原宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和初日の御朱印行列のニュースは驚くほどだった。<br />確かに、改元初日の日付けの御朱印というのはその日しかないわけで、節目としてとても貴重な御朱印だ。<br /><br />GW後半、お天気も良いことだし、遅ればせながら私も御朱印をいただきにお参りに行こう!<br />さて、令和元年、どこの神社からスタートしようか・・・<br />ご利益があった神社、以前よくお参りに行ってた神社、時々無性に行きたくなる神社。<br />いろいろ考えると、どこにお参りに行ったらいいのか決まらない。<br /><br />そんな時、satobuさまの旅行記を読んで、ハッとした。<br />そうだ!<br />かれこれ28年前、私達は明治記念館で挙式披露宴をしたではないか!<br />明治神宮のお札をいただいて、私達の結婚生活は始まったんだ。<br />どうしてそんな大事な事を忘れてるのかしら?<br />ばかばかばか(&gt;_&lt;)<br /><br />結婚・子育て・仕事と一生懸命走り抜けた平成。<br />子ども達も独立してまた2人に戻った令和。<br />あらためて、明治神宮からスタートさせていただこう。<br /><br />令和も健康で穏やかで、そして平和でありますように。<br /><br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・<br />satobuさまの旅行記『令和元年五月一日 明治神宮御朱印 いただきました』<br />https://4travel.jp/travelogue/11486534

令和元年、明治神宮から御朱印いただきますっ!

2019/05/05 - 2019/05/05

2019/05/05

令和初日の御朱印行列のニュースは驚くほどだった。

さて、令和元年、どこの神社からスタートしようか・・・

そんな時、satobuさまの旅行記を読んで、ハッとした。
そうだ!
明治神宮のお札をいただいて、私達の結婚生活は始まったんだ。
どうしてそんな大事な事を忘れてるのかしら?
ばかばかばか(>_<)

結婚・子育て・仕事と一生懸命走り抜けた平成。
子ども達も独立してまた2人に戻った令和。
あらためて、明治神宮からスタートさせていただこう。

令和も健康で穏やかで、そして平和でありますように。

令和初日は、御朱印に10時間待ちというニュースが流れたけれど、今日は5日だしもう落ち着いているでしょう。

神宮橋 名所・史跡

GW、それともやっぱり令和の影響か、鳥居のあたりはすごい人。
    この分だと、多少並んでいるかもしれない。

明治神宮 寺・神社

とにかく、急げ急げε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

緑が多いとやっぱり気持ちがいい♪

夏のような日差しの中、わき目もふらず参道を急ぎ足で歩く。

全国の酒造メーカーから献納された酒樽と

酒樽の向かいのワイン樽を横目で見ながら

2つめの大鳥居をくぐって

手水舎で清めてから、3つめの鳥居をくぐる。

修復工事や建替え工事をする『明治神宮鎮座100年祭記念事業』。
    一人1000円の奉賛を募るアナウンスが響いている。
    帰りにゆっくり見ます。

神門をくぐってとりあえず真っ先に御朱印の社務所へ。

やっぱり・・・
    建物をぐるっと回って列は伸びている。
    「御朱印最後尾」の看板よりさらに後ろまで並んでいた。
    これで、どれくらい並ぶんだろう。

明治記念館の送迎バスが何台も停まっていた。
    黒服のスタッフが待機している。

今日はお日柄が良いのかな(*゚▽゚*)
    厳粛な神前結婚式に参列して、これから明治記念館での披露宴。
    続々とバスに乗り込むご親族の姿を眺めていた。

結婚式を終えられた2人。
    カメラマンの指示で見つめあったりポーズをとったり。
    御朱印の列の人だけでなくたくさんの人が足を止めてカメラを向ける。
    幸せを撮る。
    喜びはまわりにいるたくさんの人に連動していくんだね。

今日が人生で一番輝いている日★,。・:*:・゚☆

隣で並んでいたおじさんは、1日の初日にも来たがあまりの待ち時間に御朱印はあきらめたんだそう。
    5日を選んだのはGoGo!だからって(;´▽`A``

ようやく次の番になった時私に話しかけてきた。「1時間待ちましたね」
    そんなに待ったかなぁと思ってスマホを見ると40分弱。
    私「40分くらいですからまぁまぁ良かったですね」
    おじさん「いや、40分ですけど1時間ですよ」
    私「・・・」
    40分=1時間?
    意味が分からなかったけれど、とにもかくにも令和最初の御朱印をいただきました。

