金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のゴールデンウィークは10連休。<br />こんな長期のお休みにどこも行かないなんて…。<br /><br />3月4月は仕事が忙く、とても準備ができないし、<br />体力も心配。のんびり温泉に浸かりつつ、<br />なおかつ観光もしたい。<br />と、考えた結果、電車旅もいいんじゃない?<br />そうだ金沢へ行こう!<br /><br />夫婦ではじめての電車での旅行。<br />地理に弱い夫婦が電車やバスであちこち移動しながら観光できるのか?<br />忙しさにかまけて、ほとんど下調べもできなかったけど、<br />旅行に行けるというだけで、なんとか仕事も頑張れた。<br />それでは、金沢へむかってレッツゴー♫

アラフィフ夫婦、金沢へ行く!

58いいね!

2019/04/29 - 2019/05/02

391位(同エリア4761件中)

13

64

マイリーママ

マイリーママさん

2019年のゴールデンウィークは10連休。
こんな長期のお休みにどこも行かないなんて…。

3月4月は仕事が忙く、とても準備ができないし、
体力も心配。のんびり温泉に浸かりつつ、
なおかつ観光もしたい。
と、考えた結果、電車旅もいいんじゃない?
そうだ金沢へ行こう!

夫婦ではじめての電車での旅行。
地理に弱い夫婦が電車やバスであちこち移動しながら観光できるのか?
忙しさにかまけて、ほとんど下調べもできなかったけど、
旅行に行けるというだけで、なんとか仕事も頑張れた。
それでは、金沢へむかってレッツゴー♫

PR

  • 今さらながら夫婦での初めての新幹線を利用しての旅行。<br />新幹線の切符をとらなくては、出発できない。<br />しかも10連休というゴールデンウィーク中、そのため、えきねっとに登録。販売日の1週間前に予約ができ、駅員さんにお任せという優れもの。無事に座席確保出来ました。<br />しかしながら、出発はなんと東京駅朝7:20出発。仕事に行くより早起きして、5時には家を出発。<br /><br />変なところに几帳面な父ちゃんは、食事の時間や出発する時などの時間にうるさい。<br />「早く早く」と4時半過ぎから言っている。<br />「そんなに早く行きたいなら、ひとりで行けば?」<br />と冷たくひとこと。するとシュンとします。

    今さらながら夫婦での初めての新幹線を利用しての旅行。
    新幹線の切符をとらなくては、出発できない。
    しかも10連休というゴールデンウィーク中、そのため、えきねっとに登録。販売日の1週間前に予約ができ、駅員さんにお任せという優れもの。無事に座席確保出来ました。
    しかしながら、出発はなんと東京駅朝7:20出発。仕事に行くより早起きして、5時には家を出発。

    変なところに几帳面な父ちゃんは、食事の時間や出発する時などの時間にうるさい。
    「早く早く」と4時半過ぎから言っている。
    「そんなに早く行きたいなら、ひとりで行けば?」
    と冷たくひとこと。するとシュンとします。

  • いつも遅延の中央線も遅れることなく、無事に到着。<br /><br />東京駅の新幹線乗り場には、東北新幹線やいろいろな新幹線が並びます。(詳しくなくってすいません。)<br />鉄道ファンにはたまらないですね。

    いつも遅延の中央線も遅れることなく、無事に到着。

    東京駅の新幹線乗り場には、東北新幹線やいろいろな新幹線が並びます。(詳しくなくってすいません。)
    鉄道ファンにはたまらないですね。

  • 初めましての北陸新幹線。かっこいいですね。<br /><br />東京駅で駅弁を購入。<br />駅弁売り場はお店の中に入らないぐらいの激混み。<br />選びようもなく入り口付近にあった駅弁2つを買ったら、まさかの2つとも肉系の駅弁でした。

    初めましての北陸新幹線。かっこいいですね。

    東京駅で駅弁を購入。
    駅弁売り場はお店の中に入らないぐらいの激混み。
    選びようもなく入り口付近にあった駅弁2つを買ったら、まさかの2つとも肉系の駅弁でした。

  • 何年か振りに乗る新幹線。<br />もちろん座席の間隔もすごい広くって、<br />とっても寛げます。<br />前の人が椅子を倒しても気にならない。<br />飛行機もこのぐらいの間隔があると嬉しいですね。<br /><br />朝早かったので寝ようと思っていたのに<br />おしゃべりしてたらあっと言う間の2時間半でした。

    何年か振りに乗る新幹線。
    もちろん座席の間隔もすごい広くって、
    とっても寛げます。
    前の人が椅子を倒しても気にならない。
    飛行機もこのぐらいの間隔があると嬉しいですね。

    朝早かったので寝ようと思っていたのに
    おしゃべりしてたらあっと言う間の2時間半でした。

  • 今の新幹線のトイレはすごいですね。<br />広くってウォシュレット付き、<br />洗面所もデパートみたいに、<br />左から石鹸、お水、乾燥と優れもの。<br />変な場所に感動です。<br />

    今の新幹線のトイレはすごいですね。
    広くってウォシュレット付き、
    洗面所もデパートみたいに、
    左から石鹸、お水、乾燥と優れもの。
    変な場所に感動です。

  • 金沢に着いた時にグランクラス見せてもらいました。<br />北陸新幹線1台につき18席しかないそうです。<br />おばさんになると図々しくなるのか、<br />お願いして、座らせてもらっちゃいました。<br />全く持って違います。包み込まれるよう。<br />乗ったことないですが、ファーストクラスのようなんでしょうね。<br />お値段も倍の金額ですが…。<br />食事もついてて、ドリンクも飲み放題のようです。<br />

    金沢に着いた時にグランクラス見せてもらいました。
    北陸新幹線1台につき18席しかないそうです。
    おばさんになると図々しくなるのか、
    お願いして、座らせてもらっちゃいました。
    全く持って違います。包み込まれるよう。
    乗ったことないですが、ファーストクラスのようなんでしょうね。
    お値段も倍の金額ですが…。
    食事もついてて、ドリンクも飲み放題のようです。

