ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
14回目のソウル訪問です。今まで多くの方に旅行記をご覧いただきありがとうございます。昨年11月に続き訪韓となりました。今回は10連休の前半を利用し3泊4日の日程で、食事・ショッピングが中心の旅ですが、ホテルでのんびりする時間も多く取りました。まだまだ行きたい店がたくさんありますが、時間と体力の続く限り楽しみたいと思います。今後の皆様のご旅行の参考になれば幸いです。<br /><br />・行動範囲 明洞、梨泰院、鐘閣、東大門、カロスキル、市庁<br />・飛行機 JEJU航空(往路午前11時台、復路午前10時台の便)<br />・ホテル アベンツリー鍾路(agodaで予約)<br />・為替レート 10000円→103000W  以前よりウォン安<br />・天気 18-20度前後、おおむね晴れ、<br />・成田空港へは車で移動、以前何度かお世話になったシャトルパーキングさん を利用。<br />・データ通信はwifiのみ。グローバルwifiを利用。

ソウルを食べる、歩く、見るの一人旅(通算14回目のソウル)

2019/04/28 - 2019/05/01

一太郎さん

・行動範囲 明洞、梨泰院、鐘閣、東大門、カロスキル、市庁
・ホテル アベンツリー鍾路(agodaで予約)
・天気 18-20度前後、おおむね晴れ、
・データ通信はwifiのみ。グローバルwifiを利用。

鉄道 タクシー 徒歩
チェジュ航空
Agoda

前回に引き続きJEJU航空、連休中なのでチケット代が若干高かったです。

仁川から空港バスに乗車、鍾路2街で下車。ホテルまでの道で日本食店を発見。トンカツと刺身のメニューが同居しておりなんか変な感じ。最近、明洞でも日本食のお店が増えてきているようなきがします。

ホテルのすぐ近くにパリバケット があり、今回も毎日利用させていただきました。

昨年11月にも利用したアベンツリーホテル鍾路。同じ建物内に、セブンイレブンとカフェがあります。

明洞まで徒歩10分、仁寺洞2分、三清洞10分ととても便利な場所にあります。
    地下鉄の最寄駅は鍾閣駅で徒歩2~3分というところでしょうか。

ホテル前に仁川までのリムジンバス6005の停留所がありとても便利です。
    ここが始発(仁川から見ると終点)になります。

部屋の中からドアを見たところ。クロゼットはなく、ハンガー服をかけます。

今回はツインの部屋にしました。1人の場合、空いているベットの上でスーツケースを広げられるので便利です。

デスク周り。水は毎日2本補充されます。

洗面、トイレ周り。ウォシュレットは前回宿泊した部屋より新しいタイプで、水の流れも以前のものより良かったです。歯ブラシはありません。

浴槽はなくシャワーのみ。一つ難点を挙げれば、バスローブが欲しいところです。

エレベーターは2機、カードをタッチしてフロア階を指定するタイプです。

そろそろ5時を過ぎたので、最初の夕食。前回行けなかったトマにいきました。
    仁寺洞の大きな通りから少し入ったところにあります。少しわかりにくいですが、トラの看板が目印です。

店の様子。

ランチとディナーのメニューがあります。ここの店員さんはとても感じがよかったです。

豚肉炭火焼定食200gをオーダー。
    ここは定食の他、しゃぶしゃぶが有名なようで、複数できている客は、しゃぶしゃぶを注文している方が多かったです。

きました。塩とワサビでいただきましたが、美味しかったです。
    ここのもう一つのウリは、このテンジャンチゲで、麻薬テンジャンチゲと言っています。癖がなくとても口に合い珍しく完食しました。6時過ぎには、満員になりました。おススメします。

この後、娘に頼まれたコスメを買うため明洞へ。

このヘアオイル良いらしいです。

袋のデザインが素晴らしい。最近韓国でも、袋が有料なところが増えています。
    袋をくださいの韓国語はポンジジュセヨで通じますが、普通にショッピングバックジュセヨでもいいようです。お店のおねいさんが教えてくれました。

1日目の夜は疲れたので東大門にも行かず、ホテルでテレビでも見ようと思います。パリバケットで明日の朝食を購入。普段あまり飲まない豆乳ドリンクを購入、気に入りました。今回の旅行期間中、毎日購入しました。1日目終了。

2日目の午前中は久しぶりにカロスキルに来ました。ソウル市内の各所にあるLINEショップ。

デサントの新しいショップが開店に向けて準備中です。

特に買いたいものもなく、ぶらぶらします。

ランチは南大門のカルグクス横丁にランチに行きました。お目あての巨済食堂は満員のため座われず。入口近くの店を選択。

カルグクス5500w、良く考えると巨済食堂は、カルグクス+麦飯(ビビンバ)、その他おかずがついて6000Wなのでお買い得感が凄い。味も巨済食堂の方が上に感じました。

