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2017年夏は22年ぶりの松山遠征と遠出をしましたが<br />2018年夏は遠出の旅行をやめ久しぶりに18切符を<br />使った日帰り旅行を繰り返すことにしました。<br />テーマは関東近郊のSLに乗りに行く&今年は日程の<br />関係で18切符が使える期間中にアイスホッケーが好きな<br />私は応援する日光アイスバックスの試合観戦に行こうと<br />決め、ほぼ毎週末日帰り旅を楽しんできました。<br />まず第1弾は高崎~横川を走るSL碓氷&10年ぶりに<br />鉄道文化村へと行って来ました。<br />

2018夏青春18切符の旅① 横川&SL編

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2018/07/22 - 2018/07/22

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spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

2017年夏は22年ぶりの松山遠征と遠出をしましたが
2018年夏は遠出の旅行をやめ久しぶりに18切符を
使った日帰り旅行を繰り返すことにしました。
テーマは関東近郊のSLに乗りに行く&今年は日程の
関係で18切符が使える期間中にアイスホッケーが好きな
私は応援する日光アイスバックスの試合観戦に行こうと
決め、ほぼ毎週末日帰り旅を楽しんできました。
まず第1弾は高崎~横川を走るSL碓氷&10年ぶりに
鉄道文化村へと行って来ました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
3.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  • 今年も夏の18きっぷシーズンが到来。<br />東海道高崎線を乗り継ぎまずは高崎へと<br />やってきました。<br />

    今年も夏の18きっぷシーズンが到来。
    東海道高崎線を乗り継ぎまずは高崎へと
    やってきました。

  • 首都圏ではもう見られなくなった211系で横川へと<br />向かいます。 ちなみに私が住むJR東海エリアでは<br />まだまだ現役で走っており私も毎朝通勤で乗っています。<br />

    首都圏ではもう見られなくなった211系で横川へと
    向かいます。 ちなみに私が住むJR東海エリアでは
    まだまだ現役で走っており私も毎朝通勤で乗っています。

  • 高崎から約30分で横川駅へと到着。<br />到着すると朝高崎を出発したEL&SLレトロ碓氷が<br />折り返しの待機をしていました。<br />

    高崎から約30分で横川駅へと到着。
    到着すると朝高崎を出発したEL&SLレトロ碓氷が
    折り返しの待機をしていました。

  • 今はどん詰まりになってしまいましたが<br />1997年9月30日まではここから軽井沢、<br />長野へと線路は続いていました。<br />ご存知のように1997年10月1日に長野新幹線が<br />開業し通称、横軽と言われた碓氷峠を行き来する<br />列車は廃止されてしまいました。<br />

    今はどん詰まりになってしまいましたが
    1997年9月30日まではここから軽井沢、
    長野へと線路は続いていました。
    ご存知のように1997年10月1日に長野新幹線が
    開業し通称、横軽と言われた碓氷峠を行き来する
    列車は廃止されてしまいました。

  • ホームの端に改めて来たらこんなプレートが。<br />これで平成30年7月22日に来た事が記録に残り<br />ますね。<br /><br />

    ホームの端に改めて来たらこんなプレートが。
    これで平成30年7月22日に来た事が記録に残り
    ますね。

  • 横川駅も自動改札が導入されsuikaで<br />ここまで来れちゃいます。<br />ですが昔の横川駅、横軽を知っている自分としては<br />ちょっと悲しい光景です。<br /><br />

    横川駅も自動改札が導入されsuikaで
    ここまで来れちゃいます。
    ですが昔の横川駅、横軽を知っている自分としては
    ちょっと悲しい光景です。

  • 横川にはちょうどお昼頃に到着したので<br />やっぱり峠の釜めしでしょ。<br />今でも駅売りもありますが向かいの国道にある<br />ドライブイン荻野屋で頂きました。<br /><br />

    横川にはちょうどお昼頃に到着したので
    やっぱり峠の釜めしでしょ。
    今でも駅売りもありますが向かいの国道にある
    ドライブイン荻野屋で頂きました。

  • 腹ごしらえをした後は10年ぶりの碓氷鉄道文化村へと<br />入場します。<br />ありがとう20年の文字に改めて横軽が廃止されて20年<br />経ったんだと実感。 <br />

    腹ごしらえをした後は10年ぶりの碓氷鉄道文化村へと
    入場します。
    ありがとう20年の文字に改めて横軽が廃止されて20年
    経ったんだと実感。