  • なんと10時前には金沢に到着。<br />朝早くからの活動は1日をまるまると有効的に使えますね。<br />昔から、早起きは三文の徳と言うけど、<br />まさにその通りです。<br /><br />金沢駅の有名な鼓門。<br />伝統芸能である能楽と加賀宝生の鼓を表現しているそうです。すごい美しさとと優雅さです。<br />駅から鼓門まではガラス張りの屋根が張られ、<br />雨が多い金沢で雨に濡れないようにというおもてなしになっています。<br />

    なんと10時前には金沢に到着。
    朝早くからの活動は1日をまるまると有効的に使えますね。
    昔から、早起きは三文の徳と言うけど、
    まさにその通りです。

    金沢駅の有名な鼓門。
    伝統芸能である能楽と加賀宝生の鼓を表現しているそうです。すごい美しさとと優雅さです。
    駅から鼓門まではガラス張りの屋根が張られ、
    雨が多い金沢で雨に濡れないようにというおもてなしになっています。

  • 金沢駅構内には、観光案内所があります。<br />整理整頓がきちんとされていて、<br />とても広くって、パンフレット類もたくさん置いてあります。観光に力を入れているのがとても良くわかります。<br /><br />金沢周遊バスの1日乗り放題が500円で購入できます。<br />2日間分を購入。<br />これで主要観光は、バッチリです。

    金沢駅構内には、観光案内所があります。
    整理整頓がきちんとされていて、
    とても広くって、パンフレット類もたくさん置いてあります。観光に力を入れているのがとても良くわかります。

    金沢周遊バスの1日乗り放題が500円で購入できます。
    2日間分を購入。
    これで主要観光は、バッチリです。

  • ホテルに荷物を預けて向かった先はひがし茶屋街。<br />でもさすがゴールデンウィークとあって、駅前から出るバスの3台目にやっと乗れました。<br /><br />のんびりとお店を覗きながら散歩する予定でしたが、すごい人にびっくり!!

    ホテルに荷物を預けて向かった先はひがし茶屋街。
    でもさすがゴールデンウィークとあって、駅前から出るバスの3台目にやっと乗れました。

    のんびりとお店を覗きながら散歩する予定でしたが、すごい人にびっくり!!

  • ひがし茶屋街のシンボル的な存在の柳の木。<br /><br />地理が苦手な私はここを中心に考えると、<br />不思議なことになんとなく、お店の位置関係がわかります。<br />柳の木を見るとなぜか「うらめしや~」とやりたくなってしまうのは私だけ?

    ひがし茶屋街のシンボル的な存在の柳の木。

    地理が苦手な私はここを中心に考えると、
    不思議なことになんとなく、お店の位置関係がわかります。
    柳の木を見るとなぜか「うらめしや~」とやりたくなってしまうのは私だけ?

  • 人のながれの一瞬の隙間に。<br />風情がありますね。ほんとうに一瞬でしたけど…。<br /><br />そんなときに父ちゃんのひとこと。<br />「混まないうちに早くお昼食べようよ。」<br />気分は台無しです。

    人のながれの一瞬の隙間に。
    風情がありますね。ほんとうに一瞬でしたけど…。

    そんなときに父ちゃんのひとこと。
    「混まないうちに早くお昼食べようよ。」
    気分は台無しです。

  • 時間時間に食事をしたい父ちゃんは<br />空いたばかりのお蕎麦やさんを発見。<br />ここなら並ばないとばかりに入ります。<br /><br />でもこれが正解でした。<br />このお店で、地元の母娘さんたちと相席に。<br />初めてあったとは思えぬ程、話に花が咲き、<br />金沢の情報をたくさんの教えていただきました。<br />楽しい時間をありがとうございます。<br />これも旅ならではですね。<br />ステキな一期一会でした。<br /><br />

    時間時間に食事をしたい父ちゃんは
    空いたばかりのお蕎麦やさんを発見。
    ここなら並ばないとばかりに入ります。

    でもこれが正解でした。
    このお店で、地元の母娘さんたちと相席に。
    初めてあったとは思えぬ程、話に花が咲き、
    金沢の情報をたくさんの教えていただきました。
    楽しい時間をありがとうございます。
    これも旅ならではですね。
    ステキな一期一会でした。

  • 金箔で有名な箔一で金箔のせのソフトクリーム。<br />すごい行列です。<br /><br />並んだり待ったりするのが大嫌いな父ちゃんを<br />無視して並びます。<br />「行きたいなら、ひとりでどうぞ。」と言うと、<br />すぐにシュンとします。笑<br />思ったより待たずに済みました。<br /><br />ソフトクリームに薄い金箔を貼り付けてくれます。<br />歯に金箔が張り付き金歯になります。笑<br />ソフトクリーム自体も濃厚で美味しかったです。<br />1つ890円也です。

    金箔で有名な箔一で金箔のせのソフトクリーム。
    すごい行列です。

    並んだり待ったりするのが大嫌いな父ちゃんを
    無視して並びます。
    「行きたいなら、ひとりでどうぞ。」と言うと、
    すぐにシュンとします。笑
    思ったより待たずに済みました。

    ソフトクリームに薄い金箔を貼り付けてくれます。
    歯に金箔が張り付き金歯になります。笑
    ソフトクリーム自体も濃厚で美味しかったです。
    1つ890円也です。

  • 次に向かったのは国の特別名勝にも指定されている兼六園。<br />予想通りものすごい人です。<br />東南アジア系の人たちがたくさんです。<br />日本の庭園を楽しんでいます。<br />褒められているようで、なんか嬉しくなってしまいます。<br />

    次に向かったのは国の特別名勝にも指定されている兼六園。
    予想通りものすごい人です。
    東南アジア系の人たちがたくさんです。
    日本の庭園を楽しんでいます。
    褒められているようで、なんか嬉しくなってしまいます。

