浜名湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 先日、ハマイチを2周してきました。前日の夜、関東から弁天島駅そばのオーシャン&スパに入り、風速10mを超える強風の中、恐る恐る大橋を渡り、途中風に戻されながら道に迷いながら、なんとか1周(正確には0.9周)。翌日は風もだいぶおさまり、ほぼ同じルートで、ただちょっと大回りし過ぎて道に迷いながら、余裕の2周目(正確には1.1周)。2日で約140km。行き帰りの時間のこともあり、関東圏から温泉や鰻、観光がてらに行くにはちょうどいい。弁天島の赤の鳥居もいいけれど、奥浜名湖(浜名湖北部)や舘山寺あたりからの眺めもとてもいい(ビワイチの琵琶湖北部からの眺めに似て)。強風のためサイクリストは少なめ(すれ違いで40人程度)でしたが、GW前半の使い方としては満足いくものでした。さすがに東海道、途中に関所やら気賀やら、ヤマハやホンダ(ボート)、ローランドや浜ホト、欧米風の別荘地やら色々とメリハリがあって面白い。ただ、北部の奥浜名湖~瀬戸港は標識(道路上の青い矢印)が途切れていて迷いやすいし、西岸の車道沿いは少し味気ない(初心者には少し危ない)行程。西側の名所作りを含め、今後の整備を期待したい。<br /> このハマイチ、本当は昨年行く予定だったんですが、去年のGW直前に左手の親指の腱を断裂、手術とリハビリを経て何とか復帰した次第。輪行(ロードバイクを袋に入れて持ち運ぶ)なので、新幹線の予約や事前の座席指定が簡単にできるスマートEXはとても便利。輪行でない方にもオススメです。

浜名湖一周(ハマイチ)