおき でイチゴ狩り。
    子供たちは 念願の初めてのイチゴ狩り。
    さすが 九州!あまおうも食べ放題です。

GW中にも関わらず 突然の予約もOKして頂きました。
    大人¥1500 煉乳¥100

あまおうは 大粒で 男子はあまおうが お気にいり。女子は かおり野 って小粒の品種が甘くて お気にいりです。

私が子供のころに体験したイチゴ狩りで 摘みたてのイチゴの甘さに感動し、市販のイチゴは あまり食べたいと思わないくらいの印象で生きてきましたが、??ん?そんなに感動するほど 甘くない…。
    と言うのが 本音。笑笑。

でも 普段イチゴを買っても 子供たちに食べられるので この日は思う存分 イチゴを堪能できました!

子供たちも 念願のイチゴ狩りに 大満足です。

最近 文豪に興味津々のJKの希望で 柳川の北原白秋の 生家へ。私達は まったく 興味ないので 小学生とポケモンgoです。
    柳川の 町並みを少しぶらぶら。
    川沿いの柳が風情良くて 素敵。

JKは ゆっくり堪能できた様子で 良かったみたいです。

佐賀県、福岡県をあとに 熊本県阿蘇に向かいます。

長崎県は 少し遠くなるので 次回持ち越し。

阿蘇に向かう途中 揚げたてや を発見!
    〒861-1104 熊本県合志市御代志2040−1
    096-242-5542

今回の九州旅で もう一度 食べたい 忘れられない食べ物 No.1!!

いも天が ひとつ¥110で 大きくて サクサクで 衣まで美味しくて!!
    あー食べたい。。。

後に 氷川の 道の駅竜立でも いも天が売ってましたが、違う。違うのです。

揚げたてやの いも天が 食べたい(´;ω;`)

阿蘇に入って 早めのお風呂です。

どんどこ湯(大人¥620)

露天風呂が 最高!!
    自然のなかで 溶岩のお風呂に入ってるみたい。ぬるめで とてもゆっくりできました。

焼肉食べ放題も提供してるみたいで お値段もお手頃で 次回 食べてみたいです。

このあと コインランドリーで洗濯乾燥してる間に あまりお腹空いてないので 軽くスーパーで お弁当をかって 夕食です。

その後 道の駅 阿蘇へ。
    9時前に到着したら もういっぱい!!
    ここは RV専用Pも あるしね。

なんとか 壁際に停めて就寝。
    ずっと 雨だなー。

予定では 阿蘇の山を堪能するつもりでしたが あいにくの どんより曇り空。

雨でも OKな 滝を見に 朝から 鍋ヶ滝に向います。受付は 9時頃でしたが、 着いたのは 8時過ぎ。すでに 五台くらいは 開きまちでおりました。
    GWともあり、早めに受付開けてくれて 人の少ない 鍋ヶ滝をゆっくり 堪能!!

生茶のボトルも忘れずにね。笑笑。
    滝の裏に入れるなんて。神秘的。
    空も明るくなってきて 素晴らしい景色を観ることができました。静かで とても癒される。

滝には ¥200の整備料を払って 整備された 階段を降りていきます。けっこう 狭くて急勾配。 足元も滑りやすそうです。お気をつけて。

生茶のボトルも忘れずにね。笑笑。
    滝の裏に入れるなんて。神秘的。

阿蘇からも 一時間もかからずにこれました。道中道が少し細いです。

また 阿蘇に戻ります。
    途中 小国の道の駅が お土産物や食事処があり 小国の醤油を お土産に買い物。

阿蘇の山々は 新緑の世界で 本当に綺麗です。 所々に馬や牛が放牧されており 雄大な景色は 心に残ります。

途中 大観峰に 寄り、阿蘇の町並みを見下ろします。昼前、車はいっぱい。
    少し寒かったです。

阿蘇神社にお詣りをし。
    本日 令和元年スタートですので、
    御朱印を 阿蘇神社から始めます!