その後、ロッテデパートの地下へ。地下1階のmilk BARでアイスを購入。とてもなめらかで美味しいです。

4000Wだったかな。

こんな感じです。おすすめします。

アイスの後、デパ地下の食品売場を散策。

ソウルのベーカーリーは本当に種類が豊富でレベルが高いです。価格は日本と同じが若干高いように感じます。

韓国は5Gの時代か。5G対応のスマホもう売っているんですかね。

日本でも人気ですが、明洞にもTHE ALLEYができました。タピオカ入りのアイスティーが人気で混でました。

この日の午後は結構暑かった。屋台でオレンジジュースを購入。4000W

歩き疲れたので、明洞からホテル帰ります。途中クレヨンしんちゃんに遭遇。
    何かのイベントの宣伝をしていたと思います。この後、ホテルでしばし休憩。

2日目の夕食は、これも前から行きたかった仁寺洞の路地裏にあるウムシッイヤギパッ(発音が難しい)に行く。なかなか見つけにくい場所にあります。

入口です。

6時少し前でしたのでまだ空いてしました。

骨付き牛カルビの定食を注文、焼き魚も付いています。

この骨付きカルビが甘辛いタレで焼かれておりなかなか美味しかったです。

この後、東大門に行き、マスクショップと光熙市場に行く。

噂通り、路面店より安い。サンプルなどのおまけは一切無し、カードも使用不可です。

家内用のコスメ&革手袋を購入。

その後、ホテルへ地下鉄で帰る。駅直結の鍾路タワーの地下に素敵な書店を発見。
    日本では少なくなりましたが、ソウル市内は大型の書店が数軒ありいつものぞいてます。

ディスプレイが凝っています。

凄く雰囲気が良いです。

書店のそばに、百味堂を発見。昨年7月にここのアイスをタイムズスクエアのお店で食べましたが、明日食べようと思います。

いよいよ三日目の朝になりました。明日は朝6時のリムジンで仁川に向かいますので、実質本日が最終日です。例によってホテル近くのパリバケットで朝食。

健康的にサラダにするか。

いろいろあり迷う。

結局、昨日も購入したモカ(これ目茶目茶美味しいです)と豆乳にしました。
    この後、コーヒーを購入しましたが、イマイチでした。

道路をはさんでパリバケの向かいに、タッカンマリの名店ペップジャンチッがあります。建物の間に挟まれた入口がそのお店で、中には広いスペースがあります。
    前々から行きたいお店リストの上位にありますが、日曜日が定休日なのでなかなかいけない。今回は平日だったのですが・・・。次回は必ず。

3日目の午前中は、三角地にある戦争記念館を訪問。最寄駅から3-4分で行けます。

前々から行きたかったスポットです。朝鮮戦争の歴史が学べます。おすすめします。

入口から広場を見たところ。

日本統治時代に建設された朝鮮総督府、戦後はしばらく政府庁舎として利用されていましたが、1995年8月に解体されました。

銃弾を浴びた韓国軍(国連軍)兵士のヘルメット。

CG映像も沢山あり、なかなか見応えがあります。
    日本も、日清、日露、太平洋戦争を経験してきましたが、良い悪いはともかく、戦争の歴史をトータルに学べる施設が無いことがとても残念です。

この後、二つ先の梨泰院まで行ってHOHNKのパンケーキを食べようとしましたが、お目当ての店がお休み(11時半頃に到着、開店が午後からだったかも)だったので、泣く泣く断念。明洞に戻る。

ランチは明洞の古宮。過去の旅行記でも紹介してますが、ここのビビンバはおすすめ。

店舗は二階です。ここは結構広いので、ランチ時は夜でも比較的すぐ座れます。

今回はユッケビビンバにする。15000W

ここは、パンチャンも品よく美味しい。

ドーン、こんな感じです。

絵的には美しくないですが、混ぜたところ。通常のビビンバも美味しいですが、これも同様におすすめします。

予告どおり、食後のデザートに百味堂のアイス。

今回はストロベリーのアイスを食す。5500W

イチゴも美味しかったですが、基本となるアイスが抜群に美味しいです。

その後、清渓川沿いを散歩。

この日は結構気温が高く暑かった。

清渓川の夜の様子。

最後の夜ごはんは、ウルチロ入口近くにある南浦麺屋、ミシュランガイドに掲載されています。(店の入り口の写真撮り忘れました)以前ここの近くのホテルに宿泊した際に、何回もこの店の前を通行していましたが、有名店とは知りませんでした。

ここは冷麺も美味しいのですが、今回はカルビタンを注文。11000W

美味い。骨付きのカルビ肉が四個。スープもいい感じです。

特性のタレに付けて食べます。

食後の絵で申し訳ありませんが、煮込まれて柔らかい牛肉がすぽっと骨から外れます。この後、明洞方向に、最後の買い物をします。

明洞メトロホテルのビル1階に新しい店が出来ており、20名ぐらい並んでいました。次回行ってみるか。

明日の朝は早いので、パリバケの明洞店で朝食を仕入れ。

相変わらず豆乳、左のジュースは100%しぼりたてジュース、確か5500Wだったと思います。

早いもので三泊四日の旅が終了しました。航空カウンター付近の様子。ここ数年、東南アジアの観光客が増えているような気がします。

機内食はないので、4階にあるラウンジで軽く食べます。

プルコギが美味しかった。

辛ラーメンもあります。かなりの人が食べていました。

ラウンジ中の様子。

いつもながら、あっという間の実質3日間でした。またまだ食べたいものがあるので、また、来ようと思います。最後までご覧いただきありがとうございました。
    今後の励みになりますので、いいね!をポチっとしていたたけると幸いです。

今回の旅行は、iPhoneとSONY RX100を使用しました。

• ローラン・ペリエさん 2019/05/08 21:22:19
    参考になりました
    GWをソウルで過ごしました。
    カルビタン美味しそうですね、次回行ってみます。
    百味堂は美味しいですよね。苺があったなんて、食べに行けば良かったと後悔です…
    お店をよくご存知で参考になりました。

一太郎さん からの返信 2019/05/09 07:39:37
    Re: 参考になりました
    ローラン・ペリエ様
    たびたびコメントをいただきありがとうございます。飽きずにソウルに行っています。まだ行きたいお店があり、年に1回は行こうと思います。次は7月後半を予定しています。