福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から気になっていた一乗谷朝倉氏遺跡をぶらタモリの再放送で見て、急きょ福井への一泊旅行を計画しました。<br />宿は越前大野です。<br /><br />朝、神戸を出発すると、13:06一乗谷駅着の電車で行くしかないと思い込んで、朝ゆっくりと出発して大阪10:42発のサンダーバード17号で来ましたが、福井駅発一乗谷経由越前大野行きのバスを使えばもう少し時間の選択肢があった事に、旅の途中で気が付きました。

一乗谷朝倉氏遺跡と越前大野

5いいね!

2019/02/21 - 2019/02/22

508位(同エリア710件中)

0

23

LOOPさん

以前から気になっていた一乗谷朝倉氏遺跡をぶらタモリの再放送で見て、急きょ福井への一泊旅行を計画しました。
宿は越前大野です。

朝、神戸を出発すると、13:06一乗谷駅着の電車で行くしかないと思い込んで、朝ゆっくりと出発して大阪10:42発のサンダーバード17号で来ましたが、福井駅発一乗谷経由越前大野行きのバスを使えばもう少し時間の選択肢があった事に、旅の途中で気が付きました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • お昼ご飯は車内で駅弁で済ませました。<br />12:30着のサンダーバードで福井駅到着。<br />駅のベンチには恐竜が坐っています。

    お昼ご飯は車内で駅弁で済ませました。
    12:30着のサンダーバードで福井駅到着。
    駅のベンチには恐竜が坐っています。

  • 12:50福井駅発の九頭竜線に乗り、13:06一乗谷到着です。<br />近くの朝倉資料館をちょっと見学してリーフレット等を頂き、歩いて遺跡に向かいます。<br />資料館と復原町並の入場料のセット料金だとちょっと割安になるそうです。

    12:50福井駅発の九頭竜線に乗り、13:06一乗谷到着です。
    近くの朝倉資料館をちょっと見学してリーフレット等を頂き、歩いて遺跡に向かいます。
    資料館と復原町並の入場料のセット料金だとちょっと割安になるそうです。

  • 車内で突然激しく雨が降り出しましたが、駅に着いた頃には小雨になっていました。<br />ぶらタモリで見た一乗谷のクランク状のゲートは、知らない間に通り過ぎていました。<br />(復路でちゃんと見ましたが、写真は撮り忘れました。)

    車内で突然激しく雨が降り出しましたが、駅に着いた頃には小雨になっていました。
    ぶらタモリで見た一乗谷のクランク状のゲートは、知らない間に通り過ぎていました。
    (復路でちゃんと見ましたが、写真は撮り忘れました。)

  • 手前に見えるのは再現された井戸ですね。

    手前に見えるのは再現された井戸ですね。

  • 復原街並みです。<br />展示物の見張りをしているご婦人に、いきなり「あなたもぶらタモリを見て来たの?」と言われました。<br />そういう人多いのでしょうか。

