プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のGW10連休を使って、チェコとハンガリーを旅してきました!

チェコハンガリー旅行記2019.5 チェコ編

2019/04/27 - 2019/05/05

pinkさん

徒歩 飛行機

GWが10連休になるということで、ヨーロッパに行きたい!けど、特に行きたい国はないし…
    ご飯が美味しくて観光できて物価があまり高くない都市はないかなぁと調べていたら辿り着いたチェコとハンガリー‼️
    めちゃくちゃ良い選択でした。大満足の旅で皆さんにおすすめ‼️
    ということで、備忘録も兼ねて旅行記を作成します。

✈️飛行機は安さとコスパ重視で中国南方航空
    上海からコードシェア便でKLM航空
    行きは上海で9時間のトランジット
    帰りは上海で15時間のトランジット
    二人で33万

ということで、トランジット問題を解決するためにプライオリティパスをゲットしておき、ラウンジをフル活用しました。これがとても良かった‼️
    オランダを除く全ての空港でラウンジを使用しました。
    帰りは1泊する必要があったため、空港近くの上海デコホテルで寝るための1泊。
    空港までの無料送迎付きでホテルも綺麗でよかったです。爆睡しました。
    朝ごはんは付いていなかったので、事前に空港のファミマで買い込んでおきました。上海の空港ではクレカで支払いを済ませたため、換金はしていません。

まずはチェコプラハです。
    スケジュールは以下です。
    プラハ
    チェスキークルムロフ
    プラハ→ブダペスト
    ブダペスト
    帰国

プラハとってもよかったです!
    まずはホテルの紹介です。
    いろんな予約サイトを調べた結果、これまで見たことのないくらい口コミ評価が良かったウニタスホテルに泊まりました。
    ここ、まじで良かったです…😍
    立地が良くて全て徒歩で回れたのと、徒歩5分以内に大きいスーパーと有名なカフェルーブルがあります。
    そしてなんといっても朝食が最高でした。

• 朝食会場です。基本メニューは毎食変わりませんが、種類が豊富でどれも美味しくて、まっったく飽きませんでした&#8252;️<br />それどころか食べ過ぎてお昼に支障をきたすくらい満喫していました。。。

朝食会場です。基本メニューは毎食変わりませんが、種類が豊富でどれも美味しくて、まっったく飽きませんでした‼️

• おしゃれで居心地も良くて美味しくて…最高でした&#8252;️

おしゃれで居心地も良くて美味しくて…最高でした‼️

歩いてるだけで絵になる街です。

火薬塔です。
    プラハの建物はパステルカラーが多いのですが、その中でこの塔は重厚な色合いで迫力があり、とってもかっこよかったです。

市民会館です。
    中を見るためにはツアーに参加する必要があります。
    当日チケットで余裕で入れました。
    部屋ごとに趣向が違っていてとても興味深かったです。
    写真を撮るためには別料金を払う必要があり、払うタイミングを逃して写真を撮れませんでした…

王宮観光もしましたよ。
    聖ヴィート大聖堂です。
    この日は雨で朝9時半頃に着きましたが、それでも人でいっぱいでした。並びはしなかったので、行かれる方は朝一番で行くことをお勧めします。
    とても荘厳で美しかったです。

色々なステンドグラスがあり、見応えがありました!

ここからは食事編です。
    ※料金中はチップ代込みです

まずはカフェルーブル☕️
    料金350コルナ

プラハに着いて早々に小腹が空いていたため訪問。
    モーニングセットのプラハハムの付いているものを頼んだところ、まさかのボリューミーなセットがやってきて驚愕‼️笑
    白い布の下には握りこぶし大のパンが1人3種類入っていました。。
    が、これが美味しくてサンドイッチを自作してペロリと食べてしまいました。。
    恐ろしや。プラハのパン、美味しいです…

初日のランチはLokal
    料金430コルナ

地元で人気のチェーン店です。
    そうそう、今回の旅での食事は基本的に全て日本からメール予約しました。
    これが大正解でした!どこも人気店で予約なしだと入れないお店ばかりでしたから。

ここで頼んだのはグラーシュとビール、ジュース、それに店員さんおすすめのプラハハムと西洋ワサビの一皿。
    西洋ワサビが、ホイップクリーム?と合わさっていてめちゃめちゃハムに合いました!美味しかった!

夜はKantyna
    評価⭐️⭐️⭐️
    料金341コルナ

地元の人で溢れかえっていました‼️
    なんとか席を見つけて注文できました。
    ここは入り口で注文票を貰い、席を自分でみつけて、左のカウンターで料理を注文、右のカウンターでドリンクを注文。
    注文したら店員に注文票を渡して記載してもらいます。
    どうしても食べたかったカルパッチョとタルタルステーキのハーフサイズ、ビールを注文‼️
    ※カルパッチョはハーフサイズはできないとのことでした
    これがなかなかのボリュームで…カルパッチョは正直食べきるのがしんどかったです。
    ビールはピルスナーだと思うのですが、苦かったです!