  • 有名な松。<br /><br />緑がとても映えます。

    有名な松。

    緑がとても映えます。

  • 何百年も前にこの庭園が造られたと思うと感慨深いですね。<br /><br />でもね、ここでも父ちゃんがまた始まりました。<br />「早く次に行こうよ」

    何百年も前にこの庭園が造られたと思うと感慨深いですね。

    でもね、ここでも父ちゃんがまた始まりました。
    「早く次に行こうよ」

  • 兼六園の向かいの金沢城。<br />昔は大河ドラマなんて、<br />年配の方が見るものと思っていたのに、<br />(すごい失礼ですよね。すいません。)<br />今はすっかり大河の虜になっているアラフィフ夫婦。<br />なので歴史に関係するものには萌えます。<br />城壁の石たちにも当時のお城を築いた人たちの想いを感じてしまいます。

    兼六園の向かいの金沢城。
    昔は大河ドラマなんて、
    年配の方が見るものと思っていたのに、
    (すごい失礼ですよね。すいません。)
    今はすっかり大河の虜になっているアラフィフ夫婦。
    なので歴史に関係するものには萌えます。
    城壁の石たちにも当時のお城を築いた人たちの想いを感じてしまいます。

  • 入場券を買おうとしたところ、兼六園と金沢城のチケットを500円で売っていることを教えてもらいました。<br />時すでにおそし、もう、兼六園入ってきちゃいました。<br />兼六園の窓口の人は教えてくれなかったもん。<br />あ~あ。損しちゃった。泣。<br /><br />兼六園と金沢城両方に入られる方は、どちらが先でも構わないので、先に行かれた方の窓口で共通入館券を購入してくださいね。120円お得ですよ~。

    入場券を買おうとしたところ、兼六園と金沢城のチケットを500円で売っていることを教えてもらいました。
    時すでにおそし、もう、兼六園入ってきちゃいました。
    兼六園の窓口の人は教えてくれなかったもん。
    あ~あ。損しちゃった。泣。

    兼六園と金沢城両方に入られる方は、どちらが先でも構わないので、先に行かれた方の窓口で共通入館券を購入してくださいね。120円お得ですよ~。

  • 五十間長屋から、三の丸広場を見渡します。<br />天気予報は雨だったけど、今日は一日降らずにもちそうです。

    五十間長屋から、三の丸広場を見渡します。
    天気予報は雨だったけど、今日は一日降らずにもちそうです。

  • 中には伝統木造工法が、詳しく展示されています。<br />急な階段をいくつか登れる箇所もあり、<br />昔の暮らしの大変さと現代のバリアフリーのありがたさを実感します。

    中には伝統木造工法が、詳しく展示されています。
    急な階段をいくつか登れる箇所もあり、
    昔の暮らしの大変さと現代のバリアフリーのありがたさを実感します。

  • 金沢城公園から歩いてやってきたのは<br />長町武家屋敷跡です。 <br />方向音痴ながらがんばってます。<br />金沢は城下町というだけあって、<br />ほんとに風情があります。

    金沢城公園から歩いてやってきたのは
    長町武家屋敷跡です。
    方向音痴ながらがんばってます。
    金沢は城下町というだけあって、
    ほんとに風情があります。

  • 武家屋敷跡野村家を見学します。<br />流れと勢いに任せて入ってしまいましたが、<br />500円の入場料を払ってまでも入らなくっても良かったかな。

    武家屋敷跡野村家を見学します。
    流れと勢いに任せて入ってしまいましたが、
    500円の入場料を払ってまでも入らなくっても良かったかな。

  • 展示品やお庭が素晴らしかったのですが、<br />思ったより狭く、<br />狭い上に外国の方々あちこちでモデル気取りで<br />写真を撮っているので狭い上に動かないという状況に、<br />5分もかからずに見学終了です。

    展示品やお庭が素晴らしかったのですが、
    思ったより狭く、
    狭い上に外国の方々あちこちでモデル気取りで
    写真を撮っているので狭い上に動かないという状況に、
    5分もかからずに見学終了です。

  • 金沢で新鮮なおいしい海鮮食べまくるぞ。<br />と密かに楽しみにしていました。<br />時刻はまだ16時<br />なのにこんな早い時間にもう夕ご飯を食べる<br />という父ちゃん。<br />駅のすぐそばにあるフォーラムのレストラン街にある<br />回転寿司のもりもり寿司。<br />お店には16:12に受付。<br />がこれが正解。なんと17時には受付終了。<br />22時閉店なのになんで受付終了?と思っていたら…

    金沢で新鮮なおいしい海鮮食べまくるぞ。
    と密かに楽しみにしていました。
    時刻はまだ16時
    なのにこんな早い時間にもう夕ご飯を食べる
    という父ちゃん。
    駅のすぐそばにあるフォーラムのレストラン街にある
    回転寿司のもりもり寿司。
    お店には16:12に受付。
    がこれが正解。なんと17時には受付終了。
    22時閉店なのになんで受付終了?と思っていたら…

  • 16:12に受付し、なんとお店に入店できたのは19:20。<br />3時間以上待ちました。 <br />交代でフォーラム内ウロウロしたりしたけど、<br />待って待って待ちくたびれました。<br /><br />やっと出会えたノドグロ、ガスエビに白えび。  <br />たらふくといただき大満足です。

    16:12に受付し、なんとお店に入店できたのは19:20。
    3時間以上待ちました。
    交代でフォーラム内ウロウロしたりしたけど、
    待って待って待ちくたびれました。

    やっと出会えたノドグロ、ガスエビに白えび。
    たらふくといただき大満足です。

  • 今回の金沢でのお宿はドーミーイン金沢。<br />決め手は駅近に温泉大浴場。<br />カテゴリーはビジネスホテルなのに温泉大浴場は<br />嬉しい限りです。<br /><br />が思わぬ夕食の寿司屋での誤算で<br />チェックインは夜の8時になってしまいました。