さっそく社務所を出たところのテーブルの上で、新しくした御朱印帳を広げた。

1ページめは明治神宮!
    そして、令和最初の御朱印は明治神宮から。

本日二組目の新郎新婦。
    お天気にも恵まれ、たくさんの参拝者も一斉に祝福のカメラ。
    幸せになってね!
    これから先は長いよ~(*^0゚)v

順序が逆になってしまったけれど、今回ばかりは致し方ない。
    心をこめてお参りをした。

来た時と同じように、宮司さんの寄付を募る呼びかけの声。

「次の100年を描くことは今の時代を生きる私達の役目」という文言に”そうかもしれない”と思った。
    私達も先人達からそうしてもらってきたんだもの。

芳名帳に名前を書いて1000円納めて、記念の章を頂いた。
    役目を終えたご神木でできている木の札。
    お守りにします。

帰り道、夫の分も納めてご神木でできている記念の章をいただいてくればよかった、と何度も思ったけれど今さら戻るのも面倒だ・・・
    まぁ、いいか。

参道を戻る途中に売店や休憩所やカフェがあるフォレストテラスを抜けて駅に向かう。

このあと東郷神社に行く。
    東郷神社はここから数分だから。

東郷神社は原宿駅竹下通りのすぐ近く。

休日の竹下通りなんて何十年ぶりなのでビックリ。
    それはそれは恐ろしいほどの人で全く身動きができない。
    戻りたくても戻れないし、もちろん先にも進めない。
    「この状態ヤバいね」っていう女の子達の声が聞こえてきたけれど、オバサンにとってはヤバいどころかもう恐怖だよ(゚Д゚;)

竹下通り 名所・史跡

わずかづつ歩を進めて、竹下通りから脇道をそれて東郷神社の西参道へ。
    10分かかった、ということは、あの人の渦の中に10分もいたんだ・・・

こちらの東郷神社では従妹が結婚式を挙げた、が後に離婚した。
    参拝はやめようかと思ったが、今は幸せになったのでいいかな(*^^)v

東郷神社 寺・神社

明治神宮のフィーバーとうって変わって、とても静かな境内は近代的。
    こちらでも神前結婚式の最中なのか、雅楽が響いていて心地よかった。

気持ちを落ち着けてお参りをして、御朱印を頂いた。

池の向こうに見えるのが東郷記念館。
    従妹の結婚式の事は何も覚えていないが、披露宴から帰る時、鬱蒼とした森のような雰囲気だけ覚えている。
    私が幼い子ども達を連れていた時代だもの。
    回りの環境の事くらいしか覚えていないものだ。

東郷平八郎が祀られている東郷神社は勝利と至誠の神様なんだそう。

帰りは明治通りにつながる表参道から出る。

巡回警備の警察官の人数が半端ない。
    改元による新たな幕開けに事件が起こらないように厳重態勢だ。
    守ってくださいね。
    東郷神社境内を厳しい顔して巡回していた若い婦警さん、モデルかと思うような美人だった。
    カッコいい!

迫力ある石碑。
    堂々としている。

さてお次は、鳩森八幡神社(はとのもりはちまんじんじゃ)へ。
    こちらでは6日まで、金色の令和特別御朱印が頂けるという。
    鳩森神社は千駄ヶ谷なのでちょうど1キロくらい。
    十分歩ける距離。

道の向こうに坂の下まで並んでる行列!
    もはやよく見えないから、写真を撮ってズームしてみた。
    生タピオカ専門店 モッチャム (Mot tram)期間限定!
    美味しそ~~~♪
    でも歩道橋を渡って、ましてあの列に並んでる時間はない(*´з`)

今日は25度もあるという暑さ。
    私は日頃からあまり水分を取らない。
    気をつけてはいるんだけれど。
    途中のローソンで小さいお水を買った。

将棋会館、未来の棋士たちが入って行った。
    藤井聡太君もまだ高校生だもんね。

鳩森神社はすぐそこ。

途中でローソンに寄ったけれど東郷神社から20分で到着。

鳩森八幡神社 寺・神社

境内にある富士塚登山で富士山登山と同じご利益 by comodoさん

鳥居の前に立った時、温かみを感じた。
    ワンちゃんを連れた近所の方がそのまま入って行くフレンドリーさがいい。

金色の改元記念の御朱印は、残念ながら10時には終了したとのこと・・・
    10時か、まだ家にいたもんなぁ。

通常の御朱印をお願いした。

宮司さんから、待っている間、富士塚に登る事を勧められた。
    富士塚とは、富士山の溶岩などを用いて人工に造られた山や塚のこと。
    富士山信仰が盛んだった江戸時代より、富士塚を登ることで富士山と同じご利益が得られると、いわれてきたんだとか。

この鳥居をくぐって、いざ富士塚登山!

ルートは3つあるようだが、私は社務所の正面の登山口しか知らなかったのでこちらから。

最初は、石段を上がっていたけれど、あっという間にこんな足場に(゚_゚i)
    最近、足元不安定だからちょっと心配。
    ワイヤーをしっかり握って慎重に登るしかない。

こちらの富士塚は、寛政元年に築造された富士塚都内最古のもので、実際の富士山を忠実に再現されたものなんだそう。

やっぱり本物の富士山登山って大変なんだね・・・
    いつかは富士山!なんて思っていたけれど、あっさり却下。

山頂到着!

富士山から運ばれた溶岩で囲われた「奥宮」。
    「浅間大社奥宮」のミニチュア版だそう。

手を合わせ・・・あれ、合わせたかなぁ。

山頂付近を回る感じで下山する。
    本当に危なっかしい足場なのだ。

最近、私が少し小走りすると、娘に「転ぶよっ」と言われる事を思い出しながらロープをしっかり握った。

「小御嶽石尊大権現」と書かれた付近の横に折れる道は、富士山の五合目~六合目の「御中道」にあたる。
    「御中道」とはを一周する登山道のこと。

四合目あたり。
    「冨士浅間神社」の「里宮」。
    平地に出てホッと安心。

登山途中では、身祿様が安置されている洞窟、烏帽子岩、釈迦の割れ石などがある。

この橋を渡って無事下山(*^^)v

下から見上げるとこんな感じ。
    高さ6メートルの富士塚登山。
    なんとなく気分がいいね!

富士塚の脇に甲賀稲荷社の鳥居。

鳩森神社の御朱印の他に、富士塚登山の御朱印もある。
    せっかく登山したから欲しかったけれど、また待たなければならないので今回は断念した。
    また富士塚登山して、次は御朱印を頂こう。

交差点の角に面している大鳥居から出た。
    こちらがメインかな。

お腹空いたし、疲れた。
    富士塚登山したしね(≧▽≦)
    ここらへんはまったく歩いた事もないので地理に疎い。
    外苑前まで行けば何とかなる。

Googleマップで見ると、1.8キロ、22分と出ている。

今はもうそんなに歩けない~(-_-;)
    どこかで素敵なカフェを見つけたら入ろう、と思って歩き出した。

国立競技場 名所・史跡

オリンピックのメインスタジアムの建設中。
    来年には立派な競技場が完成するんだね!

こういうクレーン、今まで全く興味もなかったが、トラベラーさんの旅行記で見た事がある。
    そうやって今まで目にも止まらなかった物に目を向けさせてくれるのも4トラの魅力的なところ。
    確かに、無機質なようでいて案外カワイイ(≧▽≦)

途中で出会ったラブラドールと戯れたりしながら、結局神宮球場まで来ちゃった。

「東京六大学野球春季リーグ戦」の真っただ中。
    この暑いのに頑張るねぇ。
    とにかく賑やかでよけいに暑く感じる(-_-;)

明治神宮野球場 名所・史跡

カフェらしいお店も見つけられず、結局、ロイヤルガーデンカフェまで頑張っちゃった。

期間限定でKiri Cafeコラボ開催中。
    とにかくお腹空いたぁ!

