佐賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のGWは10連休の可能性ありだったので、1年前からチューリッヒ行きの航空券は抑えていました。その後状況が色々変わってしまい、引っ越しとかする羽目になり。10日間もヨーロッパだと総額で30万円は下らない。引越し費用がかかった上に、旅行行ってたら爆死しそうだったので、直前で航空券はキャンセルして、アジアで空いているところないかなと探しました。が、バンコクとかでさえ15万は下らないという強気の値段設定。では、国内で探そう。意外と10連休の中日を選べば福岡が4万円行かない程度で、航空券と1泊ホテル付き。九州は行ったことないし、有田焼、伊万里を買いに行くのも良いかな。ちょうど焼き物市もやってるみたいだったので。<br /><br />平成31/4/29 JAL331 羽田18:50 福岡20:45<br />令和元/5/3 JAL308 福岡10:00 羽田11:40

2019年GWは、焼き物買いに佐賀まで

2019/04/29 - 2019/05/03

トラキチフライヤー

トラキチフライヤーさん

JALグループ

• &lt;1日目 羽田→福岡&gt;<br /><br />羽田空港18:50発。安いパッケージなので、時間帯はかなり悪いです。初日と最終日は移動だけ。それでも中3日はフルで使えます。<br /><br />このJALカート1台欲しい。

<1日目 羽田→福岡>

このJALカート1台欲しい。

福岡空港は交通の便最高ですね。天神まで地下鉄直通で10分くらい。

西鉄グランドホテル。

JALダイナミックセーバーで、航空券往復とこのホテル1泊付いて38,800円。直前予約にしては掘り出し物でした。ホテルは狭いけど綺麗で快適でした。

• &lt;2日目 有田陶器市 &gt;<br /><br />朝食は味も雰囲気もこの旅行で一番良かった。

<2日目 有田陶器市 >

朝食は味も雰囲気もこの旅行で一番良かった。

早速、電車で有田まで向かいます。佐賀から有田は電車で1時間くらい。有田陶器市号という臨時列車に乗れば直通です。特急も福岡ー長崎、佐世保間で結構頻繁に走ってます。

上有田駅の目の前の店舗。総価値数億円の部屋、見たいのがありました。この店舗が一番派手です。

有田焼き。

上有田駅から有田駅の間3kmくらいずっと陶器市です。かなりの規模でやってますね。1日では見切れません。

トンバイ塀の通り。朝鮮っぽい雰囲気。この地域に磁器を見つけて広めたのが朝鮮人だったそう。

こういう雰囲気の建物が結構残ってます。

有田ちゃんぽんだそうです。屋台の割には味もちゃんとしてたし、値段も600円くらいで良心的。

上有田駅付近は食べるところほとんどありません。有田駅周辺は、屋台がかなり出てるので食べ物には困らないです。個人的には上有田駅周辺の方が、見たいお店が集中してましたが。

有田焼。

陶山(すえやま)神社。

鳥居も陶器で出来ています。

神社からの眺め。

5時になると歩行者天国も解除されて、お店も仕舞い始めるので、佐賀駅に戻ります。

ハウステンボス専用列車みたい。

佐賀駅で夕食。県庁の駅なのに、食べるところ3店くらいしかないです。駅周辺も商店街はなく、飲み屋がポツポツある程度です。

アパホテル佐賀駅南口。激狭。これで1泊10,000円超。GWのぼったくり価格。有田近くで直前だとここぐらいしか空いておらず、仕方なく。

今日で平成終了です。

• &lt;3日目 肥前伊万里やきものまつり&gt;<br /><br />今日から「令和」です。<br /><br />朝食もがっかり。多分平常時は6000円クラスのホテルだと思います。