御朱印の列も凄いわ。。。

そのあと 近くを散策 せっかくなので あか牛を頂きました! お肉も柔らかい。値段は高いですが。一度食べとかないとね。
    ご夫婦でしてらっしゃるお店ですので 待ち時間は 覚悟です。

阿蘇神社の周りに 色々お店があり 食べ歩きのコロッケなどが 有名ですかね?
    私達は 炙ってた 団子!凄い柔らかくて めっちゃ美味しかったです!

天気が回復してきて 空も晴れてきたので 阿蘇山 火山口を見ようと 綺麗な山道を ドライブ。

山頂に行くにつれ 霧が…。
    そして 火山口に 到着しましたが、立ち入り禁止の規制が入ってました…。

ロープーウェーも 運休状態のままですが、
    自家用車では 登れると みてたので 。残念です。
    この 二日後に 小規模噴火があったようです( ̄▽ ̄;)

霧がとにかく 段々濃いくなっていって 運転はハザードをつけたまま 走行しました。
    それでも 濃い霧のところでは、自分の車のボンネットも 見れないくらいの 霧です。

お気をつけて。

阿蘇の山を降りると まあいい天気。

白川水源へ立ち寄ります。

湧き水なんて と思ってましたが、
    この場所の雰囲気が 癒しスポットでした。

ずっと みてたい。

湧き水を ボトルに入れて持ち帰れるようです。売店で ボトルも売ってました。

入り口の カフェで 湧き水で煎れたコーヒーが 販売されてます。

子供たちは ソフトクリーム。

阿蘇をでて 夕方には 道の駅 阿蘇に。
    すでに 車はいっぱいです。

高千穂のボートは絶対に乗りたかったので ボート乗り場の 駐車場も 考えたのですが、けっこうな 山の中で 街灯も少ないので 安全な 道の駅 泊です。

ボート乗り場の 順番待ちは リサーチ済みで 整理券をもらうために 早朝 3時すぎに 車を移動。ボート乗り場に向いましたが、すでに 第一駐車場は 満車。やはり ここで 車中泊した人が多かったようです。

で、10分くらい山道を登った第二駐車場へ。停めれましたが、ここも すぐにいっぱい・・・! 慌てて ボート乗り場に整理券をもらいに行きましたが すでに60人位は並んでいました(ToT)

なんとか整理券をもらえ ボートは7時半からですが、もらえた整理券では 9時半からの 乗船でした。

それでも 列は増える一方で 9時頃には 整理券もなくなってしまったようです(ToT)

第二駐車場からは 川沿い遊歩道を歩いて 30分くらい。早朝は人も少なく 景色がとても綺麗過ぎて ゆっくりと散歩できました。

ボートは 一隻¥2000。三人乗りなので 二隻かりました。 子供たち カヌーは漕いだことあるけど やっぱり 少し違うみたいで 悪戦苦闘してました(笑)
    子連れ 家族でくると 大抵 父と母が ふたてになってしまい、大抵母親は 漕げない…。

なかなか出航できない…。と 面白場面が多々ありました(笑)

下から観る景色は圧巻。
    乗るべきです。

ボートを降りて 神様 降りた場所を堪能し。
    ゆっくりと 過ごしました。

人は凄く多かったですが。

幸せの黄色いポストから 恒例の手紙を送ります。絵葉書は道の駅高千穂で 切手と購入しておきました。

本当に 素敵な土地です。
    来れて良かった。

ありがとう。

高千穂神社も お詣りさせて頂き。
    御朱印も頂きました。

その後も 念願の神社回り。
    けっこうな渋滞でしたが、

天岩戸神社も お詣りさせて頂き、ご神体の天岩戸も 観ることができました。神主さんが定刻に連れて行ってくれます。

天岩戸神社を抜けて 天ノ安河へ。
    河原に向かって 遊歩道の様な 細い道を歩きます。30分くらいかな。
    この日は 人が多くて そこでも渋滞です。

途中の この橋が 一番のパワースポットらしいです(笑)
    とにかく行列でした。この橋の所から行列で 一時間くらい 並んだかな( ̄▽ ̄;)