    今回の金沢でのお宿はドーミーイン金沢。
    決め手は駅近に温泉大浴場。
    カテゴリーはビジネスホテルなのに温泉大浴場は
    嬉しい限りです。

    が思わぬ夕食の寿司屋での誤算で
    チェックインは夜の8時になってしまいました。

  • 最上階に4室だけあるデラックスクィーンの部屋を<br />確保できたので、部屋は思った以上に広く、<br />ベッド横には簡単なマッサージ付きのチェアーまで<br />ありました。<br />今日から2泊お世話になります。

    最上階に4室だけあるデラックスクィーンの部屋を
    確保できたので、部屋は思った以上に広く、
    ベッド横には簡単なマッサージ付きのチェアーまで
    ありました。
    今日から2泊お世話になります。

  • 机に椅子も2脚あり、思った以上に広くくつろげます。<br />1階には24時間、お茶やお水にコーヒーのフリードリンクの機械があり、もらってきてはここでコーヒータイムしてました。

    机に椅子も2脚あり、思った以上に広くくつろげます。
    1階には24時間、お茶やお水にコーヒーのフリードリンクの機械があり、もらってきてはここでコーヒータイムしてました。

  • 大浴場があるので、部屋はシャワーのみです。<br />皆さんの口コミやブログで洗面台が小さいとの<br />情報でしたが、この部屋のは<br />大きい洗面台がありました。<br /><br />温泉大浴場も思っていたより広く<br />この日はのんびり温泉に浸かって<br />1日の疲れを癒して大満足。

    大浴場があるので、部屋はシャワーのみです。
    皆さんの口コミやブログで洗面台が小さいとの
    情報でしたが、この部屋のは
    大きい洗面台がありました。

    温泉大浴場も思っていたより広く
    この日はのんびり温泉に浸かって
    1日の疲れを癒して大満足。

  • 朝食がすごいと聞いていたので、楽しみにしての参戦。<br />治部煮、とり野菜みそ鍋、金沢カレーと金沢の郷土料理が並びます。<br />外で並んで食べなくってもホテルで食べれるじゃん!

    朝食がすごいと聞いていたので、楽しみにしての参戦。
    治部煮、とり野菜みそ鍋、金沢カレーと金沢の郷土料理が並びます。
    外で並んで食べなくってもホテルで食べれるじゃん!

  • 函館で懲りているはずなのに、<br />朝からモリモリ食べます。<br />郷土料理はどれも美味しくって、<br />おかわりしたいぐらい。<br />今日も一日歩くぞぉ~!<br />

    函館で懲りているはずなのに、
    朝からモリモリ食べます。
    郷土料理はどれも美味しくって、
    おかわりしたいぐらい。
    今日も一日歩くぞぉ~!

  • 2日目は10時半からの予約しか取れなかった<br />忍者寺こと妙立寺です。<br />乗り放題バスで広小路で下車します。<br />バス停からすぐのはずなのにここで迷う夫婦。<br />2分もかからない場所に10分以上かかってたどり着く。<br /><br />1回に160人ぐらいの人が入場して、<br />10グループに分かれて見学します。中は撮影禁止です。<br />お一人様1000円也です。 <br />朝9寺からで30分ごとに160人の入場で計16回、<br />1000円×160人×16回と<br />頭の中で1日の儲けを計算するマイリーママ。<br />ほんとにせこいです。<br />

    2日目は10時半からの予約しか取れなかった
    忍者寺こと妙立寺です。
    乗り放題バスで広小路で下車します。
    バス停からすぐのはずなのにここで迷う夫婦。
    2分もかからない場所に10分以上かかってたどり着く。

    1回に160人ぐらいの人が入場して、
    10グループに分かれて見学します。中は撮影禁止です。
    お一人様1000円也です。
    朝9寺からで30分ごとに160人の入場で計16回、
    1000円×160人×16回と
    頭の中で1日の儲けを計算するマイリーママ。
    ほんとにせこいです。

  • 隠し階段や隠し部屋。<br />あちこちに工夫が施されていて、見応えありです。<br />日本人は昔から繊細で頭が良かったんですね。<br />とっても楽しめました。感心することばかりです。<br />案内係の人も十人十色なので<br />案内係の人によって楽しみ方も変わるかもしれませんね。<br />

    隠し階段や隠し部屋。
    あちこちに工夫が施されていて、見応えありです。
    日本人は昔から繊細で頭が良かったんですね。
    とっても楽しめました。感心することばかりです。
    案内係の人も十人十色なので
    案内係の人によって楽しみ方も変わるかもしれませんね。

  • 忍者寺からにし茶屋街に歩いて行く途中、<br />行列のお店を発見。<br />お豆腐屋さんです。<br />生揚まだあります。の貼紙に周りの人を見ると<br />みんな食べている。<br />大きな大きなお揚げで200円。まだ熱々です。<br />おしょうゆをちょっとかけて食べます。<br />

    忍者寺からにし茶屋街に歩いて行く途中、
    行列のお店を発見。
    お豆腐屋さんです。
    生揚まだあります。の貼紙に周りの人を見ると
    みんな食べている。
    大きな大きなお揚げで200円。まだ熱々です。
    おしょうゆをちょっとかけて食べます。

  • にし茶屋街はひがし茶屋街に比べると小ぶりですが、<br />人が少なくってゆっくりと見られます。<br />着物をレンタルしている人がたくさんいて、<br />茶屋街にはよく似合い、余計に風情がありますね。<br />京都に迷い込んだようです。

    にし茶屋街はひがし茶屋街に比べると小ぶりですが、
    人が少なくってゆっくりと見られます。
    着物をレンタルしている人がたくさんいて、
    茶屋街にはよく似合い、余計に風情がありますね。
    京都に迷い込んだようです。