<3日目 肥前伊万里やきものまつり>

今日から「令和」です。

3日目は伊万里に行きます。有田駅まで行き、松浦鉄道に乗り換えて40分くらいです。

伊万里駅から大川内山はバスで15分くらい。2時間に1本くらいしかないので、予習は必要ですね。

橋も焼き物。

店の壁。

この煙突がこの地方の特徴見たいですね。

令和です。

壁。

伊万里。

トンバイ橋。

鬼瓦。

伊万里は食べるところ基本ないです。バス停近くに喫茶店はありました。お祭り期間中だけだと思いますが、公民館を解放して、お弁当とかうどん販売してました。これで500円だから、とっても良心的です。味も美味しかったです。

大川内山の街は本当に小さいです。焼き物市も有田に比べると小さくて、2時間もあれば一通り見て廻れると思います。山間の小さな村という感じでとても雰囲気が良いです。ここでは中国人団体は見かけませんでした。

壁に陶器の破片を埋め込む方式。タイでもよく見るやり方。

塀の上に伊万里の壺が埋め込まれてます。。

登り窯。

こういうカワイイものも。

佐賀駅に戻ってきました。昨日はうどん屋だったので今日は定食屋で、唐揚げ丼。もう1店舗とロッテリアしか駅構内に食べるところありません。

• &lt;4日目 唐津やきもん祭り&gt;<br /><br />アパホテル2日目朝食。やっとアパホテル脱出。

<4日目 唐津やきもん祭り>

アパホテル2日目朝食。やっとアパホテル脱出。

4日目は唐津に移動です。佐賀からは直通列車があって1時間くらい。

思ってたより閑散としてます。昼前後はもう少し人出もありましたが。有田に比べると人気はないみたいですね。

唐津はくんちが有名なんですね。

くんちって何?

唐津焼は伊万里とかに比べるとわびさびという感じです。

雰囲気のいい街です。

唐津焼。

旧唐津銀行。

旧唐津銀行。内部は唐津焼の展示もしてます。

ワビ。

唐津城。

唐津城。藤棚。

藤は見頃は過ぎちゃってました。

唐津城天守閣からの眺め。

旧高取邸。

マイヅルショッピングセンターというところで適当にご飯。これで650円。なんか全体的に物価が安い気が。

唐津第一ホテル。1泊5900円。GW期間中にもかかわらず、値段を上げないのは好感が持てます。狭くて使い古されてはいますが、値段相応で不満はなし。

部屋から唐津城も見られます。

唐津駅でトンコツラーメン。佐賀駅よりも唐津駅の方が食べるところはある感じ。

<5日目 福岡空港から羽田へ帰るだけ>

ホテルは6時にチェックアウト。唐津駅からはJRと地下鉄直通の福岡空港行きが出ています。所要約1時間半。時間はかかりますがとっても便利。唐津でホテルが取れていればずっと唐津に泊まって、有田と伊万里に行けば良いと思います。車窓も海が見えてとても綺麗です。

JR九州のキャラクター?JR東のペンギンみたいなものなのか、電車のドア全部にいろんなポーズで描かれていて、カワイイ。

福岡空港には8時過ぎには到着。福岡空港は滑走路を1本増やすのに、国内線ターミナルを若干移築してるみたいですね。部分的に改装して綺麗になっています。九州のハブだけあって結構賑わっています。

今回の旅行で買ったもの。

3つの陶器市を比較すると、有田が一番大きくて、品揃えも豊富です。屋台も結構出ているので、いかにもお祭りという感じです。殆どのお店が3割引になってます。中には5割引も。通常のときの値段設定が不明ではありますが。なんとなく得した気分にはなれます。

伊万里はこじんまりしていて、お祭りの雰囲気はないですね。通常営業っぽい感じですが、ここも基本3割引です。夏は涼しくて良さそうな村です。

唐津は、一番人出が寂しい感じでした。おしゃれなブティック風の店舗が多かったですが。駅の隣の文化会館みたいなところでも展示会してたりします。ただ割引は一切なかったです。おばちゃんが消費税分まけてはくれましたが。

一番行ってよかったのは有田ですね。