こちらはお洒落なレストランのU Kroka
    料金 約900コルナ

ここも人気店で予約必須です。
    そして一皿のボリュームが多い‼️
    よく注文されてたスペアリブは4センチはある分厚い肉が3切れ乗っていて、あれは無理だなと諦めました…
    ということで、注文したのはミニサラダとガーリックスープとアヒルのお肉料理とビール2杯とジュース。
    これがちょーー美味しかったです!
    また食べたい…

U Krokaの続きです。
    2皿でお腹いっぱいになるかと思いきや、美味しさで胃が活性化され、追加注文できました!
    確か鴨の胸肉です。半端なく美味しかった…
    最高でした。

こちらは王宮観光した後に食べたU Magistra Kelly
    料金530コルナ

日本人率高かったです!味はめちゃくちゃ美味しかった…ポークナックルとチーズフライを注文しました。
    写真じゃ伝わらないですが、これもビッグサイズです。600グラムありました。これで1000円って安すぎです‼️
    ※チェコのレストランはメニューにグラム標記されてるので、注文時に参考になります。
    そしてお肉はホロホロと骨から剥がせて味も最高に美味しく、大大大満足でした。
    チーズフライも美味しかった~~

高級レストランにも行きました。
    U modre kachnicky Ⅱ
    料金1570コルナ

味は最高に美味しかったです。
    が、高級店で緊張したのとコスパが悪かったので星4です。
    ※単純に身の丈に合ってなかったということなので…星5でもいいくらいなのですが。。
    鹿肉のソテーとサラダを頼みました。
    チェコ旅行ではとにかく終始空腹時はなかったというくらい胃袋との戦いだったので、ここでも2品とワインを頼んだのですが、雰囲気的にもう少し頼まないといけない感じで居心地があまり良くなかったです。。
    なのでデザートを2品追加で注文しました汗
    鹿肉のソテーは最高に美味しかったです。流石高級店‼️でした。

続いてチェスキークルムロフです。
    プラハから約3時間バスに揺られて行きました!
    町には3時間の滞在でバタバタでしたが、充分満喫できました。行ってよかったです。
    ぶらぶら歩いて城壁の外側に広がる盛大な公園を探検しました。

チェスキークルムロフで食べたランチです、
    ホスポダ ナ ロウジ
    料金614コルナ

ここは予約せずに行きました。賑わってましたが、相席で待たずに席につけました。
    チェスキークルムロフは川魚料理が有名ということで、マスの料理とおすすめされたピラフを注文。
    このマス料理、かなりのビッグザイズでした。
    30センチはありましたよ…!
    そして味は臭みもなく、カラッと揚がっていて美味しかったです。ピラフも味付けがよくてボリュームすごかったですがなんとか食べきれました!
    ちなみにマス料理はグラムで料金が変動するシステムでした。意外と高かったです。

------------------------------------------------------------

チェコでのレストランのメニュー表は写真なしの英語記載なので、Google翻訳アプリが大活躍でした!

ビール、美味しかったです…‼️
    普段ビールは苦手で飲まないのですが、チェコのビールは美味しく感じました。
    好きだったのは王道のピルスナーウルケルです。量は飲めないので、毎回ビールのスモールサイズとチェイサー代わりのジュースを頼んでいました。

お土産は主に美容グッズを買いました。
    ボタニクスとアポテカとマニファクトゥーラ。
    スーパーではクノールのカップスープとウインナー、はちみつケーキ、ピルスナーウルケル。
    市場では爪やすりとクルテクのコップ。

爪やすり使い心地良いです。
    もっと買ってくればよかった!
    はちみつケーキは甘すぎでしたが、牛乳とセットで頂くと美味しかったです。
    その他は未使用なので使うのが楽しみです。

2019.5.7 追記です

空港から市内まではエアポートトランスファーを使用しました。混在送迎車です。
    これがとっても快適でした‼️
    予約は日本から、往復を手配しました。
    当時のレートで2人往復で4844円でした。
    少し高いかな?と思いましたが、見知らぬ土地であれこれ心配せずに済むのと、移動約30分と短時間なこと、そしてプラハはどこもかしこも石畳でトランクの移動は大変なことから、私たちは手配して良かったと思いました。
    ただ、事前調べで水の提供や車内wi-fi使用可、ガイドブック付きなどとありましたが、提供されたのはガイドブックのみでした。

チェスキークルムロフについてですが、
    プラハ10時発12時55分着
    チェスキークルムロフ16時発18時半着
    のバスを予約していました。

滞在時間3時間は短いのではと思いましたが、夕食をプラハで食べたかったのでこの時間にしました。
    行きの出発は9時もあったのですが、予約開始と共にすぐに埋まってしまい、早いので10時発しかなかったのです…
    3時間はあっという間だったので、できれば9時発のバスに乗って4時間滞在できればよかったです。
    それくらい素敵な街でした!