  • 早速、中に入りまずは横軽を行き来していた<br />EF63とご対面。<br />10年ぶりの対面です。<br />

    早速、中に入りまずは横軽を行き来していた
    EF63とご対面。
    10年ぶりの対面です。

  • 同じく10年ぶりの対面。 信越本線を主に走りEF63と<br />ペアを組んで特に軽井沢→横川へと向かう上り列車では<br />EF63重連とEF62の3重連で客車列車を引いている姿は<br />圧巻でした。<br />EF62にはもう一つの顔があり国鉄末期に老朽化したEF58を<br />置き換え東海道~山陽の荷物列車、間合い運用で主に東海道線で<br />御座敷客車等を牽引していました。これは当時、電気暖房機能が<br />搭載されていた機関車だったこと、牽引パワーがあったという<br />事もありこのような運命を辿りました。<br /> ただ山を下りたEF62の多くは昭和61年国鉄の郵便荷物列車が<br />廃止されたときに大部分が廃車され、山に残ったEF62は信越、<br />高崎線での臨時列車の牽引で残りましたが長野新幹線の開業で<br />こうやって保存された物以外は廃車されてしまいました。<br /><br />

    同じく10年ぶりの対面。 信越本線を主に走りEF63と
    ペアを組んで特に軽井沢→横川へと向かう上り列車では
    EF63重連とEF62の3重連で客車列車を引いている姿は
    圧巻でした。
    EF62にはもう一つの顔があり国鉄末期に老朽化したEF58を
    置き換え東海道~山陽の荷物列車、間合い運用で主に東海道線で
    御座敷客車等を牽引していました。これは当時、電気暖房機能が
    搭載されていた機関車だったこと、牽引パワーがあったという
    事もありこのような運命を辿りました。
    ただ山を下りたEF62の多くは昭和61年国鉄の郵便荷物列車が
    廃止されたときに大部分が廃車され、山に残ったEF62は信越、
    高崎線での臨時列車の牽引で残りましたが長野新幹線の開業で
    こうやって保存された物以外は廃車されてしまいました。

  • ここからは屋外展示の機関車群を見て回ります。<br />DD511。現役当時は秋田機関区に配属されていて<br />男鹿線での貨物牽引等をしていました。<br />

    ここからは屋外展示の機関車群を見て回ります。
    DD511。現役当時は秋田機関区に配属されていて
    男鹿線での貨物牽引等をしていました。

  • 除雪車です。 北国に行けばどこの路線でも見る事が<br />出来た車両です。<br />

    除雪車です。 北国に行けばどこの路線でも見る事が
    出来た車両です。

  • D51。今でもやまぐち号や ここ群馬でもSLみなかみ等でも<br />実際に走っている姿は見れますがD51の中でも通称、なめくじと<br />言われた部類のD51です。<br />

    D51。今でもやまぐち号や ここ群馬でもSLみなかみ等でも
    実際に走っている姿は見れますがD51の中でも通称、なめくじと
    言われた部類のD51です。

  • EF8063。 主に常磐線や水戸線で貨物列車や団体列車<br />そして上野~青森を走っていたブルートレインゆうづるの<br />先頭に立っていました。<br />私も現役で走っている頃はゆうづる、常磐貨物、つくば万博の<br />際に臨時列車として走っていたエキスポライナーのライナー等<br />追い求めて常磐エリアに度々出かけていました。<br /><br />

    EF8063。 主に常磐線や水戸線で貨物列車や団体列車
    そして上野~青森を走っていたブルートレインゆうづるの
    先頭に立っていました。
    私も現役で走っている頃はゆうづる、常磐貨物、つくば万博の
    際に臨時列車として走っていたエキスポライナーのライナー等
    追い求めて常磐エリアに度々出かけていました。

  • EF631。先にコメントを付けましたが ここ横軽を行き来していた<br />EF63のトップナンバーです。 ここ文化村に入る時に茶色に塗装<br />変更されました。 青い客車を挟んで反対側がEF62のトップナンバー。<br />こう見るとかつて横川→軽井沢へと客車列車が向かう際の光景を彷彿<br />させます。 当時の客車列車は軽井沢へと向かう際に横川駅でEF63の<br />重連を後ろに連結して押して軽井沢へと向かいました。<br />その為、ここを通る全ての急行、特急は横川、軽井沢へ停車しEF63の<br />連結、切り離しを行っていました。<br /><br /><br />

    EF631。先にコメントを付けましたが ここ横軽を行き来していた
    EF63のトップナンバーです。 ここ文化村に入る時に茶色に塗装
    変更されました。 青い客車を挟んで反対側がEF62のトップナンバー。
    こう見るとかつて横川→軽井沢へと客車列車が向かう際の光景を彷彿
    させます。 当時の客車列車は軽井沢へと向かう際に横川駅でEF63の
    重連を後ろに連結して押して軽井沢へと向かいました。
    その為、ここを通る全ての急行、特急は横川、軽井沢へ停車しEF63の
    連結、切り離しを行っていました。


  • EF59のトップナンバーです。<br />このEF59もかつては山陽本線の瀬野~八本松の峠を<br />貨物列車の補機につけて瀬野八峠を行き来していました。<br />今の機関車は性能もパワーもあるので補機なしで峠を越えて<br />おりますが、今でもこのEF59の後継機関車であるEF67が<br />走っています。<br />

    EF59のトップナンバーです。
    このEF59もかつては山陽本線の瀬野~八本松の峠を
    貨物列車の補機につけて瀬野八峠を行き来していました。
    今の機関車は性能もパワーもあるので補機なしで峠を越えて
    おりますが、今でもこのEF59の後継機関車であるEF67が
    走っています。

  • キハ35。かつて日本中では結構、色々な所で走っていた<br />車両で関東では八高線や電化前の川越線、同じく電化前の<br />相模線で使われていました。<br /><br />

    キハ35。かつて日本中では結構、色々な所で走っていた
    車両で関東では八高線や電化前の川越線、同じく電化前の
    相模線で使われていました。

  • 少し奥にはかつて信越本線、横軽を走っていた<br />189系 特急あさま、EF62、EF63が展示されて<br />います。 <br /><br />

    少し奥にはかつて信越本線、横軽を走っていた
    189系 特急あさま、EF62、EF63が展示されて
    います。

  • EF65 500番台 通称F型。そのF型の中でも<br />ひさし(つらら切り)がついているタイプです。<br />現役時代は主に米原機関区へと配属されていて<br />東海道貨物の先頭に立っていました。<br />またF型のほかにP型というタイプもあり客車列車を<br />主に牽引し、高崎機関区にEF65501が現役でまだ<br />残っています。<br />この500番台P型は昭和50年代前半までは東京から<br />九州方面へ向かうブルートレインの先頭に立っていました。<br /><br /><br />

    EF65 500番台 通称F型。そのF型の中でも
    ひさし(つらら切り)がついているタイプです。
    現役時代は主に米原機関区へと配属されていて
    東海道貨物の先頭に立っていました。
    またF型のほかにP型というタイプもあり客車列車を
    主に牽引し、高崎機関区にEF65501が現役でまだ
    残っています。
    この500番台P型は昭和50年代前半までは東京から
    九州方面へ向かうブルートレインの先頭に立っていました。


  • EF621 と横へ並ぶEF15165。<br />このEF15は現役時代は吾妻線、青梅線、身延線、<br />紀勢本線等で貨物列車や臨時列車の先頭に立って<br />いました。 この165号機は高崎に配備され吾妻線で<br />活躍しており私も引退時の記念列車を撮影に行きました。<br /><br />

    EF621 と横へ並ぶEF15165。
    このEF15は現役時代は吾妻線、青梅線、身延線、
    紀勢本線等で貨物列車や臨時列車の先頭に立って
    いました。 この165号機は高崎に配備され吾妻線で
    活躍しており私も引退時の記念列車を撮影に行きました。

  • EF70。 このEF70は主に北陸本縁を走っていた<br />交流専用機関車でした。 これも0番台、1000番台とあり<br />貨物用、客車用として2タイプありました。<br />このEF701001も北陸本線での最後の姿をやはり撮影に<br />行きました。<br />交流専用機だったので東海道、山陽等、太平洋側を走るという事は<br />ありませんでした。

    EF70。 このEF70は主に北陸本縁を走っていた
    交流専用機関車でした。 これも0番台、1000番台とあり
    貨物用、客車用として2タイプありました。
    このEF701001も北陸本線での最後の姿をやはり撮影に
    行きました。
    交流専用機だったので東海道、山陽等、太平洋側を走るという事は
    ありませんでした。

