ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10数年前に、もうイタリアはいいや、、と思ったものの、ジェラートが恋しくなり、<br />ローマにしぼって行く事にした。<br /><br />飛行機でローマに着くのは初めてで、まずは、空港からの移動、レオナルドエクスプレスで<br />往復しようと思っていたけれど、バスのほうが安いし、朝早く着いたので、時間つぶしがてら、<br />バスでテルミニ駅を目指す事にした。バスのチケット売り場が到着ゲートから一番離れた、<br />前の方にあるので、いろんな客引きに声をかけられるが、すべて制止して、<br />バスチケット売り場へ。ちょうどすぐ出発する会社があったので、チケットを買って<br />猛ダッシュ。席は一番後ろが空いていたので、ゆったりしていた。<br />渋滞にもはまらず、40分ちょっとでテルミニ駅に着いた。<br /><br />駅からホテルへ。口コミ通り、駅から近く、スタッフの対応もよく、チェックイン時間より前に<br />着いたのに、運良く部屋が空いていたので、先に荷物を置いて、少し休んでから観光にでかけられた。<br />建物の中に何件もホテルが入っており、hotel leoneは、なぜか8/9と書いてあるけれど、<br />エレベーターで1階に行くとレセプションがある。<br /><br />まずは、ランチにtrattoria Dell&#39;OMOへ。開店してすぐぐらいだったので、<br />席も空いていたけれど、たちまち席が埋まっていった。<br />口コミで美味しいと書かれていた、カーチョエペペを頼もうとしたが、<br />メニューが見当たらず、直接聞いたら、私のすぐそばで、1ユーロ値段を高く書き直して<br />メニューをもってきた、その後も、勝手に水をくもうとしてきたり(有料)、<br />肝心のパスタもくど過ぎて、食べきるのにいっぱいいっぱい、<br />駅から近いし、地元っぽい人もいるので、それなりに人気店だったけれど、<br />私には、全く良さがわからなかった。 胃もたれ半端なかった。<br /><br />その後、共和国広場、サンタ マリア デリ アンジェリ教会、ボルゲーゼ公園、<br />ピンチョの丘、ポポロ広場、コルソ通り、スペイン広場を歩いてまわり、<br />少し消化してきたので、1軒目のジェラート、サン クリスピーノへ。<br />ミディアムサイズにしたら結構、たっぷり盛ってくれたので、これまた重い(笑)<br />チョコ、コーヒーは、普通。ピスタチオがちゃんとナッツのつぶつぶ感があって濃厚だった。<br /><br />食べながら歩きつづけて、トレビの泉へ。すんごい人で、みんな順番に写真をとっていた。<br />座れるスペースを確保できたので、しばし休憩。。<br />前にみたときから10年以上たっているけれど、相変わらず、キレイな状態。。<br /><br />その後、近くのガッレリアアルベルト ソルディをさらっと見て、(意外とパッとしてない。。)<br />コロンナ広場をパチッと写真におさめると、道の延長上にヴィットリオ エマヌエーレ2世記念堂が見え、<br />あれ?こんなに全部近かったっけ?!と思いながらもそこを目指す。。<br />途中で、Venciを発見し、お腹はいっぱいだったけれど、行列に並び、ピッコロサイズの<br />チョコとコーヒーと小さい板チョコを買った。<br />店内に流れているチョコレートがチョコ好きには、テンション上がってしょうがない感じだけれど、<br />味は、ややくどい。。よく言えば、濃厚。。空きっ腹でなかったので、余計にそう感じたかもしれない。。<br />3、4口でもういらない、、と思ったけれど、もったいないので、完食。<br /><br />その後、記念堂まで行くと、フォロロマーノもコロッセオもそのまま行けそうに<br />感じ、陽がくれる前に、ローマの主要スポットは、ほぼ見れてしまった。<br /><br />ホテルに帰りがてら近くのコープで、朝食用にヨーグルトと飲み物を買って、<br />初日は早めに就寝。。<br /><br />早寝と時差ぼけで、かなり早朝に目覚めたけれど、チェックアウトギリギリまで<br />ゆっくり支度をして、次のホテルへ。。<br />マッジョーレ教会の近くで、わかりやすい場所にあった。<br />Roma to stayのオーナーさんは、とても親切に地図で、観光ルートとか<br />チケットを買いやすい場所とか、説明してくれた。 部屋も教会が少し見える場所で、<br />よかった。<br /><br />まずは、サンタ マリア マッジョーレ教会へ。すごい広くて見応えがあった。<br />またひたすら歩き、パンテオン、ナヴォーナ広場、を見て、Sant&#39;Eustachioのエスプレッソを<br />飲み、Giolittiへ。店構えも混み具合も昔と変わらず、お金を先に払い、<br />レシートをもってフレーバーを見ながら、結局、チョコとコーヒー。<br />ダントツにうまい!!!やっぱジェラートは、ジョリッティだね、、と思いながら、<br />バルベリーニ広場近くのosteria Barberiniを目指した。ランチが始まってすぐぐらいに<br />行ったのに、予約してないなら、空いてないので明日の分、予約をしてお店を後にしたが、<br />私と入れ違いで入っていったカップルも予約していない、と言っていたが、なぜか通された、、<br /><br />企画がずれて、急遽ベジタリアンビュッフェのお店へ。。<br />意外とイタリア人も健康志向の人が多いのか、結構賑わっていた。<br />il margutta、ポポロ広場の近く。。<br />やや薄味なものが多く、塩が欲しかった。。 スープボウルとサラダプレート各1回ずつとデザートがついて<br />15ユーロ。 だいぶお腹はいっぱいになる。イタリアにいるとついジェラートばかり食べて、<br />ケーキを食べたことなかったけれど、ヴィーガンケーキのせいか?パサパサしていてさほど美味しくなかった。。<br /><br />また歩きだし、クイリナーレ宮殿や、クアトロフォンテーヌとかを巡り、<br />疲れたので、三越で、wifi使えると書いてあったので、休憩がてら行ってみたけれど、<br />予想を上回る小ささで、店内は中国人観光客だらけで、品揃えもパっとせず、トイレに行って、<br />真実の口の置物で写真をとってすぐでてしまった。。<br /><br />なんだか疲れてきたので、テルミニ駅のスーパーとホテルの近くのスーパーを散策して、<br />また早めにホテルに帰った。 <br /><br />3日目、また朝早起きできたので、地下鉄でBarletta ottavianoまで行き、<br />サンピエトロ大聖堂へ。3月終わりごろだと、朝はまだだいぶ寒い。。<br />8時ちょっと前についたのに、もう少し並んでからの入場。荷物検査に<br />時間がかかるらしい。。<br /><br />中に入るとさほど混雑はしていなくて、さあ~っみたつもりでも広いので、結構時間がかかる。<br />ピエトロ広場でも写真をとり、サンタンジェロ城へ、、<br />開城時間より少し早くついてしまい、中に入るのが面倒になり、また今回も外観だけ<br />写真をとっておしまい。。サンタンジェロ橋からまっすぐ写真を撮るより、<br />渡りきった後、少し左に歩いて、テヴェレ川に降りる、階段の途中から写真をとってほうが<br />映える気がした、、。<br /><br />また歩き続けて、giollittiでジェラートを食べ、ナヴォナ広場、トレビの泉、を通り、<br />バルベリーニ広場の噴水で、休憩。<br />ランチの予約時間よりも40分ぐらい早くお店の前でメニューをみていたら、開店より<br />少し早かったけれど、お店にいれてくれた。予約をすると一人でもスムーズに入れる。。<br />トリュフで有名、と書いてあったので、トリュフのせカナッペ?みたいなものと、<br />ポルチーニパスタ、トリュフがけみたいなものを頼んだ。 <br />どちらも期待以上の美味しさで、予約して行ってよかった、と思った。<br />せっかくなので、デザートも食べたら、昼から結構食べてしまった。<br />食べている間、予約をしてないお客さんも続々ときていたけれど、太ってたり、<br />大人数だったり、いい売り上げになりそうな人を優先的にいれるようにしていると学んだ。。<br />店員さん達も適当に愛想がいい。<br /><br />食べてすっかり上機嫌になり、またいろいろおさらいがてら歩き、テルミニ駅のスーパー、<br />ホテルの近くのスーパーでお土産を買い、ホテルに戻った。<br /><br />夜になり、やはり最後の晩餐を、、と思い、テルミニ駅にちょっと前にできた駅レストラン街<br />みたいなところで、またカーチョエペペを食べた。初日のお店のより食べやすかった。<br />イタリアン以外にも、エスニック、ラーメン、パン、総菜、などなどいろんなお店があって、<br />見回るだけでも楽しかった。。<br /><br />最終日、朝早めにレオナルドエクスプレスにのって、空港へ。<br />電車も遅れることなく、スムーズに空港に着けた。<br />チェックインして、早めに中に入ったけれど、朝からパスタを作っているお店はなく、<br />サラダを食べて時間を潰した。。<br /><br />イタリアは、たぶん5回目ぐらいだけれど、ローマに関して毎回思うのは、<br />景色とジェラートはいいんだけど、観光客相手の人達ってやっぱこすいな、、、って<br />残念だけど、思ってしまう確認の旅のようでした。。