子供たちは 途中の河原で遊び出します。

私は 八百万の神々が降り立ったこの河原を絶対に観たかったので 並びます。
    JKは 途中 腹痛!?で 挫折。トイレも 天岩戸神社まで 戻らなければありません。
    ふふ。土地と身体が合ってないんだな。

天ノ安河原は 皆のお願いの邪気が集まってしまってる感じ…。 勿体ないなー。という 印象。

高千穂を満喫し、熊本へ。

道中三時間くらい 新緑のドライブです。

GW ホテル泊は 無理ですが、バンガロー等は お安く 快適に過ごせます。

早くに 拠点として GW最終日に 2泊
    熊本県は氷川にある 立神峡 キャンプ場に
    予約です。

高速道路にも近く 町にも近いため ネット情報を信じて予約。

これがまた バンガローも綺麗で快適な時間が過ごせました。

久しぶりの自炊。

道具は全て揃ってます。

レンジや炊飯器もあって 快適

久しぶりの 食べたいご飯。

近くのスーパーで 買い出しして 足りなかった野菜をモリモリ。

ゆっくりご飯。幸せ。

次の日は 予定も入れずに 熊本県八代の町を散策。ラーメン角萬
    熊本ラーメン に出会えた~。

後は 地元のスーパー巡り。
    地元産たがら 安く感じる。

バンガローでの最後の夜は バーベキューをして 宮崎名産のとりの 炭焼きを 作りました!美味しかった~。途中 油を足して炒めるのがコツです。

朝 8時過ぎに チェックアウトして 門司港まで 戻ります。福岡市経由高速で 帰るつもりでしたが せっかくなので 中津経由で!

途中 由布院に寄りたかったのですが、渋滞です。
    諦めて ゆっくりドライブ。
    中津で降りて 話題のから揚げを求めて。

有名所は 行列(ToT)一時間待ち。
    なので 出会えたお店が こちら。

なめてた。ほんまに 美味しい。
    こんな美味しいから揚げ はじめてー!!

旅では 素敵な出会いが いっぱい。

美味しかった~。

道の駅 中津にも 名店の から揚げ弁当とか 多種多様な お惣菜があって 素敵でした!

帰りは 念願の フェリーです!!

名門だいフェリー 新門司港から 19:50発 南港行。
    お部屋はツーリストでBOXみたいな 一応個室です。

四人と ワンボックスcar で¥34810

宿泊と帰路の交通費を 考えると ゆっくり帰れるので お安いです!

フェリー予約は 二ヶ月前からですが、直ぐに正規予約は いっぱいになるので ご注意です。

子供たちは それぞれの個室で 快適!
    満喫してました!私は 船内探検するのに 子供たちは 部屋からでてこない(笑)

フェリーで 食堂もありましたが、九州の美味しいものを 買い込んでいたので 眺めの良い カウンターで朝御飯です。

フェリーは 大浴場もあり 船内も大変綺麗で 凄く快適でした!

酔いやすいけど 全然揺れもなく フェリー旅、最高です!

人も多かったですが、お風呂が混んだりしましたが、少し時間をずらして行けば 大丈夫です!シャンプーとリンスもありました!

買い忘れた九州のお土産も 船内ショップで 売ってました。めんべいも 勢揃いでした!

フェリーでは 無料Wi-Fiあるようですが、繋がりません(笑)
    行動範囲も船内なので やることもなく、ゆっくり ゆったり 本を読んだり。

早朝 大橋の下から朝日を観たり。
    デッキに出て 風に吹かれたり。

素敵なフェリー旅でした!

九州土産。
    ほぼ、スーパー巡りでした。

甘めの醤油とか、鶏肉の炭焼きパウチとか、明太子、明太子ツナ缶、明太子マヨネーズ。アゴだし。
    等々 美味しいもの たくさん出会えました!

1週間で 現金¥120000。
    ほぼ 食事代でしたが、安い旅行でした!

GW大満喫!!!