  • 金沢市西茶屋資料館は無料で見学できます。<br />お茶屋さんのお座敷や三味線などが展示してあります。

    金沢市西茶屋資料館は無料で見学できます。
    お茶屋さんのお座敷や三味線などが展示してあります。

  • いよいよ待ちに待った近江町市場へ。<br />でもすごい人、人、人。<br />人の波で牛歩のような歩み。<br />ここで父ちゃんとはぐれてしまう。<br />迷子になってしまった。おばさんなのに迷子?<br />携帯で連絡を取るも現在自分がどこにいるかも、<br />なにがどこにあるかもわからないから大騒ぎ。<br />やっとたどり着いた待ち合わせたお店。<br />絶対に食べたかった井ノ弥。<br />昨夜の寿司屋の悪夢が蘇る。<br />並んでる人を見て諦めざる終えない。<br />せめても海鮮丼の看板だけ見せて。

    いよいよ待ちに待った近江町市場へ。
    でもすごい人、人、人。
    人の波で牛歩のような歩み。
    ここで父ちゃんとはぐれてしまう。
    迷子になってしまった。おばさんなのに迷子?
    携帯で連絡を取るも現在自分がどこにいるかも、
    なにがどこにあるかもわからないから大騒ぎ。
    やっとたどり着いた待ち合わせたお店。
    絶対に食べたかった井ノ弥。
    昨夜の寿司屋の悪夢が蘇る。
    並んでる人を見て諦めざる終えない。
    せめても海鮮丼の看板だけ見せて。

  • ものすごい人混みをやっとのことで抜け出して、 <br />お腹が空いてイライラがはじまったマイリーママに<br />危機感を感じた父ちゃん、ANAホリデイ・イン金沢スカイホテルの1Fにあるオーガニック野菜カフェを発見。<br /><br />金沢に来てなぜパスタ?でしたが、<br />ゆったりソファー席にお料理も美味しく当たりです。<br />お腹も満たされ、父ちゃんも無事に災難を回避。<br />

    ものすごい人混みをやっとのことで抜け出して、
    お腹が空いてイライラがはじまったマイリーママに
    危機感を感じた父ちゃん、ANAホリデイ・イン金沢スカイホテルの1Fにあるオーガニック野菜カフェを発見。

    金沢に来てなぜパスタ?でしたが、
    ゆったりソファー席にお料理も美味しく当たりです。
    お腹も満たされ、父ちゃんも無事に災難を回避。

  • 駅前の金沢フォーラスの7Fに新しくタピオカ専門店の<br />象茶塘ZOOS TAPIOCAが1日限定100杯の限定販売をしています。<br />タピオカミルクティが大好きな父ちゃん、<br />実は前日は売切れだったので再度トライ。<br />最後の5杯に間に合いゲットできました。<br />金沢棒茶の黒糖ミルクティー美味でございました。

    駅前の金沢フォーラスの7Fに新しくタピオカ専門店の
    象茶塘ZOOS TAPIOCAが1日限定100杯の限定販売をしています。
    タピオカミルクティが大好きな父ちゃん、
    実は前日は売切れだったので再度トライ。
    最後の5杯に間に合いゲットできました。
    金沢棒茶の黒糖ミルクティー美味でございました。

  • 夕食を食べるのに待つのは嫌だということで、<br />金沢に来てまでのまさかの買い弁。笑<br /><br />

    夕食を食べるのに待つのは嫌だということで、
    金沢に来てまでのまさかの買い弁。笑

  • ホテルでは18寺から20寺まで、1階の朝食会場で<br />アルコール(ビール、ワイン、ハイボール)を含むドリンクバーが無料になります。<br />柿の種やチーズなどのおつまみもあります。<br />持込もOKなのでみなさん、お刺身などを持ち込んで<br />夕食を食べてる人もたくさんいました。<br />ものすごく嬉しいサービスです。<br />貧乏性のアラフィフ夫婦ももちろん参戦。<br />ここぞとばかりに飲みます。

    ホテルでは18寺から20寺まで、1階の朝食会場で
    アルコール(ビール、ワイン、ハイボール)を含むドリンクバーが無料になります。
    柿の種やチーズなどのおつまみもあります。
    持込もOKなのでみなさん、お刺身などを持ち込んで
    夕食を食べてる人もたくさんいました。
    ものすごく嬉しいサービスです。
    貧乏性のアラフィフ夫婦ももちろん参戦。
    ここぞとばかりに飲みます。

  • しっかり飲んだあとは、<br />大浴場でのんびりお風呂に入って今日の疲れをとって<br />さあ、夜のもうひと仕事です。<br />ドーミイン名物の夜鳴きそばというラーメンも<br />21時半から無料でいただけます。<br />なんかホテルにいるだけで、<br />夕食代も飲み代もういてしまいますね。<br />もちろんしっかりといただきました。<br /><br />この日は4月30日<br />元号が平成から令和に変わるとき。<br />夜テレビであちこちでカウントダウン等の<br />大盛り上がりにはびっくりです。<br />お正月がもう一回来たみたいです。

    しっかり飲んだあとは、
    大浴場でのんびりお風呂に入って今日の疲れをとって
    さあ、夜のもうひと仕事です。
    ドーミイン名物の夜鳴きそばというラーメンも
    21時半から無料でいただけます。
    なんかホテルにいるだけで、
    夕食代も飲み代もういてしまいますね。
    もちろんしっかりといただきました。

    この日は4月30日
    元号が平成から令和に変わるとき。
    夜テレビであちこちでカウントダウン等の
    大盛り上がりにはびっくりです。
    お正月がもう一回来たみたいです。

  • 3日目は山中温泉へ移動し、1泊します。 <br />今日から1泊2日の相棒です。<br />日本での運転はなぜか全く心配ない父ちゃんです。<br />さあ、出発です。

