バイエルン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年6月の旅行における目玉は、南ドイツはアルゴイ地方の小さな街オットーボイレンのベネディクト派大修道院で行われた、マンフレート・ホーネック指揮によるバイエルン放送響の演奏会を聴いてきた。<br /><br />演奏されたのはスロバキア生まれの作曲家フランツ・シュミットの手になる『七つの封印の書』である。<br /><br />&quot;Das Buch mit sieben Siegeln&quot;<br />Burkhard Fritz, Tenor (Johannes)<br />Franz-Josef Selig, Bass (Stimme des Herrn)<br />Ruth Ziesak, Sopran<br />Gerhild Romberger, Alt<br />Werner G&#252;ra, Tenor<br />Nikolaj Borchev, Bass<br />Chor des Bayerischen Rundfunks<br />Symphonieorchester des Bayerischen Rundfunks<br />Dirigent: Manfred Honeck<br /><br />滞在先のホテルから車を走らせること1時間半ほどであっさりとオットーボイレンに到着。アルゴイ特有の緩やかな起伏の風景を愛で、演奏会に臨んだ。<br /><br />聴いた場所がやや遠めだったということのようで、思った以上にアコースティックは良好とはいえず、音楽の全容を把握するには至らなかった。唯一オルガンの響きが印象に残ったというところ。<br /><br />それにしても見事なバロック装飾の修道院であった。

南ドイツはアルゴイのオットーボイレン大修道院で行われたバイエルン放送響『七つの封印の書』を聴く

2009/06/21 - 2009/06/21

旅行記グループ 2009年ほにゃららな旅

Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん

"Das Buch mit sieben Siegeln"
Ruth Ziesak, Sopran
Gerhild Romberger, Alt
Werner Güra, Tenor
Nikolaj Borchev, Bass
Dirigent: Manfred Honeck

それにしても見事なバロック装飾の修道院であった。

レンタカー 徒歩

オットーボイレン大修道院の壮麗な外観

見事な装飾。

ということである。

修道院の下にはオットーボイレンの街が。

バロック風な会堂内部の様子(ウィキペディアより)

遠くに“マイバウム”が立っていた。ビアガルデンがあるのだろうか。

• こんな洒落た水路が。

こんな洒落た水路が。

修道院から見下ろせば、奥にはアルゴイ地方特有の緩やかな起伏が。

正面から眺める。

こんな飾りが。

修道院の周りの様子は……

……こんな感じ。

なかなかに見事な建物である。

けっこう飽きずに眺めていた。

これも修道院の施設であるか。

そしてこんなレリーフが。

レリーフの上には天使が佇んでいる。