何度、行っても思いつく先は、、、

2019/03/27 - 2019/04/01

ローマにしぼって行く事にした。

渋滞にもはまらず、40分ちょっとでテルミニ駅に着いた。

エレベーターで1階に行くとレセプションがある。

まずは、ランチにtrattoria Dell'OMOへ。開店してすぐぐらいだったので、
席も空いていたけれど、たちまち席が埋まっていった。
肝心のパスタもくど過ぎて、食べきるのにいっぱいいっぱい、
私には、全く良さがわからなかった。 胃もたれ半端なかった。

座れるスペースを確保できたので、しばし休憩。。

チョコとコーヒーと小さい板チョコを買った。

初日は早めに就寝。。

ゆっくり支度をして、次のホテルへ。。
マッジョーレ教会の近くで、わかりやすい場所にあった。
よかった。

またひたすら歩き、パンテオン、ナヴォーナ広場、を見て、Sant'Eustachioのエスプレッソを

企画がずれて、急遽ベジタリアンビュッフェのお店へ。。
il margutta、ポポロ広場の近く。。

真実の口の置物で写真をとってすぐでてしまった。。

また早めにホテルに帰った。

時間がかかるらしい。。

ピエトロ広場でも写真をとり、サンタンジェロ城へ、、
映える気がした、、。

バルベリーニ広場の噴水で、休憩。
ポルチーニパスタ、トリュフがけみたいなものを頼んだ。
店員さん達も適当に愛想がいい。

ホテルの近くのスーパーでお土産を買い、ホテルに戻った。

見回るだけでも楽しかった。。

最終日、朝早めにレオナルドエクスプレスにのって、空港へ。
電車も遅れることなく、スムーズに空港に着けた。
サラダを食べて時間を潰した。。

残念だけど、思ってしまう確認の旅のようでした。。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 50円/日~