Royal Garden Cafe 青山 グルメ・レストラン

居心地がいいし気取ってないし便利だし by comodoさん

満席だったが、外の見えるカウンター席を勧めてくれた。

カウンター席っておひとり様にはいいね。
    外を見ながら、ボケーっと座って、アイスティを飲んだら生き返った♪
    ドリンクは「アーノルドパーマー」
    レモネードとアイスティのハーフ&ハーフ。

サルシッチャとルッコラのKiriトマトクリームショートパスタ

めちゃくちゃ美味しい!!!
    一口食べた瞬間、”日本って本当に食事が美味しい”って思った。
    何で急にそんな事思ったんだろう(≧▽≦)

食事が終わったあとも、御朱印を見たり撮った写真を見たり、思ってたよりも長居してしまった。

予定ではこのあと、乃木神社と赤坂氷川神社に回れたらいいな、と思っていた。
    でも、今4時ちょうど。
    二社回るのは時間的に閉門してしまう。
    Googleで調べたら、乃木神社は乃木坂駅のすぐ横と書いてある。
    よし、こっちに行こう!

メトロに乗って乃木坂駅1番出口を出たら、すぐ左隣は乃木神社。
    右隣は乃木公園。

通りに面して一の鳥居。

乃木神社 寺・神社

こちらも迫力満点の石碑。

おみくじの地球みたい♪

二の鳥居

右側の授与所で御朱印をお願いする。
    やたらと若い子が多いような気がする。

「こいのぼり」の童謡が流れる境内。
    そうだ、今日は子どもの日だもんね。

今日、出かける前に、昨日買った柏餅を食べてきた。

立派な拝殿

厳かだけれど開放感も感じられる。
    お参りを済ませてから、本堂をのぞいてみると

宮司さんや巫女さんが神前結婚式の準備をしていた。
    明日も結婚式があるのかな。

宝物殿では、乃木大将の歴史や書物、殉死の刀をはじめ、遺言の條々、勲章、漢詩などを展示。
    いろいろ見ていたら暗い気持ちになった・・・

立派なご神木を見ながら降りて行くと

赤坂王子稲荷神社があったり

「勝守」の看板がある。

乃木将軍は日清・日露両戦争などで大きな功績を残され、まさに勝利の神様。
    そんな御事績にあやかって、「勝守」には勝負事だけでなく、病気や己に打ち勝っていくという意味も込められているんだとか。

それで、若い子が多いのかな。
    歳をとっても、勝負だけでなく、己に打ち勝たなければならない局面は多々あるものだ。
    結局のところ、いくつになっても修行ということだね。

• りぽちゃんさん 2019/05/06 22:05:34
    ”日本って本当に食事が美味しい”
    comodoさま、こんばんは☆

令和元年、明治神宮からスタートされたのですね♪
    しかも挙式披露宴をされた思い出の場所から。
    それにしても初日は10時間の待ち。。。
    限定って言葉に弱いのかしら。。。

そのあとも精力的に廻られて、充実してらっしゃいますね☆
    富士塚に登ったら富士山に登るのと同じご利益があるなら、これは登らなければなりますまい!(笑)
    富士塚登山のご朱印はどんなだったか気になります~。

特に海外に行くと、日本って食事のクオリティ高いよなぁ…って思いますよね。
    コンビニやファミレスでワンコインのお料理でもそれなりのおいしさのものがいただける。
    本当に恵まれているな、ってしみじみと思いますもんね。
    大変な人混みに揉まれ、富士塚登山の後のパスタは胃に染み渡りますね☆
    サルシッチャとルッコラなんて美味しいに決まってる~(≧▽≦)

今回も楽しい旅行記をありがとうございました♪

りぽちゃん

comodo

comodoさん からの返信 2019/05/07 18:07:05
    RE: ”日本って本当に食事が美味しい”
    りぽちゃんさま、こんにちは

いつもありがとう〜!

> ディズニーでも何かの節目の日にはミッキーのグリーティングが混雑しますが、日本人はホントに並ぶの好きですね(笑)。
    > 限定って言葉に弱いのかしら。。。

ホント、そうですね〜
    でも・・・私、意外と苦にならないタイプです(^-^;
    10時間は無理ですけどね。

> そして、カフェでの”日本って本当に食事が美味しい”っていう感想、めちゃわかります!

いやぁ、海外生活してたわけでもないのに、なんでそんな事思ったのか
    自分でも笑っちゃいます。
    あの日はやたら外国人を多く見かけたから、目が海外気分に
    なってたのでしょうか(笑)
    根が単純です(≧▽≦)
       comodo

そういえば母に確認しました。
    やはり私は中野に生まれ落ちていました。