    3日目は山中温泉へ移動し、1泊します。
    今日から1泊2日の相棒です。
    日本での運転はなぜか全く心配ない父ちゃんです。
    さあ、出発です。

  • 山中温泉までは高速利用で1時間もかからず、<br />あっという間に到着です。<br />父ちゃんはどうしても入りたかった<br />山中温泉総湯の菊乃湯に直行。<br />浴槽は立ち湯で温度がすごく高いそうです。<br />

    山中温泉までは高速利用で1時間もかからず、
    あっという間に到着です。
    父ちゃんはどうしても入りたかった
    山中温泉総湯の菊乃湯に直行。
    浴槽は立ち湯で温度がすごく高いそうです。

  • 父ちゃんが菊乃湯に浸かっている間、<br />マイリーママは女湯には入らず、<br />広場にある足湯を満喫。<br />足湯だけで身体がポカポカ温まります。

    父ちゃんが菊乃湯に浸かっている間、
    マイリーママは女湯には入らず、
    広場にある足湯を満喫。
    足湯だけで身体がポカポカ温まります。

  • 良く温まった後は、山中座を見学。<br />伝統工芸の山中漆器で造られた<br />豪華な格天井や柱があります。<br />入り口から入って想像できないような<br />豪華さと華やかさに圧倒されます。

    良く温まった後は、山中座を見学。
    伝統工芸の山中漆器で造られた
    豪華な格天井や柱があります。
    入り口から入って想像できないような
    豪華さと華やかさに圧倒されます。

  • 週末には芸妓さんによる民謡山中節の唄と<br />踊りが披露されます。<br /><br />山中座の見学はいつでも無料で見られます。<br />この豪華さは一見です。

    週末には芸妓さんによる民謡山中節の唄と
    踊りが披露されます。

    山中座の見学はいつでも無料で見られます。
    この豪華さは一見です。

  • 甘味処で休憩。<br />60代と思われる素敵なご夫婦がやっていらっしゃる<br />とってもお洒落なお店です。<br /> 山中漆器というように、山中温泉のお店には漆器店が<br />たくさん。甘味処屋さんにもご主人の趣味と思われる漆器がたくさん飾ってあります。

    甘味処で休憩。
    60代と思われる素敵なご夫婦がやっていらっしゃる
    とってもお洒落なお店です。
    山中漆器というように、山中温泉のお店には漆器店が
    たくさん。甘味処屋さんにもご主人の趣味と思われる漆器がたくさん飾ってあります。

  • 今夜1泊する宿は河鹿荘ロイヤルホテル。<br />駐車場に普通に車を止めて、<br />入り口からフロントに行くと、<br />なんとこのフロントのある階は6階だという。<br />なんか変な感覚に陥ってしまう。

    今夜1泊する宿は河鹿荘ロイヤルホテル。
    駐車場に普通に車を止めて、
    入り口からフロントに行くと、
    なんとこのフロントのある階は6階だという。
    なんか変な感覚に陥ってしまう。

  • 部屋は2階。<br />どうやら鶴仙渓乃渓谷に沿って<br />下に向かって建っているよう。<br />心地よい川の流れと音が、聞こえます。

    部屋は2階。
    どうやら鶴仙渓乃渓谷に沿って
    下に向かって建っているよう。
    心地よい川の流れと音が、聞こえます。

  • ぎりぎりに予約したので、洋室の部屋。<br />部屋はとてつもなく広いけど、かなりの古さは否めない。<br />ビジネスホテルじゃないのに、まさかのユニットバス?

    ぎりぎりに予約したので、洋室の部屋。
    部屋はとてつもなく広いけど、かなりの古さは否めない。
    ビジネスホテルじゃないのに、まさかのユニットバス?

  • 今日は5月1日。<br />令和の始まりの日です。<br />フロントには昭和と令和の額縁を持って<br />写真を撮れるようになっています。<br />もちろん官房長官になって令和の額縁掲げて、<br />写メ撮りました。

    今日は5月1日。
    令和の始まりの日です。
    フロントには昭和と令和の額縁を持って
    写真を撮れるようになっています。
    もちろん官房長官になって令和の額縁掲げて、
    写メ撮りました。

  • ホテルのフロントには鯉のぼりに五月人形が飾られています。季節季節の飾りは季節感を感じられてほっこりとしますね。

    ホテルのフロントには鯉のぼりに五月人形が飾られています。季節季節の飾りは季節感を感じられてほっこりとしますね。

  • 今日の夕食はホテルでの懐石料理です。<br />夕食のことをなんにも考えずに食べれて良かった。<br />この日は安心感からか普段あまり飲まないのに<br />お酒も進みます。<br /><br />大きなお風呂にゆっくり入って<br />この3泊分の疲れを取ります。<br />のんびり浸かってるだけでほんとに癒されます。<br />これだから温泉はやめられない。<br />

    今日の夕食はホテルでの懐石料理です。
    夕食のことをなんにも考えずに食べれて良かった。
    この日は安心感からか普段あまり飲まないのに
    お酒も進みます。

    大きなお風呂にゆっくり入って
    この3泊分の疲れを取ります。
    のんびり浸かってるだけでほんとに癒されます。
    これだから温泉はやめられない。

  • このホテルにも金沢カレーありました。<br />金沢カレーは濃くがありドロっとしています。<br />キャベツの千切りを添えて食べます。<br />今朝も朝からモリモリいただきました。

    このホテルにも金沢カレーありました。
    金沢カレーは濃くがありドロっとしています。
    キャベツの千切りを添えて食べます。
    今朝も朝からモリモリいただきました。

  • ホテルからすぐの場所にあやとりはしがあります。<br />あやとりはしは、真っ直ぐ伸びているのではなく<br />くねくねと綺麗な曲線を描いています。<br />はじめてこんな橋見ました。

    ホテルからすぐの場所にあやとりはしがあります。
    あやとりはしは、真っ直ぐ伸びているのではなく
    くねくねと綺麗な曲線を描いています。
    はじめてこんな橋見ました。