    復原街並みです。
    展示物の見張りをしているご婦人に、いきなり「あなたもぶらタモリを見て来たの?」と言われました。
    そういう人多いのでしょうか。

  • 今日は平日なので、人はパラパラとしかいませんが、先程のご婦人は、桜の季節は混むと仰っていました。

    今日は平日なので、人はパラパラとしかいませんが、先程のご婦人は、桜の季節は混むと仰っていました。

  • 小高い場所から見下ろしたところ。

    小高い場所から見下ろしたところ。

  • 唐門。<br />人が少ないので、ゆっくり見物できます。

    唐門。
    人が少ないので、ゆっくり見物できます。

  • このあと、一乗谷レストラントでホットコーヒーを飲みましたが、電車の時間があるので、10分ほどの休憩で駅に戻ります。<br />

    このあと、一乗谷レストラントでホットコーヒーを飲みましたが、電車の時間があるので、10分ほどの休憩で駅に戻ります。

  • 15:11発の電車で越前大野に向かいます。

    15:11発の電車で越前大野に向かいます。

  • 駅の待合室に貼られていたバスの時刻表<br />明日は永平寺に行こうかどうしようか、どのルートで行くのが良いか思案。

    駅の待合室に貼られていたバスの時刻表
    明日は永平寺に行こうかどうしようか、どのルートで行くのが良いか思案。

  • 越前大野までは240円、40分です。

    越前大野までは240円、40分です。

  • 電車がやってきました。<br />

    電車がやってきました。

  • 15:51、越前大野到着。<br />綺麗な駅です。<br />駅でマップを調達します。

    15:51、越前大野到着。
    綺麗な駅です。
    駅でマップを調達します。

  • 旅館に向かう前に町中を散策します。<br />お寺が多い古い町並みです。

    旅館に向かう前に町中を散策します。
    お寺が多い古い町並みです。

  • 大野城。<br />宿の窓から見えました。<br />今の季節は入れないそうで、遠くから眺めただけです。

    大野城。
    宿の窓から見えました。
    今の季節は入れないそうで、遠くから眺めただけです。

  • しばらくすると灯りがともりました。

    しばらくすると灯りがともりました。

  • 宿は扇屋さんです。<br />素泊まりなので、お風呂入って寝るだけです。<br />お客さんは何人かおられましたが、女風呂は貸し切り状態でゆっくりさせて頂きました。<br />晩御飯は、駅の反対側の「そば処 梅林」さんへ。<br />結構歩きますが、近くに遅くまで開いているお店が見当たりませんでした。<br />お刺身盛り合わせを「一人だと多いですか?」と訊くと、一人分にして下さいました。<br />あと、おでんと里芋コロッケと越前そばを頂きました。<br />どれも美味しかったです。<br />宿の近くにはコンビニが見当たらなかったので、梅林さんからさらに歩いて、ローソンで明朝の朝ごはんを調達しました。

    宿は扇屋さんです。
    素泊まりなので、お風呂入って寝るだけです。
    お客さんは何人かおられましたが、女風呂は貸し切り状態でゆっくりさせて頂きました。
    晩御飯は、駅の反対側の「そば処 梅林」さんへ。
    結構歩きますが、近くに遅くまで開いているお店が見当たりませんでした。
    お刺身盛り合わせを「一人だと多いですか?」と訊くと、一人分にして下さいました。
    あと、おでんと里芋コロッケと越前そばを頂きました。
    どれも美味しかったです。
    宿の近くにはコンビニが見当たらなかったので、梅林さんからさらに歩いて、ローソンで明朝の朝ごはんを調達しました。

  • 2日目。今日は永平寺に行く事にしました。<br />午前中に見終わって、永平寺の近くでお昼を食べて帰路につくためには、どのルートで行くのが効率的か考えた末、2本のバスを乗り継ぐ事にしました。<br />昨日行った朝倉資料館前からAM9:36のバスに乗れば、AM10:00に永平寺に着きますが、平日は大野から朝倉資料館を通るバスはなさそう。<br />宿布というバス停が、地図で見ると徒歩15~20分位で一番近そうです。<br /><br />京福バス55系統(福井駅行)<br />AM8:24 大野六間→ AM8:54 宿布<br /><br />宿布から徒歩でAM9:36までに朝倉資料館に着けば良いので40分位あります。<br />しかし、間にある足羽川を渡る橋に向かって歩きだしましたが、気がつけば橋の下に潜り込んでいて、どこから橋に入れば良いのか判りません。<br />結局10分近くロスしてバス停の近くに戻って、やっと橋への道を見つけました。<br />ひたすら18号線を歩いて、なんとかぎりぎりバスに乗れました。<br /><br />

    2日目。今日は永平寺に行く事にしました。
    午前中に見終わって、永平寺の近くでお昼を食べて帰路につくためには、どのルートで行くのが効率的か考えた末、2本のバスを乗り継ぐ事にしました。
    昨日行った朝倉資料館前からAM9:36のバスに乗れば、AM10:00に永平寺に着きますが、平日は大野から朝倉資料館を通るバスはなさそう。
    宿布というバス停が、地図で見ると徒歩15~20分位で一番近そうです。

    京福バス55系統(福井駅行)
    AM8:24 大野六間→ AM8:54 宿布

    宿布から徒歩でAM9:36までに朝倉資料館に着けば良いので40分位あります。
    しかし、間にある足羽川を渡る橋に向かって歩きだしましたが、気がつけば橋の下に潜り込んでいて、どこから橋に入れば良いのか判りません。
    結局10分近くロスしてバス停の近くに戻って、やっと橋への道を見つけました。
    ひたすら18号線を歩いて、なんとかぎりぎりバスに乗れました。

  • 予定通りAM10:00に永平寺に到着しました。<br />

    予定通りAM10:00に永平寺に到着しました。

  • 永平寺は小学生の頃、家族旅行で来て以来です。<br />広くて階段が多くて、お年寄りにはちょっときつそうです。<br /><br />永平寺の目の前の御蕎麦屋さんで早めの昼食をとりました。

    永平寺は小学生の頃、家族旅行で来て以来です。
    広くて階段が多くて、お年寄りにはちょっときつそうです。

    永平寺の目の前の御蕎麦屋さんで早めの昼食をとりました。

  • 12:15、えちぜん鉄道の永平寺口駅です。<br />福井駅直行のバスで帰ろうかとも考えましたが、丁度永平寺口駅行のバスの時間が近かったので、バスとえちぜん鉄道を乗り継いで福井駅に向かいました。<br /><br />

    12:15、えちぜん鉄道の永平寺口駅です。
    福井駅直行のバスで帰ろうかとも考えましたが、丁度永平寺口駅行のバスの時間が近かったので、バスとえちぜん鉄道を乗り継いで福井駅に向かいました。

  • 12:45、福井駅。<br />駅前では臨時の牡蠣小屋に行列ができていました。<br /><br />次回は桜の季節に一乗寺を訪れたいと思います。<br />

    12:45、福井駅。
    駅前では臨時の牡蠣小屋に行列ができていました。

    次回は桜の季節に一乗寺を訪れたいと思います。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP