2018/07/14 - 2018/08/06
4位(同エリア11件中)
森の番人さん
「久しぶりにケベックに行こうか~」と、ケベックのフェスティバル(8/1~8/5)の日に合わせて計画を立て始めたのですが、「折角、ケベックまで行くんだから、ガスペ半島も行きたい」と私が言えば、地図を見ながら「ニューファウンドランドも行こうよ」と簡単に旦那が言い、「ナイアガラの滝を観たい」と娘。
「ちょ、ちょ、ちょっと、待ってよ。それは、絶対にムリ!!ナイアガラの滝かからニューファウンドランドまで、どれだけ距離があると思ってるの。」
旦那「じゃぁ、ノバ・スコシアまで。」
私「ノバ・スコシアまで行くなら、プリンスエドワード島も行きたいな~。でも、そうしたら、ナイアガラの滝は厳しくなるなぁ…」
旦那「まだ若いんだし、トロント周辺なら、これから、いくらでも行く機会が出てくるよ。」
私「ま、それもそうだね。」
娘「OK~」
実は、昔、旦那と私はケベックに住んでいて、その頃に何度かナイアガラの滝には行っているので、今回は娘に諦めてもらいました。
おおまかな全旅程は、ケベック州のシャルルヴォワ地方、ガスペ半島、ニューブロンズウィック州、プリンスエドワード島、ノバスコシア州、ローレンシャン高原、オタワ、キングストンと周って、最後にケベックで4泊して飛行機でバンクーバーまで戻ります。
Day12-6(Saint Johnの中心辺りを散策)
やはり、車窓からだけでは物足りないです。
午後、雨もあがったので、アップタウンの中心近くのパーキングに車を止めて、歩いて散策しました。
Saint Johnのアップタウンは、レンガ造りの建物が多く、独特の雰囲気を持つ木彫りの像が、町にぴったりでした。
雨で暗かったせいもあるのか、町は閑散としていましたが、古い立派な教会や建物が多い町並みでした。
ここは、クルーズ船が立ち寄る港があるので、恐らく、クルーズが来た日に活性化する町なのでしょう。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
車窓からだけでは物足りないし
-
雨も止んだので
-
アップタウンの中心辺りに車を止めて、少し、歩いてみることにしました。
-
あそこは、後で行くとして…
-
まずは、向こうの旗の立っている方へ
-
あっちの方に見えている塔みたいなの、写真で見たことあるヤツだ…
-
けど、あっちは、後で…
-
雨はすっかりとあがっています。
-
何かフェスティバルでもあるのかな。
-
細い通りの前に設置されているので、そんなに大きなステージではありません。
-
あぁ、でも、このステージ、この前のレストランだかパブだかのお客さんを呼ぶ為に設置しているのかも?
-
両脇に小さな灯台があるよー♪
-
あそこまで歩いて行けそうだね。
ちょっと、行ってみよー。 -
とっても小さな灯台です。
でも、中には入れそうもないね。 -
雨は止んだものの、青空とはいかず、町は霧に包まれています。
-
どうする?
取り敢えず、あのマーケット・スクエアに入ってみよ。マーケット スクエア ショッピングセンター
-
イチオシ
壁画から人が出て来ている立体的な壁画
なかなか凝ってます。
ここ、昔は駅だったのかな? -
駅から出てくる誰かを待っているかのような男性、左手に花束を持ってます。
-
1889年にこの敷地に建設されたニューブランズウィック電力委員会のDOCK STREET PLANTは、世界で最も長く継続的に稼働している発電所でした。
1948年1月1日に、Saint John Railway Companyによって建設され、1948年1月1日、18,000キロワットの発電所がN B Powerによって買収。
以降、セントジョンとその周辺の人々に87年以上に渡り信頼できるサービスを供給してきたんだそう。 -
なんとなくタイガーに目が行って写真を撮ったけど、カレッジの広告だったのね。
-
天井から風船でできたクジラがぶら下がっています。
-
Saint John Ale House
エイルハウスだって! -
「大きなビアタンクがあるし、ブリュワリーだよ。入ってみる?」
聞いてみたものの、まだ車を運転しなくてはいけない旦那は、全く興味を示さず… -
内側の壁もレンガで、時計が組み込まれています。
-
向こう側は、図書館みたいかな。
-
窓際には帆船の模型
-
ここを入っていくと、どこに行くのだろう?