  • あやとりはしを渡って遊歩道を歩いていると、<br />川床が見えます。<br />すごいオシャレですよね。

    あやとりはしを渡って遊歩道を歩いていると、
    川床が見えます。
    すごいオシャレですよね。

  • 4月~10月までオープンしているようで、<br />とっても風情があります。<br />川のせせらぎを聞きながらスィーツをいただきます。<br />今で言うまさにインスタ映えですね。

    4月~10月までオープンしているようで、
    とっても風情があります。
    川のせせらぎを聞きながらスィーツをいただきます。
    今で言うまさにインスタ映えですね。

  • 山中出身の道場六三郎考案のスィーツが2種類<br />加賀棒茶付きで600円で食べれます。<br />山中温泉のホテルに宿泊していると<br />100円引きでで500円でたべれます。<br />渓谷沿いなので肌寒かったので、<br />加賀棒茶のあたたかさが嬉しい。

    山中出身の道場六三郎考案のスィーツが2種類
    加賀棒茶付きで600円で食べれます。
    山中温泉のホテルに宿泊していると
    100円引きでで500円でたべれます。
    渓谷沿いなので肌寒かったので、
    加賀棒茶のあたたかさが嬉しい。

  • 山中温泉も観光に力を入れているようで<br />その努力が感じられます。<br />随所随所に楽しませてくれる場所があります。<br />ここは山中温泉のMの字を2人で仲良く作って写真を撮れるようになっています。

    山中温泉も観光に力を入れているようで
    その努力が感じられます。
    随所随所に楽しませてくれる場所があります。
    ここは山中温泉のMの字を2人で仲良く作って写真を撮れるようになっています。

  • 山中温泉は自然豊かでレトロで<br />子供の頃を思い出すそんな素敵な街です。<br />あやとりはしから鶴仙渓沿いにこおろぎ橋まで<br />遊歩道があり、とっても気持ち良く散歩ができます。

    山中温泉は自然豊かでレトロで
    子供の頃を思い出すそんな素敵な街です。
    あやとりはしから鶴仙渓沿いにこおろぎ橋まで
    遊歩道があり、とっても気持ち良く散歩ができます。

  • 山中温泉に別れを告げて、金沢に戻ります。<br />途中、加賀温泉駅周辺にあった大型のモールに入ったら、<br />めちゃイケをクビになった三ちゃんが<br />吉本興業の商品100万円売るまで帰れませんというような<br />営業をやっていました。<br />こんな場所にまで大変ですね。<br />(ブログ掲載許可もらいましたが、念のためぼかします)

    山中温泉に別れを告げて、金沢に戻ります。
    途中、加賀温泉駅周辺にあった大型のモールに入ったら、
    めちゃイケをクビになった三ちゃんが
    吉本興業の商品100万円売るまで帰れませんというような
    営業をやっていました。
    こんな場所にまで大変ですね。
    (ブログ掲載許可もらいましたが、念のためぼかします)

  • 無事レンタカーを返却し、最後にランチに入ったお店は 金沢の名店でも郷土料理でもなく<br />なぜか、全国展開しているハーベスト。<br />歳をとって食べれなくなってきているにも関わらず<br />父ちゃんはドリンクバーとビッフェが大好き。

    無事レンタカーを返却し、最後にランチに入ったお店は 金沢の名店でも郷土料理でもなく
    なぜか、全国展開しているハーベスト。
    歳をとって食べれなくなってきているにも関わらず
    父ちゃんはドリンクバーとビッフェが大好き。

  • 下調べもせずに向かった3泊4日の金沢旅行。<br />ゴールデンウィークとあってすごい人だったけど、<br />温泉入って美味しいもの食べて、たくさん歩いて、<br />癒されました。 <br />電車旅も、ものすごく新鮮で楽しかったです。<br />毎日毎日一緒にいるのに話も尽きることなく、<br />不思議ですね。<br />これからもいろんな場所にたくさん行って、<br />ケンカしたり笑ったりとたくさん楽しもうね♫

    下調べもせずに向かった3泊4日の金沢旅行。
    ゴールデンウィークとあってすごい人だったけど、
    温泉入って美味しいもの食べて、たくさん歩いて、
    癒されました。
    電車旅も、ものすごく新鮮で楽しかったです。
    毎日毎日一緒にいるのに話も尽きることなく、
    不思議ですね。
    これからもいろんな場所にたくさん行って、
    ケンカしたり笑ったりとたくさん楽しもうね♫

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • ブービーさん 2019/10/23 22:34:09
    初めましてではなくて、大変ご無沙汰しております(*'▽')
    マイリー&マイリーママさん

    この度は、私のハワイの旅行記にご訪問&イイネをありがとうございました。
    そして、旅行記を拝見したところ、なんとGWに金沢でニアミスしていたようです。
    一日違いではありますが、箔一で金歯を光らせながらソフトクリームを食べていますね私たち(笑)

    またどこかでニアミスするかも知れません!フォローさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    マイリーママ

    マイリーママさん からの返信 2019/10/24 18:05:06
    こんにちは!
    ブービー さま

    マイリーママ

    マイリーママさん からの返信 2019/10/24 18:14:39
    Re: 初めましてではなくて、大変ご無沙汰しております(*'▽')
    大変失礼をいたしました。お名前を打って送信してしまいました。

    ブービーさんの言う通り、金沢同じ日に兼六園や泊一ですね。
    また日付は違えども山中温泉のあやとり橋やこおろぎ橋と同じルートを旅していました。
    なんかとっても嬉しくなってしまいました。