  • EF301、EF58172。 <br />左のステンレスのEF30は関門トンネル専用の機関車で<br />海底トンネル専用機でした。九州へと向かうブルートレインや<br />貨物列車の先頭に立っていました。<br />右側のEF58は175両が製造され日本の直流区間の大部分で<br />走っていた名機です。 特に今でもJR東日本で保存されている<br />61号機はお召専用機関車として昭和天皇、平成天皇が乗車する<br />御料車を牽引した名誉ある機関車です。 この172号機もかつて<br />日光線でお召専用機以外が御料車の先頭に立った唯一の機関車で<br />よくぞ残してくれたと思います。<br />最後は宇都宮機関区に配属されていて主に東北本線を走る急行<br />八甲田や津軽、北星、東北荷物、臨時列車の先頭に立ちました。<br />

    EF301、EF58172。
    左のステンレスのEF30は関門トンネル専用の機関車で
    海底トンネル専用機でした。九州へと向かうブルートレインや
    貨物列車の先頭に立っていました。
    右側のEF58は175両が製造され日本の直流区間の大部分で
    走っていた名機です。 特に今でもJR東日本で保存されている
    61号機はお召専用機関車として昭和天皇、平成天皇が乗車する
    御料車を牽引した名誉ある機関車です。 この172号機もかつて
    日光線でお召専用機以外が御料車の先頭に立った唯一の機関車で
    よくぞ残してくれたと思います。
    最後は宇都宮機関区に配属されていて主に東北本線を走る急行
    八甲田や津軽、北星、東北荷物、臨時列車の先頭に立ちました。

  • 今度は建屋内の資料館へと来ました。<br />ここではかつてのヘッドマークなどが展示されています。<br /><br />

    今度は建屋内の資料館へと来ました。
    ここではかつてのヘッドマークなどが展示されています。

  • 懐かしすぎるヘッドマークの数々。<br />

    懐かしすぎるヘッドマークの数々。

  • 屋内に保存されている鉄道記念物。<br />文化財となっているアプト機関車です。<br />EF63が登場する前まではレールにラックを引いてあり<br />歯車を組み合わせて走るという手法が使われた最初の<br />機関車です。<br />

    屋内に保存されている鉄道記念物。
    文化財となっているアプト機関車です。
    EF63が登場する前まではレールにラックを引いてあり
    歯車を組み合わせて走るという手法が使われた最初の
    機関車です。

  • 今では駅の列車案内もLEDの電光掲示板に<br />なってしまいましたが、ちょっと前まではこのような<br />案内板がどこの駅にもありました。<br />鉄用語で通称パタパタ と言われていました。<br />上野や東京などは色々な方面へと向かう列車が発着して<br />いたので特に上野駅のパタパタは色々な列車名や行先が<br />ぱたぱためくれて出てきたので見ているだけでも面白かった<br />ですね。<br />

    今では駅の列車案内もLEDの電光掲示板に
    なってしまいましたが、ちょっと前まではこのような
    案内板がどこの駅にもありました。
    鉄用語で通称パタパタ と言われていました。
    上野や東京などは色々な方面へと向かう列車が発着して
    いたので特に上野駅のパタパタは色々な列車名や行先が
    ぱたぱためくれて出てきたので見ているだけでも面白かった
    ですね。

  • 交通博物館ほどではありませんが鉄道模型の<br />ジオラマがあります。<br />

    交通博物館ほどではありませんが鉄道模型の
    ジオラマがあります。

  • かつて昭和天皇が長野県へと行かれる際にここ<br />碓氷峠を通ってお召列車が走りました。<br />その際に使われた日章旗です。<br />EF62、EF63にもお召機関車として峠を越えて<br />行きました。<br />

    かつて昭和天皇が長野県へと行かれる際にここ
    碓氷峠を通ってお召列車が走りました。
    その際に使われた日章旗です。
    EF62、EF63にもお召機関車として峠を越えて
    行きました。

  • お召列車の証。

    お召列車の証。

  • お召列車の牽引、運転手引き。<br />多くいる機関士、運転士の中でもお召列車の運転を<br />任されるというのは大変名誉なことでもあります。<br />限られた極一分の凄腕だけのものです。<br />

    お召列車の牽引、運転手引き。
    多くいる機関士、運転士の中でもお召列車の運転を
    任されるというのは大変名誉なことでもあります。
    限られた極一分の凄腕だけのものです。

  • 昔の旧友に会ったかの気分に浸りながら横川駅へと<br />戻ってきました。<br />まだ少し時間がありましたので駅前にあるおぎのや<br />資料館へと来ました。<br /><br /><br />

    昔の旧友に会ったかの気分に浸りながら横川駅へと
    戻ってきました。
    まだ少し時間がありましたので駅前にあるおぎのや
    資料館へと来ました。


  • おぎのや資料館ですからまずは峠の釜めしの歴史です。<br />かつて駅で販売していた時の手押し台車に首掛け籠に<br />歴代の包み紙につつまれた釜飯です。<br />(中身は入っていません)<br /><br /><br />

    おぎのや資料館ですからまずは峠の釜めしの歴史です。
    かつて駅で販売していた時の手押し台車に首掛け籠に
    歴代の包み紙につつまれた釜飯です。
    (中身は入っていません)


  • 歴代の掛け紙が展示されています。<br />

    歴代の掛け紙が展示されています。

  • 横川駅での思い出写真です。<br />私も横川で連結作業での停車時間中に<br />ホームを走って買い求めたものです。<br /><br />

    横川駅での思い出写真です。
    私も横川で連結作業での停車時間中に
    ホームを走って買い求めたものです。

  • 天皇陛下に献上された時の特別な釜飯です。<br />

    天皇陛下に献上された時の特別な釜飯です。

  • 資料館の中には横軽の歴史がギュッと<br />凝縮されて展示されています。<br /><br />

    資料館の中には横軽の歴史がギュッと
    凝縮されて展示されています。

  • 横軽が廃止される際に出ていたのぼりです。<br /><br />

    横軽が廃止される際に出ていたのぼりです。

  • 横川駅へと戻ってきてホームでの販売もまだ健在です。<br />

    横川駅へと戻ってきてホームでの販売もまだ健在です。

  • 横川駅へと入ってきました。<br />帰りはこれに乗って帰ります。<br />

    横川駅へと入ってきました。
    帰りはこれに乗って帰ります。

  • 旧型客車。<br />昭和60年位までは東北、山陰地域ではまだ走っていました。<br />私もぎりぎり乗る事が出来ました。<br />懐かしい。今ではここ群馬県を走るSLレトロ、大井川鉄道で<br />乗る事が出来ます。<br /><br />

    旧型客車。
    昭和60年位までは東北、山陰地域ではまだ走っていました。
    私もぎりぎり乗る事が出来ました。
    懐かしい。今ではここ群馬県を走るSLレトロ、大井川鉄道で
    乗る事が出来ます。

  • 先頭はC6120。 我が国を代表するC62同様、<br />特急列車等の先頭に立った機関車です。<br />JR東日本がC61を復活させるというニュースを<br />見た時には本当に驚きました。<br />2015年、福島ディスティネーションキャンペーンで<br />C57180のい代わりに磐越西線のSLばんえつ物語の<br />先頭に立ち、私も会津に撮影に行きました。<br />フォートラにもその時の様子をアップしてありますので<br />宜しければみて下さい。<br />

    先頭はC6120。 我が国を代表するC62同様、
    特急列車等の先頭に立った機関車です。
    JR東日本がC61を復活させるというニュースを
    見た時には本当に驚きました。
    2015年、福島ディスティネーションキャンペーンで
    C57180のい代わりに磐越西線のSLばんえつ物語の
    先頭に立ち、私も会津に撮影に行きました。
    フォートラにもその時の様子をアップしてありますので
    宜しければみて下さい。

  • 旧型客車の中に入ると本当に懐かしい光景が<br />広がっていました。<br />

    旧型客車の中に入ると本当に懐かしい光景が
    広がっていました。

  • 後ろ側にはEF641052。<br />機まわし機能がない横川駅には客車列車の場合、<br />先頭と後ろに機関車をつける、いわゆるプッシュプル<br />運転で列車が来ます。<br />ちなみにこのEF64も上越線を主に走ったハイパワーの<br />機関車です。<br />

    後ろ側にはEF641052。
    機まわし機能がない横川駅には客車列車の場合、
    先頭と後ろに機関車をつける、いわゆるプッシュプル
    運転で列車が来ます。
    ちなみにこのEF64も上越線を主に走ったハイパワーの
    機関車です。

  • そろそろ出発時刻です。<br />

    そろそろ出発時刻です。

  • 出発までの間にスナップを数枚。<br />

    出発までの間にスナップを数枚。

  • ちょっとアングルを変えて

    ちょっとアングルを変えて

  • 石炭がくべられて出発です。<br /><br />

    石炭がくべられて出発です。

  • 横川を発車して1時間。終点高崎に到着。<br />夏場の群馬はめちゃくちゃ暑かったけど<br />懐かしい旧友達に会えた時間でした。<br /><br /><br /><br />

    横川を発車して1時間。終点高崎に到着。
    夏場の群馬はめちゃくちゃ暑かったけど
    懐かしい旧友達に会えた時間でした。



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