って、なんとなく、興味をそそる雰囲気な入口に、吸い込まれるように旦那が入っていったので -
後に続いて
-
何もない廊下を歩いていくと
-
「TO SKYWALK」の文字
反対側のビルへ行けるってだけのことね。 -
その窓から、外の景色を見てみると…
あ、あのモニュメントの一番上に座っている人達、ちゃんと傘を指しているじゃん。
って、ことは、ここって雨が多い町なのかな?
まぁ、ファンディ湾からの湿った空気がいつも来ていそうだしね。 -
ふと、向こうを見てみると、なんだか、頼りなさげな階段が…
-
イチオシ
さっき上から見たモニュメントの前に来ました。
この一番上に椅子に座った人がいて傘を差していたんだよね。
一番下のベンチに子どもを抱えて座っている婦人 -
そして、腕組みをしている男性
-
その後ろには、メガネをかけた男性の姿
-
4分の1だけ残っているかのような建物、町のほぼセンターにあるのに、For Leaseって貼ってあって、何も使われていないみたいで…
なんか、Saint Johnは、あまり町が活性化していない印象です。 -
天気が良くないせいもあるのかな。
ちょっと町が暗いような… -
あ、でも、Old Tyme Country Lumberjack Festivalなんていうのが、あるんだ!?
この手のフェスティバルは、面白そう!! -
ふと、階下を見下ろすと、”Pink Sushi”なる文字。
-
う~ん…、ピンクスシ
なんで、そんな店名にするかなぁ…。
っていうか、絶対に日系人の経営ではないよね。
何系の人が、スシにピンクを選ぶのか、気になるなぁ。 -
さっき入った、シティーマーケットの辺りまで歩いてきました。
マーケット スクエア ショッピングセンター
-
レンガ色の建物が多い町です。
-
ちょっと洒落た時計台
-
あそこの銅像群も写真で見たことあるけど、テープで囲われてるじゃん。
あ、でも、銅像じゃなくて、木像なのかも。 -
なんか、悲しそうな顔してるね。
なんで白いんだろ? -
この白いのは涙にも見えるし…
白く汚されて悲しくなってる!? -
んーでも、白い部分が多過ぎるんじゃ?
-
顔を見せてちょうーだい♪
っていうか、テープで囲われているってことは、今、修理中なんじゃないの?
これから、色を塗り直すところなんでしょ、きっと…。 -
イチオシ
新聞も芸が細かい。
このアングルで見ると面白いね! -
Barbour’s General Store、店自体は、もともとニューブランズウィック州の北部に1800年代半ばに建てられ、1860年代から1940年代にかけて雑貨店として運営されていました。
そして、1960年代後半に建物がセントジョンに移されて、1967年に博物館が設立されました。
現在は、ミユージアム兼、ギフトショップ兼、ビジターインフォ兼、ツアーデスクまで兼ね揃えています。バーバーズ ジェネラル ストア その他の店舗
-
早速、Barbour’s General Storeの中に入ってみました。
古い小瓶が沢山並んでいます。
古い木製の備品がいい味を出してる♪バーバーズ ジェネラル ストア その他の店舗
-
これは、なんだろ?
ハンドルがあって回すみたいだけど、コーヒーミル?
んー、にしては、ちょっと大き過ぎるような…?バーバーズ ジェネラル ストア その他の店舗
-
ビジターインフォメーションセンターとセントジョンツアーデスクもあって、トロリーツアー、ハーバークルーズ、ウォーキングツアーなど、様々なツアーを提供しているようです。
バーバーズ ジェネラル ストア その他の店舗
-
骨董品の数々が並んでます。
バーバーズ ジェネラル ストア その他の店舗
-
昔の写真があります。
あ、この右の方の…やっぱり、町のあちこちにあるのは木像だったのね。バーバーズ ジェネラル ストア その他の店舗
-
Barbour’s General Store
そんなに大きくはないけど、楽しいお店でした。バーバーズ ジェネラル ストア その他の店舗
-
娘が食べたいと言っていた、ビーバーテイル
「あそこにあるよ。」って娘に教えてあげたけど
「さっき食べたばっかりで、お腹がいっぱい…」って。
そりゃ、そうだ。 -
ここのビーバーテイルは、甘くないのもあるじゃん。
でも、お腹いっぱいだし…
ビーバーテイルはオタワが発祥地だから、オタワで食べよう♪ -
Callahan's Pub
天気も良くないし、まだ時間も早いので、パブはガラガラだねー -
コンニチハ!
-
パーキングに戻ってきました。
これから、車に乗って、アップタウンを出て、今夜のB&Bに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
森の番人さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61