    気がついたらブービーさんの年末のハワイ」シンガポールにもしっかりいいねしてます。笑
    もう何年も前からなので、ほんとにご無沙汰しておりますが正しいですね。

    どうぞこれからも楽しい旅行記楽しみにしてます。(リゾートマンション全国展開ですよね?)
    ハワイも続き楽しみにしています。

              マイリーママ
  • mikikoママさん 2019/06/20 16:29:52
    おくれを取ってしまいました
    マイリーママへ

    久しぶりに「父ちゃん」登場・・・楽しませて頂きました
    いつもなぜ 男の人は時間、時間でご飯を食べたがるのかわかりません
    しかし 久しぶりの新幹線の旅 羨ましい限りです
    昔 昔 金沢は何度か行ったことはありますが 小さい子供のいる頃の目線と夫婦2人になった時の目線全く違いますから 私も楽しく金沢を旅させて貰いました
    有り難うございました
    読ませて貰うのが遅くなってしまい申し訳ございません
    又 これからも宜しくお願いいたします
                        mikikoママ

    マイリーママ

    マイリーママさん からの返信 2019/06/20 17:45:23
    Re: おくれを取ってしまいました
    mikikoママ さま

    いつもありがとうございます。
    旅行記遅くなってしまいましたが、やっと書けました。笑

    いつも車での旅行なのではじめての夫婦新幹線旅、新鮮で楽しかったです。
    駆け引きを上手にしながら(笑)上手く父ちゃんを操れるように頑張ってます。
    お父さんもご飯そうですか?うちもご飯ご飯とうるさくってしかたありません。お腹がいっぱいでもそうです。不思議です。

    これからは夫婦2人での旅行が増えていくのでしょうね。楽しみながらのんびりとできればと思ってます。

    マイリーママ
  • イチロー51さん 2019/06/15 08:58:00
    素敵な金沢! 素敵な御夫婦!!!
    マイリーママ様 こんにちは~

    写真とコメントが楽しくて、まるで一緒に旅している錯覚に陥ります(^。^)
    旅の楽しさが、ビンビン伝わって来ました!

    超混雑の中、パンダの国の人をレンズから外しての写真は流石です(^。^)

    新幹線は、頻繁に利用していますけど、マイリーママの写真で再認識しました。

    マイリーママの旅行記と言えば…………
    超豪華な食事(╹◡╹)♡

    今回も美食家っぷり 拝見しました(^。^)

    素敵な旅行記 ありがとうございました!

    追伸…シーの御予定いつですか~~

    マイリーママ

    マイリーママさん からの返信 2019/06/15 12:05:05
    Re: 素敵な金沢! 素敵な御夫婦!!!
    イチロー51さん さま

    マイリーママ

    マイリーママさん からの返信 2019/06/15 12:05:53
    Re: 素敵な金沢! 素敵な御夫婦!!!
    宛名を打って送ってしまいました。
    すいません…。

    おかえりなさい

    マイリーママ

    マイリーママさん からの返信 2019/06/15 12:06:07
    Re: 素敵な金沢! 素敵な御夫婦!!!
    またまたしっぱ

    マイリーママ

    マイリーママさん からの返信 2019/06/15 12:16:04
    Re: 素敵な金沢! 素敵な御夫婦!!!
    今日はどうかしてます。
    度重なる失敗をお許しください。

    台湾おかえりなさい。
    早い旅行記に驚いていますが、
    3で終わりですか?
    続きがあるのかと思ってたので、ぜひ帰りの様子を4でお願いします。

    金沢の旅行記1ヶ月以上もたちやっと完成しました。
    大陸の人々には触れませんでしたが、さすがイチロー51さん、良く分かっていらっしゃる。笑
    でも今回の大陸の方々は思っていたより、静かで礼儀正しいように感じました。

    いつの日かイチロー51さんゴリ押しの(笑)船の旅も挑戦したいです。

    追伸:まだ真夏のシーは経験がないので、体力があるうちにビショビショになりたいと思ってます。

    マイリーママ

    イチロー51

    イチロー51さん からの返信 2019/06/16 16:40:43
    Re: 素敵な金沢! 素敵な御夫婦!!!
    マイリーママ様

    その3、その4(帰国日) 完成しました~

    お手透きの時にご覧下さいませ (^^ゞ
  • たなしゃんさん 2019/06/14 09:26:41
    楽しい金沢でしたね!
    マイリーママさん、おはようございます!
    いつもありがとうございます!

    夫婦旅ならではの楽しく気ままな旅(笑)

    GWは、どこも混雑していますね!
    金沢は今、人気ですから尚更ですね。

    私の住む愛知県からですと、金沢、山中温泉は結構近いです。
    主人は仕事で富山まで車で日帰り出張によく行っていました。
    が、私は金沢は一度。山中温泉は行ったことがありません(-_-;)
    山中温泉、なかなか良いですね~!
    一度行ってみようかな?

    そして、ドーミーインのサービスはすごいですね~!
    フリードリンクに、ハッピーアワー。夜泣きそばまで・・・

    節約できるところは節約して(^^ゞ お互い、これからも楽しい旅をしましょうね!

    金箔ソフトクリームを食べられた時の「金歯」の様子が見たかったです(笑)


    たなしゃん


    マイリーママ

    マイリーママさん からの返信 2019/06/14 21:15:04
    Re: 楽しい金沢でしたね!
    たなしゃん さま

    いつもありがとうございます。
    夫婦ではじめての新幹線の旅、新鮮で楽しかったです。
    今回は仕事に追われていて、本当に行き当たりバッタリでしたが、それはそれで気ままでこういうのもいいですね。
    金歯の写真ぜひお見せしたかったです。が、
    オカルト映画を見た後のように、夢に出てきたら困るので…。笑。

    たなしゃん も鳥取砂丘楽しまれたようで、旅行記の続き楽しみにしてます。
    いつもご夫婦仲良しで、たなしゃん 大切にされていてうらやましい限りです。
    我が家は私の方が年下なのに、姉弟のような関係です。

    たなしゃんさんとは、同じぐらいの年齢だと思います。お互いにこれからも身体には気をつけて、またあちこち行きましょうね!

    マイリーママ

マイリーママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP